ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

一般事務への転職を考えています。
求人にエクセルの得意な方との表記があった場合などを含め、
エクセルのスペシャリスト、エキスパート、Excel VBA、どれが転職に有利でしょうか?
私としてはスペシャリストと、VBAの検定を受けようと考えています。
またエクセルのVBAのエキスパートは独学でも可能でしょうか?
おすすめの書籍がありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

スペシャリスト > 相手にされません。

エキスパート > プラスになると思います。
Excel VBA(ベーシック) > 相手にされません。
Excel VBA(スタンダード) > 大いに評価されます。
独学で可能か >十分可能です。

学習されていればすでにご存じかも知れませんが、MOSスペシャリストなどは、基本中の基本ですので、知っていて当たり前。スペシャリストレベル以上のことができないなら、大して使えるわけじゃないのね、と思われる可能性があります。
エキスパート位になると割と便利な機能もきちんと学習するので、OA事務は問題ないとのプラス評価が下ることでしょう。

VBAもベーシックについてはほとんどVBAプログラムをしないので、評価されないでしょう。
ベーシックになるとようやく簡単なプログラムが記述できるようになり、大量のコピーやテキスト検索など簡単だけど量の多い作業をプログラムにしてワンクリック処理できるようになるはずなので、大いに評価されると思います。

お勧め書籍
大村あつし「かんたんプログラミング Excel200? VBA 基礎編」
→これは超有名な本ですのですでにご存じかも知れませんが…。
日本VBA協会「VBAエキスパート教科書 Excel スタンダード 」
→試験範囲を漏れなく。テストも付いてます。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。