電車に乗っていて思わず寝てしまい、気がつくと目的の駅は過ぎてしまって次の駅に到着。

直ぐにホームを移動し逆方向の電車に飛び乗り、無事目的の駅に到着。

この場合なんですが、本当は次の駅まで往復したのだから、その分の追加運賃を精算しなければいけない?

あるいは駅の外に出ていないという事で今持っている切符でOK? もしそうなら、たとえば東京で横浜までの切符で乗車し、静岡まで行って駅のホームで友人に会い、その後、横浜に戻った場合、追加運賃は不要?

実際には知らん顔して改札を通る人がいると思いますが、規則ではどうなっているのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

本来は払う必要があります。


電車は原則「乗って移動した距離」におうじて料金を支払うシステムですから(大都市近郊区間除く)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、移動する距離に応じた運賃という考え方なんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/11 14:46

規則では払うことになると思います。


実際は誰も払ってないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
規則では、やはり精算する必要があるんですね。

お礼日時:2007/07/11 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車の乗り換え

電車の乗り換え

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?


電車には、修学旅行で乗っただけで良く分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

電車の乗換えで、乗り換えの時に今乗って来た電車の到着時間とこれから乗る電車の発車時間が差が殆どない時、みなさんはどうしていますか?>
予め時刻表で到発着番線を調べ、その時間で移動出来るか駅構内図で確認します。同じホームならどんなに時間が短くても問題無いですし、違うホームで階段を使わないといけないようなら走るか、次の電車を待ちます。なお、階段に近い車両に乗ると早く移動出来ます。

Q乗り越し運賃について

A駅からC駅に行きたかったのにB駅までの切符を買ってしまいました。
A→Cは400円、A→Bは300円、B→Cは130円なら
C駅で降りる時、乗り越し運賃は130円それとも100円
どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

100円です
ただしA→Bが定期・回数券の場合はこの限りではありません。

Q電車の乗り換えについて四国

お盆に松山駅→高松駅までいきます。
お盆の時、宇多津駅で乗り換えみたいなんですが、電車を降りて別の電車に乗り換えですよね?

宇多津駅で電車を切り離して運行ではないってことですよね?

電車を初めて乗るので教えてください。

高松までの指定席の切符を購入しても違う電車の乗り換えですよね?

Aベストアンサー

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山駅で新幹線に乗り継ぐ帰省客などをさばくわけです。このため、高松行きは別の車両で宇多津駅から高松駅まで運行され、宇多津駅で乗り換えなければなりません。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は、宇多津駅3番ホームに到着し、すぐ向かい側の4番ホームで高松行き特急「いしづち号」2両編成が乗換えする客を待っていますから、すぐわかります。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は8両編成で、宇多津駅3番ホームいっぱいに停まりますが、高松行き特急「いしづち号」は、短い2両編成なのでホーム向かいの中央付近にぽつんと停まっています。特急「しおかぜ号」先頭の8号車指定席などなら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの後ろのほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。逆に、特急「しおかぜ号」の後方1号車指定席にご乗車でしたら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの前のほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。特急「しおかぜ号」の端の方の車両に乗っていれば3~4両分歩かなければならない場合もありますが、みんなに続いて歩いていけば車掌さんも乗り換えるのを見て待っていてくれますから大丈夫ですよ。接続列車となっていますから、多少特急「しおかぜ号」が遅れて宇多津駅へ着いても、高松行き特急「いしづち号」はちゃんと接続待ちしていて、みんなが乗り換えてから発車すると思いますので心配はいりません。わからなければ、当日車掌さんでも駅員でもすぐに聞いてみるといいですよ。
 なお、乗換えの宇多津駅で自動販売機で買い物したりしていたりすると、乗換えしないお客さんと思われ、乗り遅れるかもしれませんから乗り換える前の人に続いて高松行き特急「いしづち号」2両編成のどの車両でもいいから近くの車両から乗り、車内で目的の号車まで移動しましょう。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は帰省客などで大混雑する列車もありますが、高松行き特急「いしづち号」のほうは2両編成ですがすいていると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山...続きを読む

Q電車の運賃

例えば戸塚-横浜の定期券を持っている人が新幹線で東京から新潟まで行く時の運賃について。
戸塚は定期で乗って東京で精算する場合、下記のいずれでしょうか。
また「(3)その他」であればどうようになるのを教えてください。

(1)横浜-東京間の運賃を精算する。
(2)東京-新潟の乗車券は都区内から新潟となっているので横浜-蒲田間の運賃を精算する。
(3)その他

急ぎませんがよろしくお願いいたします。

以上

Aベストアンサー

すでにNo1さん、No2さんが回答なさっているのに恐縮ですが、少しだけ補足します。

No2さんの計算結果によれば、東京都区内からの乗車券をあらかじめ所持しているのが一番お得なわけですが、「えきねっと」での発券の場合は注意が必要です。

乗車券とセットになっている「トクだ値」の場合は、改札の外にある自動券売機ではどこでも発券可能ですが、東京駅の在来線構内にある券売機では、乗車券とセットになっているお得なきっぷは発券してくれません。窓口に行けば発券してもらえますが、この時、発駅から「東京駅まで」の運賃を精算する必要があります。トクだ値の発駅が東京都区内となっているにもかかわらず、東京駅に着いた時点では所持していないためです。トクだ値の発券自体は戸塚で行っておくのがよさそうです。

Q電車の乗り換えについて

電車にのるのですが、
乗り換え案内をNAVITIMEで調べたら、直通とかいてあるのに
乗り換えの電車がかいてあって、料金も書いて有りましたどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

NAVITIMEなどの検索を使って電車を利用される方が多いですね。
日々感じます。

ただ、どうも条件を繋ぎ合わせて表示しているようで、
会社線の境界駅で、電車から降りて困っている旅客がそのNAVITAIMEの画面を見せて尋ねられるのですが、

降りる必要が無い直通電車なのに、境界駅というだけで駅名が記されていて、間違えて降りてしまった。
直通電車という事を反映されない表示だった。

そんなケース、よく遭遇します。

アレ、見難いですね。
迷惑なアプリを作ってくれてと、困惑している位です。

今回、具体的な区間が書かれていないので、
乗換検索アプリは、実際に乗って表示しているとは限らないので、

「あまりアテにしない方が良いですよ」

・・・・としか言えません。

具体的な目的地をココで聞いてしまった方が、もう少し分かりやすい回答が得られるでしょうし、
提供出来ます。

Q湘南新宿ラインから総武線快速への乗継(運賃とグリーン車料金の扱いは?)

宇都宮方面から千葉方面へ行くのに
湘南新宿ラインと総武線快速を利用したいと
考えています。
時間が掛かっても良いので、
乗換えを1回で済ませたいと思い、
西大井駅での乗換えを予定しています。

しかし、過去の質問を検索すると、
「湘南新宿ラインで大崎駅から西大井駅へ
行くときは、実際には通っていないけど、
品川駅経由になってしまう」
そうなのです。
なので、私の場合、品川駅から西大井駅の往復は
はみ出し乗車という扱いに
なってしまうのでしょうか?
西大井駅乗換えの際の運賃計算は
どのように行われますか?

また、湘南新宿ライン、総武線快速の
両方でグリーン車を使いたい場合は、
まとめて1枚のグリーン券として
購入できるのでしょうか?

どちらか一方の回答のみでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の経路の場合、品川~西大井間が往復乗車となりますから
・運賃:発駅~西大井と西大井~着駅の合算
・グリーン券:発駅~西大井と西大井~着駅で1枚づつ
となります。

時刻表で湘南新宿ラインの大崎~西大井の距離を見ると5.6kmとなっています。これは大崎~品川2.0kmと品川~西大井3.6kmを合わせた距離です。従って、湘南新宿ラインの大崎~西大井間は品川経由で全列車品川通過の扱いとなっています。
これは大崎~西大井の短絡線が品川駅構内とされていて短絡線としては営業キロ数が設定されていないためです。従って、品川駅の姿は見えませんが、短絡線通過中は品川駅を通過していることになるわけです。この扱いは短絡線のできた国鉄の時代から変わっていません。
蛇足ですが、このような背景があるので、湘南新宿ラインが運転されても短絡線経由の大崎~西大井の実際の距離は3km以下であるにもかかわらず、運賃は全く変わりませんでした。

もう1つは参考URLの「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」をご覧下い。3つ目に西大井以遠と品川以遠に関する記述があります。これは西大井を通過する湘南新宿ラインを利用して、例えば横浜方面から来て大崎駅から山手線に乗り換えるような場合に適用されます。この特例はご質問の大崎以遠(恵比寿方面)と品川以遠(新橋方面)に対しては設定されていません。

このような理由で、品川~西大井間が往復乗車(いわゆる後戻り)となるため、運賃計算上は西大井で一旦打ち切り計算となります。

また、グリーン料金に対しても往復乗車となるために西大井で打ちきりとなりますから、西大井でわけた2枚が必要です。
なお、西大井駅では駅構内でグリーン券を発売していませんので、乗車駅で事前に磁気グリーン券を購入しておいてください。西大井駅で駅員さんに言えばグリーン券購入のために一旦外に出してくれるとは思いますが、絶対とは言えませんので事前料金で利用するには最初に買っておいた方がよろしいでしょう。なお、品川駅は構内で磁気グリーン券を購入できます。
ちなみに宇都宮方面からですと、西大井から横浜・大船・小田原・熱海方面にグリーン車を乗り継ぐ場合は1枚で済みますが、ご質問のケースでは西大井から、大崎から山手線で品川に出る場合でも品川から別のグリーン券が必要になりますのでどのみち2枚必要となります。

確かに、ご質問の経路を利用すると乗換が1回で済んで便利ですので、JRに西大井乗換を認めるように要望を出すのもいいかもしれません。実現するかどうかはわかりませんが。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html#12

ご質問の経路の場合、品川~西大井間が往復乗車となりますから
・運賃:発駅~西大井と西大井~着駅の合算
・グリーン券:発駅~西大井と西大井~着駅で1枚づつ
となります。

時刻表で湘南新宿ラインの大崎~西大井の距離を見ると5.6kmとなっています。これは大崎~品川2.0kmと品川~西大井3.6kmを合わせた距離です。従って、湘南新宿ラインの大崎~西大井間は品川経由で全列車品川通過の扱いとなっています。
これは大崎~西大井の短絡線が品川駅構内とされていて短絡線としては営業キロ数が設定さ...続きを読む

Q電車の乗り換えが分かりません?

今月中学生の子供同士でデイズニーランドに行きます。東武線で北千住まで行き、日比谷線に乗り換え、また八丁堀駅で京葉線乗り換えて、舞浜まで行くそうです。田舎の子供が初めて電車に乗るためとても不安です。乗り換えの仕方、また切符は、乗り換えのたびに購入しなければいけないのでしょうか?母の私も電車はさっぱり分からないので、良きアドバイスをお願いします。無事たどり着けるのか不安で、良いアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、それぞれの会社でパスネットカードを購入できます。

下記が使える鉄道会社線です。
http://www.railfan.ne.jp/passnet/
使えない私鉄線はありますが、JR以外は大抵大丈夫と思っていただいてよいと思います。

パスネットでしたら東武線乗車駅→地下鉄八丁堀まではこれ一枚で、買い直すのは、八丁堀駅一カ所のみです。

東武線の各駅停車(東武動物公園や北越谷など始発で、谷塚や五反野・小菅など停車する電車)は、朝夕ラッシュ時の一部列車以外、基本的に北千住から、そのまま地下鉄日比谷線に入ります。

準急電車などが最寄りの駅に停まるのでしたら、準急に乗り北千住乗り換えで良いと思います。

北千住の乗り換えは、駅舎内一階→三階への移動です。

ルートは単純ですが、構内がちょっと広いので、もし不安でしたら一つ手前の準急停車駅、西新井駅での乗り換えを勧めます。
快速や特急・急行以外、停車します。

同じホームの向かい側なので、若干時間はかかりますが(それでも数分の違いですが。)乗り間違えはないですし、上下の上り下りはないので楽です。

八丁堀の乗り換えは地下道を徒歩3~5分の乗り換えです。

日比谷線の一番前(中目黒寄り)になりますので、東武の駅を乗る時点で前の車両に乗車すると、乗り換えが楽で、迷子になりにくいです。

下記は運賃と駅情報です。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&agent=1&partner=Excite&name=%93%8C%8B%9E%83%81%83g%83%8D&lang=sjis&prop=500&bypass=0&product_type=

北千住~八丁堀は19分で着きます。
あとは東武線のもより駅~北千住

八丁堀からはJR線一本です。
http://www.calc.eki-net.com/Asp/CalcWEB_Main.asp

舞浜駅近くになると、進行方向右側(海側)にスペースマウンテンなどディズニーランド施設が見えますので、降りる駅が分からなくなるといった心配はまずありません。
また、大勢降りますので、分かります。
安心してください。

お子さんたちが仰っているルート、東武線→地下鉄日比谷線→八丁堀→舞浜が最も常識なルートで無難です。

気にされている切符ですが、今回は中学生のお子さんとの事で、パスネットを使うのがよいと思います。乗車駅から降車駅(JRは使えないので八丁堀まで)まで、これ一枚で乗り降りできます。
パスネットカードは各駅窓口や券売機などでも購入できます。
また、東武以外にもメトロなど加盟している鉄道会社で使えるとともに、それぞれの加盟鉄道会社で発売しているので、もしカード残金が足りなくなっても、そ...続きを読む

Q新幹線って乗り越しできますか?

新大阪から、静岡まで自由を明日付けで買ったのですが、
行楽地の変更も考えていて、新横浜まで行った場合、
電車みたいに、運賃変わらずにスムーズに乗り越し
変更できますか?

Aベストアンサー

>電車みたいに、運賃変わらずに
新幹線も電車ですけどね。また、乗車距離伸びてるので
当然運賃は変わりますよ。

新幹線でも特急電車でも、通勤電車でもJRなら
基本は同じ考え方です。
乗車前の変更と、乗車後の変更(乗り越し)では
精算方法が異なるので注意です。今回は乗り越し
ということで、乗車後の変更について回答します。

<乗車券>
片道100km以上の乗車券での乗り越しの場合、
乗り越した区間を別途払う方法となります。
今回の場合は、単純に乗り越した区間である
静岡→新横浜の運賃を精算します。
新大阪→静岡と、新大阪→新横浜の値段を比べて
差額を精算するわけではないので注意。
<特急券>
新幹線含む特急券は、差額精算です。
今回の場合は、新大阪→静岡の自由席特急料金と
新大阪→新横浜の自由席特急料金とを比べて
その差額を精算します。乗り越した静岡→新横浜の
特急料金を精算するわけではないので注意。

Q電車の乗り換えについて(東京)

1.乗り換え駅で、違う鉄道会社の電車に乗り換える場合には、一度改札を出て新たに切符を買わなければならないということを、過去の質問を検索して知ったのですが、同じ会社同士で乗り換える場合には、改札は通らなくても乗り換えられるような駅の構造になっているということなのですか?

2.同じ鉄道会社の電車に乗り換える場合には、初めに乗り換え駅までではなく、最終目的地までの切符を買えば良いんでしょうか?

3.東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に通せばいいのでしょうか?(ちなみに帰りも、そのまま総武線のチケットを買う必要なく新幹線に乗ることができますか?)


以上です。
超初歩的な質問だとは思いますが、お答えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる場合は、乗り越し精算が必要になります。

(例)静岡→(こだま号)→東京→(総武線快速)→新小岩
静岡駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
山手線内着になりますので、この場合は、新小岩駅で東京駅から
新小岩までの運賃160円を払う必要があります。

2.東京都区内着 東海道・山陽新幹線 掛川より西側、東北新幹線
郡山より北側、長野新幹線 長野駅、上越新幹線 浦佐より北側
山形・秋田両新幹線全駅。以上の駅は東京駅からの距離が201キロ以上
ある為、東京駅から在来線に乗り換えた場合、23区内の駅であれば
そのまま出場する事が出来ます。総武線方面の場合は小岩駅までなら
別途運賃を払う必要はありませんが、市川から先の各駅で下車する
場合は、小岩駅から下車駅までの運賃が必要です。

(例)仙台→(はやて・こまち)→東京→(総武線快速)→津田沼
仙台駅で東京までの乗車券と新幹線の特急券を買った場合、乗車券は
東京都区内着になりますので、この場合は、津田沼駅で小岩駅から
津田沼までの運賃210円を払う必要があります。
 

>東京まで新幹線のチケットで行って、東京駅で総武線に乗り換える
場合、総武線で降りた駅では、そのまま新幹線チケットを改札に
通せばいいのでしょうか?

新幹線で東京に向かう場合、乗車券の目的地が幾つかあります。

1.東京山手線内着 東海道新幹線の三島・新富士・静岡、東北
新幹線の宇都宮・那須塩原・新白河、上越新幹線の高崎・上毛高原・
越後湯沢、長野新幹線の安中榛名・軽井沢・上田。以上の各駅から
東京に向かう場合、乗車券は山手線内着となりますので、総武線方面に
向かわれる...続きを読む

Q飛行機のファーストクラス運賃と普通の運賃の差

みなさんこんにちわ★
お聞きしたいのですが飛行機のファーストクラスの運賃と普通の運賃の差はどのくらいあるのでしょうか?
よく倍の値段の聞くのですがそこらへんをもっと詳しく知りたいのです☆
よろくしくおねがいします(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

倍以上です。
ANAの場合、成田ーNYのエコノミーの普通運賃は443700円でファーストクラスは1302400円です。
エコノミーに普通運賃で乗る人はあんまりいないので、だいたい3~10倍くらいですね。
F席は席数も少なく、素人が乗るとぎこちなくなりそうなのでC席で十分です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報