通夜、告別式の写真撮影を、遺族の方から頼まれました。結構な人数がお参りされるようなのですが、プロのカメラマンのように自由自在に移動して、また人前にも出て、ストロボたいて写真をとりまくるのは、参列者に失礼にはならないでしょうか?

A 回答 (3件)

遺族が依頼したのですから、

撮ること自体は問題ないでしょう。
結婚式と違い、不幸の儀式は決まりごとがある反面、
写真などの資料がないと、お礼や次回の参考に出来ないので。

で、要するに
・どんな写真が必要なのか
 (要所要所だけか、式の流れ全体がわかるほど詳細にか)
・どのように撮れば良いか
を、遺族と、葬儀社と、良く相談すれば良いと思います。
予め、自分がカメラマンとして撮影することを、
少なくとも遺族と葬儀社には知らせないとね。
葬儀社には、式の進行次第(これが無いと、撮影タイミングが判らない気がします。)を予めもらい、
遺族・弔問客・坊主or神主or神父・牧師(宗教を確認してね)に対し、
失礼の無い場面と状況で写真を撮ればよろしいかと。
どういうことが失礼に当たるかは、うーん・・・葬儀社さんに相談してみては?

通夜・告別式とも、最初から堂々とカメラを構えていれば
良いと思うんですが。不安であれば、遺族に、「撮影者」等と書かれた名札や腕章のようなものを用意してもらうとか。・・・もっとも、大切な家族を失った遺族に、そういうものを用意できる余裕があるかどうかはわからないですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳細もはっきりせずに依頼を受けたのでパニクってました。じっくりと、遺族の方、葬儀社の方に相談してみます。といってもあんまり時間がないんですけどね。でも、だいぶん気が楽になりました。ありがとうございました。

写真撮影をプロに依頼した経験者です。

プロになったつもりで行動すれば別に問題ありませんよ。
参列者がプロだと思うくらい堂々と行動すればいいのです。

蛇足ですが、事前に撮れるもの(外形、入口、祭壇、花輪等)は極力先に撮っておき、
儀式中に撮るショットをできるだけ減らす工夫はした方がいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

事前に撮れるもの云々は非常に参考になりました。あとは再度遺族の方と希望ショットについて打ち合わせてみます。ありがとうございました。

とりまくるのは、避けるべきです。

式の進行によりシーンを決めて何枚か撮影すれば迷惑もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。もう一度、どのような写真を望んでいるのか遺族に確認してみます。ありがとうございました。