アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
みなさんから度々教えていただき感謝いたしております。
エクセルにおいて複数結合したセルを見に行くと、例えば縦にA1~A5まで結合したところに、データを入力したものを見に行くとA1に入力されておりますが、これをA1:A5とか?いずれのセルにも同様のデータが入っているようにするにはどのように設定すればよいのでしょうか。
例えば
「東京都」とA1~A5の結合したセル内に打込んでいる。
B1、B2、B3、B4、B5にはそれぞれ、人口、男性数、女性数、売上げ、季節と入っているのですが、このシートからデータを取り込む場合に、東京都のセルがA1に入っているだけですので、上手く処理できなくて困っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先ほどの質問も同じ方じゃないかな。

私の答えにヒントがあったはず。回答を良く吟味したのかな。
A列で、同じ行数の5行おきに、セルが結合されている場合として、
(例データ)
A1:C10
A列  B列   C列(式の結果)
東京都人口東京都人口
ーーー男性数東京都男性数
ーーー女性数東京都女性数
ーーー売上げ東京都売上げ
ーーー季節東京都季節
大阪府人口大阪府人口
ーーー男性数大阪府男性数
ーーー女性数大阪府女性数
ーーー売上げ大阪府売上げ
ーーー季節大阪府季節
(---は空白。左詰にならないように仮に入れた)
C列は
=INDIRECT("A"&((INT((ROW()-1)/5))*5+1))&B1
と入れて式を下方向に複写する
結果
上記C列
ーーー
セルの結合は、関数を使う上では、初心者は使うべきでない。
A列で、A1と同じ文字列の場合、文字色を白色にして
見かけでは無いようにしてやるのが良い。(条件付書式)
そうすれば質問のことを悩むことは、不要。
ただセンター配置はちと難しいが。(センターの行のみ黒い色のままに残すということ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

imogasi様の「先ほどの質問も同じ方じゃないかな。私の答えにヒントがあったはず。回答を良く吟味したのかな。」はご指摘の通りです。
度重ねてご回答いただき感謝申し上げます。
ご回答の手順により質問に対するご回答であることを確認いたしました。
お礼を急ぐばかりに、回答を良く吟味、理解しないまま質問内容を変えて求めておりました。
今後も引き続きご指導いただきますようお願いいたします。

お礼日時:2007/07/12 09:11

頭の行だけはそのまま参照して下さい。


2行目からの数式です。

=OFFSET($A$1,INT(ROW(B1)/5)*5,0)
これで相対にしたがってA6、A11と参照先が変化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただき感謝いたしております。
急ぎの事務処理のため、アドバイスいただきながら、並行して作業を取り組んで2日目に入っておりました。
OFFSETも使える事を確認いたしました。

お礼日時:2007/07/12 09:12

参照を行う際に、東京都の人口、東京都の男性数とか言う


設定が必要だけど、東京都はA1セルにしか存在しない為に
相対参照をかけてフィルコピーしても繁栄されないって事でしょうか?

相対参照をせずに、東京都だけ絶対参照に変えれば東京都は
帰ってきますよ。

相対参照:A1
絶対参照:$A$1

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
具体的に教えていただきたい内容を再度補足します。
東京都  人口
     男性数
     女性数
     売上げ
     季節
大阪府  人口
     男性数
     女性数
     売上げ
     季節
     季節
愛知県  人口
     男性数
     女性数
     売上げ
     季節
のように都道府県が続きますので、絶対参照をその都度直さなくても良い方法が無いのでしょうか。

  

  

補足日時:2007/07/11 17:57
    • good
    • 0

>>このシートからデータを取り込む場合



というのは他のシートから数式で参照させているのでしょうか?
具体的な手順を補足していただければ、より的確な回答が付くと思います。
数式なら絶対参照と相対参照を使い分ければ解決するような気がします。

他の手段としてはA1~A5すべてに「東京都」と入力しつつ、A2~A5はフォントカラーを
白にすれば見た目はすっきりしつつ上手く取り込ませることもできるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォントを白というアドバイスはいただきました。
NO.3の方のところに具体的な手順?を書き留めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 18:03

いまいち、おっしゃてる意味が理解しづらいのですが、


結合した場合は一つのセルとして認識されますが、それぞれ
のセル(A1.A2.A3.A4.A5)に東京都と表示されたいという事
でしょうか?

この回答への補足

A1~A5を結合して東京都と入力した場合にA2、A3、A4、A5のいずれも東京都となって欲しいという質問です。

補足日時:2007/07/11 17:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A