プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週から賃貸アパートを借りることになったのですが、
間取りは2DKで4.5畳キッチン、6畳洋室、6畳和室とありまして、
6畳の洋室をリビングにし、そこを最大限くつろげる快適な空間にしようと思っております。
ところがそのリビングの「天井」が汚い!

前に住んでた方が思い切り室内でタバコ吸ってた様子です。
エアコンを始め部屋のすべての白い部分が黄色く染まり上がっております。(ーー;)

ただ壁紙だけは新品に貼り替えてあり、天井はそのままの状態です。
よけいに天井のヤニ汚れを目立たせてしまう結果に。

天井の素材はキッチンと同じ種類の素材が使われており、
白いコルクみたいなざらざらとした微妙な素材です。
おそらくヤニを落とそうとして拭いてもぽろぽろと崩れ落ちてきそうなかんじです。

だからいっそ天井に布を貼ってしまうとか、キレイに見せたいのですが…。
布の張り方、どんな素材がいいかとか、またはこういう方法でキレイに見せることができるよ~
という解決方法を知っている方がいましたら是非とも教えて下さいませ!

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


既にでていることですが
まず大家さんに連絡、が第一だと思います。
許可が下りる、以前に物件に問題があるわけですし。
もしわたしなら
においも凄そうなのでハウスクリーニングを要求するんですが。
退去のときにも
私は以前入居して
畳がカビだらけだったもので
畳張替えをしてもらったことがあります。

賃貸物件なのですから
お互いに気持ちよくすごしたいものですよね。
言うことははっきりと言わないと
あとでもめると本当に気分がよくないです。
良かれと思ってやることでも
くれぐれも勝手にやってはいけませんよ。

さて、「好きにやってね」と一筆貰ったとしてのお話しです。
まず、プロにたのんでクリーニングしてもらう、と言う方法です。
あまりお安くは無いですがその価値はあります。(
天井だけ、とお願いすることができます。布をはってもお金がかかりますよね)
材質がクリーニングできるかどうか、というしんぱいもありそうですし
見積もりしてもらってからかんがえてみてはどうでしょう?
http://sm.duskin.jp/?ef_id=1487:3:4f4a0b62a70e40 …

天井に布を張る方法として
ぴったり張るのではなくて
すこしゆとりを持ってたるませて張る方法をみたことがあります。
80センチ間隔でタッカー(ホチキスのような工具です)でとめて
その間の布をすこしたるませてありました。
タッカー
http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/tucke …
もしやるならタッカー購入がオススメです。扱いはとても簡単です。
画鋲だと落ちてきたときに踏んで怪我しそうだし・・。
古い和室だったのですが面白い効果が出ていました。
ただし、これだと天井の照明がつかないようで
そこの照明はスタンドとフロア照明のみでした。
この陰影がとてもおしゃれでした。
ただ、これって埃がたまるんじゃあ・・と内心思ってしまいました。
たるませずにぴったりと布をタッカーで張ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございました。
引越でばたばたしておりました。

結局天井は、照明を白熱灯にしたら、オレンジっぽい光で、天井のよごれはさほど気になりません…!
ただもう少し落ちついたら天井に布貼ってをキレイにしてみようかと思います。
布を貼る許可は下りたので、その時はその方法で参考にさせて頂こうかとおもいます。

お礼日時:2007/08/09 10:46

張り替え等をする前に大家に言ってみてはどうでしょうか?


対応してくれるかも知れません。勝手にやってしまうと
退去するときに改修費を取られるかもしれませんよ。

好きにやっていいといわれても、言った/言わないで
後々問題が出るかもしれないので、一筆書いてもらってください。

この回答への補足

不動産屋、今日は定休日でした~ すいませんっ。。

許可が下りる下りないにかかわらず、
何かいいアイデアがあれば宜しくお願い致します。

補足日時:2007/07/11 16:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど~。
まずはそこからですね…(^^:)

実は、鍵をタダで付け替えてもらったり、家賃や礼金も負けてもらったりしてるので、天井の部分くらいは自分でやろうかな~と思っておりました。
不動産と契約の際に聞いた話ですと、画鋲などちょっとしたものぐらいなら敷金をどうのこうのと言う大家では無いと聞きました。

までも とりいそぎ確認してまいります!

お礼日時:2007/07/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!