プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭小の建売住宅を購入することになり、契約寸前の者です。
縦樋からの雨水処理ですが、隣地間の犬走り部分に垂れ流すような処理になっています。
建売ではこれが普通なのでしょうか?
普通は、地中の排水管に流すと思うのですが。。。
また、建売ということで既に建設済みなのですが、追加でこのような工事を要求して施工可能なのでしょうか

A 回答 (1件)

追加で施工すれば追加金額がかかるだけです。


建売は商品売買契約なので見たまま、あるがままでの売買が基本。

ただし、宅内の雨水を側溝などに直接流せない地域もありますので必ずしも地中の排水管から側溝や雨水管へ流すのが正しいともいえません。最近は、洪水で公共排水があふれるのを防ぐために宅地内浸透を言うところも結構あるのですよ。それでも、宅地内の浸透枡にはつなげてあふれたオーバーフローのみを側溝へ流すというのが多いかもしれません。

確認申請書をみて、正しい雨水排水を行うとともに犬走りに雨水が集中する事のない工夫が出来るとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

建売ということで仕方ないとは思っているのですが、物件自体は非常に気に入っており、狭小3階建てのため、今の状態だと湿気がたまりそうなで、この排水だけが気になっています。
駄目もとで、一度業者に相談してみようかと思っています。

お礼日時:2007/07/12 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!