アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月出産をしました。仕事は産休中なのですが、職場の方30名ほどからお祝いを頂きました。その内容は役職により上は5000円から下は1000円までで、名前と金額が明記された紙も同封されていました。(不思議な形式ですが、これが冠婚葬祭時のうちの職場でのいつものやり方なのです。)そろそろ内祝いを考えているのですが、どのようにすればスマートでしょうか。
今まで同じ形で結婚祝いを頂いた時は一人ひとりに金額の半分の値段の品物(せっけん)を手渡ししました。職場で出産したのは私が初めてで前例がありません。
職場に直接持って行けない場合、個別にのしをつけた品物を送りつけても失礼になりませんか。また頂いた金額が明示されている以上、金額別に大きさなどが異なる物を送ってもいいものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご出産おめでとうございます。

お祝頂いても、お返しを考えるのが面倒ですよねー。
それに変わった職場ですね。^ ^;

ご質問の件ですが、本来は実際に伺うのが礼儀ですが、
遠方や子育て中ということならば、郵送で問題ありません。
また頂いている金額も違うため、大きさその他が異なるのも仕方ないでしょう。

私は面倒なので、カタログギフトにしました。
同じ大きさですしね。^ ^
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
変わった職場なだけに、一般的な内祝いの方法と異なり迷ってしまったのです。
郵送で問題ないなら安心しました。
カタログギフトにできれば楽なんですけどね。1000円に対してのお返しではちょっと無理ですもんね…

うちの職場もそんな感じですよー。

5000円の人は役職が上のほうの人とか特別に親しい人なので、大きい包みでも平気で渡してきました。
むしろ1000円・2000円くらいの人への品物があまり小さなものにならないように気をつかって選びました。
直接持っていけない場合、名前の札をつけるのはギフトのお店ではよくやっていることなのでかまわないと思いますが、どなたか親しい方にお願いして配ってもらえるといいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとに小額のお返しがつまらない物になりそうで悩んでいます。
職場の中で親しい人に配って頂くようお願いしようと思います。
値段の差が明確である以上、お返しで差がついてしまっても感じの悪いことではないのですね。安心しました。