アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD Flick を使用して、Avi形式だったファイルをVOBファイルに変換しました。

変換後DVD というfolder の中にAudio TS, Video TSと二つのフォルダが作成されてますが、DVD RWに焼くときはフォルダ両方ともコピーするべきなのでしょうか? ちなみに Audio TS のフォルダの中は空でした。

一度試しにVideo TS フォルダの中のVOBファイルだけをDVD RW に コピーしたところ、DVD playerで再生できませんでした。

何が問題なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

#2です。

DVDプレーヤーということでの回答ですが。
そもそもプレーヤーではRWメディアに対応してないことが多い。
「VIDEO_TS」などのファイル構造は、DVD-VIDEOとして企画されてる為、メディアチェックの際RWだとDVD-VIDEOとして認識しないことがあるということです。
また、通常RW対応DVDレコーダーでは、RWに書き込む際には別の記録方式を使います(VR方式。下記サイト参照)。
http://panasonic.jp/support/info/dvd_r/explanati …

#3様の回答について
最近のプレーヤーではあまりなくなりましたが、古いプレーヤーだとファイルの順番で読み込めないことがありました。
対策としては「Power Producer」などライティングまでできるソフトの利用か、「ImgBurn」というソフトを利用して、いったん「イメージファイル」として書き出し、それをライティングすることです。
    • 1

一度市販DVDのファイル構成を見てみるといいですよ。

VIDEO_TS(たくさんのファイル)
AUDIO_TS(空のフォルダ)
となっています。

この回答への補足

ありがとうございます。check してみます。

• 2

「DVDビデオファイル対応」のライティングソフトを使って「2つのフォルダの中身をフォルダごと全部、丸ごと」ライティングして下さい。

vobファイルと一緒にフォルダの中に入っているifoファイルやbupファイルも要ります。

VIDEO_TSフォルダの中は
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VIDEO_TS.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_0.VOB
VTS_01_1.VOB
VTS_01_0.BUP
の順番で焼かなければならず、普通にコピーしただけでは
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VIDEO_TS.VOB
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_0.VOB
VTS_01_1.VOB
のようにbupファイルが前に来てしまう為に、DVDプレーヤーで再生出来なくなります。

この回答への補足

丁寧な説明ありがとうございます。
「DVDビデオファイル対応」のライティングソフトとはどのようなものがありますか? フリーソフトなど出ていますでしょうか?

初めて試したのですが、相当奥が深いのですね。DVD Flickですべての用事がすむと思っていました…・

お手数ですが、お暇な時に上記質問教えてください。

• 0

基本は#1様が回答されてますが、「DVD-RW」でなく「DVD-R」に焼きましょう。

「DVD-RW」は再生互換性が悪いので、家庭用DVDプレーヤーで見るなら使わないほうがいいと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。いいこと教えていただきました。

再生互換性が悪いという事は、DVD RWで、何度も書き換えをしていると、家庭用DVDプレーヤーが読み込めなくなるということなのでしょうか??

• 0

Video TS フォルダごと 焼かないとダメでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。普通に考えたら、フォルダに必要なデータがいろいろ入っているわけですから、丸々焼かなきゃいけないですよね?!
いろいろ教えていただいたおかげで、納得です。
ありがとうございます。