アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回は質問ではなくて、みなさんの意見をお聞きしたくて投稿しました。
最近、1円パチンコ、5円スロットが流行ってきてあちこちで
宣伝や設置店を見かけますよね。
通常玉貸しは1玉4円、スロットなら1枚20円ですがこれらは読んで名のごとく1玉1円、1メダル5円で貸してくれて、
少ない投資額で長く遊べますよと言うキャッチフレーズで各パチンコ店でやりだしています。
私もつい先日初めて5円スロットをやってみました。
私が行ったお店でそれらはニコパチ、ニコスロと呼ばれており、島を分けて通常コーナーと5円スロットコーナーを設けています。
通常コーナーは昔から等価交換で営業しているため5円スロットコーナーも換金率は当然5円戻しだと思いました。
3000円使って結局1500枚出したところで止めました。
私の頭では5(円)×1500(枚)=7500(円)
と思っていたのですが、換金してみると4500円にしかなりませんでした。ちょっと納得がいかずに店員に聞いてみると特設コーナーは6賭け要するに貸し金の60%バックにしかならないとのこと。要するに
(5(円)×1500(枚))×60%=4500円 と言うことです。
換金率まで調べないで遊んだ自分も悪いので文句は言えませんがなんかシコリが残る遊戯でした。
パチンコについてはやっていないので換金率はわかりませんでしたが。。。
お店の中にはこの特設コーナーを「少ない資金でゆっくり遊べる」みたいな感じでポスターなどを使って凄い宣伝していますが、肝心の換金率には触れていません。
そこまで宣伝するなら換金率まで載せてほしいものですよね。。。
換金率をあえて載せずに宣伝しているところをみると、客が減ってきたから少ない資金で遊べることをうたって集客しようとする苦肉の策かな!?とも取ってしまいます。

みなさんはどう思いますか?
賛否両論あるでしょうが、みなさんの意見を教えて頂けますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

景品の交換数は必ず公開しなければならないので、店内のどこかには目につくところに載っているはずです。


まぁポスターや広告にサービス提供者側にとって都合の良いことが目立つように書いてあるというのは、特にスロットだからどうということではなく、市場主義経済ではすべからくそうでしょう。あまりに行き過ぎた嘘というか、都合の良すぎる拡大解釈を書くと罰せられたりしますが。

で交換率については、等価しか知らない人は想像つかないかもしれませんが、スロットだと6枚、7枚、7.6枚、9枚交換(この枚数と100円相当の特殊景品と交換)など全国には他にもいくらでも相場があります。
1枚5円で貸したものを1枚3円で引き取るということは、大体8枚交換に相当しますので、交換率としては低い方だと思いますが、その分、普通の店なら高設定をバンバンいれますので、丸一日打てる時間さえあれば勝率はそれなりにキープできますよ。かつてパチ・スロを打っていた時代は低交換率の方が安定して勝っていました。

でまとめると
1.広告宣伝方法そのもののあり方については、今更それがどうだとは思いません。
2.交換率については、低交換率なら低交換率なりの打ち方はあるので、それに気づける人はちゃんと勝てます。気づけない人は高交換率でもやっぱり負けます。
3.貸し玉・コイン料金の値下げについては、7,8年前ぐらいからちらほら出てきたサービスですが、その時代にはお客側にもあまり見向きもされず、全く広がりませんでした。でここ最近になってようやくお客側も受け入れたということかと思います。苦肉の策というよりは、客側もようやくそのメリットに気づいたというか、お遊びとしてのパチ・スロの存在価値に気づく人が出てきたんではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2番に関しては私はよくわかりませんが、3番に関しては納得です。

お礼日時:2007/07/19 09:15

「少ない資金でゆっくり遊べる」とあるように儲けさせるとは一言も書いてませんね


私は茨城ですが換金率表示については、スロは等価/5.5など表示してる店結構見かけますよ
パチでは見た事ないですね
日によってはパチも10日は等価の日とかやってますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10日→等価とは面白いですね。
やはり事前に確認したほうがいいですね。

お礼日時:2007/07/19 09:14

感じ方は人様々だと思いますので、そこはいろいろな意見があるところだと思いますが、恐らく換金率をお店に貼り出しているとこはないのではないでしょうか?なぜなら建て前上パチンコ、スロットでだした玉、コインはお金に替えることは法律で禁止されているからです。


なので、全てのパチンコ屋さんでは一度ハンコなり、変なカードなりに交換してお店から微妙に距離のある小さな窓口に持っていくのです。
あれも建て前上パチンコ屋さんとは別の会社、というか関係ありません的なスタンスの部分なのです。
そういったことから店員さんに聞けば教えてくれると思いますが、換金率を店内に書いてあるところはないと思います。
    • good
    • 1

まずは皆さんが言われている通り、換金というのは直接認められていない違法に当たるので特殊景品をはさんでいるのですが、この特殊景品もグレーなので、最近では広告・挿し札から【数字・数字を連想させるもの】を使うのを結構制限されています。


交換率の明記を禁止されている地域もあります。
今回の件に関しては確認をしなかった点と、あくまでギャンブルではなく遊技なので遊ぶ事に対して我々は料金を支払っているので景品を目当てにしてはいけない という事です。

ただ、その5円スロの特殊景品と、20円スロの特殊景品が同じ物を取り扱っていた場合…
一物二価といいまして、一つの商品に2つの値段をつけてはいけない、という決まりもあります。ここもあいまいで、パチンコ用とスロット用で分かれている店もあれば換金率が違うのに一緒の物を使っているお店もあり…

まぁ正直、近くの1円パチに行った時の感想としては低価格貸し出しのは同じ台を打っててもつまらないと僕は感じましたので、もう行きませんけどね~
    • good
    • 2

んと、憶測で書くけど、鷲(イーグル)ニコパチのことでしょうか???



地域性というか。
「等価交換が当たり前」「等価なのに設定きちんと入れてる」
って、北海道だけですよぉ;;;

北海道離れて、本州来たら、地元の有難みが実感できますよ><;




あ、ぜんぜん違ったら勘違いですので申し訳ありません;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
返答が遅れてしまいました。
warpportalさんのおっしゃる通りイーグルでした。
まぁ、あまり実名を出すのはフェアではないかなと思い書かなかったのですが、ニコ××と書けばわかる方にはわかっちゃいますね。

お礼日時:2007/07/19 09:08

換金率は明示してほしいですね。

コーナーによって換金率が違うのならなおさらです。


実際に計算してみれば分かりますが、

3000枚投資6000枚回収として、
1枚20円 60000円投資、120000円回収
1枚5円 15000円投資、30000円回収
となります。同じ結果でも、1枚あたりの単価を下げれば、ローリスクローリターンに傾いてくるのです。「少ない投資で遊べる」を売りにするのであれば、等価交換であっても店側にもメリットがでてきます。
    • good
    • 1

まぁ「ゲーセン」以上、「今までのパチンコ屋」以下といった感じでしょうか?


手ごろに遊べて、ちょっとは戻せる。ぐらいに考えて遊べばいいのでは?

まぁ本来は換金行為が法には抵触する、超超超超超グレーゾーンでやってることなんで、大々的に「○○円換金」とは謳えないのが実際だとは思うんですけどね。
そうは言っても、「○○円換金」とか「地域最高換金率」などのポスターも見ることありますけどね。
    • good
    • 0

長く遊べるように出やすくなっているとか?


でも、どっちで遊んだかはどうして判るのですか?
メダルなら色を変えるとか出来そうですが玉はどうするの??
って感じです。

そもそも「換金」は違法です。
景品交換は限りなく黒に近いグレーですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらで遊んだかは、コーナーが完全にわかれています。
またドル箱も種類が違います。
スロットについてはおっしゃるとおりメダルの色で分けられています。
係数するときには店員を呼ばなければいけないのでズルは
出来ないようになってます。

お礼日時:2007/07/11 12:03

私の地域では10円スロなのですが、5円があるとは・・・。


それは別として換金率はまず確認した方が良いですね。
等価交換の店が5円スロを始めて5円の等価で交換するのであれば、最初から変更することはないですからね。
換金率が下がるというのは一般的でしょう。
あくまで低資金で客の稼動を増やすのが目的であると思いますので、その代わり換金率が下がりますといったところではないでしょうか?
しかし、私の地域は九州ですが、そういう風に変わった店で私が知っている店は潰れていきました。
今スロが4号機が撤去されていき、ホールとしてもあれこれ考えて苦肉の策なのかもしれませんが・・・。
普段よりメダル・玉等多いので錯覚しないよう、気をつけて楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。やはり事前に換金率は確認するべきですね。
この店は昔から等価交換だったので5円スロットも等価だろうと
思い込んだのが間違いですね。

お礼日時:2007/07/11 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!