今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

関西地方でラッシュ時にドアが閉まらない路線(種別)などはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

昔は、間違いなく地下鉄御堂筋線で、朝ラッシュ時の梅田は、ホームが狭いこともあって、ホームの入場規制が頻繁にあり、梅田の地下街に入場待ちの列が出来ていたものですが。



国土交通省の資料によれば、2005年度の最混雑路線は

JR 阪和線快速 堺市→天王寺 161%
地下鉄 御堂筋線 難波→心斎橋 151%
私鉄 阪急宝塚線 三国→十三 149%

です。これは最混雑1時間平均の値ですから、列車によってはドアが閉まらないような混雑も一時的にあるかもしれませんが、ほとんどないでしょう。 
    • good
    • 1

こんばんわ。



私の印象ですが、ダントツの1位は東海道線の新快速です。

これは、高槻ー大阪、明石ー大阪は死にます。扉どころか、女の人は埋もれてしまいます。

後は、御堂筋線でしょうか?これは、時と場合によります。

環状線は大阪ー西九条ー天王寺の方が死ぬと思います。京橋周りはどんどんきますから。

でも、東京の東海道線の方が、関西のそれよりキツイと思います。
あの時は、顔がドアにひっつく程でしたから。
    • good
    • 3

地元民ですが、東京と違って、ラッシュ時に恒常的にドア閉めにくい路線は無いように思いますけど・・・・



まあピンポイントとなれば、環状線 京橋駅 大阪行き 一番後ろ車両 学研都市線の列車が着いて乗客がおしよせるときは、すごいものがありますが・・・・

近鉄東大阪線が出来る前は、近鉄奈良線の快速急行は、東急の田園都市線状態でしたが、今は、後方車両とか余裕ありますねえ。
    • good
    • 3

♯1さんに加えて、近鉄奈良線ですかね。

^^
    • good
    • 0

まず、JR大阪環状線が浮かびました。


あとは、地下鉄御堂筋線ですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪・京都・神戸のラッシュ時間は?

9月14日から3泊4日、大阪・京都・神戸に観光に行きます。移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュを避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。
混み具合は、座れる席がなくとも、肩がぶつからない程度で。
こちらは田舎でラッシュの経験が無く、詳しく説明いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚方から淀屋橋へむかう京阪電車、奈良から難波へむかう近鉄電車、これは相当混むと思ってください。混む場所は、都心分に近くなれば成る程、乗客がのってきますからいっそう混雑します。ただ、特急や急行などは始発から混雑している場合もあります。

反対にこの時間帯でも郊外へむかう電車はそう混雑していません。ただ、沿線に高校や大学などがあれば、学生達で混む場合もありますから、郊外へ向かうからと行って安心はできません。

この時間帯は道路もこみますので、「ラッシュ時間帯には移動をしないこと」というのが一番賢明なのではないでしょうか。

なお、バスですが、郊外ならいざ知らず、大阪や神戸、京都の都心ですと道路が混んでいるため、時刻表などは全くあてにできません。また、車のマナーが悪い(特に大阪!)のでご注意下さい。

悠久の歴史を感じさせるとともに、現代の日本をそのまま感じさせてくれる町が関西です。どうぞ思い出となる良い旅行を!

takako-sさん、はじめまして、

いらっしゃい、関西に! 
関西に数十年住んでいます。9月14日からですと火曜日からですね。

>移動は電車・バスを利用しますが、10ヶ月の子がいる為、ラッシュ
>を避けたいので、ラッシュの時間、混む場所を教えてください。

そうですね、10カ月のお子さんがいらっしゃったら、ラッシュは避けたいですね。

一般的に、郊外の衛星都市から都心へむかう電車、出勤する時間帯(7時30分~9時頃)が混雑します。たとえば、宝塚から梅田へ向かう阪急電車や、枚...続きを読む

Q大阪市営地下鉄の混雑率

大阪市営地下鉄
「四つ橋線」「中央線」「御堂筋線」のそれぞれの混雑率についてお教えくださいませ。

職場が本町になりそうなのですが、住まいはどの駅が良いか探しております。

Aベストアンサー

細かい統計が出ています。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/keieikaigi/h24_3/h23_kouchoukekka.pdf

QJR線の神戸ー大阪で混んでる時間

JR神戸から大阪で一番混んでる時間は何時頃でしょうか?
曜日によっても違うと思いますが、朝と夕の両方を出来るだけ詳しく教えてください。

Aベストアンサー

朝は7時あたりから混み始めてるかと
夜は17時を過ぎたあたりですね

Q大阪~高槻間の混雑度(JRor阪急)

高槻から大阪に通勤予定です。新しい住居はJR高槻駅にも阪急高槻市駅にも同じくらいの距離なのですが、どちらで通勤しようか迷っています。(>_<) 時間や料金的にはJRですが、帰り確実に座って帰れるなら阪急ですし、今の通勤ではPiTaPaを利用してますし。
JRや阪急の、朝のラッシュ・混雑度はどのようなものでしょうか。高槻から新快速や通勤特急に乗れないということはあるのでしょうか。皆さんのよきアドバイスをお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。JR線を中心に回答できる範囲で回答します。

御質問の高槻~大阪へのJR京都線、朝ラッシュ時は新快速・快速共に高槻からの着席は不可能で、どちらも相当混雑しています。JR線の新快速・快速の各列車の始発駅は滋賀県内にあり、滋賀県の時点で座席は埋まり、京都の時点で結構な数の立ち客がいるはずです。

と言っても、高槻の時点で乗れないということは無いと思いますが…

具体的なアドバイスをしますと、下り大阪方面の平日7:30~8:30頃の高槻駅、

新快速
↓(1~2分後)
普通(京都方面からの列車)
↓(2~3分後)
快速
↓(1~2分後)
普通(高槻始発の列車)
↓(2~3分後)
新快速

のサイクルとなっており、新快速と快速列車だけを見ると、3~5分間隔に1本運転されています。また、快速列車のすぐ後に出る普通列車は、高槻始発となっており、並べば確実に座れます。高槻から確実に着席されたいのであればこの列車しかありません。

普通列車ですが、茨木で快速列車に乗り換える方もおられるので、茨木では多少の客の入れ替わりがあるものの、吹田ではかなりの混雑になると聞いております。高槻では座れると思いますが、吹田場面ではかなり激しい混雑になる可能性があります。

高槻から大阪までの朝ラッシュ時での所要時間
新快速:15~16分程度
快速:17~18分程度
普通:26分程度

となっています。普通列車は時間がかかるものの、高槻始発の列車の場合は狙って乗る価値はあると思います。


一方、阪急京都線の場合ですが、午前7時~8時台の梅田方面への高槻市着発の列車ですが、概ね8分程度交互に、通勤特急と快速急行が出ているようです。

一応準急もありますが、朝ラッシュ時の準急は堺筋線直通であることや、高槻市場面では、通勤特急が出た1分後に発車することもあって、質問者さんには利用しにくいものです。

速達列車の運転本数だけを考えると、阪急よりはJR線の方が多いようです。但し、阪急京都線の混雑や、高槻市始発列車の有無についてはあまり把握していませんので、そのあたりの情報は他の回答を参考になさってください。

こんばんは。JR線を中心に回答できる範囲で回答します。

御質問の高槻~大阪へのJR京都線、朝ラッシュ時は新快速・快速共に高槻からの着席は不可能で、どちらも相当混雑しています。JR線の新快速・快速の各列車の始発駅は滋賀県内にあり、滋賀県の時点で座席は埋まり、京都の時点で結構な数の立ち客がいるはずです。

と言っても、高槻の時点で乗れないということは無いと思いますが…

具体的なアドバイスをしますと、下り大阪方面の平日7:30~8:30頃の高槻駅、

新快速
↓(1~2分後)
普通(京都方面から...続きを読む

Q大阪・京阪電車のラッシュは本当にすごい?

京阪電車は朝のラッシュがすごいと友人に聞きました。
私は京阪電車をラッシュ時に使ったことないですが、
京橋での人の流れを見ていて、すごそうだとは思います。

でもそれは京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

京橋→淀屋橋に向かう電車でも
朝のラッシュはすごいのでしょうか?

Aベストアンサー

京阪本線の最混雑区間は野江→京橋間です。

http://www.mlit.go.jp/common/000138494.pdf

>京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

そのように考えてよろしいと思います。京橋より先(淀屋橋まで)は目立った混雑はありません。

さて、京阪本線の混雑率ですが、野江→京橋間で116%(H21年度)です。種別によって差は出る(各駅停車はこれよりすいていて、優等列車はこれより混んでいるなど)でしょうがそれを考慮したとしても、複々線区間を抱えていることもあって混雑率は高くなく、これでは「すごい」うちには全く入りません。ちなみに御堂筋線は144%、関西私鉄の最高は阪急宝塚線の143%で、どの路線でも混雑率は年々低下しています。

一方首都圏では、総武線203%、山手線202%、埼京線200%、改善しつつある中央快速線でも194%など、はっきり言って「すごい」のレベルがそもそも根本的に全然違うのです。列車の本数も編成両数も首都圏と関西では全然違いますので、駅の混雑(人の流れ)にしてもそれ相応ということになります。

http://www.mlit.go.jp/common/000132215.pdf

京阪本線の最混雑区間は野江→京橋間です。

http://www.mlit.go.jp/common/000138494.pdf

>京橋を目指して来る人が多いからではないのでしょうか?

そのように考えてよろしいと思います。京橋より先(淀屋橋まで)は目立った混雑はありません。

さて、京阪本線の混雑率ですが、野江→京橋間で116%(H21年度)です。種別によって差は出る(各駅停車はこれよりすいていて、優等列車はこれより混んでいるなど)でしょうがそれを考慮したとしても、複々線区間を抱えていることもあって混雑率は高くなく、これ...続きを読む

Q阪急千里線・北大阪急行を利用の方、通勤ラッシュは激しいですか?

はじめまして。今回転勤のため大阪勤務が決定的となりましたSamuelと申します。勤務地は淀屋橋・もしくは本町下車と聞いてます。居住地は転勤族が多く、住みやすいと聞いている吹田市・豊中市で考えています。現在居住地を選定中ですが、候補として挙がっているのが阪急千里線・北大阪急行電鉄です。吹田・豊中方面から梅田へ通勤で使用されていらっしゃる方、朝の込み具合等はいかがですか?私は東京に7年程おりましたが武蔵境からの中央線(東京でもかなり混む電車だと考えてます)に辟易として、結果的には家を早めに出発して、平行している総武線(各駅電車です)を利用していました。ラッシュはあまり好きではないので、市内に住めれば良いのですが、子供の関係で住環境も重視したいので電車は利用しなければならないと思ってます。何時ごろ利用されてどの程度の込み具合だ、この線を利用すれば混まずにたどり着ける、などこの地域にお住まいの方、もしくは住んでいらっしゃった方からのアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願い致します。また居住地の選定についても情報等よろしくお知らせください。

Aベストアンサー

東京のラッシュを経験されているなら大阪のラッシュは大丈夫だと思います。
北大阪急行は地下鉄御堂筋線に直通しているので淀屋橋・本町までダイレクトで行けます。下の方が言っているように御堂筋線は大阪市営地下鉄で1番混雑している路線です。梅田で降りる人も多いですが乗ってくる人も多いです。梅田は、阪神・阪急・JR・地下鉄が密集している地域であり、各路線で大阪(梅田)まで来た人が地下鉄に乗り換えます。
阪急千里線はかなり混雑はしませんよ。千里線利用なら淡路で快速急行か急行に乗り換えたほうが早く梅田に着きます。普通は時間がかかりますが、空いています。
北摂地域(吹田・豊中・茨木・高槻)は転勤族の方が多く、閑静で住宅街・マンションが多く住みやすい環境です。JRは関西地区で1番速いです。でも、その分、混雑します。高槻なら阪急・JRが近くで高槻始発の電車(普通)があります。新快速なら大阪(梅田)まで14分、普通でも20分~25分くらいです。
阪急は遅いです。
大阪市内は治安が悪いところも多いですよ。特に、西成、天王寺・動物園前らへんは結構ガラが悪いです。
ちなみに梅田から淀屋橋まで徒歩10~15分程度ですよ。

東京のラッシュを経験されているなら大阪のラッシュは大丈夫だと思います。
北大阪急行は地下鉄御堂筋線に直通しているので淀屋橋・本町までダイレクトで行けます。下の方が言っているように御堂筋線は大阪市営地下鉄で1番混雑している路線です。梅田で降りる人も多いですが乗ってくる人も多いです。梅田は、阪神・阪急・JR・地下鉄が密集している地域であり、各路線で大阪(梅田)まで来た人が地下鉄に乗り換えます。
阪急千里線はかなり混雑はしませんよ。千里線利用なら淡路で快速急行か急行に乗り換えたほ...続きを読む

Q大阪御堂筋線の混雑について。

大阪御堂筋線の新大阪、梅田方面って、
朝8時ごろ(通勤ラッシュ時)は混んでますか?

人が入れないぐらい混んでますか?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

混んでますけど、入れないほどではないですよ。

最後尾とかは結構混んでますから、
そこさえ少し外せばなんてことはないです。

Q大阪府堺市、三国ヶ丘の生活環境について教えてください!!

こんにちは。今年末に大阪に主人の転勤が決まり、現在堺市、三国ヶ丘を引越し先としてネットで調べています。こちらは小学校2年生の娘がいまして、小中学校は公立に行かせたいので、比較的学校の良い地区を目指して引っ越したいと考えています。また、できれば車を持たずに生活したいのですが。詳しい生活環境をご存知の方、堺市、三国ヶ丘在住の方、ぜひ教えてください! 勤務地は、大阪市内ですが、近い将来関西空港に変わることも予測されるので、堺市がいいのでは、、、と思っています。 どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

三国ヶ丘・堺市駅界隈であればクルマは必要ないですよ。JR阪和線はどちらも快速停車駅で三国ヶ丘は南海高野線にも接続しています。関空云々の心配であればどちらでも問題ありません。公立中学への進学を考えるなら、榎小学校→三国ヶ丘中学校の校区がベストです。他の校区は、進学等の問題で考えるとあまりお勧めできません。塾については三国ヶ丘・堺東界隈には立志館や日能研系の進学塾もあり大変よい場所です。
買い物は堺市にはイズミヤ、三国ヶ丘にはライフやコーナン、ジョーシンなんかがあって便利です。少し足を伸ばせば堺東にそれなりにお店はありますし。基本は自転車でたいていオッケーですよ。

QJRはよく遅れるのに阪急が遅れないのは何故?

JR宝塚線と阪急宝塚線を同程度の頻度で利用しています。
JRはよく遅れます。(4回に1回くらい)
遅れる理由(駅の説明)は「人身事故」、「線路内立入」、「踏切無謀横断」、「遮断かん折損」、「非常ボタンが押された」です。
仕方がないのかなと思いますが、阪急はほとんど遅れません。この違いは何ですか?

Aベストアンサー

JR宝塚線の運転系統を、宝塚~尼崎だけでぶつ切りにして、列車の本数も阪急と同じ毎時6本にまで減便すれば、トラブルの頻度も阪急並に落ち着くかもしれません。

まあ、要するに

1.JRの方が運転系統が広い
宝塚~梅田を往復するだけの阪急宝塚線に比べ、JR宝塚線は北は福知山、東は高槻や木津方面まで一体的な運転が行われているので、福知山~宝塚や尼崎~木津などで起きたトラブルも拾ってしまうんですね。

また、JR神戸・京都線に直通している以上、どうしても西は兵庫県、東は滋賀県や敦賀までの間で何かあると、その影響を受けてしまうという問題はありますね。

2.JRの方が列車本数が多い
阪急宝塚線よりJR宝塚線の方が列車本数が多いので、1列車あたりのトラブル発生数が同じだと仮定すればJRの方が不利です。
踏切無謀横断や線路内立入も乗務員さんが目視で確認しない事には発見されませんから、列車の本数が多い(監視の数が多い)だけ、犯人(?)が見つかりやすいという要素もあります。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング