アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ7ヶ月の♂コーギーを飼っているのですが
数日前から朝だけ食べなくなってしまいました・・・
昼と夜は食べる速さはゆっくりになったものの
きっちり食べてくれます。
朝だけ食べようとしないのです・・・
今日はなんとか手であげた感じです。
数日変わったことといえば食べなくなり始める数日前に
エサを買い換えました。種類は同じです。
エサを買い換える数日前からエサをガリガリと噛み砕くように
なりました。エサはドライフードです。
歯周病とかなのでしょうか?

A 回答 (3件)

1日3食ですか?


7ヶ月なら2食でいいですが・・・

朝だけ食べないというのであればフードが原因ではないと思います。
うちの子は凄く食いつきがいいのですが、一時期フードを食べなくなった時がありました。

フードに飽きたのかと替えてみましたが同じでした。
その時も、朝が特に食べなかったですね。

でも嘔吐もなくウンチの状態も変わりなしで健康面での異常はなかったので様子を見ているうちに、元に戻りました。
全く食べないのではなく、フードが前にあってもなかなか食べ始めないというだけで、一応食べてはいましたが毎日残していました。

うちは体調面で異常がなかったので自分で調べた範囲ですが、成長が止まると食が細くなる事もあるようです。
言われるとうちのワンは8~9ヶ月くらいにそんな状況になって体重の増加が収まったのもその時期なので、そうかなぁと思っています。

朝以外はちゃんと食べたり他に何かいつもと違う挙動がなければ、歯周病とかでもなさそうですが。

でも、もし元気がなかったりウンチが変わったら病院に行ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日2食にしたほういいのですかー!
もう少し先の話だとおもっていましたが、
もうそろそろいいのですね。
すごく元気ではあるので、
成長が止まりかけてるのでしょうかね。
参考にしてみます。ありがとうございました

お礼日時:2007/07/13 13:36

こんにちは^^



>エサを買い換えました

これぱパピーから成犬用ですか?

とりあえず昼はやめた方がいいですね。コーギーなら、特に肥満になると大変ですし。

1日2回、朝と晩が理想。

出したとき食べなければ、お皿を下げ、次の餌の時間まで何も与えないようにする。

この時、おなかすくと可哀想だから。。。なんて手であげたり、おやつをあげたりすると、フードの食いつきがどんどん悪くなります。


昼と夜食べるのなら、病気的なことはあまりないでしょう。

>歯周病とかなのでしょうか

歯磨きとかしてますか?
子犬の内から歯磨きをならした方がいいですよ。☆

ちなみに、7ケ月ならまだ歯周病とかは心配ないでしょう。(ただし、普通の食生活なら、、、)

※※一つ気になるのが、歯の生え変わりは終わりましたか??

  うちのワンは歯の生え変わるとき、間違って抜けた歯を噛んで永久歯が欠けてしまい、治療するまでの数日間食欲がなかったことがあります・・・ただ、数年前なので、生後何ヶ月の      頃だったか忘れてしまいましたけど;;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

買ったのはパピー用です。もう成犬用でいいのですね。
暑いからだと思っていたのですが、どうやら成長が止まりかけて
いるのですねー。普通のコーギーより小柄なのでまだまだ大きく
なるのかと思っていたのですが・・・
若干肥満気味かもしれませんが、2回にするときは
3回分の量を2回であげるということでいいのですよね?
歯磨きはあまりできていないのですがやれるときはやってあげています。歯の生え変わりは無事終わりましたので、やはり食が細くなっているんでしょうか。2回にして徐々に成犬用に切り替えてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/13 13:53

こんにちは。


生後七ヶ月でしたら、食餌の回数は一日二回で十分ですよ。
成犬用のフードへの切り替えは終わっていますか?
まだパピー用を与えているのでしたら、徐々に成犬用のフードに切り替えて行って下さい。
無理やり食べさせると「肥満」になる恐れがあります。
もう一日二回の食餌で大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ三食にしてました・・・・
フードの切り替えもまだしていません。
無理やりはやめたほういいのですね。
切り替えもがんばってみます!
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!