【お知らせ】カテゴリの見直しについて

この度、在宅介護する為、築70年の祖父宅を思い切って家族みんなが住めるように新築する事になりました。

家は貧乏な為に新築代のみで恥ずかしいながらお金が飛んでいってしまう可能性があるんですがこれ以上両親に負担をかけたくありませんので自分なりに考えて調べて行くうちに、モデルハウスで使用された物が格安に買えるという情報を聞きました。

家具、システムキッチン、風呂場等の設備器材を超格安でgetできるようなお勧めの店やこうやったら安くなるよみたいな方法はないでしょうか??

当方、神戸市内で車もあるので多少遠くても見に行きたいと思います。
遠方なら電話やサイトで購入も考えています。

本当にあつかましいですが家族の為にいいものを格安で買える情報を伝えてあげたいんで是非そういった情報をお持ちの方は教えて頂ければ嬉しいです。

親切で心優しい方なんでもいいんで沢山の情報よろしくお願い致します!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

システムキッチン、システムバスなどは、メーカーのショールームの展示品の入れ替え時期を狙うといいかもしれません。

展示品現品の入れ替えは年に一回はあると思うので、水周りメーカーのショールームを回って、意中の商品があれば、水周りの入れ替えの工事は工務店や設備リフォーム業者などにお願いするのでしょうから、業者に頼んで渡りをつけておくのも手です。浴室やキッチンは好き嫌いやドア位置、シンクの向きなど使い勝手があり、結構処分に困るものなのです。
施主さんが直接ショールームで交渉しても、メーカーは新品を売りたいので難しいです。業者さんに交渉してもらってください。
意外と目玉で加齢者対応などの浴室を展示していたりするので、うってつけのものがあるかもしれません。
ただし、施工のタイミングとあうかどうかが難しいです。
住宅メーカーのモデルハウスは水周りは展示品ごと転売されてしまうので、浴室やキッチンは難しいと思いますよ。
    • good
    • 1

●建材市場


http://www.kenzaiichiba.co.jp/warehouse/higashio …
滋賀県にあるアウトレット建材の店で水周り品も扱っています。
一度店内を見に行きました。お買い得な品が多くて喜びましたが…実際には、施主支給には問題点が多すぎて諦めました。

運送、搬入、補償など問題は多いですよ。設計士の方にも良い顔をされませんでした。結局は設計士さんが懇意にしているメーカーに水周りを統一することで定価の半額ほどで手配できました。後々のことを考えるとこれで良かったと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1184485.html
↑他にも「施主支給」で検索すると色々と参考になるかと思います。知り合いの大工さんに頼むとかだったら良いと思いますよ。よく検討してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日設計士さんとお話をさしていただいたのですがやはりCOSTを少しでも下げるのは施主支給だとききました。
事前に知識があったので色々とお話しが広がりました。

お礼日時:2007/07/15 20:19

色々なモデルハウスのって訳ではないのですが、自分は設計を頼んでるハウスメーカーの営業マンが、展示場のキッチン一式(食器棚も)を300万以上するものを60万程で買いませんか?と言われました。


勿論まだ契約もしてませんし、契約をさせる為に言ってるのかな?と思ったので「契約を早くして欲しいとかじゃないですか?」と聞くと「いいえ!もしこのデザインも気に入って色も気に入ったのであれば契約を前提ではなくても、押さえておきます」と言われました。

他社で建てる事になったとしても、大丈夫と言われました。

他の展示場もタイミングがあえば、建て替えの時に照明や風呂、洗面台なんかも格安で買えるらしいです。

lieb501さんも一応聞いてみてはどうですか?とは言ってもハウスメーカーじゃないと、この場合無理かもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハウスメーカーじゃないのでなんともいえませんが凄い激安で買えるんですね( ̄Д ̄;;
(⌒▽⌒;) オッドロキーです。

お礼日時:2007/07/15 20:20

http://www.bidders.co.jp/user/1943417

こういうのでしょうか?

この回答への補足

ちょっと見たことがないんでよくわからないんですが、個人的にビックリです!!!ありがとうございました!!!

凄いですね!
システムキッチンやお風呂の釜?wやシャワーとかの販売はないんでしょうか??

こんな感じで結構なんでよろしくお願いいたします!!♪

補足日時:2007/07/11 19:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西でもあるんですね!
一度むかし大阪の方でモデルハウスから色々な物を買って来て販売している店があったことを思い出しました。

やっぱり一般の人間では直接ハウスメーカーから買ったりは無理なんでしょうね・・・( ̄Д ̄;;

お礼日時:2007/07/11 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家具付きモデルルームを購入しましたが・・・

一昨年、モデルルームをとても気に入り、マンションを購入しました。交渉の結果、モデルルームとして使用していたので、「家具付きなら正規の販売価格で」「家具なしなら200万円値引きで」との事だったので、「家具付き」を選択しました。家具はこのモデルルームに合わせ、コーディネーターさんが選んだ新品(全部で300万円相当)だという話でした。1年過ぎた頃から、ダイニングチェアーに不具合が生じ(革製品で縫い目部から革が裂けてきてしまいました)メーカーの方へ問い合わせましたが、
家具の保障期間は原則として1年。製品はイタリアからの輸入物で(1脚58000円)修理の方が金額が高くなってしまう為、購入し直すしかないとの回答。更に、購入時期・購入経路が不明なので、保証しかねるとの事。ただ、普通に生活しているだけでは、1~2年でそのような状態になるとは考えにくいとの事でした。そこでマンションの購入元に購入時期などを問い合わせてみると、「調べていくうちに、このマンションの前にも別のマンションのモデルルームでも使用していた事がある。その後、倉庫に保管していた期間があるという事がわかった」との報告。「話が違うのでは・・・?」とさらに追求しましたが、あちらとしては、「生活に使用していた訳ではないので、新品同様。言葉が足りなかっただけ。」更に、「差し上げた物なので保証しかねる」との一点張り。こちらとしては、「200万円で購入した物」との意識があった為、釈然としません。家の中にはどこにも保証されない家具がまだ他に何点もある事になってしまうのかと・・・仕方ないのでしょうか・・・?

一昨年、モデルルームをとても気に入り、マンションを購入しました。交渉の結果、モデルルームとして使用していたので、「家具付きなら正規の販売価格で」「家具なしなら200万円値引きで」との事だったので、「家具付き」を選択しました。家具はこのモデルルームに合わせ、コーディネーターさんが選んだ新品(全部で300万円相当)だという話でした。1年過ぎた頃から、ダイニングチェアーに不具合が生じ(革製品で縫い目部から革が裂けてきてしまいました)メーカーの方へ問い合わせましたが、
家具の保障...続きを読む

Aベストアンサー

今回のことは、業者と質問者さんの「モデルルームの家具」という位置づけの意識の違いが出てしまったようですね。

生活には使用されていないとはいえ、新品まっさらのものではなくモデルルーム内で数ヶ月は置かれていたことは間違いないわけで、家具の中でも椅子・ソファ・ベッド系はお客様が見学中に座ることも十分考えられますよね。
また、椅子に座ったまま商談交渉が始められることもあり、質問者さんは実際に設置されている状態を見ているわけですから、今回も業者としてはある程度は新中古品という現状のイメージは持った上で了承されたと受け取ってしまっていたと思います。だからこその300万円相当のものがそれ以下の対価でくっついてきたんだと思います。

よく店頭に展示品につきって安く出てますよね、あれって言外に「ほこりはある程度ついてるし、人も触ってますよ。新品に比べれば不な部分もありますがそれでも宜しければお安くします」って言ってるようなもので。
私の中ではそれと同じ感覚でしょうか。

しかし、家具を一から購入されたご経験がある場合は蛇足で恐縮なのですが、実際に部屋にあった寸法の家具を探し出すのはかなりの時間も労力がかかります。
しかも揃えてみたらサイズや色合いで思わぬ失敗もあるわけで(苦笑)
すべてのコーディネイトがわかった上での購入でしたら金額以上の価値を得られたとお考えになっても宜しいのでは。
と、家具購入の際に頭を痛めた私自身はうらやましく感じています^^
不具合が生じた椅子に関しては正規のメーカーでなくともネット等でリフォーム専門の家具屋さんにお問い合わせしてみるのもいいかもしれませんね。

今回のことは、業者と質問者さんの「モデルルームの家具」という位置づけの意識の違いが出てしまったようですね。

生活には使用されていないとはいえ、新品まっさらのものではなくモデルルーム内で数ヶ月は置かれていたことは間違いないわけで、家具の中でも椅子・ソファ・ベッド系はお客様が見学中に座ることも十分考えられますよね。
また、椅子に座ったまま商談交渉が始められることもあり、質問者さんは実際に設置されている状態を見ているわけですから、今回も業者としてはある程度は新中古品という現状...続きを読む

Q住宅展示場を購入したことのある方、いかがでしたか?

今、家の新築を考えていますが、
住宅展示場を売却する広告をみかけるので、
そういうのって実際にはどうなのかな、と思っています。

実際に展示場を購入したことのある方、購入してみて、どう感じていますか?

実際にかかった費用や、
所有している土地や家族構成に合わせて間取りの変更や変形?が可能なのかどうか、
総合的なお得感があるのかどうか、
その他感じておられることなど、
経験談をお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
>安く済むのはひたすらありがたいですよね。
>条件がそろえばかなりお得ということでしょうか。
 それに尽きるでしょう。・・壊すより誰かに使ってもらうほうがずっと負担が少ない--これがメーカーサイドの最大の利点。
 買うほうの利点は、コストパフォーマンスです。新築ではなく程度の極めてよい中古住宅と考えれば納得できるでしょう。

>家族構成に合わせて間取りの変更や変形?
 家族構成なんて、15年周期で全く異なるものになります。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 モデルハウスですから、あまり特殊な間取りにはなっていないでしょうから、そのままで使えることが多いでしょう。

>所有している土地や
 これについては、相談してください。

★メーカーサイドとしては、破棄するよりは、ただでも、費用を多少負担してでも、もらってくれたほうが良いのですが、あまり足元を見て交渉すると失敗します。
 意外と希望者が多いものですよ。

Q遺族年金:夫が65歳以上で死亡、妻の年金0円?

遺族年金についてです。妻は扶養です。夫である自分が65歳以上になってから死亡した場合、遺族年金が支給されないと聞きました。本当でしょうか?自分は厚生年金をに300ヶ月以上は納めています。夫である自分が65歳未満で死亡した場合は、妻に一生、支給されるが、65歳以上で死亡した場合は支給されないため、生活に困ったら生活保護の申請をして下さいと書いているサイトがありました。本当でしょうか?妻は扶養なため、妻の分としての国民年金は支払っていません。扶養の妻に国民年金の支払い義務があるのかも、よくわかっていなかったため、妻の分として国民年金を払ったことがありません。夫である自分が死んだとき、自分の年金が引き続き妻に支払われると思っていましたが、ネットで調査している内に、そうでない冷酷な日本の年金制度に辿り着きました。自分の扶養であるにも関わらず、年金が引き継がれず、65歳未満で自分が死亡した場合は、遺族年金として3/4が妻に一生、支給されるが、65歳以上で自分が死亡した場合、妻への支給が0円と記述されていました。本当でしょうか?先進国の日本で、こんな冷酷な制度で運営されているのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか?妻と同じような専業主婦で国民年金を支払っていない方はたくさんいらっしゃると思います。これでは妻を扶養している夫は65歳前に死亡しないと妻が生活できないことになります。真実をお分かりの方、お手数をお掛け致しますが、どうか教えて下さいませんか。お願い致します。

遺族年金についてです。妻は扶養です。夫である自分が65歳以上になってから死亡した場合、遺族年金が支給されないと聞きました。本当でしょうか?自分は厚生年金をに300ヶ月以上は納めています。夫である自分が65歳未満で死亡した場合は、妻に一生、支給されるが、65歳以上で死亡した場合は支給されないため、生活に困ったら生活保護の申請をして下さいと書いているサイトがありました。本当でしょうか?妻は扶養なため、妻の分としての国民年金は支払っていません。扶養の妻に国民年金の支払い義務があるのかも、...続きを読む

Aベストアンサー

支払った額で年金額は変わるので詳しく知りたい場合はネットで調べた方が確実です。
googleで「専業主婦 年金 受給額」等で検索すれば出てきます。
計算なども出来ると思います。

夫が厚生年金を支払っているのであれば、妻は普通に国民年金を支払っているのと同等の権利を持っているはずです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~runsen/knowledge/nenkin.htm

妻は専業主婦前に一度も厚生年金を支払っていないのか?
妻は学生時代などに国民年金を一度も支払っていないのか?
などでも金額が変わってきます。

取り合えず、専業主婦は夫が厚生年金を支払っているのであれば、国民年金を支払っているのと同じになるので、最低限それだけはもらえます。

夫が無くなった場合、妻本人の国民年金があるので国民年金分は最低もらえます。
妻本人の国民年金は夫が生きていようと死んでいようと関係なく年金もらえる年齢になればもらえます。
遺族年金が0円だろうと、最低国民年金は妻はもらっている事になります。

Q1階寝室の窓(掃出し)を夏は開けて通風させたいのですが…

リフォームの件で何度かこちらでお世話になっております。

寝室の雨戸を、手動で通風できるブラインドのような雨戸(不二サッシの「エコアマド」という商品です)にしようと思ったのですが、これが結構お値段がかかるので、(32万)ちょっとビックリしてしましました(^^;
商品自体も1枚5万位と結構高いのですが、既存の雨戸が古い木のレールなので、レールや戸袋・鏡板も必要なようで、それが7万位で、あとは外部既存復旧と取り付け費で6万位かかるとのことでした。

こんなにかかるのなら、他にいい方法はないのかと考えてみたのですが、なかなか思いつきません(^^;
シャッターで通風できるものもあるのですが、電動しかないようで、これもお値段が結構するのです( ̄▽ ̄;

なぜ通風雨戸(シャッター)にこだわるのかというと、とにかく夜寝るときに、エアコンが苦手なので窓を開けて寝たいのです。
しかし開けっ放しで寝るのはちょっと不安なので(平屋なので1階です)、要は、
★何かでロックがかかった状態で、簡単に人が入れたり開けたりできない
★窓を開けて通風できる
★プライバシーも守られる(丸見えにならない)
ように、もう少し安価にできればいいのですが…。
(※シャッターや雨戸に防犯性はあまりないことは理解しておりますが、何もないよりはいいかと思いまして(^^;)

このようなことができる、もう少しリーズナブルに取付けられる他の商品、あるいは他の方法はありますでしょうか?
どんなことでも構わないので、アドバイスいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

リフォームの件で何度かこちらでお世話になっております。

寝室の雨戸を、手動で通風できるブラインドのような雨戸(不二サッシの「エコアマド」という商品です)にしようと思ったのですが、これが結構お値段がかかるので、(32万)ちょっとビックリしてしましました(^^;
商品自体も1枚5万位と結構高いのですが、既存の雨戸が古い木のレールなので、レールや戸袋・鏡板も必要なようで、それが7万位で、あとは外部既存復旧と取り付け費で6万位かかるとのことでした。

こんなにかかるのなら、他にいい方法はない...続きを読む

Aベストアンサー

 私も同じように悩みましたが、掃き出し窓は手頃な物は無いですねぇ。これが腰高窓だと、目隠しフェンスとか可動ルーバーとか手動のブラインドシャッターなどがあるんですけど。


 悩んだあげくにブラインドシャッターを取り付けましたので、この製品の悪い所や悪い所や悪い所などをご報告しますので参考にしてください(笑)。

●とにかく高い!普通の電動シャッターの2倍位するんだから、たまったモンじゃないです。

●外から見えないように使用するのであれば殆どスラットを開けられません。全く見えないとなると15度ぐらいかな、風は殆ど入ってきませんけど…(笑)。30度ぐらい開けると家の中の方が明るいとかなり見えます。(これはエコ雨戸にしても同様です。エコ雨戸だと思われる家がありますが、夜だと中は丸見えです。そういえばこの家、一度も雨戸を開けている所を見た事がないなぁ)

●スラットを全部閉じても真っ暗になりません! シャッターの両端に隙間があるので、そこから光が入ってきます。

●上に書いているように密閉性はないので、断熱効果は期待できません。

十分な通風と外から見えないというのは両立しませんので、これを理解していないと騙された!と思う事になります。←私です(笑)

良い所? ないなぁ。しいて上げればすぐに明るくなる所でしょうかね、普通の電動シャッターだと半分ぐらい上がらないと部屋が明るくなりませんが、ブラインドシャッターの場合まず最初にスラットが開きますのですぐに明るくなります。



 不二サッシにはセフティルーバーという物もあるみたいです。
 http://www.fujisash.co.jp/hp/special/safty/index.htm

 私も同じように悩みましたが、掃き出し窓は手頃な物は無いですねぇ。これが腰高窓だと、目隠しフェンスとか可動ルーバーとか手動のブラインドシャッターなどがあるんですけど。


 悩んだあげくにブラインドシャッターを取り付けましたので、この製品の悪い所や悪い所や悪い所などをご報告しますので参考にしてください(笑)。

●とにかく高い!普通の電動シャッターの2倍位するんだから、たまったモンじゃないです。

●外から見えないように使用するのであれば殆どスラットを開けられません。全く見...続きを読む

Qサンゲツとリリカラの壁紙(特に内装屋の方ご意見求む)

明日内装の打合せに行きます。ハウスメーカの担当から壁紙をこの中から選んでおいてくださいと、事前に2冊の見本帳を渡されました。

・サンゲツ SP 2005-2007
・リリカラ ベース 2004-2006

床材やドア等の建具の色も決めないうちに壁紙の色決めるのはなにかと思いましたが、どちらも白系統で、いまいちパッとしません。この壁紙は、どれくらいのグレードの物でしょうか?(1ヘーベーいくらぐらい?)
また、同じグレードで、他におすすめの壁紙メーカーありましたら、教えていただけませんか?
自然素材でなければダメとかそういうこだわりは特にないのですが、もう少し選択の幅を広げたいと思いまして・・・仮に、この2冊から選ぶとしたらどちらの方がよりグレード高いですか?

Aベストアンサー

質問者様は注文住宅でしょうか? 確かに量産タイプのものではほとんど白系統で、サンプルだけ見てもパッとしませんよね。 でも、ちょっと考えてみてください。 よそのお宅の壁紙なんて覚えています? たいていは白系統で似たり寄ったりだと思います。 柄物や色物は多用すると色によっては部屋が狭く感じたり、落ち着かなくなったりします。 色、柄物を使いたいのであれば、トイレや洗面所など(当然水に強いタイプを選ぶことになりますが)面積の狭いところ等におさえた方がいいと思います。よっぽど高級品でなければ大したコストアップにはならないと思います。 だいたいどこのメーカーでもカタログの名前に「1000」という数字が入っていると、それは1mあたりの金額が千円のものだということを聞いたことがあります。 HMの人に「千番台のサンプルを見せてください。」といえば、「オプションになります」といわれると思いますが、貸してくれると思いますよ。 ただ、千番台のカタログには施工サンプルみたいな感じで実際にそのクロスを貼った部屋の写真が載ってて目移りすると思います。はじめに「トイレだけ」とか「洗面所だけ」とか自分の中できっちり決めておかないと、あれもこれもであとでオプション料金の金額を見て泣くことになるかもしれませんので、気を付けてください。

質問者様は注文住宅でしょうか? 確かに量産タイプのものではほとんど白系統で、サンプルだけ見てもパッとしませんよね。 でも、ちょっと考えてみてください。 よそのお宅の壁紙なんて覚えています? たいていは白系統で似たり寄ったりだと思います。 柄物や色物は多用すると色によっては部屋が狭く感じたり、落ち着かなくなったりします。 色、柄物を使いたいのであれば、トイレや洗面所など(当然水に強いタイプを選ぶことになりますが)面積の狭いところ等におさえた方がいいと思います。よっぽど高級品...続きを読む

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Qつらいです。猫が外に出たがってにゃおーーんと鳴きます。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌をあげて徐々に仲良くなり徐々に家にいるようになりました。
出勤とともに外に出す→
(彼が)バイクで帰ってくると走ってやってくる→
一緒に家に入り過ごしトイレしたい時とか、外に出たいと言う時は出す→
30分ほどで帰ってくる。
と言う状態で過ごしておりました。

で、このたび私の引っ越しに伴い、同棲することとなりまして
悩みに悩んだのですが猫ともちゃんと暮らそうと一緒に猫も連れてきてしまいまして・・3週間ほど経過しました。

賢い子なので、(親ばか?)トイレもすぐに覚えてくれて、当初は外に出たがって鳴いておりましたが、
徐々に新しいお家にもなれてくれて良かったのですが
最近また、外に出たいよ~と変な声でナオ~~~~~~ンと鳴くのです。
その声を聞くととても胸が痛いです。

というのも、うちは彼の前の家と同じように4F建ての4F階段で
ベランダには出しておりましたが、外には絶対に
出さないでいたのですが、玄関とつながってる外に、踊り場のようなちょっとした広い空間があり、
そこにキッチンの窓から出れるようになってまして、そこから網戸を(自分で)
あけて出れる事に(しつこいようですが賢い子なので。。)
気づいてしまいまして、2,3日前に一度目を離したスキに出してしまいまして、
それからまた外に出たがって鳴くようになってしまいました。

なおかつ昨日私がいない間に彼が1Fまで一緒に散歩!に連れて行って
しまったり、やっと家の中だけに慣れてくれたようだったのに
逆にかわいそうな事をしてしまいました。

室内飼いを目指してはいるのですが。そんなこんなでちょっと折れそうです。
連れてきたのは猫にとって本当によかったのでしょうかとも思います。

私は餌をあげていいとこどりの様に一緒にいて、ちゃんと飼わないのは
どうなんだろうと思っておりましたが、彼は小さいときも猫をかっており、
おっさんで昔ながらのひとで、「猫は家につく」から連れて行くのはかわいそう、
と言っていたのを、私が連れて行こう、と言って連れてきたのです。

ちなみに彼はたまに旅行等で3、4日家を空ける事もありまして、半野良半家飼いといった所でした。
前の家の近所も猫好きが多いエリアの用で、おそらく他に餌をあげてる人もいたかもしれませんが、
私は彼が餌をあげるのに慣れてしまって、最悪、飢え死にしたり・・
事故にあったりとか・・寒い冬などははベットで3人で寝たりしてたので
諸々考えての猫の引っ越しだったのですが。

もしかしたら、階段の上り下りがしたくて外に出たがってるのか、
だったら一軒家に引っ越した方がよかったかなあ。
元々甘えん坊で寝てばっかりでだったのに、引っ越してからは急に走り回ったり。
ストレスもあるのかもしれません・・

野良を室内飼いにされた方に伺いたいです!どのぐらいで慣れましたか?
今後の事として考えてるのは・・

1:柵等を設け、1Fには降りれないようにするが、玄関横の踊り場には出れるようにする。
2:踊り場にはもう出さない。
3:徐々に様子を見ながらむしろ外にも出してみる、またはリードつけて
散歩させて付近に慣れさせる。

です。みなさんならどうしますか?長文失礼しました。

こんにちは。いつもお世話になります。
先日こちらの質問した物なのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353173.html
しかしまた、新たな問題があります。

うちのこは元々野良猫なのですがおそらく以前、人に飼われたいたことがあるのかもしれません。
人懐っこくてすぐに慣れました。年も多分5歳以上は行ってると思います。

彼女との出会いの経緯はこんな感じです。

1年ぐらい前から→半野良ねこちゃんが多いエリアの、
彼の家の付近にいました。
ちなみに4F建てのエレベータなし階段の4F。
餌を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダッシュで出て行こうと試みます(たまに彼女の早さについていけずそのまま外に出てしまうのですが、長い間外に出ていなかった為外に出た瞬間に怖くなるらしく、玄関先で固まっているのを私が抱っこして家に連れ戻します)し、たまに窓のサッシの所に座って数時間ぶっ続けで外を見つめている時(そして外のリスや鳥などを見つけて、捕まえたそうにおしりをフリフリしている時)等、“外に出たいのかな?それを無理に部屋に閉じ込めておくのは可哀想なのかな?”と思った事もありますが...

小さい頃から何匹も猫を飼っていた旦那曰く、動物なんだから外に出たがるのはあたりまえ。でもちゃんと室内で快適な暮らしが出来ているんだったら、外に出られないからと言ってイライラしたりストレスになっている訳ではない、と言います。外を見ると出たくてうずうずする、と言ういわゆる条件反射の様なもんだから、とも言っていました。

旦那が言ってる事がどれだけ正しいのかは今だ不明ですが、それでも外に出たがっているのを見るのは私も心苦しいので、彼女が外を見つめて出たそうにしている時は、私が家の中でおもちゃで(彼女がくたびれて床に倒れ込むまで)思う存分遊んであげます。そうすると、外の事なんて忘れて一心不乱におもちゃと戯れてますよ。

一つ私の使っている獣医が言っていたのは、猫ちゃんが“鳴いている”のを、“泣いている”と思ってはいけない、と言う事でした。

猫も賢いですから、餌が欲しい時に甘い声で鳴くと飼い主が餌をくれる、と言うのを学ぶ様で、あんまりお腹がすいていない時でも、甘い声で鳴き始める、と言う事も多くあるらしいです。そしてその都度”ああ、こんなに切ない声で泣いているならかなりお腹がすいているんだろう”とこちらが勘違いをしてしまい、その要求に毎回答えてしまうと、気付けば猫ちゃんがおデブちゃんになってしまった...なんて事にもなってしまうんだそうです。

つまり、猫ちゃんが切ない声で鳴いても、(心苦しい気持ちは痛い程解りますが...)飼い主さんがそれになるべく影響されない様にする、と言うのも、猫を飼うコツ、と言う事かもしれませんね。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。人生初のペットとして、同僚から猫ちゃんを譲り受けて一年半が経ちます。

ご質問者さんはとても優しい方ですね!ご質問を読んでいて心が暖まりました。

さて、私の猫も元々は外で(同僚の家は林に囲まれておりました)飼われておりましたが、まだ避妊手術はしておらず(とっても可愛い子なので、この子の子猫もいずれ見たい気もする、と言う理由から)、外には絶対出さない様にしております。

室内飼いにもう慣れて来てはいるものの、私が仕事から帰って来てドアをあけるとスキを見て外にダ...続きを読む

Qこの豆の名前を教えて・・・

田舎道で売っていた豆を主人が買ってきました。
長さが10cmほどあり、硬くてしっかりしています。
この豆の名前は何というのか、ネットで調べましたが、豆は種類が多いので分かりませんでした。
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インゲンですね。
よくあるのはモロッコインゲンです。
極々たまーに、花豆の若鞘の場合があります。
どちらも食べ方は同じです。
火が通れば青臭みも消えて、柔らかく美味しいです。
うちでは天ぷらやきんぴらが人気です。

ご主人、この豆の花を見ていないですかね。
モロッコインゲンの花は白いのですが
花豆だと朱色なんです。


人気Q&Aランキング