プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラシックギターをハードケース内で保管する際には、どのくらい弦を緩めればよいですか?また、毎日1時間弾いて保管する場合と、数週間弾かずに保管する場合とでは緩め具合はどのくらい帰ればよいですか?
保管場所はハードケース内です。

A 回答 (2件)

私の場合ですが。

毎日弾くような状況であれば、いちいち緩めません。
張りっぱなしですといわゆる「ネックのソリ」を気にされていることと思いますが、クラシックギターの場合は特にある程度、弦がはってあった方が楽器の為にいいという考えもあります。

数週間弾かないようであれば、場合によればわずかに緩めてもいいでしょう(ただしペグで1回転くらい)。
実際問題としてハードケースにしまったままで、数週間置いておく場合、弦の問題よりも内部の湿気の影響のほうを考慮すべきと思います。
本来ならばこまめにケースをあけて風通しをした方がいいです。

参考URLにこの問題についてフォーラムがありますので、参照して下さい。

参考URL:http://delcamp.net/forum/ja/viewtopic.php?t=314
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最近ギターの修理で楽器屋さんに出した時に、ネックの順反りを発見して一緒に直してもらった事もあったので、保管時には緩めた方が良いのかと思いましたが、フォーラムを見ると必要なさそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

ナイロン弦はスティール弦と違い、テンションが弱いので、いちいち緩める必要はありません。

というか、スティール弦と違い、常時張っていないとチューニングが狂いやすいのです。特に買ったばかりの弦は張りっぱなしにしていないとなかなか安定してくれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最近ギターの修理で楽器屋さんに出した時に、ネックの順反りを発見して一緒に直してもらった事もあったので、保管時には緩めた方が良いのかと思いましたが、フォーラムを見ると必要なさそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました!