アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
2週間ほど前からミニチュアダックスの♂4歳を譲り受けました。
室内のペットシーツの上でトイレを特訓中ですが、尿の回数が以上に少ないので心配です。一日一回排尿するかしないかなのですが、特に具合が悪いところはないと病院で言われました。排便は1日一回するのですがおしっこをここ丸一日以上していません。水は自由摂取させていますが特に依然飼っていたゴールデンに比べれば全然少ないのです。体格差もあるのでしょうが、そんなものでしょうか?一回の量は体格にしては多いと思います。留守番のときはケージに入れているのですが、ケージの中で決してしません。(排便は時々しますが基本的にはケージの外でします)外に出しても臭いをかぎまわったりすることもなく
元気はあるのですが、膀胱炎とかになっているのではないかと心配です。膀胱炎の兆候とかはありますか?
みなさんのわんちゃんがどのくらい排尿するか教えていただけたらと思います。

A 回答 (5件)

マルチーズ(去勢済み13歳 男の子)と暮らしています。


私が 足が悪い為 散歩には行かず 家の中だけで暮らしています
排尿回数は、5~10回位 と思いますが、家の子の場合は 
トイレ=褒めてもらえる と思ってますので、吠えたりして怒られるとご機嫌取り?の為にしますし、
最初の躾の時 ご褒美を使ったので、私がオヤツを食べてたりすると しますので・・参考にはならないかもです(^^ゞ

ソレよりも、私が気になるのは、初めてトイレトレーニングをする方が良くやってしまう事なのですが
>今 躾中との事ですが、
トイレの中で叱ったり、よそでした時トイレはココでしょ!などと 
トイレに関連付ける方法で叱った事がありませんか?

そう言う方法でしつけますと その子によっては
トイレを怖い物、もしくは 怖いことが起こる場所
更に進むと オシッコをすると怒られる・・と認識してしまう事があるのです。
そうなりますと出来るだけ我慢してしまう用になります。
そうしますと 病気になる事があります。ので・・

失礼ですが そのような事を 一度でもした事が有るかどうか・・思い出してみて下さい。
思い当たるなら、叱る方式から 上手く出来たら うんと褒める方式に変えて下さい。
最初は ご褒美を使っても良いです。
それでダメなら 違うトイレを買って 違う場所で躾し直すことで解決できる事があります。

病院で悪い所は無い・・と言われたそうですが、その際、尿検査をしましたか? していないならコップなどで受け止めて 食品用チャック袋などに入れて持って行き 検査して貰うことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

トイレトレーニングについては
褒めてしつけています。トイレ以外で粗相をしたら
知らん顔で掃除をしてしかることはしておりません。
譲り受けてからはこのように徹底していたので
トイレがダメと認識しているわけではないと思います。

一応心配だったので検査に行きましたが
問題ないとのことでした。
食欲も元気もあり、一日排便排尿一回ずつというサイクルで
過ごしております。

特に排尿のそぶりもしないし、血尿もありません。
散歩へ行っても排便も排尿もしないので
この子のサイクルなのかな?
と考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 13:40

こんにちは。


普通、成犬でしたら一日に一回の排尿というのは少な過ぎます。丸一日しないというのも気になりますね。
尿が出ない場合、原因としては「腎臓で尿が作られていない」場合と「尿路に異常があって出ない」場合があります。
お水は自由に飲ませているとの事ですが「飲む量」はどうなんでしょうか?
お水はたくさん飲んでいますか?
水を飲む量が多いのにおしっこが出ない場合は、膀胱がパンパンになっている恐れがあります。放置していると大変な事になります。

尿の量が少ない例としていくつかあげますと・・・
1.尿量が少ない。食欲がない。嘔吐する。
腎不全の可能性があります。
2.何回もおしっこをしようとはしているが、排尿出来ない。
尿道結石・膀胱炎の疑いがあります。

尿の量(総量ではなく回数)は、犬の体格によって、そんなに変わりはしません。
私の愛犬の場合は、一日に二回の散歩で、一回の散歩につき14回位に分けて排尿しています。一日通算すると、30回位は排尿しています。私の愛犬の場合は「小出し」にしているので回数が多いかも知れません。中には一回の排尿でいっぺんに出してしまうワンちゃんもいるでしょう。
参考までに・・・
私が繁殖場にいた頃は、大型犬・小型犬問わず、一日に10回以上は排尿していましたし、排便の回数も一日に5~6回はしていました。
繁殖場の犬達は躾けというものを一切受けていませんので、ほぼ「野生」に近いと思います。ですから、本来の犬はこれ位の排尿・排便をするものだと思います。

膀胱炎の疑いは、あります。
出来るだけ早く動物病院で検査を受けさせて下さい。
何もなければ良し。何かあってからでは遅いですから。

参考URL:http://pet-news.jp/inu-haranyou.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実際、ご飯のときくらいにしか飲まないので
飲む量は非常に少ないと思います。

一応心配だったので検査に行きましたが
問題ないとのことでした。
食欲も元気もあり、一日排便排尿一回ずつというサイクルで
過ごしております。

特に排尿のそぶりもしないし、血尿もありません。
散歩へ行っても排便も排尿もしないので
この子のサイクルなのかな?
と考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 13:36

1回でも量が多いということなので、他に元気や食欲がないなどの症状がなければ大丈夫かと思いますが、うちのワンコは平均的に1日に4~5回でしょうか。


膀胱炎など泌尿器の病気の前兆としては、排尿の素振りをしても出ない、酷くなると血尿が出ます。
血尿が出た場合は早急に病院に行かないと生命に関わります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
食欲も元気もあり、一日排便排尿一回ずつというサイクルで
過ごしております。

特に排尿のそぶりもしないし、血尿もありません。
散歩へ行っても排便も排尿もしないので
この子のサイクルなのかな?
と考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 13:30

一日一回はかなり少ないですが、問題はないようです。



http://www.iris-pet.com/wan/tokusyu/58/02.html
http://aiken-c.jp/exec/conv.cgi?cid=2&sid=15

先代のワンは朝夕2回の散歩以外はウンチもオシッコもしませんでした。
今のワンはウンチは2回、オシッコは3~4回家でも外でもします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

問題ないようでよかったです。
毎日同じ時間に排便と排尿を一回ずつ、という
サイクルで過ごしております。

回数が増えるというよりは、ワンの体に問題ないことがしれればよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 13:27

AM06:00____寝起きのション。


AM06:30____散歩でション。
AM08:30____留守番前のション。
PM06:00____留守番終了のション。
PM06:30____散歩でション。
PM09:00____夜のション。
PM11:00____寝る前のション。

まあ、都合7回です。

原因:前の飼い主が我慢するクセを付けた。

1年以上、ペット不可のマンションで秘かに飼われていた柴犬。
まあ、貴ダックスのようでした。
朝晩の散歩が定着すれば、徐々に、上記のサイクルに近くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
実は前の飼い主さんはトイレのしつけは全くせずに自由に排尿させていたそうなので我慢させてたわけではないと思います。
それなので回数もわからないとのことでした。
なので家に来てからなのかなと思ってしまいました。
散歩に行ってもまったくしないのでどうなのかなと思いましたが。

お礼日時:2007/07/11 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!