あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

広島大学工学部機械システム科と神戸大学機械工学科
を志望する者ですが、機械系の研究・就職の面でどちらの大学が良いのでしょうか?(神戸大学は文系学部が強くて、理系の学部が弱いと言われていますが・・・)

A 回答 (1件)

今日は。

団塊世代です。助言ではありません。私見です。

広島大学は旧制広島文理科大学で1929年創立です。神戸大学は旧制神戸高商で1902年創立です。

7大学(北大、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大)と4大学(東工大、一橋大、東京医科歯科大、神戸大)に対して、1990年代に文部科学省が大学院重点化を行いました。すなわち、神戸大学は大学院大学です。広島大と筑波大はそのとき重点化されませんでしたが、その後どうなったかは知りません。

「神戸大学は文系学部が強くて、理系の学部が弱いと言われていますが・・・」は神戸大学の前身が経済系の大学であったから、そう言われているのだと思います。神戸大は京大や阪大と同様に理系大学ですよ。神戸大は一橋大、大阪市大と共に戦前3高商と言われました。

広島大、神戸大は共に日本有数の大学です(両大学は世界大学ランキング100~200位に入っています。因みに、100位以内は東大、京大、阪大です)。どちらに入学されても一級の研究が出来、将来あなたの希望される企業に就職できると思います。

受験、頑張ってください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。