普段は肌が弱いため化粧をしていないのですが、
昨年11月の挙式時に一生に一度のことだからと
化粧をしました。それ以来、肌荒れが悪化して
クリームやローション、ベビーオイル等を使って
みましたが、肌荒れ状態はあまり回復しません。
アレルギーが強いのでそれも原因のひとつだと思
いますが、病院へ行って検査した方が良いのでし
ょうか?どなたかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アレルギー体質であれば,他の皆さんもおすすめしているように,やはり病院で相談された方がいいと思います。

偶然ネットサーフィンしてて見つけたHPをご紹介しますので,よろしかったら覗いてみてはいかがでしょう?お役に立てればいいのですが。

参考URL:http://www.mitomo.com/cgi-bin/bbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
来週にでも病院へ行ってみます。

お礼日時:2001/01/24 10:46

私の彼女もそうです。


前の方が言っているように、皮膚科に行って診断を受けた方が良いです。
また化粧品は、アレルギー対策をしているものしか使ってはダメです。
と、彼女を見ていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちゃんとパッチテストをパスしているものを
しようしていたんですけどね(^^;

お礼日時:2001/01/23 17:51

悪化しているのにご自分で色々試されては、症状がひどくなることがありますよ。

ましてやアレルギー体質でしたらなおさらです。
皮膚科の診察を受けるのが一番です。
早めにいって早く治療にかかりましょう。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分にあっているものを探そうと思ったんですけどね。
なかなか私の肌に合う物がないようです。
次の給料日以後近くの皮膚科を探して検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肌荒れに効く入浴剤やローション

いつもお世話になっています。
夏で、体の荒れやニキビが気になります。肌荒れに効くローションか入浴剤でオススメな物を教えて下さい。なるべく安くてドラックストアで売ってる物だと助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ローション・入浴剤とは違いますが、浄水器または、浄水シャワーを使われたらいかがでしょうか。

水道水中の塩素をはじめ、体に害のある成分をかなり除去してくれます。

医者の中には、アトピーをはじめ皮膚炎等は、水道水中の塩素が起因していると、結論ずけているかたもおります。

Q化粧品で肌荒れを起こした時

新しく、保湿クリームを買って、二・三日つけていたのですが、私には合わなかったらしく、肌荒れを起こしてしまいました。
皮膚が剥がれてきてしまい(逆に乾燥を起こしたのだと思います)、また、赤くなってしまいました。
勿論すぐに使用を中止したのですが、昨日の夜と今朝と、いつも使っている化粧水がしみるんです。
今までこんなに肌荒れを起こした事はなかったのでお聞きしたいのですが、こういう場合でもいつもの化粧水を使っていて平気なのでしょうか?
それとも別の化粧水を使うべきですか?
何か対策の化粧品をお知りの方は、どういうものがいいか(商品でなくて、系統)教えて下さい。

Aベストアンサー

皮膚の状態がかなり悪い場合は化粧水より薬になるかと思いますが、それほどでもなければいつもの化粧水を使っていても大丈夫だと思いますよ。

乾燥した肌は化粧水がしみることがあるんです。
でも続けて使っていると落ち着いてきます。
しみるからといってやめてしまうと、ひりつきは改善できません。

化粧水によっては保水力が足りなくて改善できないこともあります。

皮膚が薄くなっているので吸収の面から言っても内容のいい化粧品を選ぶのが大切ですね。

肌には必要ないものができるだけ入っていない製品を選ぶのをお勧めします。でも、美容部員さんに聞いてもそこまで内容を知っている人は少ないですが・・・

Q肌荒れ時の化粧について

最近とても肌が荒れてしまっています。
最近になって荒れ始めたので、たぶん生活ではないとは思われます。
化粧品が合ってない可能性が高いと思うのですが…
荒れが結構すごいので、ファンデを塗らないで外出するのは恐いんです。
あとバイトも接客業なので、化粧しておかないと…と思ってしまいます。

こういう場合って皆さんはどうされますか?
やはりすっぴんで外に出るのが妥当でしょうか

Aベストアンサー

荒れている原因がお化粧品なら、その商品は使用ストップ!
お化粧は控えた方がいいです。
当面肌荒れが治るまでの間のお化粧ですが、
お勤め先が化粧品会社ならやむなくしてこなければ
いけないと上司さんなどにいわれるかもしれませんが、
そうでなければ、荒れているのにムリにお化粧している方が
かえって汚く見えますし、お肌にも負担で治りが悪くなります。
接客業ならなおのこと、ナチュラルな方がお客様にも失礼に当たらないと思います。
眉が描いてさえあればスッピンでお仕事へ行っても大丈夫。

ちなみに私も接客業ですが、普段からあんまりチークとか
マスカラとかしっかりしません。薄付きのファンデーションに
グロス程度です。それでも、何にも特別突っ込まれませんし、
自分自身があなたのように肌荒れしてしまったら、眉・リップ
くらいでとどめて、まずお肌状態を元に戻す事を考えると思います。

Q化粧品で肌荒れ?

1ヶ月前から肌が荒れだして、今はますますひどくなり、額や口周りが赤いじんましんが出来てるような状態になっています。今までこんなひどい肌荒れを興したことがないので心配です。
この一ヶ月で、思い当たることといえば、クレンジングと乳液を変えたことです。使ったときにヒリヒリする感じや痛みはありません。
やはり皮膚科に行って治した方が良いでしょうか?
皮膚科ではどのような治療をするのでしょうか?

Aベストアンサー

新しく使い始めたものは「ダメだった」ってことですよね。
使うのをやめるだけで良くなるのでは?
皮膚科に行くとステロイドの軟膏とワセリンを処方されると思います…
別にステロイドに偏見が無ければ…3日間くらいの短期決戦で使うならすぐに良くなりますから…

皮膚科に行くときには 以前使って大丈夫だったクレンジングと乳液の商品名(できたら成分も)のメモと、今回ダメっぽいクレンジングと乳液の商品そのもの(成分がわかるように)を持参した方がいいですね

あとは…パーマや毛染めは心当たりありませんか? 額と顎の周りって
下向きの時に髪の毛が触るので結構かぶれます(シャンプー・リンスも)

Q脂性(化粧崩れ)と肌荒れ

こんにちは、お世話になります。

私は最近、肌荒れに非常に悩んでいます。。
鼻周り、口周り、ほっぺた・・・いろんなところに赤い発疹があります。現在、皮膚科で内服薬と外用薬をもらっているのですが、一向によくなりません(>_<)
職業上、メイクは毎日欠かせませんし、生活時間も不規則になりがちです。。

下地、ファンデーションで”隠す”のではなくて、肌荒れ自体をしっかり治したいです。

それから極度の脂性で、メイク後1時間もするとテカテカしてくるんです。。ティッシュオフしてファンデでカバーしていますが、やはり仕事中などは頻繁にお化粧直し出来ないですし、テッシュオフしたままだと、鼻のわきが赤くなったりしているので、やはりファンデを塗らないと・・・という感じです。
朝お化粧しても、夕方には鼻だけでなく、目の下、頬なども完全に皮脂で崩れ、ひどい状態なんです(>_<)

なにかよいケア方法など、ございましたらアドバイスなどいただけたらと思います。。

Aベストアンサー

肌荒れ、気になりますよね。
私も経験あります。もしかして「水分不足」ではないでしょうか?
お肌は「油分と水分のバランス」が大切だそうです。
化粧水を何度もパッティングしたり、化粧水パックをしたりしてみてはどうでしょうか?あとは、保湿もしっかりしてみて・・・
あとは、豆乳(バナナなど入れミキサーしたもの)を毎朝飲んでビタミンとったり、缶コーヒーをやめてお茶にしたりしてみました。
もしかして、ストレスもあるかも?
はやく治るといいですね。
参考になればうれしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報