プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
以前「お母さんにイライラします」と投稿しました。
お返事しようと思っても、急にこのサイトが変になりました。
いつもお母さんがパソコンを使っているので、使ってない時に
返事しようとしたのですができません。。。

今朝、お姉ちゃん(高校生)とお母さんがケンカする声で起きました。
お姉ちゃんとお母さんはいつもケンカをしています。
お姉ちゃんはお母さんが作ったご飯を食べないで、部屋に行ったきりです。誰も食べなかったご飯を、おかあさんは冷蔵庫に入れています。

お姉ちゃん(姉)「弁当に何いれてけばいいのさ!何で冷食ないの?」
お母さん(母)「さんまの塩焼きや、昨日のイカゆがいたのとか煮物、
冷蔵庫にいっぱいあるから、それにしたらいいじゃないの。」

姉「こんな生臭いもの、入れられないよ!どうしてうちには冷食
買っておかないのさ!」
母「私は入れてってるよ。」
姉「お母さんの作る料理は、ごはんじゃない!」
母「じゃあ、知らない」
お母さんが出かけた後、お姉ちゃんは煮物が入ったタッパを
シンクにたたきつけてました。

お姉ちゃんの事、前は好きだったけど、今は嫌いです。
前は、自分のイラナイものを押し付けられたりしました。
今日のケンカは生臭い料理をだしたお母さんが悪いのか、それとも
お姉ちゃんが悪いのか。。。正直わかりません。
もうずーっとこんな感じです。
この家はイヤです。

私はどうしたらいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

前の質問も読ませて頂きました。

以下、私の回答です。

3人家族なのにおかーさんだけに頼るのやめられませんか?
片親なのにお弁当の内容で喧嘩しているおねーちゃん・・・。
高校生なのに・・・情けなく思います。
お母さんが頑張ってるなら家事手伝いぐらいすれば良いのでは?
そんなに欲しいなら冷凍食品ぐらい自分で買ってきたら?って思います。

あなたも中学生でしょ?全てのことを全部自分でできる年ですよね?
家事は一手に引き受けたり出来ませんか?

あなたが今思っていることは、
無理をしている母親に対して、「無理はして欲しいけど
昔みたいに余裕があった頃の精神状態を維持して欲しい。」
と言うことですよね?無理じゃないですか?
余裕があった頃の精神状態を維持して欲しいなら、その
無理をしている部分をカバーしてあげたら如何でしょうか?

厳しい意見でごめんなさいね。んでも一番即効性のある行動だと
思いますよ。お手伝い。食事、洗濯、掃除ぐらいは
お二人で分担すれば良いと思います。いい花嫁修業になりますし。
    • 0
この回答へのお礼

お母さんがお風呂に入っている間にひらきましたが、こんなにたくさんの方から回答をいただいていていることに驚きました。

ちなみに私は中二の女子です。

お父さんが亡くなってから、6年だそうです。
お母さんとお姉ちゃんは、お姉ちゃんが高校受験の頃から
ケンカばかりしてます。

お姉ちゃんは「今の高校に入ったのは、お父さんがでた高校だから。
お母さんが行った学校には絶対行かない。」とお母さんに言ってます。

お母さんはお父さんが亡くなってから、「心のお医者さん」に行ってましたが、去年「心が疲れすぎて」入院しました。
私もイライラするし、お姉ちゃんもずーっとこうです。

普通の家族が欲しいってダメなんでしょうか!?
お母さんが戻りそうなので、やめます。

ありがとうございました。

うむむ・・・お姉ちゃんが悪い?

いくらイヤな料理でもお母さんが子供のために一生懸命に
作ってくれたと思います。

冷食が無かったらお姉ちゃんもそんな怒ったように言わず
「お母さん冷食買って来てくれない?」などと相手のことを
考えて言えばそんな言い争いにはならないと思います。

こんなんで分かるかどうか分かりませんが、参考にして下されば
嬉しいです。
    • 0

う~ん。

お姉ちゃんよくないですね・・・。
学校に持っていくお弁当だから可愛い感じのものにしたいのかもしれないけど大量生産の冷凍食品がよくてお母さんが素材から作った焼き魚や煮物がご飯じゃないなんて絶対にありません。むしろお母さんが作ってくれたものをきちんと食べていたほうが絶対お肌にもいいはず(笑)
確かにさんまの塩焼きはお弁当には少し生臭いかもしれませんけど(笑)
でも、あなたのお母さんはお姉ちゃんの甘えをきちんとしつけしていると思いますよ。もし、どうしてもお母さんの作った内容のお弁当が気に食わないなら自分のお小遣いで冷凍食品を買って自分で詰めればいいんです。
高校生なんだからそれくらいはできるはずです。
>今日のケンカは生臭い料理をだしたお母さんが悪いのか、それとも
お姉ちゃんが悪いのか。。。正直わかりません。
質問を読んでいると、中学生かな?あなたはとてもものの見方がバランスが取れているようですね。だからおなたはお母さんとお姉ちゃんの間を取り持ってあげてください。
お母さんには「確かにお弁当にさんまは食べるときに生臭いかもよ(笑)女子高生なんだから焼き魚がど~んと入ったお母さんのお弁当と一緒じゃ恥ずかしかったんじゃない?だから冷凍食品のきれいな形のものを入れて欲しいんだと思うよ」くらい。
お姉ちゃんにはあなたがお母さんにそうフォローしておいたことを伝えた上で、「どうしても嫌なら冷凍食品が安いときに自分で買いだめしとけば?」くらいのアドバイスを(笑)
    • 0

あなたはとっても優しい女の子ですね。

前の質問もみせてもらいました。
お姉さんとお母さんが、ケンカばかりしているんですね。
上の会話を読んでいて、お母さんとお姉さんの話はお互いに事情ばかりをぶつけあって、会話が成り立っていません。だからケンカになるんですね。

お母さんは、生臭い料理を出す、といいますがお母さんの作る料理、あなたはきらいですか?(お姉さんはいやがってるみたいですね?)
お姉さんは冷凍食品を買っておいてほしい、といっている。
つまり、家に冷凍食品の買い置きがあれば、お姉さんは自分でお弁当を作って学校へ行けますね。
お母さんからお金を預かってあなたかお姉さんが買っておくことはできますか?それで、このことは解決です。

ちょっと思ったんですが、お母さんは忙しそうですよね?
あなたかお姉さんが出来る範囲でお手伝いはできますか?
うちも、父が早く亡くなり、私が夕ご飯のしたくをしていました。
母が料理ベタだったので。お弁当も自分で作っていました。おかげで料理が得意になれましたよ^^
お母さんのやらなくてはいけないことが減れば、お母さんとお姉さんのケンカも減るかもしれません。たとえば、トイレ掃除はお姉さん、玄関掃除はあなた、というように、必ず誰かがする、と決まっていればお母さんはすごくラクですし、ふたりに感謝しますよ、きっと。
    • 0

わたしも中高生の頃よく母にお弁当のことで文句言いましたよ~。

懐かしいです。
今思うと、よくそんな娘の面倒を見てられたなって母には頭が下がる思いです。また、なぜ仲良くできなかったのか、母に悪いことをしたと、とても残念に思います。
お母さんに甘えたい、色々と気にかけてもらいたい、心配してもらいたい、大事な娘だと思われたい、でもうるさいことは言われたくないという気持ちの表れなのかもしれません。
でも、忙しいお母さんは日々の家事をこなすのに精一杯で娘の心のケアまではとても意識が向かないのでしょう。
もっと小さい頃は気づかなかったと思いますが、ひとつ知っておいた方が良いと思うことがあります。
それは、お母さんもただの1人の人間だということです。
特別でも何でもない、お母さんは回答者さんと同じ女性で、どこにでもいる完璧ではない人間なのです。
できることもあれば、できないこともある。それだけのことです。
お母さんだって、娘の気持ちをわかって仲良くしたいでしょう。でも普通の人ですから、どうしたらいいのかわからないし、忙しいし、お母さんだって娘にわかってもらいたいんです。

回答者さんはもう小さな子どもじゃないので、お母さんにしてもらわないといけないことなんて特にないですよね。
自分のことは自分でやる、掃除や洗濯や料理などできることは手伝う、そうすることでお母さんの心にも余裕が生まれ、子どもたちを気遣う余裕も生まれるかもしれません。
片方だけが歩み寄ってもダメなんですよ。お互いが少しでも歩み寄れば、お互いの距離は短くて済むでしょう。
早い話、親に色々と期待しないことです。そのままのお母さんを受け入れてあげることです。回答者さんだって、お母さんに過剰に期待されたり、そのままの自分を受け入れてもらえなかったら嫌でしょう?
    • 0

No1の方が貴方が中学生とおっしゃっているので、中学生と考え答えます。

お母様が悪いのか、お姉さまが悪いのか正直分からない。
本当にそう思っているのでしょうか?中学生なら普通に考えればどちらが
悪いのかなんて一目瞭然でしょう。分からないのなら、分かるまできちん
と考えてください。途中で考える事を止めないで下さい。

どうしたらいいのでしょうか?とのことですが、貴方が何を望んでいるのかがさっぱり分からないので答えようもありません。
自分が思うような生活を送りたいのなら一刻もはやく自立する事です。今はできないでしょうから、できる時期になるまでは我慢です。お金を稼げるようになってから一人前の事を言いましょう、主張しましょう。養われている間はある程度の我慢は仕方ありません。
    • 0

私は高校時代、弁当が恥かしくて、最終的には学食の弁当箱を買ってました。

家が貧乏なので、冷食も買わないんですよ・・・同級生は共働きの子しかいないので、皆毎日、素敵な冷食弁当で、木・金は特に、冷食が0%なので、好きな男の子には特に、知られたくなかったです・・・汗

姉は、早々に家を出ました。
多分、母と妹(私)の低次元の争いに嫌気が差したのでしょう。
姉は私以上に反動が強いのか?、母の料理は全く食べなくなりました。カラフルなごちそうを、母と私に振る舞います。
私は冷食戦争してた割に、母の不味い・見た目が変な色の食事が懐かしい中年生活ですが。

貴女が食材を買う習慣を付けてみては?
私は自分で食材を買うついでに、食べたい惣菜を買って、せっせと母に振舞ってました。
チルド・レンチンのセール品を、貴女が買って来るか、姉ちゃん自身に買ってこさせるか、です。

母親も弁当で苦労して育ってるので、食費のケチり方が異常になってました。父の妹達の外食&惣菜利用・旅行に対しては、更に異常なまでに非難。
父は自分のおこづかいで、好きな惣菜を買ってましたね・・・でも、母の実父が死んだ途端、食の不満が大爆発してました。
とにかく、こういう家には、高校出たら住まない事です・・・
私の高校時代は、弁当は自分で作るのが当たり前の人が多かったです。
共働き率97%の県に住んでたので。朝7時過ぎに家を出るお母さんが多い土地だったので。

中立派の貴女が買出し担当になって、高校出たら、即家を出る事ですね・・・
    • 0

こんばんは。

オバサンには、高校生の娘がいます。
ですから、お姉ちゃんの気持ちもわかります。
お友達とお弁当を食べる時、みんなが可愛いお弁当なのに、自分はサンマの塩焼きや湯がいたイカじゃ・・・きっと恥ずかしいって思うのでしょう。
売り言葉に買い言葉で喧嘩になってるだけで、お姉ちゃんだってわかっているはず。お母さんの寂しさや苦労は、一緒に暮らしてるあなた達が一番わかってると思うのですがどうですか?

オバサンは、高校生の頃自分でお弁当を作っていました。(母が病気がちだったので。)
レパートリーが少なかったので、卵焼きは毎日でした。兄のお弁当もオバサンが作っていたので、毎日卵焼きを食べさせられた兄は「卵焼きは見るのも嫌だ。」と言っています。
それを真似しろ・・・と言っているわけではありませんが、お弁当作りを三人でやってみたらどうですか?
冷食もお姉ちゃんと二人で選んで買ってきたら?特売日とかに安いものを買ってくれば安く上がるし、一品でもお母さんも楽できるんじゃないかしら。

あなたのお家に悪い人はいませんよ。
お父さんが亡くなって、お母さんも寂しい辛い思いをしています。あなたもお姉ちゃんも同じです。みんなが、一杯一杯なんだと思います。みんなが、一人で何とかしなくちゃ!って必死になっているように感じます。
だから・・・みんなで支え合って頑張って!
    • 0

私も、ずっと片親(母だけです)でしたが、母の料理で文句を言ったことは・・・無かったと思います。

心の中では、もっとマシなもの出ないかなぁ~とか思ったことはありましたが、それでも口には出しませんでした。
だって、、、私はほとんど手伝っていませんでしたからね(^-^;;)
作ってもらって、文句を言うものではないし、文句を言ったら「自分で作れ」と言われるのがオチですからね(笑)

お母さんは悪くないと思います。家族の為に料理してますから。
お姉さんはちょっと酷いですね。文句を言うならお手伝いをしなければならないと思います。
手伝いをしないなら、文句を言わない!!
育ててもらって、しかも養って貰ってるのですから、お母さんに対して敬意を払っても良いですよねぇ。
質問者様は、まだお若いですが率先してお母さんのお手伝いをしてみてはいかがでしょうか?
高校生にもなるお姉さんは質問者様を見て、自分が恥ずかしいと思うかも??

ちなみに、うちはミートボール3個とご飯だけ・・とか目玉焼きとご飯だけとか・・・普通にありました。
漬物とご飯だけ・・という食事は一番厳しかったですけど、その時はふりかけでご飯をひたすら食べてましたね。
別にそれが嫌では無かったですよ。おかげで、現在体重39キロ維持できましたからね(笑)
(まぁ、妊娠して結婚しちゃったので今度は自分で作るようですが・・)
    • 0

家族が仲が悪いと逃げ場がないですからね。

辛いの良くわかります。
私はやはり、中学の頃、母の作るお弁当が気に入らなかったのです。
それは母が悪いのではなく、自分が無いものねだりだったことが原因です。
高校に入ってから自分で作っていきしたよ。
下手でも栄養偏っていても、自分で作っていけば気が済みます。
ある野菜を切って炒めるだけでも良いし、高校生なら自分のことはなるべく自分で出来たほうが快適です。
煩わしくても放っておけば良いです。
冷食が無いのも煮物を作るのもお母さんは悪くない。
そしてお姉さんも悪くないです。そうやってイライラして甘えられる人と喧嘩しながら、成長していくのです。
貴方はそれを見ながら、違うと思うこと、嫌だと思ったことはしなければいいのです。
    • 0