忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

2,3日前から肛門に弱くですが妙な違和感(熱いような、何か挟まってるような)を感じます。
ごく稀に切れ痔のような痛みも凄く弱くですが感じます。

別に生活に支障きたすレベルでもなく夜もグッスリ寝ています。
別に激痛があるわけでもなく、鏡で確認してもできものができてるようにも見えません。
排便時にも痛みは無く、出血や血便も確認できず、一日一回は必ず便がでていまし、特に変な色をしてるわけもないです。
お腹も特には痛くありませんし、熱、体調ともに普通です。

自分は下痢をすると、時々切れ痔にはなってましたが、清潔にして一日もすればほぼ完治する程度でした。

後、もともとストレスを感じやすく、それが原因で胃を壊したこともありましたので、ストレスによるものかな?とも考えてはいます。
実際、違和感をは感じ始めたのは、何気なく痔についてのサイトをみて『怖ぇ~』って感じた後ぐらいからでした。

今は逆に気になってストレスを感じる始末です。
何かご助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

経験者です(笑)。

残念ながら、私と同じ症状ではないでしょうか。
参考になればと思い、恥ずかしながら私の体験談を。。。

私も昨年同じような違和感を感じ、よくよく見てみたら、小指の爪ほどの腫れがありました。便をした後に感じ、数十分すると元にもどりますが、男ですから、勇気を振り絞って、専門医院・・・つまり肛門科へ行きました。
いわゆるイボ痔と言われるもので、進行度でいうと4段階中の2段階で、何とか軽度であると判定され、切らずにすみました。(momotin55さんは、鏡で見ても見つからないのですから、4段階中の1段階かもしれませんね。)
硬化療法という、幹部に注射をして硬くさせて押さえ込む治療法だそうです。
通院数回と硬化療法(簡単な手術)で、3万円ほどかかりました。
(ちなみに切除しないと保険はおりません。。。。とほほ)
脅かすようですが、ちょっと痛かったです。でも今は正常です。
毎日のことですから、早く直してスッキリしましょう。

P.S. 病院の先生・スタッフは女性に配慮して、女性が多いようです。
それもまた、苦痛でした。。。
今ではよい笑い話です。頑張ってください。お大事に。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

病院にいき、やはり中が少し腫れてると言われ座薬などを処方されました。
ちなみに先生は男でしたが看護婦さんが若い女性で困りました。

お礼日時:2007/07/14 23:15

ご心配のことと思います。

あまり気になるのであれば、肛門科で一度診ていただくと安心につながると思います。お大事にされてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 私は内痔核を手術しています。



 事前の自覚症状は無く、大トイレ排出後いきなり鮮血がぽたぽたと落ちだして、なかなか止まらず困りました。
 たまたま外科医のトイレだったので、看護師さんを呼んで、医者の応急処置を受けたことがあります。

 肛門科での診察は、台の上で海老状に体を曲げて、後ろ側を見せるだけなので、少しも恥ずかしがることもありません。
 とにかく専門医の診察を早く受けることです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

病院にいき、やはり中が少し腫れてると言われ座薬などを処方されました。

お礼日時:2007/07/14 23:13

肛門の内側に小さないぼ痔が出来たのではないですかねえ。


早めならお薬で直ると思います。恥ずかしがらずにお医者さんに見てもらったほうがいいですよ。
放っておくと、だんだん違和感が大きくなる(=いぼ痔が大きくなる)ものと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

やはり中にいぼ痔がありました。

お礼日時:2007/07/14 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q常に残便感があります・・・

常に残便感があります・・・

便はでるのですがスッキリしなく、残便感が残ります。
稀にスッキリでるんですが、ご飯を食べると残便感を感じトイレにいくと少ししかでず、
スッキリしない状態がここ1年続いています・・。
何もしていないのにお腹がドクドクして呼吸も浅く苦しいです。
常に肛門付近に便があるような感じです。

これは過敏性腸症候群の症状でしょうか?

困ってます・・病院にも行こうと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。読ませていただきました。

一度肛門科を受診なされたほうがよろしいかと思います。残便感といってもいろいろな原因があります。肛門部には神経が集まっています。知らずに「ぢ」になっていて、このように感じる場合もあります。
便が出ているのであれば便秘には当たらず、大きな大腸ポリープであるならば出血が認められるのが通常です。ここで勝手に病名を断定することは不可能であることは、強く申し上げておきます。

専門医の診断を受けその指示に従ってください。肛門科医師が違う科のほうが良いと判断されれば、紹介されることもあります。検査や処置、治療は医師が行うものです。原因もしっかり教えていただけますし、それだけでも貴方様が安心されると思います。

おだいじになさってください。

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Q肛門の違和感

肛門の違和感

ちょっと前から肛門に違和感を感じます。
かゆいわけでも痛いわけでも何か出来てるというわけでもないと思うのですが違和感があります。

20歳の男です。もう2週間以上続いているので少し不安です。
自分は尻の毛が濃い方なのですが、それが関係していたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

単に違和感と言われても、どんな違和感か分からない。
毛の先が肛門に当たる感覚とかなら、毛が原因だってわかるでしょうけれど。
不安なら素直に肛門科を受診した方がいいでしょうね。
その違和感が重大な病気に繋がるかも知れませんから。

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Q肛門付近の痛み

20代後半の♀です。仕事の関係で一日中座っていることが多いのですが,数日前から肛門に近いところ(のような気がする)にズキーンとする痛みが走ります。座っている時に痛くなることが多いのですが、ずっと痛いわけでも、耐えられない痛みでもありません。ただ痛くなる頻度が多くなってきていて気になります。ちなみに、排便時の痛みもないですし、便秘でもありません。痔ではないと思うのでうがいかがでしょうか?どうぞ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

排便時に痛くなく、肛門付近が痛いという場合一番に考えられるのは痔瘻です。これは、腸の内側に先天的に小さな穴があったり、体調が悪い際(疲れ、下痢など)に化膿したりして内部から化膿する物です。

痛いときに、その部分をそっと触ってみてちょっと固いしこりがあれば間違いないと思います。

体調が良くなると自然に治ったり、医者で抗生物質をもらい化膿を抑えることが出来ますが、根本治療は手術になります。調子が良いときは、医者でも見つけられない時がありますが(触診か棒状のカメラで見ます)痛いときに医者に行くとすぐにわかります。化膿のスピードは結構早いので、数日で我慢出来ない程になることがありますが、その場合は一度外部から膿を出し、日を改めて手術になると思います。

いずれにしても、文面では確かなことは言えませんので痛みが続いたりしこりが感じられる場合は医者に行ってみて下さい。

Q痔は治らないのでしょうか?

1ヶ月前くらいに痔になりました。最初診察してもらったら、肛門の中がうっ血しているのだろうと言われ軟膏をもらいました。
薬が無くなり、つらくなってきたので、
今日病院に行ったら、このタイプ?の痔は軟膏を使って痛みを和らげるだけで治ることはないと言われました。ショックでした・・・
その時聞けませんでしたが、手術や生活改善などで治ることはほんとにないのでしょうか?
ずっと痔を気にしながら生活をするのはきついです。

Aベストアンサー

肛門の中がうっ血しているなら恐らくイボ痔(痔核)だと思います。
生活習慣で治ることはないのかということですが、結論から言うと生活習慣の改善で良くなります。

肛門周辺の静脈は肝臓の門脈という入り口に繋がっていますが門脈には逆流防止弁がないので血流が悪くなると門脈周辺の血液の通りが悪くなり肛門周辺の静脈がうっ血して痔核ができます。

根本的な原因は血流不良です。血流不良は生活習慣に影響されます。
肉類や油物、甘い物の多食(欧米的食生活)、過度のアルコール、運動不足、ストレスなどは血液の赤血球同士がくっついたドロドロの血液にさせて流れが悪くなります。
また、長距離トラックの運転手やデスクワーク等で長時間臀部を圧迫したり硬くなっても血行が悪くなります。

お医者さんも理屈はわかっていても、現代医療では治療手段が原則的に投薬か手術しか認められないので薬で効果が無ければ手術をします。しかし結果を切り取っているだけですので、何故痔ができたのか?という根本原因、すなわち血流を改善しなければ再発の可能性は高いです。

東洋医学的な考え方では、人間には自然治癒力という体を良くしようとしている力が常に働いていますので、血流を良くする生活習慣にしてあげれば次第に治ってきます。良くなってからも元の生活習慣に戻れば再発しますので、今度は予防するよう努力は必要です。
ただ、自然治癒は症状の状態により少し時間がかかりますので、激しい痛みの緊急な場合、ひどい痔ろう等すぐに結果を変えたい場合は手術を選択する必要もあります。

参考になれば幸いです。

肛門の中がうっ血しているなら恐らくイボ痔(痔核)だと思います。
生活習慣で治ることはないのかということですが、結論から言うと生活習慣の改善で良くなります。

肛門周辺の静脈は肝臓の門脈という入り口に繋がっていますが門脈には逆流防止弁がないので血流が悪くなると門脈周辺の血液の通りが悪くなり肛門周辺の静脈がうっ血して痔核ができます。

根本的な原因は血流不良です。血流不良は生活習慣に影響されます。
肉類や油物、甘い物の多食(欧米的食生活)、過度のアルコール、運動不足、ストレス...続きを読む

Q痔じゃないけど・・・おしりが痛い

1ヶ月以上前から、おしりの痛みが続いています。
特に、長時間座っているときと、歩いているときに痛みます。
肛門の周辺が炎症を起こしていて、おしり全体が腫上っているような痛みです。
尾てい骨の辺りにも、鈍痛があります。
後、下着などがおしりにくい込んでいるような痛みもあります。(うまく説明できませんが・・・。)
あまりにも痛くなったので、痔かもしれない・・・と思い、肛門科で診てもらったのですが、
お医者様に「何にもなってない。炎症も起こしてない。痔ろうでもない。」と言われ、
その時は、なぜか一時的に痛みがなくなったのですが、
少しずつ痛くなり、1週間ぐらいで、もとの痛みに戻ってしまいました。
ちなみに、排便時はまったく痛みはありません。
お風呂でボディソープなどがしみることもありません。
痔以外で、おしりが痛くなる病気って何がありますか?
次に病院で診てもらうときに、何科で診てもらえばいいのかわかりません。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ様な症状になりました。
肛門科、皮膚科を受診しましたが問題ないと言われました。
もしかすると前立腺炎ではないかと教えられ泌尿器科を受診した結果前立腺炎でした。

腰から一本の神経が出ていて、この神経が肛門、尿道を通っているそうで、前立腺に異常があると肛門、尿道、尾てい骨付近、玉袋が傷みます。
座り続ける事や自転車には乗らないほうが良いです。

無菌性と細菌性前立腺炎があります、細菌性であれば抗生物質等で治りやすい様です。
私は無菌性で約三年になります。
泌尿器科には三箇所程行きましたが、現在有効な治療薬や方法が無いと言われています。

いちど泌尿器科を受診されて検査を受けて下さい。
なるべく信頼の置ける病院へ行かれたほうが良いです。
御大事に。

Q夜肛門の奥が痛くなります。

以下のような症状で悩んでいます。

・症状

夜など寝ていると突然肛門の奥が痛くなります。
痛みの継続時間はバラバラで長いときには10分以上続きます。
起きている時など日中は痛くありません。

・頻度

あまり頻度は高くありません。
1ヶ月に数回の時もあれば、皆無の時もあります。

・これまでの対処

温めると落ち着く事が多いです。でも落ち着くまでは激痛です。それでも治まらない時もあります。

・検診結果

病院での検診結果は痔の症状もなく、原因もわからず、そのため対処の方法もないとの事でした。

ここの過去の記事から以下のサイトを知り、「自己診断」をしてみました。
「痛む」内にある「夜中に、キュウーと痛くなる。痔ではないといわれました。」という質問があり、まさしくこの症状だと思います。
http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Q.A.html#%81@%81u%E3%E8%96%E5%92%C9%81v
ここの診断としてここでは「原因不明」「自然になおることが多いようですあまり心配いりません。」とありますが、もうかれこれ10年以上この悩みをかかえています。
激痛はもちろんのこと、睡眠が阻害されてしまいますので、できれば完治したいと思っています。
また、家庭ですぐに痛みを抑えれる方法があれば大変助かります。

同じ悩みがある方、参考になる対処方法がある方などよろしくお願い致します。

以下のような症状で悩んでいます。

・症状

夜など寝ていると突然肛門の奥が痛くなります。
痛みの継続時間はバラバラで長いときには10分以上続きます。
起きている時など日中は痛くありません。

・頻度

あまり頻度は高くありません。
1ヶ月に数回の時もあれば、皆無の時もあります。

・これまでの対処

温めると落ち着く事が多いです。でも落ち着くまでは激痛です。それでも治まらない時もあります。

・検診結果

病院での検診結果は痔の症状もなく、原因もわからず、そのため対処の...続きを読む

Aベストアンサー

まったく同じかどうか分かりませんが、私も似たような症状をもっています。

・夜中、ふと目が覚めたときに「きゅーーー」と痛くなり、10分くらい続く。
・肛門の奥が痛むので、まったく手が出せない。

3年前くらいから始まり、1ヶ月に一回くらい起こります。

私が感じるのは、「足がつる」感覚にとても良く似ている、ということです。
今はあまり起こりませんが、昔良く足がつっていたのですが、それも決まって「夜寝ていて、ふと目が覚めたとき」でした。
「あっ、足がつりそう」と思ってから、つってしばらくずっと痛い、手が出しづらいところがとても似ています。

経験的に、疲れが貯まっているときに起こるようです。
で、今の対処法ですが、
・ゆっくり姿勢を変えてみる。
 あまり痛くない角度があるので、それを探してみる。
・すぐに治るので、あまり気にしない。
 あせって色々すると、かえって痛みが長い気がしています。それにあまり気にしなければ、痛いながらもそのまま眠ってしまうこともあります。

私ももっと良い方法がないか気になっております。
どなたか教えてください。

まったく同じかどうか分かりませんが、私も似たような症状をもっています。

・夜中、ふと目が覚めたときに「きゅーーー」と痛くなり、10分くらい続く。
・肛門の奥が痛むので、まったく手が出せない。

3年前くらいから始まり、1ヶ月に一回くらい起こります。

私が感じるのは、「足がつる」感覚にとても良く似ている、ということです。
今はあまり起こりませんが、昔良く足がつっていたのですが、それも決まって「夜寝ていて、ふと目が覚めたとき」でした。
「あっ、足がつりそう」と思ってから、...続きを読む


人気Q&Aランキング