アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの回答やネットで東芝の液晶TVレグザは故障しやすいからお勧めしません。との文を読んだことがあります。
HDD内臓で、画面の感じも派手でなく良いな~と思っていました。
実際の所いかがでしょう?
そろそろ地デジ対応の液晶TVを欲しいと思っている所です。
HDD内臓の32型か37型を狙っています。
実際に購入された方や、専門家の方のご意見をお伺いしたく質問しました。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

レグザ42H3000・46H3000を使っています。

昨日46Hが多分CPUの暴走で、チャンネルは自動的にくるくる変わるし、音量は最大になるし!!

東芝は24時間サービスがありましたので夜半連絡、翌9時以降に修理より電話、そのときは、スイッチも入らずご臨終でした。

電話対応で、購入店交換対応となり、在庫なくその日発送で翌日到着交換でした。当たりが悪かったようです。希に当たるかどうかですね。
対応がよければ、私は問題にしません。東芝の対応は悪くなかったですよ。
録画予約の時間変更などがどうしても出来なく、仕様とあきらめ削除後、再予約していましたが、交換したら難なく出来ますので、もともと不良があったのかも??

内蔵HDDは便利ですよ。昨日パナソのXW31を追加しましたが、内蔵の良さを更に実感しました。妻や孫の録画番組は内蔵で、私のはXW31で使用しています。

運悪く当たりの悪い人間てあるのかも。昨年は新品の日立の冷蔵庫で、夏氷が間に合わなく、コンビニ通い4回目の修理で、「これでこちらにお伺いすることもありません」その日から一個の氷も出来なくなり、返品、パナソを使っています。

故障は、余程でなければ気にすることはない思いますよ。どのメーカにもあります。アフターがよければ問題ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利用者のご意見感謝致します。
CPUの暴走ですか?大変でしたね
おっしゃるとおりアフターサービスが良ければ多少の問題は大丈夫そうですね
東芝の対応が悪く無いようなので安心しました。

お礼日時:2007/07/12 23:18

Z2000使ってますが、故障は現在の所ありませんよ



HDDが欲しかったのならHシリーズかZシリーズに外付けのLANHDDで比較的快適録画って手もあったと思うのですが
(確か最大でHDD8台繋がったハズだと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利用者のご意見が聞けて安心です。
やはり、H3000の37型あたりで決まりそうです。
内臓HDDの交換も簡単らしいし、外付けのHDDも高価じゃなさそうなので(HDDレコーダーをさらに買い増すより)
多数のご回答ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2007/07/14 14:25

REGZAの42Z1000を使用中



故障などしたことはありません。
また、液晶TVは結局、描画エンジン次第で表示の綺麗さは変わります。
私は、シャープはあえて選びません。描画エンジンが弱いからです。

東芝が故障すると言うのは、一昔前のDVDレコーダの事だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利用者のご意見が聞けて安心です。
素人なのでエンジンの違いまでは判りませんが、シャープや日立の液晶TVの色は派手というか強すぎるというか好みではなかったので候補からは外していました。
TVだけでみたら東芝、ビクター、パナソニックあたりの画面が落ち着いていて好きでした。
しかし、HDD内臓が欲しくなったので自然と東芝になった次第です。

お礼日時:2007/07/12 12:38

違う面から言わせて貰います.


録画を楽しむのであればPanasonicをお薦めします.操作性が簡便です.HDDの立ち上がりが早いです.デジタルチューナー付がいいです.
操作盤の共通性を考えるなら,松下TVがいいです.
一番値下がりしているのは32インチで,10万円弱から15万円位で買えるようになりました.シャープ,ソニー,松下辺りで選べば間違いないでしょう.

(あと予算化しとくのは,UHFアンテナ(4千円位~),BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を2階設置で2.5万円位掛かります.その他備品で2~3万円位用意しときます.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パナソニックは液晶TVにHDDが内臓されている物ですかね?
レコーダーなら東芝製のDVD/HDDの300Gを使用しています。
もちろん地デジ対応機種です。
レコーダーのHDDの容量が少し物足りないのでTVにHDDの付いた物を狙っています。
東芝のTVなら外付けHDDが使えるとの事で候補にあげたわけです。
地デジ、衛星アンテナなどはすべて用意済みです。

お礼日時:2007/07/12 12:31

レグザの42H2000を持っていますが、故障したことはないですね。



同じ東芝でも、以前自社製DVDドライブを使ったHDD/DVDレコーダーの一部機種にDVDドライブの故障が頻発し、かなり話題になりましたが(他社製ドライブのものは問題が起きず、その後ほとんどの製品は他社製ドライブになった)、テレビの方はそういう話題は知りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利用者のご意見を聞けて少し安心しました。
東芝製のDVD、HDDレコーダーを使用していますが、今の所問題無く動いています。

お礼日時:2007/07/12 12:22

電化製品はじめ工業製品で故障台数が0台という製品は絶対ありません。

ただ、民生(一般ユーザ向け)でなく業務用と呼ばれるものは、値段も高いこともあり、耐久性もそれなりにあります。

そこで電化製品は数万台に何台かは絶対に故障する、という前提で話を進めますが、ネットで書き込みを行う人は、故障した人だけであって故障しなかった人は、基本的に書き込みません。また故障した人全員が書き込みするわけではありませんし、その方が他メーカも製品を同時期に複数台、一緒に買って耐久試験をしているだけでもありません。しかもあなたは、世の中に相当数ある掲示板のなかの一部を見ているわけです。これはどのメーカのどの機種が何台中どれくらいの割合で故障したかなんて絶対にわかりません。

その方は、本当にアンラッキーですが申し訳ないのですが、その方はそのアンラッキーなことを、ネットで書き込むことで少しでも憂さをはらしたり、本当に他のユーザに警告しているのかもしれません。

故障台数が0台にはなりませんが、メーカは何台中、何台までの故障ならOKという基準をもっています。故障台数を0にするということは不可能ではないかもしれません。ただそれにはとてつもないコストがかかります。たとえば簡単な例ですが、現在行っている耐久試験の時間を2倍にすれば、コストも2倍になります。メーカはコストを2倍にするより、たまにでるアンラッキーなユーザのアフターサービスを丁寧に「行うことで対応しようとしているのです。

各ユーザが、今の値段の10倍になってもいいから、壊れない製品を望む、とういう風潮が出れば話は別ですが、いまの値下げ競争の中ではありえないはなしです。

話が長くなりましたが、ネットの一部の意見は、一部の意見として捉えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに一部の意見でしょう。
ですのでこちらで、購入された方や関係者など知識のある方の意見をお聞きしたく、質問した次第です。

お礼日時:2007/07/12 02:51

もし「○○は故障しやすいからお勧めしません」なんていう発言があるならば、風評もはなはだしいです。

大火の議論には客観的な基準がないでしょうから信用する必要はないでしょう。

さて一般的に新製品の発売から1~2ヶ月ぐらいは初期不良に出くわすことも多いみたいですが・・・
万が一にも初期不良の場合はサービスマンが訪問してクレーム内容、症状の再現性などの確認を致します。
そして、販売店で同型の製品と交換できることを説明して帰っていきますよ。

とりあえず、東芝サービスとお客様相談センターはISO9001取得ということで、対応がまずいときは「東芝サービスはISO9001取得だそうですが貴方の行動は就業規則や作業手順書に沿った行動なのでしょうか?」みたいな疑問をぶつけてみると、客に怒鳴りつけるサービスマンや相談センターも大人しく「販売者責任(同型と交換による解決で、解決しない場合は返金)の執行という」要望どおりの相談にのってくれます。

また初期不良の対応につきましては、民法の瑕疵責任に関連する条文を読んでいただければ購入から1年以内ならば販売者責任が問えることが理解できると思いますので、電子政府のサイトなどから民法のほうも確認してみるとよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに信用する必要は無いとは思いますが、複数の書き込みを目にしたので多少心配になりました。
一年以内なら保障もきくでしょうが、2~3年などで壊れても買い替えましょう。と簡単に買い替え出来ないのが現状です。
10年とは言いませんが、最低でも6~7年は使いたいと思っています。

お礼日時:2007/07/12 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!