今さっき、一緒に住んでいる彼が仕事から帰ってきて、
「お腹すいた。何か食べるものある?」と聞いてきたので
「そこに昨日作った豚の角煮があるよ。」と言うと、
「ご飯は?ご飯なしで食べろって言うの?」
と言ってきました。
(お米を昨日2人で食べ終わってしまったので買いに行かないと今日の分はありませんでした。)

彼は昨日の夕食後の時点でご飯がもうないことを知っていたのに、こんなことを言うのです。
私だって仕事をしているので、(週50時間近く働いています。)いちいち彼の食事の心配をすることなんて出来ません。
それに食事を用意しておいたところで、彼の好みでなかったり、お腹が空いてない、と言って食べないこともあります。

その後、私が「ご飯なしで食べるのが嫌なら食べなければいいじゃん。」と言うと、
言い争いになり、彼は私が小さいことをいちいち大きい問題にする、といい出て行きました。

以前にも何度も、彼が仕事帰ってきた時に「何を食べたらいいんだ?」と聞いてくるのにいらいらさせられていました。
私は仕事をしているので、毎度彼の食事の心配をしている余裕なんてありません。
買い物も、車がないため歩いて片道20分ほどの場所にいかなければいけないので、気軽にいけたものではありません。
彼は、家事は女の仕事だと思っています。
実際、私も付き合い始めのころは無理してでもそうしていたため、(例えば夜11時半に仕事が終わってから食事を作る。)
余計に今の状態が不満のようです。

どう解決していったらいいでしょうか?
それとも別れるしかないんでしょうか?

A 回答 (33件中11~20件)

男です。

誰が作るにせよ食事は大事なテーマです。
腹が減ってる帰宅時の方が喧嘩も多いそうです。

自分も連れ合いが仕事をそてるため、そんなつもりは無かったのですが待たされるくらいならと自分で少しは作るようになっちゃいましたよ。フライパンでそのまま食べたりしてますが。まーでも面白いですね。

ちゃんとどうするかを決めた方がいいですね、
「遅くなるから食べてきて」
とかその都度。

• 0

現在のお互いの状況や、生活費の分担状況、結婚する気ならお互いが思う

将来の生活スタイルなど、総合的に見ないと、一概に女がするものだ、
いや、折半だ。とは言い切れません。

彼の家事炊事に対する考えと、あなたの家事炊事に対する考えを話しあい、
妥協点を見つけるしかないでしょう。

話し合いに応じない彼でしたら、私なら別れます。
    • 0

私の旦那も基本的に家事は女の仕事と思ってるようです。

私は専業主婦なので、別にそう思われてても今は別に困ってません。

でも、彼の言い方はひどいですよね。あなたも仕事してるわけですし。思いやりが無いというか。

私は、家事はしっかりやってると思いますが、それでも用事があったり忙しかったりする時は別に無理してまで頑張りません。「今日は外で食べて来てくれる?」とか「なんかお弁当でも買ってきてくれる?」とか言ってます。旦那は無理して頑張ってそれで疲れてキリキリされるよりは、できる範囲でやってくれたほうがいいと思ってるようです。

仕事して、疲れて帰ってきてるあなたに対して当然のように、「ご飯は?ご飯なしで食べろって言うの?」って、ひどいですね。自分の空腹のためなら疲れていようが何しようが奉仕すべきってことですか?って思います。

いい年して、自分の食べ物くらい自分で何とかできないの?って思います。買ってくるなり食べてくるなり、今はどこでもお店があるじゃないですか。

すみません、怒ってしまいました。

>私は仕事をしているので、毎度彼の食事の心配をしている余裕なんてありません。
買い物も、車がないため歩いて片道20分ほどの場所にいかなければいけないので、気軽にいけたものではありません。

↑このこと、彼に話してみました?このことを冷静に話してみて、こういう状況だから、私も努力するけど、毎回ご飯を作れるとは限らないよ。だからご飯のことは自分でなんとかするようにしてくれる?もしくは帰る前に「食べるものある?」とかメールをしてくれたら「無い」といえば帰りに何か買ってくるとか対処もできるし、お互い助かるんじゃない?と、言ってみてはどうでしょうか?

話してみて、聞き入れてくれなかったりしたら別れた方がいいと思います。だってもしそうだったとしたら自分さえ良ければいい人じゃないですか。

無理するって良くないですよ。無理するといつか爆発します。どんなことでも、ちょっとこれ無理してるなーと感じたら、こうしたいんだけどと話したほうがいいと思います。
    • 0

別れない為に同棲解消したほうが良いと思います。

いなければいないで自分で何とかする能力がつきますし、自分でするのが当たり前という過程がないと有難がってもらえません。
今の貴方様の生活なら平日は自分のことで精一杯でしょう。
疲れているのに恋人気分でもないと思います。
そんな同棲ならしないほうが愛情もって接することが出来るでしょう。
彼を一人にしたほうがいいです。
そして尽くすのもやめましょう。
彼とのいい関係を作リ直すつもりで別に住んだ方が賢明です。
とはいえ、家事は女の仕事と決めている彼となら、結婚後は苦労しそうですが。
    • 0

まぁ、食事の用意とかは質問者さんもやってあげたいなぁと思って多少無理してでもやってあげてたんですよね?きっと。

これは女性でしたらありえる感情だと思うのですよ。
別に変でも悪いことでもないかな~と。

ただ、彼はちょっと調子こき過ぎですね。
「家事は、私の仕事ということじゃなく、したい気持ちがあるから多少無理して今までやってた。したいと思ってるからしているけど、やれといわれるとやりたくなくなってしまう。私も家事だけしてればいい訳じゃないから、最近ちょっと息切れ気味」
これでワンクッション置いてみて、後は彼氏の理解を求める。
ご理解いただけるかいただけないか、は彼次第。
で、別れるか別れないかも質問者さん次第。
    • 0

アドバイスかどうかわかりませんが、念のため。

文章から見ると、あなたは未だに彼の事が好きなのか?といった問題よりも「心のゆとりがあるか?」といったところがポイントになりそうですね。

彼は今までの生活が「食事を作ってもらうのは当たり前の環境だった」から、当たり前のように発言しただけでしょう。それで、いざ食事をしようと思ったらご飯が無かった。だから、言い返されてキレて出て行っただけの話しなんですけどね・・・質問者様からみたら「なんでキレんの?」って思うでしょう。過去の環境がそうだったから不満をつい言ってしまうのです。
決定的なのは、「何を食べたらいいんだ?」ですね。いかにも既に作ってあるんでしょ?発言ですし・・・

でも、あなたにも原因はありそうです。彼が「料理を出来るのか?」といったところが記載されていないので私にはわかりませんが、作れるにしろ作れないにしろ、なんで「家事を一緒にする機会がないのか?」というのも問題ですよ。片方が一方的に作るのを当たり前にしてしまうと、人間の脳みそは「それが当たり前」と思い込んでしまいがちなので、一緒に作る機会を増やしたり、お金に余裕があるなら一緒に外食したりしないのが不思議に思えます。これからは二人でどちらかが仕事で家にいなかった場合にどうするのか?といったところを改善されてはどうですか。

正直、お二人とも仕事に追われてしまって「余裕」というのが文章から感じられないんですよね。しょうがないでしょうと言われてしまえばそれまでですが・・・経済的に余裕があるのなら、車は中古で駐車場は出来るだけ安いところを借りるとか、余裕が無いなら自転車で行くのも手です。ですが、必ず彼に買い物をさせて下さい。なぜなら、自分の好きな物を買うからです。買ってきたご褒美に料理をあなたが作るようにすると、今までの認識が変わります。それでも無理なら、出来るまであなたは自分の分しか作らないようにするとか色々と方法はあるはずです。

心にゆとりがないと、発想を転換できません。あと、今でも彼の事が好きなら気軽に「別れる」とか使うのはどうかと思います。
お二人でもう一度、今の生活で何が不満なのかを言い合って、そこで改善していかなければ、この先は短いでしょう。ここを乗り越える力がないと、この先の事も対応出来ないです。あなたが潰れてしまう要素が満載ですし。頭に血がのぼる時間があるなら、他にやるべき事があるでしょうが。

以上、参考までに。
    • 0

Q、それとも別れるしかないんでしょうか?

A、別れるのが一番。

別れる別れないは、質問者の自由。
が、問われれば、「別れるのが一番」。
理由は、「彼氏の飯を作るために生きている訳じゃないから」。
至極当然の理屈です。
    • 0

>私は仕事をしているので、毎度彼の食事の心配をしている余裕なんてありません。

質問者さまは自分の食事は作っておられるのですよね?
一緒に作ってあげることも不可能なら、お互い食事は別々にすればどうでしょう?
    • 0

どっちもどっちですね。

お互い様かと。
あなたもこの程度の事でカリカリし過ぎ、
彼も家事=女性の仕事と思い込み過ぎ
お互い思いやりがないですね。

なにせ、すぐに売り言葉に買い言葉になってますから。

あなた達に必要なのは相手を思いやる心。ただそれだけ。
お互い相手を尊重できないのであれば別れて下さい。
    • 0

追伸です。

「一般的」「当然」「当たり前」なんて言葉は常識(冠婚葬祭等)
が必要な時の話ですから、恋人同士・夫婦等はそれぞれが居心地の良い
ルールを自分たちで話し合って決めるべきですね。

無理して世間にあわせる必要性はまったくありません。
お互いが自分達の為に仲むつまじく幸せに過ごせれば良いのですからね。

ただ。現状として世間一般で多いのが、男性が社会に出て糧を得て
女性が家で家庭を守る形が多いと言うだけです。

それでも、女性が働いて男性が炊事をする家庭も普通にありますし
今は、互いが仕事を持って日替わり、週代わりで交代で担当する事も
多いです。

炊事洗濯家事全般を押し付けるなら、それに見合う甲斐性を見せなければ女性は納得出来ませんよね。
    • 0