以前にも、妹関連で、質問したんですけど。
それよりも、数段ヤバめな状況です。

妹は、現在高校一年生。
それなりに、楽しくやっているときいていました。
しかし、今は、登校拒否寸前です。
その学校では、クラスごとに、数人のグループで、掃除とか実習とかをこなしているようです。
つい先日、その中のひとりに、暴力沙汰を起こしたそうです。
それ自体は、妹が悪いです。
しかし、それまでに、色々な事をされているようです。
・複数種類のある同じ袋のアメを同じ種類しか渡さない。(交換不可)
・掃除せずに、喋っているのに、していると主張。
・挨拶しても無視
・妹が仲良くなった男子との噂を妹じゃないと否定。
・蹴る
・妹の事をモバゲーの日記ページで、こき下ろす。

・・・・・・・数え上げれば、きりがないようです。
また、担任教師も、『教室こなくても、せめて、保健室登校して』だの、保健教師も、『早退して、明日来れるの?逃げるのかしら?』との事のようです。


・・・・・・・そこで質問したいのですが、この状況で妹が取れる道はどれがあるでしょうか?
カウンセリングもどきしつつ、その電話を受けていたのですが、卒論データで、『早晩、登校拒否か、この世とおさらば』的な口調&内容です。
『学校行きたくない』とも、口にしてます。

私も、その学校に、脅しを交えつつ(『自殺とかされたら、叩かれますよ?』的に)、カウンセラーとしての意見書をメールしようかと、画策中です。
・・・・・基本的に、味方を傷つけられたら、徹底抗戦な私ですが、市場抜きでも、十分許せない状況です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

はじめに忠告しておきますが、


登校拒否は日数がたてばたつほど悪化します。
例として挙げれば、

「あいつ最近学校来なくなったけど、学校辞めたのかな?」
という噂がたちます。
そうなると再び学校に行ったときに、
「お前なんで辞めてないんだ?」
と言われて、再び落ち込んでしまい以前よりひどい登校拒否になります。
このサイクルが存在するのです。

妹さんには少々酷かもしれませんが、学校に行く必要があります。
しかし、「それはもう無理」というのであれば、
一時的に休ませてあげてください。
精神的な疲れが溜まっているでしょうから、一人でいる時間を持つことは重要です。

ところで、「色々な事をされた」の欄の中に、
「妹の事をモバゲーの日記ページで、こき下ろす」
とありますが、現実の名前を書かれていてそれを公開されているのですか?
もしそうなら、その日記ページの管理者(ここでは妹さんを虐めている人?)は犯罪を犯しています。
名誉毀損罪が適用できるのです。ページを保存し警察署に持って行きましょう。

また、現実の名前でないのなら無視していれば関係はないです。
出来る限り、妹さんがそれを見ないようにするだけでも効果があると思います。


もう一度言いますが、登校拒否だけは防いでください。
登校拒否にするくらいなら、「一時的な自宅待機」を勧めます。
相手に何を言われようとも、学校には在籍していますから、関係はありません。



すみません、途中からよくわからなくなってしまいましたね。
文章を書くのが下手なのもので・・・・
    • good
    • 0

まず不登校は絶対さけた法がいいです。

長期化して人生台無しになる可能性あります。人格障害、コンプレックス、人間不信、学習障害などに陥る可能性あります。
ただ、なってしまった場合は本人がすごくいじけてしまいますので、不登校は全国各地にたくさんいるなどとしてあの手この手でフォローしてください。エジソンを引き合いに出すのもいいでしょう。時間を浪費してしまいがちなので何か刺激を与え続けること。一番延びるはずの思春期に家に引きこもっているマイナスは計り知れません。
学校ではどうしようもなくなったら転校させましょう。
ただ、かならず堕落するというわけでもなく、人それぞれの部分があります。アルバイトで大人びた立派な高校生がいましたが彼も不登校経験者でした。意外ですが。万一不登校になっても人生おしまいと悲観しすぎず、色々プラスに考えてください。
    • good
    • 0

ちょっと質問者さんの状況で理解不能なところがありますので


わかるところだけ。

>その中のひとりに、暴力沙汰を起こしたそうです。
>それ自体は、妹が悪いです。
そうですね。何があっても暴力はいけませんね。

>・複数種類のある同じ袋のアメを同じ種類しか渡さない。(交換不
>可)
大人の私からしたらたわいもないことだと思います。
それでいじめ?なのでしょうか?
いろんなのが欲しければ、自分で購入したら済むような問題じゃないですか?
>・掃除せずに、喋っているのに、していると主張。
ほっておけばいいのでは?

>・挨拶しても無視
これは辛いと思います。
>・妹が仲良くなった男子との噂を妹じゃないと否定。
でも仲良くなったのは事実なんですし
ほっとけばいいと思います。
否定したからって、その男の子との仲がどうにかなるものでもないでしょう?

>・蹴る
ひどいと思います。
>・妹の事をモバゲーの日記ページで、こき下ろす。
モバゲーはどんなものかわかりませんが
「知らぬが仏」と言う言葉があります。
社会に出たら、そんなこと日常茶飯事です。
自分の目の前で、言われているなんてこともザラですよ。

『教室こなくても、せめて、保健室登校して』
>出席日数などのことで、担任の先生なりに
本人のよいように(留年しなくて済むように)考えているのではないでしょうか?

>『早退して、明日来れるの?逃げるのかしら?』
確かに感情的になってその場を逃げ出すこともできます。
しかし逃げてしまったら、また次に出てくるのも大変だと思います。

なので彼女らはほっといて、
違うグループに入れてもらったらいかがでしょう?

>卒論データで、『早晩、登校拒否か、この世とおさらば』的な口調&>内容
卒論データがなにのことか、私にはさっぱりわかりませんが、
>『学校行きたくない』
行かなきゃいいと思います。
どうしても辛ければ、辞める事だって悪いとは思いません。
でも、その人たちのために、自分が犠牲になるのはアホらしい。

とりあえずグループを変えてもらってはいかがですか?
逃げることは負けではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学1年生 登校拒否

登校拒否の中学1年生、おおやけの相談所は何処にありますか?

Aベストアンサー

以下に相談してみてはいかがでしょう?


ひょうごユースケアネットほっとらいん相談

ひきこもり等の課題を抱える青少年の自立を支援する関係機関のネットワーク「ひょうごユースケアネット推進会議」の新たな事業として、専用電話回線による総合相談窓口(ユースケアネット・ほっとらいん相談)を兵庫県青少年本部内に開設しました。平成24年4月から新たに土曜日に相談を始めます。

相談実施日時

1実施日時
曜日月・水・金・土曜日(週4回)
時間午前10時から12時、午後1時から4時
上記が祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)に当たる場合はお休み

2専用ダイヤル
078-977-7555
専用回線による電話相談(無料)

3相談内容
(1)ひきこもりの専門相談(ワンストップ相談機能)
(2)個々の相談に応じた適切な専門機関等の紹介(ひょうごユースケアネット推進会議の支援ネットワークを活かしたつなぎ機能)

4相談員
ひきこもり等への支援を行うNPO等の専門スタッフ(心理士)

5実施主体
公益財団法人兵庫県青少年本部

以下に相談してみてはいかがでしょう?


ひょうごユースケアネットほっとらいん相談

ひきこもり等の課題を抱える青少年の自立を支援する関係機関のネットワーク「ひょうごユースケアネット推進会議」の新たな事業として、専用電話回線による総合相談窓口(ユースケアネット・ほっとらいん相談)を兵庫県青少年本部内に開設しました。平成24年4月から新たに土曜日に相談を始めます。

相談実施日時

1実施日時
曜日月・水・金・土曜日(週4回)
時間午前10時から12時、午後1時から4時
上記が祝日及び...続きを読む

Q妹が許せない。五年前の妹の言葉に未だに傷ついています。 専業主婦の私に仕事をしている妹から投げつけら

妹が許せない。五年前の妹の言葉に未だに傷ついています。
専業主婦の私に仕事をしている妹から投げつけられた一言が許せません。
夢を追いかけている私に、私がやっていることはただの趣味であり、自分は働いている!と、、
完全に否定された気持ちでした。
いろいろと、私のことをわかってくれているものと思ってきたのでショックは大きく、許せないでいます。

表面上は、仲良くしていたところ、この前、些細なことで、言い合いになり上から目線で怒鳴られました。
それからは、会いたくないです。電話の声だけで、動悸が激しくなってしまいました。
これでも、付き合っていくべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

とりあえず妹さんの言い方にむかついたとしても、夢が少しでも形
にならなきゃ、趣味と大差ないのは間違いないでしょう。何か形に
もっていけましたか?。いけたならその点を妹さんに認めさせれば
いいと思うのです。

以下雑談
夢を追いかけるというのは自分の仕事をクリアした上で、すべきだと
思うのです。専業主婦も立派な仕事ですが、手を抜こうと思えばいく
らでも抜くことができてしまう仕事でしょう。

そして夢を追いかけるため、あるいはその準備段階でお金が必要な
事も多々あるでしょう。そのお金どうするつもりですか?旦那から
主婦の給料もらってるんですか?。専業主婦ではお金の面がかなり
怪しいとすぐにわかると思うのですが。

夢を追いかけている人の多くはお金貯めている、あるいは生活費を
切り詰めているという認識だったのですが、少なくても「本気で夢
おいかけているの?」と疑問には感じてしまいますね。

Q中3 中高一貫の私立中学から高校受験

初投稿&長文になりますが宜しくお願いします。

題名のとおり私立中学からの高校受験を考えています。時期が時期なのでかなりキツイかもしれませんが宜しくお願いします。

理由は

・学校であまり気の合う人がおらず友達が出来ない

・学校の治安が悪い

・大学進学が良くない

・授業が分かりづらく進みだけ無駄に早い。

という感じです。

私立中学から高校受験は内申で邪魔されると聞くので公立中学に一回出てから受験した方が良いのでしょうか。ちなみに偏差値はV模試で五科で50位です。(塾に行かずノーベンの状態ですが・・・)


質問の内容は

(1)一回、公立中学に編入し高校受験をする。

(2)このまま私立中学から高校受験をする。


どの方法が高校受験で有利なのかとお勧めの塾や参考書や勉強方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないので他校受験はできます。
 あなたが公立高校の受験を検討しているかわからないので書きますが、中学校が嫌がらせで内申書を低くする場合はあり得ます。私立高校受験の場合、受験先は事情が分かっているのでそこら辺は考えてくれることが多いようです(特に偏差値の高い高校はあなたのような受験生を上昇志向が強い生徒という認識で好評化になる場合もあります)。

 あなたは高校受験する理由をいくつかあげていますが、どれが一番の理由なのでしょうか?よく大人でも「複数の理由を総合的に見て判断」なんていう人がいますが、そのようその内どれが抜けたら判断が変わるのかなど各条件について考える人は少ないです。ただ、今回は考えたほうがいいです。
 単純に合う友達がいないとのことでしたが、これは転向しても正直改善されないことのほうがよっぽど多いです。これが1番の理由であれば私は反対します。いじめられているなどの理由がない限りお勧めしません。学校は勉強するとことで友達を作りに行くところではありませんから(これは理解されていると思いますが…)。
 
 
 大学進学に関して言うと確かに名門学校のほうが実績はいいですが、正直本人次第です。自分のペースが速く、学校が遅すぎて困っているのならともかく、学校が早すぎるということはまずないといっても過言ではありませんよ。中高一貫で大学受験に強い学校ではもう数学は高校の数学I・Aの半分は終わっており、中学校卒業時点でII・Bの半分が終わってます。
 あなたは学校のペースが速いと書いていますが、あなたの学校はもうII・Bは終わりそうですか?もしそうなら大学受験に強い高校に進学してもペースが速いと感じることはありませんが、そうでないなら他校受験のメリットはないです。
 もし「ペースが速すぎて追いつけないのでゆっくりしっかりやってほしい」というお考えがあるのなら他に進学しても状況は変わりません。勉強に追いつけないものは脱落するのが進学校です。学校は東大や早慶などの名門大学に何人入れるかで世間の評価が決まります。上位層の授業についていけない人に対するサポートは上位層が受けるものよりはるかに少ないのが進学校です。 

 まずは進学校の状況を頭に入れて先にあげた理由の順位を決めてみてください。そこで再度質問されることをお勧めします。
ご参考までに。

教師側からすると「全員高校に進学して当たり前、その中からあえて他校受験する生徒を出した教師は評価が落ちる」という事実をまずは認識してください(なにもあなたを責めるつもりはないです、この後の話のために気に留めてください)。担任としてはあなたのため、あなたの判断が妥当だと思っても先に挙げた理由から反対します。おそらく校長レベル、付属の高校にまでその情報は行きます(あなた以外の生徒が高校に進学した際、保護者から質問されたりするためです)。ただ法律上は受験を妨害できることはないの...続きを読む

Q小6娘が登校拒否宣言

夏休みももうすぐ終わるという時に娘から、もう学校に行きたくないと言われました。
理由は仲良かった子との関係が悪くなり、ハブられていると。みんな仲がいい子がいて、グループ化していて入っていけないと。実は4ヶ月前からハブられている状態で毎日辛かったと泣いて訴えられました。毎日授業中に急にお腹が痛くなるようで、それも辛いと言っています。
決して活発なタイプでは無く、内にこもってるタイプなので1人で抱えていたのかと思うと私も辛く涙してしまいました。
2学期が始まるとすぐ修学旅行もあるのですが、それも行きたくないと言っています。グループ分けなど、憂鬱でどうせ行っても楽しくないと言われました。
このままにしてたら、本当に不登校になってしまいます。
でも、無理に行きなさいとは言えません。私自身小6の時に、女子特有の無視など経験があり、とても辛かったので...
担任に相談しても、解決はとても望めません。
娘曰く、表向きに解決したようにしても陰で悪口を言われる、そんな日々は耐えられないと...

実は今の学校は小5の春に転入したのですが、娘は前の学校に戻りたいという気持ちもあるようですが、実際戻れたとしても受け入れられるかも心配みたいです。
実際、前の学校に戻るという事は引っ越し...退職....など私達親のリスクもあります。
どうしたらいいのか、アドバイスなどよろしくお願いします。

夏休みももうすぐ終わるという時に娘から、もう学校に行きたくないと言われました。
理由は仲良かった子との関係が悪くなり、ハブられていると。みんな仲がいい子がいて、グループ化していて入っていけないと。実は4ヶ月前からハブられている状態で毎日辛かったと泣いて訴えられました。毎日授業中に急にお腹が痛くなるようで、それも辛いと言っています。
決して活発なタイプでは無く、内にこもってるタイプなので1人で抱えていたのかと思うと私も辛く涙してしまいました。
2学期が始まるとすぐ修学旅行もあるの...続きを読む

Aベストアンサー

>担任に相談しても、解決はとても望めません。
解決できないとしても
担任の先生には一応相談しなければなりませんよ。

できれば夏休み中に連絡を取り、事情を話して
暫くお休みします。

と・・・。
それで、家庭の中でも十分勉強はできるし
色々とお手伝いもしてもらいましょうよ。

そうしながら、学校での様子をたくさん聞いてみましょう。
お母さんとたくさん話をして、たくさんお手伝いをして
予習復習もしながら
焦らずにゆっくり考えていこうよ・・と

話をしているうちに
一緒に
こんな時はもっとこんなこともできかもしれないね
そんな時はこんなことをしたらどうだろう・・
グループ以外に仲良くできそうなお友達はいないだろうか・・・

とか・・色々な考えも出てくるかもしれません。

>このままにしてたら、本当に不登校になってしまいます。
不登校になる心配を 言わないようにしてください。

不登校になってしまう
勉強が遅れてしまう

という言葉で、追い詰めてしまっては逆効果です。

焦らずに、明るくたくさん話をしてみてください。

Q中高一貫からの外部受験(高校受験) 僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています 小学校

中高一貫からの外部受験(高校受験)


僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています
小学校に通って中学受験の勉強をして、充実した、楽しい日々を送っていました。
けれども、中学受験して、学校に通ってたら、みんな勉強に力を入れなくなってしまってて、充実してない楽しくない毎日を過ごしています。
また、僕の学校が、進学率が悪いってこともあり、高校受験したいなと、思うようになりました。
それについての意見をもらいたいのと、
中高一貫の学校からの高校受験は、難しいものなのでしょうか?やっぱり、内申点がないと難しいですか?

よかったらご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中高一貫校では、一般の中学と違って授業内容がかなり違います。
我が息子も中高一貫校でしたが、中学生3年生の時には高校一年で習う数学を全て終わらせてしまいました。
要するに高校受験しなくて良い分、大学受験に力を入れているのです。
ですので必然的に他の高校を受験しようとなれば、受験対策を考えて進学塾に入らないとでしょうね。
ほかの中学の様に推薦が貰える訳でもありませんし。
しかも他校を受験するとなると退学届けも出さなくてはいけません。
長いスパンで考えると他校を受験するのはリスキーですが、君がそうしたいなら親御さんと相談して決めればいいと思います。
余談ですが、中高一貫校から他校へ受験して進学した子は色々あらぬ噂を立てられる覚悟もするべき。
君の通う学校より偏差値の高い高校に入らないと、中高一貫校から流れてきた子=落ちぶれた子、もしくはイジメで流れてきた等色々言われますよ。

Q妹との関係 みなさん兄弟とどんな関係ですか? 兄弟って仲がいいですか? 僕の妹は小学生まではとて

妹との関係

みなさん兄弟とどんな関係ですか?
兄弟って仲がいいですか?

僕の妹は小学生まではとても明るい性格だったのですが中学に入りいじめっ子達の標的になり一時期いじめられ かなり暗い性格になってしまいました。自分の妹ながら顔は結構可愛いです。
いじめられた理由はいじめっ子が好きだった男子に告白された事がきっかけらしいです

それ以来あんまり喋ってないんですけど
男女の兄弟って基本しゃべりませんか?
喋るとしたらどんな会話しますか?

Aベストアンサー

どうした? 怖くなったのか? ママに泣きつけば大丈夫だよ。 明日の朝日を見ることができるといいなあ。

Q私立中学からの高校受験について。

私立中学からの高校受験について質問です。




私は首都圏模試で偏差値61程度の私立中学に通う中1です。

最近、高校受験をして東京の豊島岡女子学園に入りたいと思うようになりました。

 理由は以下の通りです。

・中学入試で豊島岡を受けたかったが、
偏差値が届かず受験できなかったためそのリベンジをしたい。

・現在通う学校よりも遥かに進学実績が高く、教育の質が良い。

・今の学校よりも学費が安い。

・今の学校があまり気に入っておらず、
このまま6年通うことに嫌気が差している。
(すぐ退学したいというほどではないが、滑り止めで泣く泣く入った学校なので
あまり好きではない)


高校受験を目指すのですから、公立中学の人に混ざって塾に通ったりするくらいの気概はあります。

ですが、やはり他の方の質問を見ると
「私立からの高校受験は厳しい」
という声が多く挙がっています。


ですが、それでも諦めきれないのです…。



私立からの高校受験は可能でしょうか?
また、それに当たっての心構えのようなものはありますか?



回答、お待ちしています。

私立中学からの高校受験について質問です。




私は首都圏模試で偏差値61程度の私立中学に通う中1です。

最近、高校受験をして東京の豊島岡女子学園に入りたいと思うようになりました。

 理由は以下の通りです。

・中学入試で豊島岡を受けたかったが、
偏差値が届かず受験できなかったためそのリベンジをしたい。

・現在通う学校よりも遥かに進学実績が高く、教育の質が良い。

・今の学校よりも学費が安い。

・今の学校があまり気に入っておらず、
このまま6年通うことに嫌気が差して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も合格した私立中学が合わないと言って、偏差値的には その中学より上の進学校を受験しました。

やはり受験の時は大変でしたが、今はとても楽しい高校生活を送っているので、やはり合う 合わないは あるのかと思います。

ただ 他を受験するとなると 今の学校に退学届けを出す事になるので、万が一 志望校がダメであれば 戻る所がなくなります。
勿論 何校か受験する事になるでしょうけど、第二志望も しっかり考えて臨んで下さいね。

Q地獄の恐怖のショータイムです・・・ヤバイです・・・

どうすればいいですか?家族問題なのですが私は次男に虐められています。目が合えば舌打ちされ目を逸らせば
鼻で笑われてすこしでも反抗すれば顔を真っ赤にして怒り心頭で人を殺しそうな目つきで見られます・・・

親に相談してもそう言う性格だから放っておきなさいとか
兄の事は気にしないでがんばって前を進みなさいと・・・
この3年近く反撃せず黙って毎日舌打ちされる日々が
続きもうこっちも怒りたいくらいなのですが、兄に反抗すると
失礼ですがマジで殺し合いになりかねないくらい凶暴で
醜い醜悪な性格をしている兄なのです。私がすべて耐えてるだけで
すこし反抗の言葉を言うと確実に大喧嘩なってると思います。
ご飯を食べようにも兄がお腹すかしてる状態で食べていると
大きな音で舌打ちされます。実際に喧嘩した事はあるのですが
兄の性格は負けそうになったらバットを持ってきたりお皿で
目潰すぞとか・・・(恐ろしいw)言われました。それと最後に殴っても
絶対に自身が最後に相手を殴らないと気がすまない性格で
根に持つタイプだから今ではとてもじゃないが喧嘩なんて
恐ろしすぎる・・・優しく柔らかに話しかけても舌打ちされて
とてもじゃないが耐えれないです。自分の落ち込んだ気分を和らげても
舌打ちされてすぐにまた暗くなってしまいます・・・・・
兄が来たり外出してて家戻ったときに兄の自電車があると
さぁ地獄の恐怖のショーの始まりだよって感じで恐怖してます・・

どうすればいいですか?家族問題なのですが私は次男に虐められています。目が合えば舌打ちされ目を逸らせば
鼻で笑われてすこしでも反抗すれば顔を真っ赤にして怒り心頭で人を殺しそうな目つきで見られます・・・

親に相談してもそう言う性格だから放っておきなさいとか
兄の事は気にしないでがんばって前を進みなさいと・・・
この3年近く反撃せず黙って毎日舌打ちされる日々が
続きもうこっちも怒りたいくらいなのですが、兄に反抗すると
失礼ですがマジで殺し合いになりかねないくらい凶暴で
醜い醜悪な性格...続きを読む

Aベストアンサー

3年も、そして今も我慢されていて辛いですね;でも、考えが凄く大人とゆーか強いなって思いました。お兄さんは根に持つタイプとのことですが、3年前から舌打ちや暴言を吐かれるようになったきっかけは何なんでしょうか…お兄さんにとってあなたの行動や言動でそうさせるものがあったのかもしれません。少しでも身に覚えは無いですか?お兄さんの行動は恨みを持ってるようにしか思えません…それとも何かあなたが羨ましいのかもしれません。素直になれず辛くあたってしまうのかも。お兄さんがそういう性格だとしても、3年間もそこまでする必要あるのかな?って思いますよね。人を傷つける人は、自分も傷を抱えてると思います。お兄さんも辛いのかもしれませんよ。お互い向き合えたらいいですね。陰ながらお兄さんとの和解を応援しています。

Q今うちの息子は登校拒否しています‼中学3年生でもうすぐ受験だと言うのに 学校からは出席日数が限界だと

今うちの息子は登校拒否しています‼中学3年生でもうすぐ受験だと言うのに 学校からは出席日数が限界だと告知されているのにも関わらず学校に行きません‼理由聞いても学校の雰囲気が嫌いしか言いません‼なんとか学校に行かせたいのだけどホトホト手を焼いています‼ほっといた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

学校に行かせる必要はないですが、ほっといたら悪化します。
とりあえず、部屋から引きずりだしましょう。

Q不登校の勉強

おはようございます。
私は、最近まで不登校でした。
今月末中間考査があります。
不登校中は独学で勉強はしていたのですが、
やっぱり全く分かりません。
もう、勉強が分からなすぎて、
泣きそうです。。。

英語と社会が苦手で、
国語の文法は全く分かりません。
これを中心に教えてください。
テストは5教科です。
1、中間でいい点を取るための勉強法を教えてください!!
頭を良くして、絶対にいじめた人を見返したいんです!!

至急回答お願いします。

Aベストアンサー

 最近まで不登校ということは、いま現在は登校されているということでしょうか?
 そうであれば学校の各教科の先生に個別に質問してわからない部分を聞くのが一番だと思います。なかなか先生に聞きにいくのは敷居が高いかもしれませんが、質問に来る生徒に対応しない先生はあまりいません。また、質問しながら、中間試験の範囲で重要な部分はどこか。授業に出ていなかったので確認したいというふうに聞いてみてください。
 現在も登校されてないということであれば、放課後に教務室にいって
きくということができればよいと思いますが(できれば行く前に先生の都合を電話で聞いてみてから)・・・
 後は、行政(市役所とか)やNPOで不登校児童の勉強を見てくれるボランティアがいるかどうか、あるいは、そういう場合にどこか勉強を教えてくれているところはないか?を聞いてみる方法もあります。これは地方自治体によって、対応がさまざまなので、お住まいの所で確認されてみてください。
 
 独学というのは、どういうふうな勉強をされていましたか。
 勉強法としては、学年がわからないので一般的な方法として
1まず中間試験の範囲の確認。
2教科書をきちんと読む
3問題集を中間試験の範囲に対応する部分をやってみる。
4答え合わせをして、できなかった部分を教科書で確認。
5記憶するものは、繰り返し、読んだり、書いたりして覚える。
6再度、問題集をやり、着実に身につける

 問題集や参考書を選ぶのは本屋さんに行って、自分の目で確かめて、
わかりやすいものを購入してくださいね。
 基本的に英語、社会は記憶する部分が多いので、繰り返し学習が大事です。

 時間も限られていますから、どれもこれも完璧という訳にはいかないと思います。先のことを考えれば焦らず、努力を積み重ねていくことが肝要ではないでしょうか。いじめた人を見返すために、今の状況を打破したいという気持ちはよくわかりますが、10年先に、その人たちがどうなっているか、自分がどんな人間になっているか、を考えて行動することが道を開くきっかけになるのではないでしょうか。
 
 最後に、質問される時には、自分の今の状況を誰が読んでもわかるように(ただし、個人の特定できるような情報は入れないように)、何をどういうふうに教えてもらいたいのかを、明確に書かれた方がよいと思います。
 「英語と社会が苦手で、国語の文法は全く分かりません。これを中心に教えてください。テストは5教科です。」
 回答者の方々は、家庭教師ではなく、助言者ですので、投稿される前によく文章を読みなおしてみてくださいね。
 自分から意欲的に勉強しようというのは、とてもポジティブでいいことだと思います。この意欲を持続していってくださいね。
 

 最近まで不登校ということは、いま現在は登校されているということでしょうか?
 そうであれば学校の各教科の先生に個別に質問してわからない部分を聞くのが一番だと思います。なかなか先生に聞きにいくのは敷居が高いかもしれませんが、質問に来る生徒に対応しない先生はあまりいません。また、質問しながら、中間試験の範囲で重要な部分はどこか。授業に出ていなかったので確認したいというふうに聞いてみてください。
 現在も登校されてないということであれば、放課後に教務室にいって
きくということ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報