プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14日に航空会社ジェットスターを予約しました。(関空です。)その時に台風四号が大阪に接近してくるとニュースで聞きました。それで質問なんですが、飛行機の発着が遅れたりしますか?それと、もし飛行機が台風を渡るときって揺れますか?僕はもともと飛行機がすごく苦手でそのことを考えると不安です。経験者さん!教えてください。

A 回答 (5件)

計画段階で、台風が航路上にあると判断された場合、それを避けるルートで飛行計画書を作成します。

しかし、上空が混雑し管制の承認が得られなかった場合、台風の雲の中を突っ切っていくことになることもあります。その場合、比較的雲の薄い高高度まで上昇し巡航します。その場合、ベルトサイン消灯まで離陸後25分程度かかることもあるでしょう。 気圧の谷の影響で揺れますが、シートベルトを正しく装着すれば怖いものではないと思います。(危険な場合は機長権限で欠航します。正常運行の場合は安心してください。)
今回の台風の場合、前の方がおっしゃるとおり台風は、前線の影響で九州で右旋回し伊豆大島沖に向かいます。その際、飛行ルートに台風の1部が重なる可能性もありますが、それほど揺れる心配はないでしょう。(前線の影響で前線横断時に10分強揺れると思います。)

僕が経験した中で、ホノルル発成田行きで太平洋上に台風がありそれを飛行機が飛び越える形で飛行しました。台風の雲の中に居るときは、尻が浮くほど揺れたのを覚えています。

そのほかの事は、既出の方の回答で参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい所まで書いていただいて本当にありがとうございます!

ジェットスタート言うことは、21:50発ですね。

予報円の中心を進んできた場合、かなり微妙なタイミングです。現時点での予報を信じる限りではたぶんフライトのキャンセルはないでしょう。たぶん、太平洋高気圧に頭が抑えられますから、九州に接近したあたりで速度が落ちて、右旋開し、太平洋岸を沿って上陸せずに関東沖に向かう公算が高そうです。
フライトは台風本体を避けて飛ぶでしょうが、梅雨前線の横断は避けられず前線を横断して、高空に上がるまではかなり揺れると思います。おそらく、離陸してもしばらくはベルトサインが消えず、ミールサービスがあるなら、開始はかなり遅れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます!

離陸時間に台風の暴風圏にあれば時間を遅らせて離陸します(居座らないかぎり)

飛行機は台風を避けて飛行します
 台風通過後2時間程で台風の後を追う形で乗ったことがあります
 飛び立ってから暫くは大変揺れました
 到着地に近づいたら台風の速度の方が速く揺れも収まり無事着陸でした
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験を語っていただいて、ありがとうございます。

> 飛行機の発着が遅れたりしますか?

遅れるだけならまだしも「フライト自体なくなる」とか「一旦飛んだのに元の空港に戻る」とか状況次第でいろいろ起こります。

> もし飛行機が台風を渡るときって揺れますか?
基本的に飛行機は台風を避けて飛びます。
がまるっきり影響を受けないということはないのでなんともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

>飛行機の発着が遅れたりしますか?

場合によってはそうなるでしょう。

>もし飛行機が台風を渡るときって揺れますか?

そうなることが予測される時は飛ばないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そうなることが予測される時は飛ばないと思います。

すこし安心しました。ありがとうございます。