アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4,680円を毎月支払っていますが、本当に高いと思います。
夫婦2人で、新築を購入し、チマチマと家計をやりくりして、電気、ガス、水道、食費もかなり抑えてますが、毎月の必要経費の中でNHKが電話代の次に高いのです。

節約の為にスポーツジムを止め、楽しみにしてる新聞をも止めようかと思ってるくらいですが、どうしてもNHKの受信料が引っかかります。
見てないから。とか、お金がないから払わない。とかは言いませんが、もう少し安くならないものでしょうか??

NHKの料金はうちの1週間分の食費の金額です。
為になる番組もやってるし、うちも風林火山の時だけはNHKを見ます。
でも、ムダなチャンネルも多いと思うのです。
同じ番組を衛星で放送してみたり、再放送も多い、一部だけにしか分からない趣味の人の番組も多い。
チャンネルをもてあましてる感じがします。
年間5万を超える金額、うちは節約主義で高いんじゃない?とおもってますが、家計が苦しい方も皆さんもよく黙って支払っているなーと思うのですが・・

番組チャンネルを減らすとか、受信料が安くなるとか今後ないのでしょうか??

A 回答 (6件)

まずは衛星契約を止めましょう。

アンテナ外して契約変えればいいのかなぁと思います。

これで2ヶ月に1度2,690円ですからね。結構な節約になりますよ。

とりあえずこれで「受信料が安くなる」ので条件は満たされると思います。衛星放送はなくても不自由しませんからね、必要なら我慢して払うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衛星契約を止めるのはアンテナをはずすって事ですか?
それだと自分で出来る範囲ではないですねー?
今言ってる何年後かの地デジ放送になる時にアンテナを付け直せばいいと・・・?

私勘違いしてたみたいですが、でも四千円代が二千円台になるだけでも
かなり助かります。。

考えて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 17:04

質問の趣旨からすれば、衛星の契約をやめる(BSみない)というのが効果的です。


通常のカラー契約なら

訪問集金2か月払額 2,790円×6=16,740円/年
口座振替、継続振込、クレジットカード継続払の12か月前払額 14,910円

だいぶ安くなるのでは?

この回答への補足

私の勉強不足ですいません。
もしかしたら2ヶ月で4,680円の間違いかもしれません。。
手元に今回の領収書しかないもので・・
期間6月~7月と書いてあるので1ヶ月かと・・
皆様教えていただいてありがとうございました。

補足日時:2007/07/11 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BSを見ないと言うのは下記の方にも教えていただいたとおり、
アンテナをはずすしか手立てはないのでしょうか?
そうするとまた業者さんにお願いしなくてはならないのかしら・・
地デジ放送が始まったら元に戻すと言った感じなのかな?

でも、四千円代が二千円台になるって言うのは魅力的ですね。。
二千円浮いたら、夫婦2人で一ヶ月に一度は近所で美味しいラーメンを食べられる金額ですね。。
もう何ヶ月も前を通りながら匂いを嗅ぎつつ食べてないので。。

考えて見ます。

お礼日時:2007/07/11 17:18

この前受けた試験に資料としてでてたのですが、国営放送の受信料について、先進国間の比較で見ると、それほど高くないようです。

むしろ、普通といった感じですね。

ただ、他国の国営放送のサービス内容までは知りませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー
先進国と言っても、格差社会の日本では、四千円をはした金と見て払えるか、ウチみたいに、見切り品ばかりを買って今日も100円浮いたわ。とかしてる家では大きな違いが。。
4000円あったら、夫婦で外で何回ラーメンが食べられるんだろう(セコくてすいません)。。と思うと何だか殿様商売というか、、そんな感じがして。。
現に払ってなくて年間何万も浮いてる人も居ますしね。。

お礼日時:2007/07/11 17:11

○衛星カラー契約


訪問集金
4,680円(2か月払額)

毎月では無いですよね


http://www.nhk.or.jp/eigyo/k/keiyaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ。。
手元にある領収書が今一枚しかないのですが、
もし皆さんの仰るとおり、6,7月分だったら。。
ごめんなさい。
私も年間5万超で計算していたのでちょっと慌てちゃいました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/11 17:00

>現在4,680円を毎月支払っていますが、本当に高いと思います。



毎月4,680円は本当に高いと思ったのですが、
それは毎月ではなく、2ヶ月に一度ではありませんか?
年間5万ではなく、2万6千円程度だったかと。

口座振替にする、前払いで半年または年間払いにすると、最大10%ぐらい割引にはなるようです。

http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html

つまらない回答で申し訳ありません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら??
私も先月から家計簿なる物を付け始めたので、
今手元にある領収書を見ると、6月~7月となってるので、
てっきり一ヶ月かと・・・・
アホですいません。。
もしかして、6.7月だったのでしょうか?

こちらもつまらない質問しちゃって申し訳ありません。。。
色々ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 16:58

http://www.nhk.or.jp/eigyo/

こんちは。

あれ。。。なんか変だぞ(汗

参考アドの先にある料金表からですが、集金は「2月に1度」になってますよ。

もし、ホントに毎月来てるなら、請求書かき集めて、NHKに文句言いましょう。

年間払っても、3万は超えないはずっ。

>>もう少し安く
料金表の通り。。。

「衛星カラー契約」をやめるとか

年間一括払いにするとか、銀行振り込みにするとか。


にしても。。。笑いますね(汗
勝手に電波垂れ流してるのに、「受信契約を新規にされる方」だとか、「契約が済んでいない方は受信契約してください」だとか。。。

契約しなきゃ受信できないなら文句ないですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月来てますね。
今回の期間は6月~7月の毎月来てます。

昨年結婚し実家で支払ってたので、年間払いは知りませんでした~
まともに毎月半年以上も支払っていたなんてバカみたいでした。。
サイト見て年間払いがお得だって事知りました。
ちょっとこうしたらお得ですよって教えてくれたら良いのに・・

こちらも勉強不足でしたが、いちいち問い合わせとか、サイトを開いてまで調べませんものね。
だって公共の物だから金額は一律かと・・・

にしても、ムダな電波ですよね。。
もうちょっと内容を濃くして凝縮縮小は出来ないものなのかなぁ・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!