プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリーを変えて質問します。
既出の質問だったらすみません。
友人の代理での質問です。

近々、ネットショップを開く事にしました。
ホームページ作成等の経験も無い、ズブの素人です。
(イラストレーターやフォトショップは使えますが。)
ゆくゆくは自分でオリジナルのサイトを作れるように、
これからホームページビルダー等で学びつつ、
取り急ぎ、Color Me Shop! pro(カラーミーショッププロ)か
MakeShop(メイクショップ)でサイトを作ろうと思っています。
どちらがオススメでしょうか。
出来れば、SEO対策の優れた方でと思っています。
何卒、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

SEO対策は正直なところ自分で勉強してやるべきで、自分で細かくできそうなので、私だったらColor Me Shop! proかな。

ゆくゆくはオリジナルでというのはどこまでかはわかりませんが、顧客管理機能なんかを考えるとこういうサービスを使うほうが簡単でいいと思いますよ。ビルダーの問題ではなく、CGIとかPHPとかプログラムが関わってきますから。最近はレンタルサーバーで用意しているところもあるようですし、必要なものはレンタルしてきたりするのですが・・・。

で、オリジナルなサイトデザインにするには、MakeShop(メイクショップ)だと月々10,000円のプランしか対応していないみたいです。Color Me Shop! pro(カラーミーショッププロ)だと月々875円ですから、安いです。

またこういうところだとビルダーを覚えても使えるかどうかは難しそうです。オリジナルなタグなどがあって、ビルダーが認識できず、勝手に改変し、システムが動かなくなる可能性もあります。

覚えるならHTMLとCSSを覚えてください。

それと気になるのはSSL。MakeShopでは記述が見つけられなかったので。いまどき、必須ですからないことはないと思うのですが、無料ではありえないと思うので、オプションなのか、有料のコースだと標準でついているのか、確認はした方がいいですね(私が見落としているのかもしれません)。Color Me Shop! proは標準装備ってなってましたが。

他はご自身で機能を見比べて、いるものいらないもの判断されたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝致します。
友人の依頼とは言え、私も興味のある事でしたので、
興味深く読ませて頂きました。
そうですね。
機能を比べてみて決めるよう友人に伝えます。
ありがとうございました。

Color Me Shop! pro(カラーミーショッププロ)もMakeShop(メイクショップ)も自動的に見出しなどを配置します。

どちらが優れているかは直感的な使い勝手だと思います。SEOは本文も関連してくるので、学ばれるのであればHTML(スタイルシート)とPHPを勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
ありがとうございました。
友人は、早速、HTMLの本等を購入したようです。

ポイントは回答の順にさせて頂きました。
あしからず。