親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

8月に高知のよさこい祭りに行こうと思います。
大阪から車で行こうと思うのですが
駐車場が十分あるのか心配です。

大変人気で有名なお祭りだと思うので
渋滞したり駐車場がいっぱいで車を停められない
ということはないでしょうか。

よさこい祭りの現状をご存知の方、
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。

参考になりましたら。
 よさこい祭りの会場周辺は大変混み合います。具体的には西の端の旭演舞場から東の端の知寄町競演場までの間の電車通り(詳しくは下の地図を見て下さい)の北側は踊り子さんを乗せるバスや地方車(じかたしゃ←踊り子を先導するトラック)が沢山停まります。特に競演場付近は溢れた踊り子さんや地方車、バスが待っていたりしていますし。一応誘導する人はいますが、車で行かない方が無難です。私は去年何気なくバイクで通って大変でした(^_^;)。
http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/yosako …
 地下駐車場はNo.2の回答者様以外では「はりまや地下駐車場」があります。普段はガラガラです。↓結構長い為(南北に長いです)、どこに停めたか分からなくなるのが欠点です。
http://www.parking.or.jp/parking/kouchi.htm
県庁の地下は日曜日でも結構渋滞している時があるので、行かない方が良いかも知れません。その他ははりまや橋付近の駐車場のサイトを貼っておきます。
http://www.kochikc.co.jp/ohashidori/access/acces …
 他にも秦演舞場でご覧になるのでしたら、高知イオンショッピングセンターすぐ横ですので、イオンに車を停めると良いと思います(混むとは思いますが無料です←普段無料なので多分)。
http://www.aeonkochi.com/index2.html
 もしまだ宿を決めていらっしゃらなかったら市内中心部に泊まって、車を置いて歩いて見に行くのが一番良いです。桟敷席のチケットをお取りになってないのでしたら、帯屋町演舞場がおススメです。屋根付のアーケードですので、日差しがさえぎられますし、アーケードの幅が狭いので踊り子がすぐ近くで踊るのを見る事が出来ます。
 よさこい期間中は演舞場(競演場)近くの自販機の冷たい飲み物の回転がやたらに早く、全然冷たくない飲み物が出てきたり、コンビニやイオンで踊り子さんが涼んでたりとなかなか非日常空間です。ぜひ暑さ対策をしっかりして、よさこい祭りを楽しんで下さいm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に丁寧に教えて頂きありがとうございます。
イオンは裏技ですね!
イオンから帯屋町演舞場までは歩いていけるんですかね。
オススメの場所まで教えて頂いて感謝してます。
なんとか車を停めて憧れのよさこいを見たいです。

お礼日時:2007/07/12 22:55

3年前まで高知に住んでいたものです。

今年も行く予定です。
市内中心部には有料駐車場がありますが、早く埋まってしまいます。
ですから停めるなら離れた場所にある駐車場をお勧めしますね。
で、そこから公共交通機関を使うことをお勧めします。
イオンは出入りに時間がかかるので私はサティを使うつもりです。

(1)イオン高知ショッピングセンター
http://www.aeonkochi.com/access/index.html
【長所】
初めての人でも分かりやすく、駐車台数も多い(無料)。
食事する場所も多い。店の前が演舞場になっている。
【短所】
追手筋、帯屋町のメイン演舞場まで15分くらい歩かなくてはならない。
バスでのアクセスもあるが、迂回するので意外に時間がかかる。

(2)高知サティ
http://www.mycal.co.jp/saty/shop2/kouchi/access. …
【長所】
路面電車がすぐそばにあるので、各演舞場に行きやすい(徒歩では無理)。
店の前が演舞場になっている。駐車台数もそこそこ(無料)。
【短所】
高知インターから行くのが若干分かりにくい。←ナビがあれば解決
食事をするには店が少ない。

あと高知の夏は暑いので、対策は万全にしておいてください。
帰りに高知インター近くの「高知ぽかぽか温泉」(スーパー銭湯)を
利用されると汗を流してすっきりして帰ることができます。

ちなみに高知市内の交通事情ですが、当日は県外からの車やバスが
多数来ますので、車移動は極力避けたほうが無難だと思います。
あと高知道はトンネルが非常に多く、長い対面通行のものもあるので
通行には十分注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝早くに着いたので市内に駐車することができました。
長所、短所とわかりやすく示していただいたので
計画がたてやすかったです!
ほんとにトンネル多いですね!!
あと一車線が多いので移動は予定より時間かかりました。
でもよさこい最高!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/16 16:00

隣県から3年連続通ってます


他の方が回答されてますがやはり”高知イオンショッピングセンター”
から市内バスが出てますから追手、帯屋に行けますよ^^
高知の夏の暑さは半端じゃないですから暑さ対策万全で楽しんで下さいネ
あ~あとは耳栓持参お勧めします何故って~?
地方車に積んでるあの馬鹿でかいスピーカーに耐えられないでしょ~w
携帯椅子、奥様用に日傘、クーラー等も便利かも

高知市内で泊るのは無理じゃないのかな~??
私は早めに桂浜近くのお洒落で怪しげなホテルに入ってますけどw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よさこい楽しいですね!!
おっしゃるとおり高知市内はいっぱいだったので
少しはなれた旅館に泊まりました。
耳栓はよさこいの凄さを味わうためにあえてしませんでした!
携帯いす、日傘重宝しました!!
貴重な情報ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/16 15:56

高知市内に6年前まで住んでいました者です。



午前中の早い時間に高知市内に着かれても・・駐車場は満杯状態だと思いますよ!!
高知市内のホテルなども何処も満杯です。(県外からたくさんの観光客&踊り子さんがいらっしゃるので・・)

なので・・市内を外して隣の市・・ないし・・その隣の町のホテルを取るしか無いと思います。(なるべく高知市内に近く・・汽車の駅が近いホテル)
汽車の駅の駐車場に車を止めそこから汽車で市内へ入りあとはチンチン電車です。

頑張って探してみてください・・ネ(゜-゜*)(。。*)ウンウン
高知のよさこい・・お楽しみ下さい!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝9時くらいに市内に着いたのですが駐車場はなんとか
空いてました!!はりまや駐車場は入り口がわかりにくいからでしょうか。。。
よさこい非常に楽しめました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/16 15:53

 再び失礼します。

お礼ありがとうございましたm(__)m。
 No.2、4の回答者様が詳しく回答されていますが、イオンから帯屋町まで歩いていくのは無理だと思います。ちょっとした罰ゲームっぽいです(^_^;)。真夏ですので私でしたらその手前の愛宕の演舞場も嫌です(^_^;)。あくまでも秦演舞場のみだといいのですが。駐車場も大変混むと思います(何せ高知は大きな商業施設はイオンと大丸だけです)ので、もし行かれるなら早目に到達される事をおススメします。
 ぜひ高知とよさこい祭りを楽しんで下さいませm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早めに到着してよさこいを堪能することができました!!
教えていただいたとおり非常に暑かったですが
非常に楽しかったです!!

お礼日時:2007/08/16 15:51

thv320myさん,再びおじゃまします。

No.2の者です。

 イオンから帯屋町まで2kmちょっとでしょうか。歩いていけないわけはないですが,真夏の高知の暑さでは,私ならタクシーを使います・・・

 また,特にバーゲンをしていない土日でも,イオンはけっこう混んでいます。屋外駐車場と立体駐車場(3100台)があるのですが,時間帯によっては駐車場に入るだけで30分以上待つこともしばしばです。空きスペースを見つけるため,駐車場内を何回もぐるぐる回って,目が回りそうになります・・・。よさこい祭り期間中も,かなりイオンは混んでいると思いますよ。
 No.3さんの「はりまや地下駐車場」ですが,初めて利用する場合は入り口が分かりにくいと思います。高知駅からはりまや橋方面へ南下する道を通るとき,左手にジャパレン(黄色い看板だったかな? レンタカーの営業所です)が大きな橋を渡る直前の交差点の角にあります。それが見えたら,その交差点を左折し,すぐ右手に見える小さい橋を渡って,地下駐車場に入っていくようになります。

 早めに市内のホテル(駐車場付き)のご予約をオススメします。電車通り(東西に路面電車が走る主要道路)沿いなら少々市街中心部から離れても電車に乗って移動は,たいした時間はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさこい行ってきました!!
朝早くに着いて教えて頂いたはりまや地下駐車場に
無事にとめることができました。
細かく教えていただきありがとうございました。
非常に楽しかったです!!

お礼日時:2007/08/16 15:48

thv320myさん,こんばんは。



昔,よさこい祭りは,近くの競演場まで歩いて見に行っていました。

よさこい祭りは,高知市内各所の競演場・演舞場で踊りを見ることができます。追手筋本部競演場が一番大きいです。

競演場自体が車道の所が多いので,祭り期間中はその区間は通行止めなどの交通規制がしかれます。また,踊りのチーム(連)は各競演場等をバス等で移動するため,市内の道路は渋滞します。

昨年の交通規制の地図が見られます(今年も例年と同じだと思われます)ので,参考になれば幸いです。

交通規制 ((社)高知市観光協会ホームページ)
http://www.welcome-kochi.jp/event/yosakoi/index. …

高知市の地下駐車場(財団法人 高知市都市整備公社)
http://www.kochishi-ts.or.jp/parking/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通規制があるなんて。それは油断してました。
交通規制がしかれる数時間前に行こうと思います。
駐車場が意外に多く感じるのですがこれでもいっぱいになるんですね。
早めに行かなければダメですね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/12 22:43

高知在住のよさこい大好き人です。



お察しの通り、渋滞しますし、駐車場も一杯になります。
当日高知で宿泊されるようでしたら、ホテルに駐車して
路面電車等で移動される事をお勧めします。

また、一度高知市内に入ってしまえば、そんなに大きな
町ではありませんので、徒歩で見物できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
やはり車で行くのは無理があるようですね。。
ただもう高知内のホテルがいっぱいなので
なんとか午前中の早い時間(10時ごろ?)に着けたら
駐車場もあるかなと考えてます。

お礼日時:2007/07/12 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高知よさこいまつりでの駐車場について

兵庫県から車でよさこいまつりをはじめて見に行こうと思っています
中心街に宿は取れたのですが、駐車料金が三日で8000円程かかりそうです。土佐電・JR沿線でパークライド的な利用できる駐車場はないでしょうか?

Aベストアンサー

名前と電話番号ですか・・・無理です。削除対象ですから。
 
 という事で、場所を詳しく書きます。はりまや橋交差点、南東角が旧西武百貨店跡地、向いが四国銀行本店です。JR高知駅方面から(多分ホテルから来られると)だと交差点、向かって左が西武跡地、右が四国銀行本店です。この交差点を過ぎて最初の交差点を左折(信号の無い小さな交差点です)そのまま直進してください。正面にカルポートが見え隠れしています。
 右側を注意しながら車で2分ほど進むと、右手に駐車場があります。道路に大きく木がはみ出し、茂っていますから、この木を目標にすれば判ります。この木の手前、というかこの木の生えているところが駐車場です。大きな看板が出ているわけではありません。30~40台くらい預かっています。値段は多少、交渉可能。1日留めて1,000円を参考にしてください。
 カルポートまで行ってしまったらUターンしてください。

 いくらなんでも8,000円はぼったくりですから。。。

 最後になりましたが、四国銀行本店の周りでしたら夜間の駐車料金は1泊、400円~です。はりまや橋周辺の相場です。ヨンデンの隣でも1泊、600円。参考に!!
 駐車料金込みのホテル、とれると良いですね。では、よさこい、楽しんでください。

名前と電話番号ですか・・・無理です。削除対象ですから。
 
 という事で、場所を詳しく書きます。はりまや橋交差点、南東角が旧西武百貨店跡地、向いが四国銀行本店です。JR高知駅方面から(多分ホテルから来られると)だと交差点、向かって左が西武跡地、右が四国銀行本店です。この交差点を過ぎて最初の交差点を左折(信号の無い小さな交差点です)そのまま直進してください。正面にカルポートが見え隠れしています。
 右側を注意しながら車で2分ほど進むと、右手に駐車場があります。道路に大きく木がは...続きを読む

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q大阪から高知へ高速だと料金はどのくらいかかりますか?

只今ETCを搭載するか検討中でして、実際帰省に大阪(市内)から高知ぐらいしか遠出はないのでETCなしでの高速料金とETCと搭載した場合の高速料金を検索できるサイトもしくは料金を教えてください。ETC搭載の場合は割引がきく指定日で行く予定です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪市内からということで阪神高速から高知までで計算しますと
神戸淡路鳴門道経由で通常11150円
ETC割引では3050円なります。
阪神高速ー第二神明ー神戸淡路鳴門道ー高松道ー高知道

鳴門でいったん高速降りて、国道11号走って
徳島道に乗った場合も上記と同じ額になると思います。
距離的には一番近いと思います

瀬戸中央道経由ですと通常11050円
ETC割引で3500円のようです

参考URL:http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html

Q阿波踊りに車で行くのですが、駐車場や渋滞は?

8月14日の2部の阿波踊りを見るため、宿泊先の鳴門から自家用車で行こうと思っています。
どのあたりに駐車できるのかさっぱりわかりません。徳島駅周辺まで車で行っても、駐車場や渋滞は大丈夫でしょうか?
どのような方法をとれば、スムーズに見に行けるか教えてください。
当方は大阪から2人で車で行きます。

Aベストアンサー

masao-kunさまこんばんは。

鳴門からなら吉野川河川敷の臨時駐車場がお薦めです。

徳島市内中心部も臨時駐車場はありますが、はかなり早い時間に行かないと可能性は低いです。
クルクルと駐車場巡りをする羽目になりじかんがもったいないと思います。

それよりは、吉野川河川敷の臨時駐車場に駐めてシャトルバスで中心部へ行った方が良いと思います。

鳴門からなら国道11号を徳島市内方面に走り、新吉野川大橋の北詰を左折、アンダーパスを通り吉野川北岸道路を西へ走り、旧吉野川大橋を渡ります。

橋のたもとにも臨時駐車場の案内もありますし橋を渡ってると南岸河川敷の駐車場が見えます。

橋を渡って左折しアンダーパスへ降りると駐車場に入ります。

阿波踊りはそれはもう楽しい盆踊りでありカーニバルです!

ぜひお越しいただき楽しんでいただきたいと思います。

お気を付けてお越し下さい。

Q7月、8月のお盆休みで、高知県に行きたいと思っております。

7月、8月のお盆休みで、高知県に行きたいと思っております。
高知県で、綺麗で海水浴のできる有名な海岸があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)高知県内で一番海が綺麗で、最も早く海開きするのは、宿毛市沖の島にある「うどの浜海水浴場」でしょう。
沖の島うどの浜;http://www.k5.dion.ne.jp/~blueview/viewpoint3.html
沖の島;http://www13.ocn.ne.jp/~oki-sima/
 宿毛市といっても、宿毛駅から車で約10分の片島港から船で約1時間の絶景の孤島です。船の便が少なく、日帰りは不可能に近く、沖の島で泊まらなければなりませんが、夏場は民宿等込み合いますのでお早めに予約を!

(2)次に海が綺麗なのは、大月町「柏島海水浴場」でしょう。ここは、柏島といっても橋でつながっていて車やバスで行けますが、高知県でも南西部端で結構遠いですよ。
柏島海水浴場;http://bellreefotuki.jugem.jp/?eid=191

(3)その次に海が綺麗なのが、四万十町興津の「興津海水浴場」でしょう。ここは、JR窪川駅前からバスで約30分です。
興津海水浴場;http://www.town.shimanto.lg.jp/outer/kanko/okitsu.php

(4)逆に、設備が整っていて駅から近く便利なのは、「ヤッシーパーク」が一番お奨めです。高知駅から安芸方面行き列車に乗り、約30分「夜須駅」下車するとそこが「道の駅やす(ヤッシーパーク)」です。海岸で海を見ながら食事やお茶をしたり、お土産を買ったり、海水浴シーズン以外でもお奨めです。更衣室なども新しいです。7月下旬には「マリンフェスティバルやす」という夏のイベントがあり「ミス・マーメイド」選抜コンテストなどもありますよ。列車で行くならここが一番便利でお奨めです。
ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp

(5)高知市内から車なら、「種崎千松海岸」が近くて便利です。海水浴やキャンプなどもできます。桂浜は流れが早く遊泳禁止ですが、浦戸大橋を渡った種崎海岸は桂浜の陰になり海水浴もできますよ。但し、公共交通では不便です。
種崎千松海岸;http://www.uoia3.net/tanezakisensyou.html

(6)JR土讃線「安和駅」は、普通列車しか停まらない無人駅ですが、ホーム反対側がすぐ太平洋で「安和海水浴場」となっています。海水浴客も少なく穴場ですが、設備はあまりありません。
安和海水浴場;http://www.sanyukai.sakura.ne.jp/awa.html

(7)土佐くろしお鉄道中村線の「海の王迎駅」下車、海に向って徒歩約10分の「浮津海水浴場」は、比較的設備が整っていて、綺麗です。海岸や松原散策、サーフィンなどなら隣の入野海岸です。
浮津海水浴場;http://www.rurubu.com/season/summer/umi/detail_beach.asp?SozaiNo=390004
入野海岸;http://www.kojyanto.net/kochi_inf/kochi-meibutu/irino04/

(8)高知県といっても、最も東部の東洋町「白浜海水浴場」も綺麗です。ここは、場所がら高知市内からの海水浴客はほとんどいなく、徳島市や関西からの海水浴客でにぎわっています。高知県でありながら南阿波って雰囲気です。サーフィンなら隣の「生見海岸」が関西一円で有名です。
白浜海水浴場;http://www.town.toyo.kochi.jp/joho/section/shirahamakaisuiyoku.htm
生美海岸;http://www.town.toyo.kochi.jp/joho/html/live.htm

(9)土佐清水市の竜串近くの「桜浜海水浴場」も、お奨めです。
桜浜海水浴場;http://www.city.tosashimizu.kochi.jp/uij/doc/kankou/15.html

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp

(1)高知県内で一番海が綺麗で、最も早く海開きするのは、宿毛市沖の島にある「うどの浜海水浴場」でしょう。
沖の島うどの浜;http://www.k5.dion.ne.jp/~blueview/viewpoint3.html
沖の島;http://www13.ocn.ne.jp/~oki-sima/
 宿毛市といっても、宿毛駅から車で約10分の片島港から船で約1時間の絶景の孤島です。船の便が少なく、日帰りは不可能に近く、沖の島で泊まらなければなりませんが、夏場は民宿等込み合いますのでお早めに予約を!

(2)次に海が綺麗なのは、大月町「柏島海水浴場」でしょう。ここは...続きを読む

Q高知よさこい祭りで・・・

高知のよさこい祭りで、踊り子さんの中に花の形の首輪やメダルをつけている人がいますが、あれはどのような理由でもらえるのでしょうか?
桟敷席から見ていたら、花の首輪はミス高知などからランダムにもらっていたようなのですが・・・。
また、トロフィーや旗をもらっているチームも見受けられましたが、選考基準が何なのかわからないので合わせて教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 メダルは各競演場(演舞場)に審査員がいて、独断で決めています。はじけている人とか、面白い格好をしている人、お年寄りで頑張っている人、お子さんで頑張っている人、外国人の方などなど、目に止まった人というのが基準です。何しろメダルの数は大量にありますので(昨日はりまや演舞場でメダル数が200個っていってました)。サクサクと決めていきます。以前はすご~く個性的な人とかいましたが、最近はチームで髪型や化粧法などを揃えるチームが多くなってきましたので、そういう時はやはり踊りがうまいなどの、キラッと光る人が受賞するようです。フラフ(大漁旗のようなもので、高知では五月の節句にあげます)を持っているなど目立つ人は、何個も貰っている人がいますね。ちなみに各演舞場(競演場)によってメダルが違います。はりまやや木のメダルで人気のようです。
 尚毎年、メダルに関しては是非が問われています。特に幼稚園などのチームは貰っていないと辛いとかあるので、止めたらどうか?という意見が必ず高知新聞に載ります。
 トロフィーなどは審査員がいて、決めています。選考基準は分かりませんが、やはり衣装、踊り、音響、地方車、個性など総合的に決めていると思いますよ。ちなみに受賞は以下のチームです。
よさこい大賞・・・ほにや
金賞・・・十人戸彩、とらっく、旭食品
銀賞・・・帯屋町筋、京町・ゑびす・しばてん連、NTTドコモ、
審査員特別賞・・・上町よさこい鳴子連、よんでん、ぞっこN町田98
地区競演場連合会奨励賞・・・俵屋、チーム升形、Art Wave、あとがまち愛組気炎一座、KDDI、無国籍、桜(高知中央高校)、国士無双、サボタージュ、上総組、鬼sai、サニーグループ、
地区競演場連合会地方車奨励賞・・・も富山さくら、高新RKCグループ、夢幻、
 地方車奨励賞以外は十二日の後夜祭と全国大会に出場するようです。
 ほにや、とらっく、京町ゑびす・すばてん連、俵屋、十人十彩などは受賞の常連チームですね。かなり前から練習を始めているようです。それ以外でも賞関係なしに楽しめるチームもあって、それが渾然一体となっているところがよさこいの魅力かなと思います。

 御参考までにm(__)m。

 
 

こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 メダルは各競演場(演舞場)に審査員がいて、独断で決めています。はじけている人とか、面白い格好をしている人、お年寄りで頑張っている人、お子さんで頑張っている人、外国人の方などなど、目に止まった人というのが基準です。何しろメダルの数は大量にありますので(昨日はりまや演舞場でメダル数が200個っていってました)。サクサクと決めていきます。以前はすご~く個性的な人とかいましたが、最近はチームで髪型や化粧法などを揃え...続きを読む

Q阿波踊りの穴場&駐車場情報教えて下さい!

この夏に30年振りに阿波踊り見物を予定しています。
当時は徳島市内に住んでたので楽勝で見物できたのですが…今回は大阪からなので駐車場等いろいろ不安があります。。
宿は取れなかったので車中泊を予定していますが吉野川河川敷等深夜も停めれる駐車場はあるのでしょうか?
また、当時は両国橋辺りで立ち見で見物できてたように思うのですが最近はどうなのでしょう?
町中の雰囲気を楽しみたいので有料桟敷席は避けようと思ってるのですが穴場があったら教えていただけませんか?
そして…美味しいお好み焼きとラーメンのお店を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

なななんと30年ぶりですか?お帰りなさい。駐車場の件ですが、吉野川河川敷が、簡易トイレもありますので、無難かと思います。市内の臨時駐車場(学校や公園)もありますが、11時には照明が消えて、係りの人も帰ってしまいます。ただ、車の出庫は11時以降も可能ですので、そのまま車中に仮眠をする事は可能です。(翌朝駐車場が開くまでに出庫すれば、駐車料金はとられません。)が、小学校は治安の関係上トイレは戸締りをします。公園であれば、一晩中使用できますが。だだ、臨時駐車場は、どちらも住宅街のど真ん中にありますので、夜中に騒がれると、近隣の方から苦情が出て、警察がきますので、くれぐれもご注意ください。吉野川河川敷は、少々騒がれても大丈夫かと・・・。
市内は無料桟敷がたくさん用意されています。両国橋通りでも無料で、見ることができます。元町演舞場や新町橋演舞場、四電駐車場等無料で楽しめるところは色々あります。
おいしいお好み焼きは何と言っても「はやしのお好み焼き」でしょう。両国橋付近で、聞けばわかると思います。ラーメンは最近徳島ラーメンが有名になってきて、新しいお店がたくさんできています。私は大工町の「東大」が好きです。昔からある銀座の「一福」はラーメンもおいしいですが、チャンポンか、中華どんぶりがおすすめ。駅前の「来来」も好きです。
どうぞ、久しぶりの阿波踊り存分にお楽しみください。

なななんと30年ぶりですか?お帰りなさい。駐車場の件ですが、吉野川河川敷が、簡易トイレもありますので、無難かと思います。市内の臨時駐車場(学校や公園)もありますが、11時には照明が消えて、係りの人も帰ってしまいます。ただ、車の出庫は11時以降も可能ですので、そのまま車中に仮眠をする事は可能です。(翌朝駐車場が開くまでに出庫すれば、駐車料金はとられません。)が、小学校は治安の関係上トイレは戸締りをします。公園であれば、一晩中使用できますが。だだ、臨時駐車場は、どちらも住宅街のど真...続きを読む

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q高知市の日曜市での駐車場について

高知の日曜市に行こうと思ってるのですが駐車場でオススメの場所ありませんか?
なるべく安くて近い方がいいのですが…
その他日曜市に行くのならここのお店がオススメというのがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 ひろめ市場に併設されている駐車場でしたら、買物をしてひろめで少し休んで帰ることが出来ると思います。ひろめで買物したら駐車場代が無料になるサービスもありますので、併せてお買物する場合にもお得だと思います。
http://www.hirome.co.jp/hpgen/HPB/entries/4.html
 他にも高知城とセットで観光される場合は、高知城寄りの駐車場に停めると良いと思います↓の下の地図は駐車場が載っています。県庁と県庁の地下は日曜日は一般の駐車場として開放されますが、昼前には相当混んでいて待っている車もあるぐらいですので、停める場合は早目に停めた方が良いと思います。http://www.kochipark.jp/kochijyo/acces.html
 この季節はまだまだ暑いです。テントがず~~~~っと1キロぐらい続いています。上は屋根があるんですが、その分風通しが悪くて蒸せますので、タオルは必需品です。また水分もコマメに取って下さい。
 私が日曜市に行ってまず買うのは芋天です。サクサクして甘くてホクホクで美味しいですよ(^_^)v。市の中ほどなんですが行列になっています(回転が速いのですぐ買えます)ので迷う事はないと思いますよ。天ぷらの具というより完全にオヤツ感覚です。
 またキシ豆入り番茶やドクダミ茶などのお茶が沢山並んでいるお店があります。煎じ方や味や効能などある程度教えてくれますので、いくつかチャレンジしてみて下さい。キシ豆入り番茶はお勧めです。他にも田舎寿司(コンニャクとかタケノコとかのお寿司)や田舎饅頭、鯖の姿寿司、「たいごのみ」というたこ焼きとたい焼きがドッキングしたもの、ゆず餡入り大判焼などがお勧めです。また多分一店舗しかないと思いますが、スマキや天ぷら(薩摩揚げのことです)を売っている店があります。スマキがプリプリで美味しいので、是非召し上がってみて下さい。
 日曜市に毎週行く人は、他の市(高知は日曜市以外でも火曜とか木曜とか曜日ごとに市があります)の人と同様にある程度店を決めています。特に野菜や榊などはお気に入りのお店があります。↓のサイトは日曜市でも高知市民のお気に入りの店舗が紹介されています。地図もありますし、店に番号がふられていますのでチェックしてみて下さい。http://www.tosasearch.com/tosaichi/Sunday
 いつお出でになるかが分からないのですが、これから9月頃に入ると新高梨の季節です。日曜市でも沢山扱うようになります。針木(はりぎ)や黒岩がブランドです。デカイ分ハズレを引くとただガリガリした巨大な梨になりますので(^_^;)、お店の人のアドバイスなどをしっかり聞いた方が良いです。今はハウスミカンなどが並んでいると思います。
 また食べ物以外はどちらかというと、高知城付近に並びます。骨董や植木などが多いと思います。もう少し東の方面に行けば日曜市のバッグを売っているお店があります。オシャレですし安いので何枚か買ってお土産にするのもお勧めです。
http://bepal-country.b.bv-bb.net/200708/article_5.html
 他にも高知ならではの変わった野菜(リュウキュウとかイタドリ、チャーテなど)もあります。聞くと食べ方などを教えてくれると思います。また手作りコンニャクもお勧めですよ!プリプリで歯ごたえが全然違います。ただし早目に召し上がらないとスーパーで売ってあるヤツよちは格段に痛みが早いです(一度腐らせました(^_^;))。
 高知はまだまだ暑いです。また台風のシーズンもこれから迎えますので、気をつけて高知にお越し下さい。
 ご参考までにm(__)m。
 

 こんにちは。高知に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 ひろめ市場に併設されている駐車場でしたら、買物をしてひろめで少し休んで帰ることが出来ると思います。ひろめで買物したら駐車場代が無料になるサービスもありますので、併せてお買物する場合にもお得だと思います。
http://www.hirome.co.jp/hpgen/HPB/entries/4.html
 他にも高知城とセットで観光される場合は、高知城寄りの駐車場に停めると良いと思います↓の下の地図は駐車場が載っています。県庁と県庁の地下は日曜日は一般の駐車...続きを読む


人気Q&Aランキング