庭に野良猫が糞をして困ってます。
猫よけの薬を撒いたりしたのですが、雨が降って流れてしまうと翌日には既に糞があります。コーヒーかすを撒いたり、にんにくペーストを溶かした湯を撒いたりしたのですが、あまり効果がありませんでした。
どなたか、よい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

色々な対処法があるようですね。


猫が近くに来たくないと思わせる秘策など、下記サイトが参考になりそうです。

All About 猫の習性を利用した、車や庭の猫よけ対策
https://allabout.co.jp/gm/gc/31826/all/

A 回答 (6件)

野良猫ちゃんの糞だけを何とかするのであれば、そのネコ(達)トイレをする場所を作ってあげればいいのだと思います。

敷地の外に猫が集まる場所があるのであれば、そこにトイレ(土や砂)を置くことで、糞のみの解決は図れるかもしれません。もし、猫ちゃんを寄せないようにするのであれば、猫が嫌いな臭い・音のするものが必要になると思います。よく猫除けとして用いられるものとしれはペットボトルなどがありますが、猫が慣れてしまっては役に立ちません。臭いとしては刺激のある植物を植えたり、物に反応してセンサーが音を鳴らすものなどもあります。また、臭いは他の動物の臭いでも効果はあり、犬を定期的に連れ歩くのも方法かと思われます。アイデアが浅く申し訳ありませんが、少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 猫対策大体出きっているようなので少し発想を変えた方法を


ご紹介します。
 猫は糞を土に埋める習性があるので穴を掘れる場所でしか基本的
には糞をしません。もっというと穴を掘りやすい所ではより糞をし易いということです。そこで庭の一角に穴を掘りやすい砂を敷き詰めた
場所、トイレを作ります。そうすることでこのトイレ以外の場所に
糞をしなくなります(もちろんトイレには糞をします)

 考えなくてもわかることですが、ある程度このトイレを清掃しなくてはならないので、質問者さんが猫嫌いならおススメはできません。
ただ他の方法がまったく効果なし、ということであれば検討してみて
ください。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

逆の発想ですね!
他の方法がだめだったら、トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 23:53

100円ショップに猫が歩き難い突起のあるシートが有ります.これは有効なのですが,広いと難がありますが,して欲しくない所に置けば有効です. あと木酢液がありますから,蓋を開けて何本か置いときます.


慣れると?ですが,ぶら下げる猫n板があります.目にビー玉があり,猫は用心します.
ナショナルのねこちゃん来ないでは,高いのに効果ありません.
No2さんの水遣りは効果ありますね.
    • good
    • 36
この回答へのお礼

突起のあるシートですか?さすがに猫の額ほどの庭とはいっても、全面には敷き詰めることができないので、彼(彼女?)のお気に入りの場所と出入り口に敷いてみます。
木酢液も効きそうですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:05

ネコは薄荷系の匂いが嫌いらしいです。


ネコの通り道に鉢植えでミントの苗を植えるのも手かもしれませんね。
但しミントは地下茎で驚くほど増殖しますので鉢植えにしないと手がつけられません。

後、臭いなどが残っていると何度も同じ場所にやられますから、消石灰を撒いてやると消臭、殺菌になるそうです。
今は粉末だけでなく顆粒状の消石灰もあります。
粉末よりも若干高くて1Kgで300円弱。

我が家のワンコの糞尿で近所からクレームがきたので撒いたところ劇的な効果でした。
まぁワンコが踏んだら困るので移動した上で撒いた訳ですが、ノラだったら旨くすると近づかなくなるかも・・・
お陰で土壌改良になったのか雑草も例年よりも元気になっちゃいました。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ミントは地植にすると大変なことになるんですね・・・。知りませんでした。
消石灰も試してみます。1Kgで300円くらいなら、今まで試したことのある「猫よけ薬」よりお安いので、うれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 09:17

NHKの「ためしてガッテン」かなにかでありましたね・・・



私は11匹飼っていました、猫の習性は知っています、TVであった方法は「なるほど~」と思うとても良い物でした。

それは・・・

自作の品でした
センサーライトのスイッチ部分を使い、お庭に水を自動撒布する装置でした。
難しそうですか?ただのポンプに水撒布用の回転する口を付けただけ!!
これの電源をセンサーでつなぎ猫が来たら自動で回転しながら水を撒くのです。
びっくりして逃げてました^^
猫が糞をするのは、そこが居心地がいいのです。。。
猫にストレスを与えると来なくなります。
頑張ってください。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

う~ん、我が家の庭は居心地がいいっていうことですね。なるほど、ストレスを与えるといいんですか。猫は水が嫌いですしね。。ついでに庭の水遣りにもなっていいかもしれません。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 09:20

昔、ペットボトルに水入れて置くのが流行りましたけど、火事になったりして危ないらしいですね。



あくまで想像ですが、猫は犬が苦手なので・・・
犬の気配をさせて置くと近づかないかも・・・
センサーでワンワン声がするやつとかどうでしょう?
http://www.big-tail.com/favor5.html
猫もびっくりするかも??

あと、猫は柑橘系の匂いや、ミントの匂いが好きじゃないらしいので、
匂いのきついミカンを置いておくとか・・・
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

柑橘系が苦手とは知りませんでした。
ミントなんかを植えるといいのかもしれません。
ぜひ、試してみます。

お礼日時:2007/07/12 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q子猫について。昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃ

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔らかくしてあげないと下痢の恐れありと書いていました。生まれて、何周目か何ヶ月目に入るのか、私自身把握していないので、見極めに大変困っています。やはり、最初なのでミルクと柔らかくしたキャットフードの両方を与えてみた方が良いのでしょうか?

また、三匹譲り受けましたがその内の一匹が、昨晩の夜鳴きからずっと鳴きっぱなしで、切なくなってしまいます。子猫も眠れていませんが、私も心配で眠れません。
先に飼っている猫がいるので、別室に寝床を作っているのですが、余りに鳴きが激しいので、夜中何度か様子を見に行きました。然し、テレビの後ろに隠れてしまい、出てこようとしません。鳴き始めると優しく「おいでぇ〜」などと声を掛けるしか対処出来ません。まだ、家にきて1日目で、いきなり母猫とも引き離されたので、仕方ないとは思いますが、何だか可哀想で・・・。少しでも、寂しくないようにしてあげたいのですが、何せ子猫を譲り受け育てるのは初めての事で、四苦八苦しています。
また、三匹共に威嚇してきます。しかし、夜鳴きする子程ではありません。
本やネットで育て方を調べても、様々な情報が見つかり、どれを実践したら良いか迷ってしまいます。

長々と何が質問なのかわからなくなりましたが、どなたかご回答、アドバイスお願いします。_| ̄|○

子猫について。
昨晩知り合い(A子)から、野良猫だった子猫を譲り受けました。A子の庭に野良猫が赤ちゃんを産んだそうで、A子自体はいつ産んだのか定かではないそうです。
A子は、母猫のミルクとA子が母猫にあげていたドライキャットフードを横取りして食べていたと言っていました。
子猫自体はパッと見(前歯だけ)、歯が小さいなりに生え揃っているようです。昨晩ドライキャットフードを家で与えてみましたが、食べてくれました。
しかし、ネットや本を見ると離乳食を作ったり、ドライキャットフードを柔ら...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく先ず獣医さんに健康診断をしてもらうのが一番だと思います。
身体面の不安や月齢もはっきりわかりますし。

特に、先住猫ちゃんがいるんですよね。

元野良だったということで、どんな病気や虫をもっているかわかりません。
子猫自体のエイズなどはもう少し時期が経たないとハッキリ検査結果がわかりませんから
それまでは今のまま隔離が良いと思いますが。
猫白血病なども母子感染するので、野良ならもらってきてるかもしれません。
どちらも生後6ヶ月から。まとめて検査してもらうことが出来ると思いますから
相談しておくといいと思います

食事についてもある程度子猫のうちに食べたものを食べられる物と認識して
好んで食べるようになりますから
子猫のうちにあまり偏食していると
大人になっても偏食で、栄養摂取に問題が出る場合があります。
その辺も獣医さんに指導を受けながらの方が良いかと思います。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q猫のトイレの猫砂を、猫が部屋中に自然にばら撒いて、

猫のトイレの猫砂を、猫が部屋中に自然にばら撒いて、
困っています。一応砂取り用のマットはひいてあるのですが効果は少ないようです。
何か皆さん工夫なさってますか?
お知恵をお聞かせくださいませんか(=^ω^=)

Aベストアンサー

色々砂の大きさや形を試して見た事があります。足の大きさ猫の気質からなにが良いのか一概に言えませんが少し大きめの砂がウチの猫にはあっていました。
あと入り口を長くしてその通路に網を敷き落ちるようしたので部屋はあまり汚れませんでした。
猫はきれい好きなので前のものを取りわすれるとわざと汚して掃除してくれと意思表示します。

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q野良猫が家に来ていて困ってます 我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。 ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の

野良猫が家に来ていて困ってます

我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。

ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の片方によく似た野良猫が近所をウロウロしています。

人に警戒心が有り、しかも外に出た飼い猫と喧嘩して怪我を負わせるなどしていたんですが、昨日から家の前や猫のいる部屋の近くの中庭に入ってとどまり、大声で鳴かれます。(伸びあがって猫に向かって鳴き続けるなど)
飼い猫たちは野良に威嚇しまくってます。
1日に数回、早朝や真夜中だったり大雨や暴風の時にばかりやって来て鳴かれるので可哀想になってしまいます。
でも家の猫二匹はただでさえ仲よくないし、夜中鳴かれても眠れない様子でストレスも溜まってしまいそうなのでどうしようもなく飼っていられないです。あとは家同士が密集してないとはいえ近所迷惑になりそうで嫌です。

可哀想ですが餌付けしない方が良いですか?あと何故家に来てしまうんですか?

Aベストアンサー

もうすぐ発情期になります・・

その為 自分のテリトリーを広げるのに徘徊してるのです・・

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q庭に野良猫がフンをして困ってます

タイトルそのままなのですが、
以前は、小さな雑草程度の庭だったのですが、
アパートの大家さんがきれいに見えるようにと、砂を入れてくれました。
が、そのかわり野良猫がフンをするようになってしまい、困ってます。
大家さんに相談するのもありですが、なにか自分で簡単に対策できないかと考えてみるものの浮かばなくて。
なにかいい方法ないでしょうか。
どんな猫かわかりませんが、終わった後は、砂をかけて帰ってます。
本能の行動なのか、憎めないですが、やめさせたいです。
同じ境遇の方など、なにかアイデア頂けると助かります。

Aベストアンサー

yuyuyunnさんも書かれていますが、木酢液のような猫が嫌うニオイで来させないようにするのが
手っ取り早いかと思います。
ホームセンターで嫌逃剤なども売ってますが、どれも人間にも結構な刺激臭なのですよね^^;
木酢液の他にも、私が野良猫対策で試してみて効果があった物は・・・

☆煙草の液
(1)煙草の吸殻数本と水ををペットボトルに入れて、数時間放置。
(2)ニコチンが溶け出して水が茶色くなったらOK。
(3)ペットボトルの口にお茶パックなどを被せて、葉や紙が出ないようにして、猫が来る場所にニコチン液を撒く。

☆湿布剤 (サロン○スやトク○ンなどでもOK)
(1)佃煮などの小さい空き瓶などに湿布財を貼って、猫が来る場所に置く。
湿布剤はなるべくニオイがキツイものが◎(安価の物ほどその傾向が強いかも)

ただ、ニオイ物の欠点として
雨が降ってしまうと効果が激減する
どの猫にも効くわけでは無いという事があります。
猫個体によって苦手なニオイが違うようですので・・・。

いずれにせよ、地道に根気よく・・・が大切かもです。

yuyuyunnさんも書かれていますが、木酢液のような猫が嫌うニオイで来させないようにするのが
手っ取り早いかと思います。
ホームセンターで嫌逃剤なども売ってますが、どれも人間にも結構な刺激臭なのですよね^^;
木酢液の他にも、私が野良猫対策で試してみて効果があった物は・・・

☆煙草の液
(1)煙草の吸殻数本と水ををペットボトルに入れて、数時間放置。
(2)ニコチンが溶け出して水が茶色くなったらOK。
(3)ペットボトルの口にお茶パックなどを被せて、葉や紙が出ないようにして、猫が来る場所...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q庭にくる野良猫、我が家の小柄な成猫♀が外にでれないので、怒鳴って追い払うか迷っています

先ほど、ベランダに置かれてるものが風でごとごと音を出しているだけなのに
 猫が身構えるように、ずっとそちらを見ているです
抱っこを嫌がる猫なのですが、だいても気にする様子はなく
 ずっとプルプル震えてるので、最初は病気かなとおもうほどでした
(玄関から抱きかかえて出し、庭を一望させたあとベランダも何もいない様子をみせ
  すぐに逃げられる 見通しがいい台の上に猫を置いておきました
     ・・2分ほどで屋内に戻ってきましたが、震えが止まりいつもどおりの感じに戻りました)

数匹の野良猫がおり、
 現在、新顔の真っ黒い猫がいるのですが、この猫が現在
   昼も夜も、堂々と敷地をまたぎウロウロしている状態なのです
    (ボス猫と喧嘩してる様子をみたのですが、ボス猫が大きな声で泣き、腰がひけていた
                           今はこの黒猫がこのエリアのTOPです)

もともと、外を走り回り虫を追いかけるのが大好きな猫で一度でかけると
 2時間は帰ってこない状態でしたが、
先代のボス猫が現れて以来、徐々に出かける時間が減り10分くらいでもどるように・・
 そして黒猫がきてから、ほぼ外にでなくなってしまいました(でても2分くらいで戻ってきます)

野良猫はお腹が空いて、エサをさがしてエリアを徘徊しているわけですよね

それを考えると、いつもバッタリ合うのですが何もできません
むしろ、エサを置いておいてあげようかなとも思っていたのですが
 上記の通りなのでどうしたものかと とても悩んでいます

                    どなたかアドバイスください
                        よろしくお願い致します

先ほど、ベランダに置かれてるものが風でごとごと音を出しているだけなのに
 猫が身構えるように、ずっとそちらを見ているです
抱っこを嫌がる猫なのですが、だいても気にする様子はなく
 ずっとプルプル震えてるので、最初は病気かなとおもうほどでした
(玄関から抱きかかえて出し、庭を一望させたあとベランダも何もいない様子をみせ
  すぐに逃げられる 見通しがいい台の上に猫を置いておきました
     ・・2分ほどで屋内に戻ってきましたが、震えが止まりいつもどおりの感じに戻りました)
...続きを読む

Aベストアンサー

避妊去勢してあげると穏やかになりケンカも発情期の声もなくなる。マーキングも減る、子猫も増えない。
野良価格や助成金などもあるので、野良さん達の手術をすれば解決する気がする。
地域のボランティア団体にレクチャーを受けても良し。
それで結果は少しの出費で誰も傷付かない。
ごはんをあげるだけだと、野良さん達の繁殖をしてしまうので、どちらにしても手術とセットで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報