『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

(↓これは映画の始まり約5分をみただけなのでかなりあやしいです)
アメリカ(多分)の大学が舞台と思われます。
覚えているのは・・・
・陸上の特待生で入学した貧乏な黒人学生がいたこと
・大学の敷地内にある寮で警備員がうろちょろとパトロールしていたこと(大学の中でも危険だからね~~とか言っていた)
・女子学生が、男子学生の部屋に遊びに行っていい雰囲気になるが「コンドームをつけて!!」と言う彼女を「まぁまぁ」といなしつつ乱暴に・・・という事件(?)があり、その女子学生のルームメイト(と思われる)黒人の女子学生またはその友達の男子学生(ちょっと不良っぽい)が件の男子学生をこてんぱんにやっつける。
・・・などのシーンが映画の冒頭にあったと思います。

こんなうろ覚えの情報でごめんなさい・・・。これかな?と思うのものはなんでもいいので書き込み待っています。

A 回答 (2件)

自信は全くないのですが、『ハイヤーラーニング』かなあと。

主人公は大学に入ったばかりの黒人青年。自分の自信のなさや挫折感を白人優位社会の弊害に摩り替えて、道は最初から閉ざされているんだから何をやっても無駄と言うニヒリズムにはまった先輩に影響されたり、黒人の教授に諭されたり、心が揺れる様子が丹念に描かれます。
白人の中にも、劣等感からネオナチに傾倒する者がいて、その破滅していく様子を目の当たりにするなどショッキングなシーンもありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冒頭部分しか知らなかったので,そんなヘビーな内容だとは思わなかったです。でも早速探してみようと思います。

【HIGHER LEARNING 】だと思います。

邦題は知りませんが、たぶん一緒。
白人学生がネオナチに参加したり、最後は校内で銃の乱射のシーンがあったり
します。
アメリカの社会問題を扱った作品で、名作だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイスキューブが出てる映画ですよね。

気になっていたので助かりました。