最新閲覧日:

庭に野良猫が糞をして困ってます。
猫よけの薬を撒いたりしたのですが、雨が降って流れてしまうと翌日には既に糞があります。コーヒーかすを撒いたり、にんにくペーストを溶かした湯を撒いたりしたのですが、あまり効果がありませんでした。
どなたか、よい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

色々な対処法があるようですね。


猫が近くに来たくないと思わせる秘策など、下記サイトが参考になりそうです。

All About 猫の習性を利用した、車や庭の猫よけ対策
https://allabout.co.jp/gm/gc/31826/all/

A 回答 (6件)

野良猫ちゃんの糞だけを何とかするのであれば、そのネコ(達)トイレをする場所を作ってあげればいいのだと思います。

敷地の外に猫が集まる場所があるのであれば、そこにトイレ(土や砂)を置くことで、糞のみの解決は図れるかもしれません。もし、猫ちゃんを寄せないようにするのであれば、猫が嫌いな臭い・音のするものが必要になると思います。よく猫除けとして用いられるものとしれはペットボトルなどがありますが、猫が慣れてしまっては役に立ちません。臭いとしては刺激のある植物を植えたり、物に反応してセンサーが音を鳴らすものなどもあります。また、臭いは他の動物の臭いでも効果はあり、犬を定期的に連れ歩くのも方法かと思われます。アイデアが浅く申し訳ありませんが、少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 猫対策大体出きっているようなので少し発想を変えた方法を


ご紹介します。
 猫は糞を土に埋める習性があるので穴を掘れる場所でしか基本的
には糞をしません。もっというと穴を掘りやすい所ではより糞をし易いということです。そこで庭の一角に穴を掘りやすい砂を敷き詰めた
場所、トイレを作ります。そうすることでこのトイレ以外の場所に
糞をしなくなります(もちろんトイレには糞をします)

 考えなくてもわかることですが、ある程度このトイレを清掃しなくてはならないので、質問者さんが猫嫌いならおススメはできません。
ただ他の方法がまったく効果なし、ということであれば検討してみて
ください。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

逆の発想ですね!
他の方法がだめだったら、トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 23:53

100円ショップに猫が歩き難い突起のあるシートが有ります.これは有効なのですが,広いと難がありますが,して欲しくない所に置けば有効です. あと木酢液がありますから,蓋を開けて何本か置いときます.


慣れると?ですが,ぶら下げる猫n板があります.目にビー玉があり,猫は用心します.
ナショナルのねこちゃん来ないでは,高いのに効果ありません.
No2さんの水遣りは効果ありますね.
    • good
    • 33
この回答へのお礼

突起のあるシートですか?さすがに猫の額ほどの庭とはいっても、全面には敷き詰めることができないので、彼(彼女?)のお気に入りの場所と出入り口に敷いてみます。
木酢液も効きそうですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:05

ネコは薄荷系の匂いが嫌いらしいです。


ネコの通り道に鉢植えでミントの苗を植えるのも手かもしれませんね。
但しミントは地下茎で驚くほど増殖しますので鉢植えにしないと手がつけられません。

後、臭いなどが残っていると何度も同じ場所にやられますから、消石灰を撒いてやると消臭、殺菌になるそうです。
今は粉末だけでなく顆粒状の消石灰もあります。
粉末よりも若干高くて1Kgで300円弱。

我が家のワンコの糞尿で近所からクレームがきたので撒いたところ劇的な効果でした。
まぁワンコが踏んだら困るので移動した上で撒いた訳ですが、ノラだったら旨くすると近づかなくなるかも・・・
お陰で土壌改良になったのか雑草も例年よりも元気になっちゃいました。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ミントは地植にすると大変なことになるんですね・・・。知りませんでした。
消石灰も試してみます。1Kgで300円くらいなら、今まで試したことのある「猫よけ薬」よりお安いので、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 09:17

NHKの「ためしてガッテン」かなにかでありましたね・・・



私は11匹飼っていました、猫の習性は知っています、TVであった方法は「なるほど~」と思うとても良い物でした。

それは・・・

自作の品でした
センサーライトのスイッチ部分を使い、お庭に水を自動撒布する装置でした。
難しそうですか?ただのポンプに水撒布用の回転する口を付けただけ!!
これの電源をセンサーでつなぎ猫が来たら自動で回転しながら水を撒くのです。
びっくりして逃げてました^^
猫が糞をするのは、そこが居心地がいいのです。。。
猫にストレスを与えると来なくなります。
頑張ってください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

う~ん、我が家の庭は居心地がいいっていうことですね。なるほど、ストレスを与えるといいんですか。猫は水が嫌いですしね。。ついでに庭の水遣りにもなっていいかもしれません。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 09:20

昔、ペットボトルに水入れて置くのが流行りましたけど、火事になったりして危ないらしいですね。



あくまで想像ですが、猫は犬が苦手なので・・・
犬の気配をさせて置くと近づかないかも・・・
センサーでワンワン声がするやつとかどうでしょう?
http://www.big-tail.com/favor5.html
猫もびっくりするかも??

あと、猫は柑橘系の匂いや、ミントの匂いが好きじゃないらしいので、
匂いのきついミカンを置いておくとか・・・
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

柑橘系が苦手とは知りませんでした。
ミントなんかを植えるといいのかもしれません。
ぜひ、試してみます。

お礼日時:2007/07/12 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数時間前に、 「近いうちに家に住み着いた野良猫を飼おうとしていたが、その野良猫が近所の人に捕まった

数時間前に、

「近いうちに家に住み着いた野良猫を飼おうとしていたが、その野良猫が近所の人に捕まったみたいで、ゲージに入れられて軽トラの荷台につまれていて、どうやって助けたらいいかわからない」

というような質問させて頂いたものです。

とりあえず「猫の特徴」と「猫探してます」と書いた手紙をその家のポストに入れてきて、迷惑にならない時間帯に猫を助けに行こうと考えていました。

しかし少し目を離したすきにその軽トラはなくなっていて、数分したら戻ってきたんですけど、その荷台に猫の姿はありませんでした。

よく鳴く子なんですけど耳をすませても鳴き声なんて聞こえません。

どこかに捨ててきたのでは...と考えてしまいます。

しかもその人は猫嫌いと言われているので余計...。

初めての事でどうしたらいいかわからなくて困っています。

こういう場合まず何をすればいいのでしょうか。

飼い猫ではありませんが、よく慣れてくれてとても可愛い子でした。

帰ってきて欲しいです。

Aベストアンサー

おそらく保健所でしょう。野良猫となると手にいれるの難しいです。自分のだと証拠がないと無理ですし、いろんなバイ菌も持っています。飼い猫とは訳が違います。野良猫だといつ脱走するかわかりません。また、他の家のネコだったら大問題です。ですからイチルの希望をもって、見ればわかるならば保健所に行って見せてもらいましょう。いたら交渉です。僕も動物は好きです。犬は飼ってました。(老衰で今年亡くなりました)だけどネコも嫌いじゃないです。うまく戻ること期待しますが、今後、その人に警戒すべきです。

Q子猫について。昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃ

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔らかくしてあげないと下痢の恐れありと書いていました。生まれて、何周目か何ヶ月目に入るのか、私自身把握していないので、見極めに大変困っています。やはり、最初なのでミルクと柔らかくしたキャットフードの両方を与えてみた方が良いのでしょうか?

また、三匹譲り受けましたがその内の一匹が、昨晩の夜鳴きからずっと鳴きっぱなしで、切なくなってしまいます。子猫も眠れていませんが、私も心配で眠れません。
先に飼っている猫がいるので、別室に寝床を作っているのですが、余りに鳴きが激しいので、夜中何度か様子を見に行きました。然し、テレビの後ろに隠れてしまい、出てこようとしません。鳴き始めると優しく「おいでぇ〜」などと声を掛けるしか対処出来ません。まだ、家にきて1日目で、いきなり母猫とも引き離されたので、仕方ないとは思いますが、何だか可哀想で・・・。少しでも、寂しくないようにしてあげたいのですが、何せ子猫を譲り受け育てるのは初めての事で、四苦八苦しています。
また、三匹共に威嚇してきます。しかし、夜鳴きする子程ではありません。
本やネットで育て方を調べても、様々な情報が見つかり、どれを実践したら良いか迷ってしまいます。

長々と何が質問なのかわからなくなりましたが、どなたかご回答、アドバイスお願いします。_| ̄|○

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔ら...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく先ず獣医さんに健康診断をしてもらうのが一番だと思います。
身体面の不安や月齢もはっきりわかりますし。

特に、先住猫ちゃんがいるんですよね。

元野良だったということで、どんな病気や虫をもっているかわかりません。
子猫自体のエイズなどはもう少し時期が経たないとハッキリ検査結果がわかりませんから
それまでは今のまま隔離が良いと思いますが。
猫白血病なども母子感染するので、野良ならもらってきてるかもしれません。
どちらも生後6ヶ月から。まとめて検査してもらうことが出来ると思いますから
相談しておくといいと思います

食事についてもある程度子猫のうちに食べたものを食べられる物と認識して
好んで食べるようになりますから
子猫のうちにあまり偏食していると
大人になっても偏食で、栄養摂取に問題が出る場合があります。
その辺も獣医さんに指導を受けながらの方が良いかと思います。

Q野良猫について質問です。 玄関先にくる野良猫雄についてです。 ご飯待ちの間にボス猫とケンカにな

野良猫について質問です。



玄関先にくる野良猫雄についてです。
ご飯待ちの間にボス猫とケンカになり、毛をむしられたりした模様です。
それから3日来ないのですが、怖い思いをしたのでもう来ないでしょうか?

Aベストアンサー

怖い思いをしたらなかなか近づかなくなるタイプと、
しばらくして様子をうかがいながらくるタイプ、
怖い思いをしてもすぐ来るタイプ、と様々
いると思いますが、しばらくして様子をうかがいながら...
というのが、一番数としては多いようにも思います。

できたら姿を見せて欲しいですね。
他の方の解答を拝見すると、保護したいお気持ちがあるようなので、
無事に姿を見せてくれ、保護できることをお祈りしています。

(食べ物を与えても、地域猫という考え方もあるので
去勢避妊などをし、食べ物を与えていたら外でくらす
猫もいるとは思いますが...この猫の場合、ボス猫に
攻撃されたりするのを回避できない感じですし、
できるなら保護されたらいいなあ、と思います。)

Q野良猫を見つけてもむやみに触ったらダメですか?この前、野良猫を見つけて触ってたんです。すると、近くに

野良猫を見つけてもむやみに触ったらダメですか?この前、野良猫を見つけて触ってたんです。すると、近くに居た愛猫家に、勝手に触ったらいけませんでしょ!って怒られたんです。マダムらしい人で猫の缶詰を沢山持っていました。私は怖くなり逃げました。

Aベストアンサー

少なくともその人の餌付け猫か飼い猫です。
あなたが近寄って逃げないのは人に慣れているのです。

いい悪いは自分で判断できるようになりましょう。

Q野良猫

野良猫?を捕獲して避妊して戻すか、飼育を考えております。
最近、職場の前をよく通る野良?ネコちゃんがいるのですが、
(現に飼育されているかもしれませんが詳細は分かりません。)
たまに呼びますが一切来ないし近寄ると逃げるので野良猫だと思います。。。。
先月初めまで大きなお腹だったのですが、中ごろにはすっきりしていました。
子猫を産んだらしいです。
毎日毎日呼びかけていると職場の前で私をじっと見つめるようになりました。
そのうち慣れて?きてくれたのか一瞬触れる程度までに距離は縮まりました。
その後は逃げますが、又遠くからこちらを伺っています。
毎日職場に訪問する可愛い猫ちゃんです。
先日気づいたのですが、なんだかまたお腹が大きくなり始めています。
ただ太ってきたのか、それとも妊娠なのかは分かりませんが、
野良猫だったらちょっと心配です。その子猫ちゃん達はどこへいるのか。。。
職場の周りでは鳴き声は聞こえませんが。。。。
今保護しても子猫ちゃん達の居場所がわからないし、かといってそのままにしていても又出産してしまう。。。
現在迷っています。
もう少し時期をみてすんなり触れる程度まで慣れさせた方がいいでしょうか?
やっぱり懐かせるには餌をあげるしかないですか?野良猫だったら近隣に迷惑をかけてしまいそうなのでそれは避けたいです。。。

野良猫?を捕獲して避妊して戻すか、飼育を考えております。
最近、職場の前をよく通る野良?ネコちゃんがいるのですが、
(現に飼育されているかもしれませんが詳細は分かりません。)
たまに呼びますが一切来ないし近寄ると逃げるので野良猫だと思います。。。。
先月初めまで大きなお腹だったのですが、中ごろにはすっきりしていました。
子猫を産んだらしいです。
毎日毎日呼びかけていると職場の前で私をじっと見つめるようになりました。
そのうち慣れて?きてくれたのか一瞬触れる程度までに距離は縮まりま...続きを読む

Aベストアンサー

一旦ママを半日だけ避妊手術で保護したらどうですか?
半日なら子猫達が飢える事もなく、ママももう出産しなくて済むと思います。

で、避妊後しばし餌付けし
子猫たちが離乳してママと行動範囲が同じになって来たら
子猫もろとも保護!
そして里親探し、と私ならそうします。

とりあえず慣れるのを待つ…と、また出産してしまいますからね。。
まずはママをサッと避妊(事前予約)して、子猫たちも見付けたいですね。

保護は、病院や団体で捕獲 機のレンタルしているところもありますし
アイデアだけでも色々聞いた方がいいかも。
猫に優しい病院も聞けますし。
地域により助成金も出ます。
里親探しの譲渡会もありますし。

増えに増えると大変なので、頭数が少ないうちに
少しばかり頑張ってください♪( ´▽`)
猫ファミリーに幸あれ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報