プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、顧客DMZ内にあるサーバに対し、インターネット上の
特定のクライアント様からサービスを利用できるように、
双方向SSLの環境を構築しておりますが、困った事があります。
詳細は次のようになります。長文となっておりますが、何卒ご教授
よろしくお願いいたします。

【1.現象】
ブラウザからSSLを行うサーバにアクセスすると、ポップアップボックスが表示され、
クライアントのブラウザの証明書ストアにあるクライアント証明書のうちどれを
使用するかが尋ねられますが、ボックスに何も表示されません。

【2.システム構成】
(1)アプリケーションサーバ
 WWWサーバ:IIS 6.0
 サーバ証明書:セキュア・サーバID(ベリサイン社)
 IIS設定:
     ・サーバ証明書インストール
     ・「セキュリティで保護されたチャネル (SSL) を要求する」にチェック
     ・「クライアント証明書を要求する」を選択
 ブラウザ:IE 6.0

(2)CA機関(個人持ち)
 Win2003の証明書サービスを使用し、クライアント証明書を発行します。
 ここで発行した証明書を(3)のクライアントに配布します。

(3)クライアント
 ブラウザ:IE 6.0

(2)において、証明書サービスから発行したクライアント証明書を
 クライアント機にコピーし、ダブルクリックし証明書をインストールしました。

◆補足
・上記(1)、(3)間でSSL通信を行います。
・上記(1)、(2)、(3)は各々別マシンです。
・上記(1)は社内ネットワーク上にあり、(3)はインターネット上から(1)にアクセスします。
 (2)はネットワークに繋がっておらず独立しています。
・上記(3)から(2)のアクセスにおいてクライアント証明書が表示されません。
 また、試しに(1)において、(3)と同様の手順でクライアント証明書をインストールし、
 (1)のブラウザを使用し(1)にアクセス(自マシンに対しhttpsアクセス)しましたが、
 クライアント証明書が表示されませんでした。

【3.ご教授頂きたい事】
クライアントマシンのクライアント証明書が
表示されない原因、対処について教えてください。

A 回答 (1件)

ただの勘ですが、

クライアント側の証明書の目的の「クライアント認証」にチェックは入っていますか?(詳細表示で見えると思います。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ブラウザの証明書画面-個人タブにある該当の証明書を確認し、「クライアント認証」にチェックが入っていませんでした。
チェックしサーバにアクセスしてみましたが、ネットワークの問題か「ページを表示できません」とメッセージ表示されました。。。
明日またサーバを確認しトライしてみます。
他にも原因がないかを前もって情報収集させて欲しいため、もし他に原因の候補となる事がありましたら、ご教授頂ければと思います。

• 0