お酒好きのおしりトラブル対策とは

相撲を見ていると貴ノ浪関や琴の若関のときに、解説者が
よく「懐が深いですね~」と言いますよね。
これって一体どういうことなのでしょうか?
胴が長いってことでしょうか?
いくら考えてもちんぷんかんぷんなのでどなたかご存知の
方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。
m(__)m mago416。

A 回答 (4件)

 お世話になります。



 腕が長いと、“脇が深く”なりますので、同時に“懐が深く”なります。
 背が高いと、懐の深さが、より増します。

 現役では、ご紹介されている貴ノ浪関や琴ノ若関、ひと昔前でございますと、双羽黒関や孝乃富士関(現・プロレスラー)が、そうでしたね。

 相撲だけに限らず、格闘技では、懐が深いほうが有利に働く場合が多いですね。ボクシングでも、「リーチが長い」ほうが有利ですし、昨年12月の「PRIDE」で、高山善廣選手とセーム・シュルト選手の対戦がありましたが、この試合もシュルト選手の“懐の深さ”が優位に働いた試合でしたね。高山選手も日本人選手では懐の深いほうなのですが、彼のパンチが届かなかった事が敗因となったみたいです(参考URL)。

 以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通していただけたら幸いです。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/battle/kiji/2001/12/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相撲だけでなく、格闘技全般で「懐の深さ」は使われる
ことなんですね。
参考URL参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/07/19 07:39

はじめまして。



さらに、胸の筋肉が盛り上がってせりだしていないと、
より、「深い懐」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろ関係して深い懐になるのですね。
懐の深い人間になろうと思いますw
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/07/19 07:37

上背があって腕が長い力士のことを’ふところが深い”といいます



参考URL:http://www.hi-net.ne.jp/touohsj/sumo/tie/a01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、腕も長いですね。
下手二本とられても、平気で上手二本取ることができますし。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/07/19 07:36

四つに組んだ時、胸のあたりが広くて相手になかなかまわしを与えないことを懐が深いと言うみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに琴の若、貴ノ浪は、胸が広くて相手が
まわしがとりにくそうですね。
とっても、苦しそうにしてますし。
いち早いご解答有難うございました。m(__)m

お礼日時:2002/07/19 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐(ふところ)が「深い」or「広い」?

友人の結婚式のスピーチを考えていたのですが、友人の度量の大きさを表すために
「ふところが深い」と書きかけたのですが、「深い」でしたっけ?「広い」でしたっけ?

そもそも、「ふところが深いor広い」ってどういう意味なんでしょうか?
相撲ではよく聞く言葉なんですが、結婚式のスピーチでも使えるような言葉なので
しょうか?

書いてた自分で聞くのも何ですが、教えてください。

Aベストアンサー

両方使えます。

懐とは着物を着た時にヘソの上あたりに出来る空間のことです。洋服時代になって
意味がよくわからなくなった言葉のひとつですね。相撲用語のようになっていますが、いろいろな使い方(意味)があります。

包容力、度量、寛容力のある人間のことを懐の深い(或いは広い)男といいます。
昔、きものの懐にサイフを入れて外出したことから、懐がお金を意味するようになりました。
懐が暖かい→所持金が多いこと
懐が寂しい→持ち合わせが少ないこと
懐を痛める→交際費などを使わず自腹を切って(自費で)払う(買う)こと
懐を肥やす→役職上、不当に利益をえること。わいろを要求する悪徳代官、商人、官僚など。

結婚式のスピーチであれば、友人はまだ社会経験も浅い筈なので、懐が深い男(事実そうであっても)という表現は早すぎませんか。使えないことはありませんが・・私なら具体的に表現します。めんどう見がよい、包容力がある、友人の信頼が厚いなど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報