15年以上仲良くしている友達A子のことで相談があります。
彼女とは大学生のときに知り合いました。
考え方が面白く、一緒にいるととても刺激になり、ちょっとドジなところがあるし、がさつなところもあるけれど、私のことなのに自分のことのように泣いたり喜んだりしてくれるし、お互い間違っていると思えばきちっと指摘できる仲で、とても大好きな友達です。

でも、A子には、別の顔があるのです。
きっと、A子は私がそのことに気が付いていることを知らないと思います。
誰にでも多少は、相手や場面によって見せる顔が違うというのはあると思います。
しかし、A子の場合は、まるで違うキャラクターを演じ分けているのです。

私たち大学時代の友達の前では、さっぱりしていて、ドジなところがあって、顔はかわいいけれど男っぽい性格というキャラクターなのですが、一方では高級クラブの売れっ子ホステス、また一方では家庭的な柔らかい雰囲気の大人しい女性、また一方では男遊びが激しいキツイ性格の女性と、私が知っているだけで4つの顔があります。

私の前にいるA子はお酒が呑めないのだけれど(コップ1杯で気分が悪くなる)、ホステスのA子はお酒に強いですし、私の前のA子は、料理は大の苦手で、ケチャップがなかったからタバスコでも色が同じだからいいかと料理に使ってしまうような人なのですが、家庭的なA子は、お料理が趣味で手料理でホームパーティーを開くほどですし、私の前のA子は長い間一人の人を片思いしていて、下ネタが苦手なタイプなのに、別の顔では、男をとっかえひっかえしているというように、この4つのキャラクターがまったくリンクしないんです。

多重人格というのを聞きますが、A子の場合、自分の意思で演じ分けているんです。
だから、それぞれのキャラクターごとに、別の友人関係があり、これらが絶対かぶらないようにしています。
また、4つを成り立たせるために、嘘もつきます。

学生時代は、夜は家庭教師のアルバイトが入っていると言って、夜の街に働きに行っていましたし(ちなみに、A子は自宅から大学に通い、両親は共働きで経済的には余裕があるようです)、予定が重なるときは、当日に風邪を引いたと言ってキャンセルすることもありました。

彼女の結婚式のときも、教会式を身内だけでやるからと私たちは呼ばれなかったのですが、本当は家庭的なキャラのときの友達を呼んだみたいです。
彼が、そのキャラのときに知り合った人だったためです。
私たちは、挙式だけなら、私たちで二次会やってあげるよと言ったのですが、そのまま新婚旅行に出発しなくちゃいけないのと言われました。
結婚後、学生時代の友達と集まるときは、旦那さんのいないときに限られています。
旦那さんのいるときは、用事があってダメと嘘をつきます。

私はこういったA子の多面性を、学生時代にたまたま別の顔のA子を知っている人と知り合って知りました。
普通だったら、嘘をつく人は信じられないと、離れてしまうのかもしれませんが、A子はそれぞれのキャラの中でいつも誠実なんですよね。
よく、裏表のある人って、いい加減さがにじみ出るものですが、そうではないんですよね。
自分のキャラを守るために嘘はつくけど、友達を裏切るとか傷つけるというようなことは絶対しなくて、そのときそのときは気持に嘘は無いように思うんです。

だから、今まで知らないふりをして付き合ってきました。
共通の友達にも話していません。だから、他の友達は気が付いていません。
なんとなく、キャラ分けのことは、触れてはいけない部分のような気がして、A子にも言ったことがありません。

でも、長年ずっと気にはなってはいました。
どうして彼女がこうなったのか、どういう気持ちでそうしているのか、A子は苦しくないのかと。

もちろん推測でかまいません。
みなさんはどう思われますか?

私が知っている生い立ちとしては、A子は小学生のときに親が離婚して、A子は母親、お姉さんは父親に引き取られ、中学生のころお母さんが再婚し、父も再婚したので姉にもあまり会えない、義父はまじめで家庭を大事にしているらしいけれどとても厳しい人だということは聞いています。

A 回答 (13件中11~13件)

なぜそうなったかなんて、長年の友人のあなたでさえ分からないのに、A子さんのことを全く知らない赤の他人の私たちが分かるはずもありません。

ある程度のことは想像できても、それはあてずっぽうに近いもので、A子さんにとっては的外れなものかもしれません。

ひとついえることは、きっとA子さんはそうでもなければ生きていけなかったのでしょうね。両極端な人格を持つことで精神のバランスをとっているのだと思います。その心の闇には、他人がうかがい知ることは難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似たような方がいらっしゃれば、少しは気持をわかる糸口になるのではないかと思い質問させていただきました。
参考になりました。ありがとうございます。

裏表がないのはいいが、自分に正直すぎて、気の利いたことも言えず、自分ばっかりが大切で、自分の気分次第で他人を平気で裏切ったり、傷つけたりする、自己中心的な人間より、嘘がうまくて他人を傷つけないA子さんのほうがよっぽどマシだと私は思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ええ、私もA子が好きだから、今まで付き合ってきたわけですので、それが悪いと言っているのではありません。
良い悪いの質問ではなく、なぜなのか?という質問です。

役者志望でなければ環境がそーさせたとしか思えませんが・・・・・。

その時々のシュチュエーションで性格を変える、ある意味特殊な能力を持った人なのでしょうが本人は疲れてると思います。

結婚されて幸せな家庭を築かれたならそっとしておいてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
もちろん、かき回すつもりはありません。
今までも、そう思って言わなかったわけですし。
ただ、ずっと、どうしてなのだろうと気になってきたので、質問しました。