調べてもわからなかったので質問させてもらいます。
10歳の柴犬メスなんですが、最近耳に黒いいぼのようなできものができていたのですが、今日大きさが小豆大くらい大きくなっていました。特に痛がらないので病院に連れて行こうか迷っています。色は黒で触るとやわらかく小豆大です。
どなたか対処方法をご存じの方教えてください!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もしかしたら「マダニ」かもしれませんよ。

。。。

マダニなら無理やり取ると口が残り化膿する可能性があるので

獣医さんで取ってもらうとよいですよ

参考URL:http://chichibuanimalclinic.com/setsumei/madani/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
マダニで調べたら、確かに足みたいな毛みたいなのがあってマダニっぽい気がするけど、動かないしできもののような気もします。一応明日獣医さんに診てもらいます。大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q小型柴犬(メス、2歳半)の出産の危険性について

現在小型の柴犬(メス、2歳半)を飼っており、私含め家族全員で、可愛がっています。
小型といっても豆柴ではなく、生まれつき体が他の柴犬より小さいようです。
年齢は、2歳半と、そろそろ人間で言えば成人の年齢になってきたので、
交配しようかと考えているのですが、犬にとっても出産は、母体にかなりの危険性があり、
また家の犬は成犬といえど、体が小さいのでとくに危ないのではないかと考えています。

最近はチワワなどの小型の犬種が人気で、同じような経験(小型犬の出産)をされた方も
多いと思います。そこで、そういった経験をされた方、やお詳しい方に質問なのですが、
交配をしてもいいものかどうか、御教示いただけませんでしょうか。

またできれば出産費用はどれくらいかかったかも教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペットショップから迎えた子ならば一代限りのペットだという事を知ってください。
私は基本的には反対です・・・

交配が目的であるならば柴犬のブリーダーから次世代へ繋ぐ事ができるように

ちゃんと考えられた子を迎えるべきです。

まずサイズが小さいとの事。

リスクとしては子宮破裂、難産が考えられます。

オス犬のサイズもよく考えなければならないと思います。
血統書もよく見てもらえるブリーダーを選んでください。

出産費用は通常で何事もなければ

交配から1ヶ月後のエコー(妊娠確認)・・・5000円以内
予定日から1週間前レントゲン(頭数確認・骨盤の広さ確認)・・・5000円くらい

異常出産で帝王切開になった場合
数万~20万円程度(かかる病院による。時間外の場合は高額)

Q柴犬(生後6ヶ月)のメス・トイレと散歩のしつけ方

飼って間もない柴犬(生後6ヶ月)のメスがいます。室内犬で飼うつもりですが室内でのトイレのしつけ方がよくわかりません。今はその辺でおしっこもウンチもします。あと散歩に連れて行ってみようとしたのですがめちゃくちゃ怖がって家の中へすっ飛んでいきました。何が原因なのでしょうか?できれば散歩もさせたたいのですが。以上2つの質問よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレを覚えるまではサークルを用意した方がいいと思います。
サークルの中にトイレを入れて、朝・ご飯の後・床の臭いをかぎ始めるなどソワソワし始めたらサークルに入れてトイレをさせます。
トイレでできたら褒めて外に出してあげる。
この繰り返しです。
トイレ以外の場所でした場合、臭いを残さないようにしてください。
あと、怒ってしまうとトイレ自体が悪い事だと
思ってしまうので、何も言わず黙々と片付けてください。
6ヶ月なので覚えるまでにちょっと時間がかかるかも知れませんが根気強く頑張ってください。


散歩は慣れるまでベランダなど外の空気を感じられるような場所からはじめて、次にダッコして外に出る、
ダッコで家の周りを歩く、恐がらなくなったら地面に下ろすというように徐々にやってみてください。
絶対にリードを無理やり引っ張らないでください。

Q犬のご飯について。柴犬、メス2歳。なかなかごはんを食べてくれません。が

犬のご飯について。柴犬、メス2歳。なかなかごはんを食べてくれません。がっついて食べるには、どうしたら良いでしょうか?今は、ドライフードを食べさせています。

Aベストアンサー

ボクサー犬1歳半を飼っているものです。
過去に柴犬、ダックス数匹、ビーグル数匹、ポメラニアンを趣味で飼ったことがありますが、
犬によってはもともと食欲が無い犬、乾燥ドッグフードが嫌いな犬などがあります。

1.まずは食事を一回にしてどれぐらいの量を食べるか把握してみてください。
それがその子の量かもしれません。
2.犬によってこのドッグフードが好き、嫌いというのがあります。犬の先生によっては
色々ドッグフードをかえるのは、よくないという人もいますが、人間にも好みがあるように
犬にもドッグフードの好みがあります。高い値段のドッグフードが好きとも限りません。
においが沢山ついている安いドッグフードが好みという犬もいます。なので、どのドッグフードが
好きかを試しているのもいいかもしれませんね。
3.ドッグフードもドライではなく塩分のない魚の汁などをいれてふやかしたりしてみては
いかがでしょうか?つい最近朝日新聞に柴犬などの日本犬はアルツハイマーをおこしやすいと
記載されていました。魚類を食べるといいとも記載されていましたよ。
犬によっては、お肉より魚が好きという犬もいます。ちなみに我が家で現在飼っているボクサーがそうです。
4.また人間が食べるものを与えすぎたらドッグフードを食べない傾向になるようですので
人間が食べているものをあげるのは控えたほうがいいかもしれませんね。
とはいうもののなかなか難しいでしょうが・・・。

5.一番がっついて食べるのは競争させることです。犬数匹で飼うとわれ先に食べないと無くなるという
ことをわかっているせいか、双方がっついて食べますよ。ダックス、ビーグルをつがいでかっていましたが
それぞれびっくりする速さで食べていました。


気長に犬の様子をみてあげてくださいね。

ボクサー犬1歳半を飼っているものです。
過去に柴犬、ダックス数匹、ビーグル数匹、ポメラニアンを趣味で飼ったことがありますが、
犬によってはもともと食欲が無い犬、乾燥ドッグフードが嫌いな犬などがあります。

1.まずは食事を一回にしてどれぐらいの量を食べるか把握してみてください。
それがその子の量かもしれません。
2.犬によってこのドッグフードが好き、嫌いというのがあります。犬の先生によっては
色々ドッグフードをかえるのは、よくないという人もいますが、人間にも好みがあるように
犬に...続きを読む

Q柴犬メスを避妊しない場合、注意点、問題点、今現在そういう飼い方をしてる方・・・。

 柴犬メスを避妊しない場合、注意点、問題点、今現在そういう飼い方をしてる方、参考までにいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

柴犬のMIX犬(女の子)と暮らしています。
現在5歳で避妊手術はしていません。
本当は避妊手術をする予定でした。
しかし手術をする再の検査で、麻酔の効きやすい体質だと獣医師に聞かされ、かかりつけの獣医師のほか数件の獣医師の意見を聞いた結果、手術を断念しました。
もうひとつ理由があるのは、うちの子は少々不幸な生い立ちを持っており、現在はだいぶ良くなって来ましたが、家族と一部の人以外を当時は以上に怖がっていました。
やむ終えない理由で、ペットホテルに預けたところ、3日間飲まず食わずで排泄もしないという悲惨な状態で、体重が3キロも減ってしまうほどの子です。
そのような子が手術後の弱った体で入院に耐えれるかという心配もありました。

●避妊しない場合の問題点ですが、やはり一番の問題点は生殖器系の病気にかかる確率がぐんと高くなることでしょうか。
うちの子がもし病気になってしまい麻酔が必要になったらと思うと、とても怖いです。

あとは、メス柴ちゃんの発情中の体調の変化や、生理の血液のわずらわしさ。
何より周りにいるオス犬ちゃんに迷惑をかけることですね。発情したメス犬の匂いを嗅いだだけで大変なことになりますから。

うちでは室内飼育なのと周りにオス犬がいない環境なのでそれほど注意はしていませんが、望まれない妊娠の問題も大きいです。

●注意点ですが、毎日愛犬の体を隅々までチェックし、しこりやできもの・腹部の膨張がないか調べ、尿の状態にも気を配ってます。
異常がなくても半年に一度は健康診断をしています(6歳になったら3ヶ月に一度にしようと思ってます)
そのようにして病気の早期発見に努めています。

散歩にも注意が必要です。生理中はオス犬やその飼い主さんに迷惑をかけないように、散歩に行く時間帯を朝早く・夜遅くにしてほかのワンちゃんに会わないように心がけています。
うちではトイレは家でしかしないように躾けていますが、質問者様のワンちゃんが外でしか排泄をしないワンちゃんの場合は、メス犬自体がその場にいなくても、排泄物の匂いでもオスのワンちゃんは興奮してしまうので、トイレシーツを持っていきその上にうまく排泄をさせるとか工夫も必要です(水で流しても効果はないと思います)。
中には散歩自体を見合わせる飼い主さんもいますよ。

望まない妊娠を避けるため、散歩中は絶対ほかの犬との接触を避ける。
外飼い犬の場合は、しばらくの間は玄関でもいいので屋内に入れてあげるなどの配慮も必要です。
室内飼育でも日向ぼっこなどは、かわいそうですが避けたほうが無難です。
ヒート中のメス犬の匂いを嗅いだオスのワンちゃんのパワーは相当なものです。
鎖を引きちぎるは、頑丈な柵も乗り越えるはで、室内に入れるしか防衛手段はないと思います。


去勢をしていないオス犬のワンちゃんに比べて、避妊をしていないメスのワンちゃんは、とても気を使うことも多いような気もしますが、自衛をすることが一番安心です。
なんだかこの文を書いてみて避妊をしたほうが、飼い主にとっても、本犬にとっても、ほかのワンちゃん・飼い主さんのためにもいいような気がします。うちは手術できませんが・・・。
といっても質問者さまには質問者さまの理由や考えをお持ちだと思うのでそれを私は尊重します。

くれぐれも自衛を忘れないようにお願いします。
参考になったらうれしいです。

柴犬のMIX犬(女の子)と暮らしています。
現在5歳で避妊手術はしていません。
本当は避妊手術をする予定でした。
しかし手術をする再の検査で、麻酔の効きやすい体質だと獣医師に聞かされ、かかりつけの獣医師のほか数件の獣医師の意見を聞いた結果、手術を断念しました。
もうひとつ理由があるのは、うちの子は少々不幸な生い立ちを持っており、現在はだいぶ良くなって来ましたが、家族と一部の人以外を当時は以上に怖がっていました。
やむ終えない理由で、ペットホテルに預けたところ、3日間飲まず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報