息子の学校で出た問題です。
1/6+1/6=1/3
これは、2/6で間違いなのでしょうか。
もちろん「約分できれば約分をしなさい」と問題に書いてあれば間違いですが、そうでなければ2/6でも正しいはずです。
1/3と2/6は大きさは同じですが、意味は違います。(分数の第2義と言いましたっけ?)
教えてください。

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A 回答 (14件中11~14件)

最終的には、約分するようなので・・・


もしや6年生ですか?
6年生はちょうど約分の勉強が教科書に載っているので、約分しないとだめだったのではないでしょうか。
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原則は、既約分数で答えます。



1.45+0.05=1.50と書かずに
1.5と書きますよね。

1.50なんて書いてあると、
有効数字かな?って考えますし。

算数や数学は、
なるべく平易な表現を用います。
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2/6 でも正しいですが、約分くらいできるようになっといた方が良いでしょう。



>1/3と2/6は大きさは同じですが、意味は違います。
>(分数の第2義と言いましたっけ?)
第2義は多分普通の有理数としての分数のことか?
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普通は約分します。


ただまだ習ってない場合はそのままでいいのではないでしょうか?
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どうしてぱっと約分出来るのでしょうか。ぱっと答えてくれた人に聞いてみたのですが、「どうしてって言われても、普通に思いつくよ」と言われてしまいました・・・・

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Aベストアンサー

端的にいえばまさに「慣れ」.

分からなかったら,
>私の約分のやり方が、数字が大きくなると、基本的には九九の2の段から順に考えていくようなやり方なので、
これで十分.
やってるうちにあなたが自分で言ってるように
「すごく要領が悪いなあ」と思うわけで
そうなると徐々にいろいろできるようになります.

とはいえ,2から順番に九九をたどるのではなく
2,3,7,11・・・
の順番で十分でしょう.5を飛ばしてるのは
5で割り切れれば必ず一の位は,0か5でしょう?
そうなればすぐ約分できる
それに加えて,きれいな「数」もすぐできるでしょう.
5,10,25,50なんかは代表格
そのほか,特徴的な数,
36や60の倍数なんかもすぐわかるでしょう
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Aベストアンサー

ミニマムアクセスで輸入している米の量は約77万t/年
http://www.komenet.jp/komedata/yunyu/documents/2006/01/5-01_1221.xls
平成7年~19年10月までの合計輸入量が832万tそのうち主食用、加工用、飼料用として販売した数量が460万t
仮にkgあたり1円上乗せで販売しても46億円、実際はありえませんがマークアップ上限の292円を上乗せしていたら13432億円分は利益が出ているわけです。
私は、そこに利権があって誰かが甘い汁を吸っているのではないのかな?とも感じますね。もちろん、利益の分は援助用220万tに消えているとも考えられ、邪推でしかありません。

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http://www.komenet.jp/_member/documents/05-070528.pdf
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http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/prices/rice-recent.htm
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ニュース検索結果
http://www.google.co.jp/news?utm_source=ja-wh&ned=jp&hl=ja&q=MA%E7%B1%B3
ミニマムアクセス米の販売状況について
http://www.komenet.jp/komedata/yunyu/documents/2007/02/5-02_071207.xls
輸入差益(マークアップ)はこちらで参考にして下さい。
http://www.maff.go.jp/wto/wto_kome_kanri_genjo.pdf

ちなみに最近の入札では全部は落ちなかったそうですよ、高騰している国際価格に準じて価格が決まっているのでしょうね。

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

6÷225/10=(6×10)/225

約分は分母、分子に共通する因数で割ります。

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分母、分子を5で割ります。
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・いい歳をした大人の男が「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言うのは気持ちが悪い。教えられたことを疑いもせずに守るのは情けないし、マザコンに見える。
・(主にコンビニやファーストフードなどの店員に対し)最近のゆとりはなんでもかんでもマニュアル通りに対応するから頭が悪い。自分で考えて柔軟な対応をするべきだ。
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などのような意見を散見します。
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それとも自分の判断で動くべきだと思いますか?

・ウインカーはエネルギーの無駄。出さなくても事故が起きそうになることはほとんどない。道路交通法という政府の調教に思考停止して従うのは間抜けのすること。
・(きつね村にて)「きつねに触らないでください」という注意は聞かなくていい。決められたルールを守ることよりも、貴重な経験や思い出を得る方が価値がある。
・いい歳をした大人の男が「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言うのは気持ちが悪い。教えられたことを疑いもせずに守るのは情けないし、マザコンに見える。
・(主にコンビニやフ...続きを読む

Aベストアンサー

規則やルールは社会生活で必要なものです。
個々が好き勝手にやっていたら健全な社会運営ができませんし、生産性は落ちまくりです。
好き勝手やる人は、社会生活における事柄について正しい判断ができない人ってこと。精神の病気なのかもしれない。

健全な社会生活を送るための最低限のルールを守れないようなら、他人と関係を持つことをやめましょう。
いわゆる「世捨て人」になって、社会から抜けることで解決しますよ。
衣食住をすべて自給自足で賄いましょう。

・・・余談・・・
社会を否定する俺様カッコいい…という中二病も実社会に投げ出されるとしぼんじゃいますよ。
その時に感じる敗北感ってどんななんだろう。
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よろしくお願いします。約分を行うときの、文字の条件について質問です。

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f(x)にg(x)を代入してそれを=xとして恒等式となりました。
ここまでは、解答と同じでした。ここでの恒等式は、
(-2a+b)x+(3a-b)=(-2c+d)x^2+(3c-d)x
です。
ここからなのですが、恒等式なので、
(-2a+b)=(3c-d)
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勉強不足ですが、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。フォーカス例題11

よろしくお願いします。約分を行うときの、文字の条件について質問です。

問題は、
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です。

f(x)にg(x)を代入してそれを=xとして恒等式となりました。
ここまでは、解答と同じでした。ここでの恒等式は、
(-2a+b)x+(3a-b)=(-2c+d)x^2+(3c-d)x
です。
ここからなのですが、恒等式なので、
(-2a+b)=(3c-d)
(3a-b)=0
(-2c+d)=0
です。

自分はa, b, dをcであらわして、それをf(x)式に...続きを読む

Aベストアンサー

約分は割り算ですよね?
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「0では割ってはならない」です。
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不確かな記憶ですと、
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(記憶が違っているのかも)
何故
「そんな学生を合格させる大学に問題がある」
とは ならないのでしょうか?
(もしかして なってた?)

Aベストアンサー

「分数ができない大学生」は、本の名前です(岡部恒治・戸瀬信之・西村和雄編、東洋経済新報社,1999)。多数の著者の文を集めたものですが、著者は大学の教員、国立教育研究所職員などです。「最近、大学に入学してくる学生の学力が低下しており、我々はこんなに苦労している。このままでは将来の世の中がどうなるか心配だ」という内容です。したがって、高校までの教育課程などの問題や、なぜ数学を学ぶ必要が(学生や社会にとって)あるのかといった議論に重点が置かれています。しかし、大学をとりまく環境の変化(大学設置基準の変更など)や、小数科目入試など大学自身の問題にも触れられています。

Q累乗の約分について

累乗の約分について
512+64+8/16^3=16x16x16という分数があったとして、分母と分子を8で約分しますよね。
足し算は512,64,8,全部約分しなければなりませんが、累乗は3つある16のうち一つだけ約分すると16x16x16=4096/8=512と同じ答えが得られるんです。
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Aベストアンサー

きっと約分の意味が分かっていないのだと思います。

約分は、分母と分子を共通の数で割ること。

分子が、512+64+8 のように、いくつかの項の和の形のときは
共通の数8で括って、
8×(64+8+1)/16×16×16
とすれば、分母と分子は8で約分でき、
約分のときの斜線も、分子、分母で1つずつひかれます。

このように、分子をかけ算の形にしてから約分をすれば、
惑うことはないでしょう。約分の意味が分かってきたら、
省略してやることもできますが、まずはこの方法でいきましょう。

Q大学で分数を教えている

テレビを見ていたら、大学で分数を教えている映像にぶつかりました。その分数は、小学校で習う算数レベルの内容でした。
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しかし、分数のわからない学生が現実にいるのは、入学試験をしてないから、誰でも入学できる大学なのでしょうか?
あるいは、他の学科が優秀なので、分数などの学力が低くても入学させたのでしょうか?
そういう学生がいる理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

>入学試験をしてないから、誰でも入学できる大学なのでしょうか?
 入学試験はあります。
  但し、自分の名前がかければ合格です。

>そういう学生がいる理由を教えて下さい。
 少子化で学生の人数は減ったが、大学の数は減っていない。
  つまり大学に入学できる人数>学生の人数
 なのでこのような現象が起きる。

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