過去の同じような質問は目を通した上ですが相談させてください。

24の女です。
私事で真に申し訳ないのですが
最近仕事をクビになり、正直身も心もボロボロで自暴自棄です。

なので、ちょっと休憩しようと思って
漫画(それも泣けるスポーツマンガ)を読みたいと無性に思っております。
なのでオススメのスポーツ漫画を教えて下さい。

最近というか、
途中までは読んでいたんですが最近最後まで読んだ「シュート」や、
昔から読んでいる「キャプテン翼」のようなサッカー漫画が基本的に好きです。

あと、今まで読んだスポーツ漫画といえば
周りの流れに乗って「テニスの王子様」を途中まで読んだり、
「おおきく振りかぶって」は買って読みました。
(しかし、後者の方はまだいけるんですが、
どうもキャラクター至上主義な漫画なのでどうもなぁと。
(BLに見えるんですよね・・・すいません)
でもおお振りの方は最新巻で不覚にも泣けたのでまぁ今後も読む予定ですが)

その上、サッカー漫画以外はスポーツ自体のルールがわかっていないので
正直読むのが大変で判らない事があるたびにネットで調べて
しんどいなぁーというのがあります。

前振りが長くて申し訳ないのですが、
シュートとキャプテン翼以外で「コレならオススメ!」と言えるサッカー漫画か、
サッカー以外のルールはまったくわからない人間でも読んで感動できる(むしろ泣きたい)
スポーツ漫画を是非紹介してください。

戦略的なプレイが一番見たいです。
(今思いつく限りではシュートの神谷さんとか
おお振りの阿部くんのような、頭脳戦が出来る人が出てくるものがいいなぁと。)
次にチームワークと友情!BLすぎるのは正直引きます・・・すいません。

いろいろ言って申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

『GIANT KILLING』現1巻 綱本将也(作)/ツジトモ(画)


 低迷するプロチームを若い監督が、ワクワクさせるサッカーで再生させる漫画です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063725936
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます。

早速レビューなどを読んだんですが。
コレはおもしろそう!と純粋に思いました。

主人公がサッカーの監督ってのが
今まで読んだサッカー漫画(って言っても2つか・・・)ではまったくなかったので
これはいいなぁと!

これは絶対探して読んできます!
ありがとうございました。
(あんまりマンガ喫茶などが充実していないところに住んでいるので
なかったらショックだなぁー。買うかなぁこれは)

お礼日時:2007/07/12 10:30

「バスケのルール分からない」と書かれているにも関わらず(笑)


「DEAR BOYS」
(だって「ファンタジスタ」も「俺フィー」も「GIANT KILLING」も「ONE OUTS」も「ラストイニング」も「しゃにむに」も「シャカリキ」も紹介されてるから・・・)
一見、美少年ばかりのBLっぽい(?)けど、実はスラムダンクよりも戦術重視のバスケマンガです。
結構、長くやっているので(現在ActII連載中)マンガ喫茶で読むのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅れがちでホントすいません。

「DEAR BOYS」は名前だけ聞いた事があります。
アニメ化とかゲーム化してたので知っているのかも。

戦術重視と聞いて読まないわけにはいきません!!
結構出尽くしたと思ってたんですが、搾り出していただいてどうもすいません。

結構な巻数なので漫画喫茶必須ですね。読んできます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/19 19:14

園田光慶(梶原一騎)「赤き血のイレブン」


ずいぶん昔の作品ですし絶版かとも思いますが...
93年に復刻版がでてるので探すとしたらそれでしょうね。

河合克敏「帯をギュッとね!」
柔道部の話です。稽古や試合に関して、結構戦略立てたりします。

河合克敏「モンキーターン」
競艇の話です。レースになるのでスタートの位置取りなど戦略が必要です。
アニメにもなってるので見たことがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返信が遅くなってしまってすいません。

「赤き血のイレブン」ははじめて聞きました。
ネットでいろいろ調べたのですが熱そうですね!
また結構必殺技とか出てきそうで面白そうです。

「帯をギュッとね! 」は名前と柔道漫画だということは知ってたんですが。
あーこれは面白そうですね!
何も無いところから部を作るとか・・・もうたまらなく好きですよ。
これは読もうと思います。

「モンキーターン」はアニメ化してたので名前だけは知ってました。
何だかレビューに
「すっかり競艇ファンに!」とか「舟券を買いたくなる!」と書いているので
相当おもしろいんだろうなぁと期待大です。
厳しい訓練とか挫折なども描いてるとの事で・・・身震いしそうです。こういうの大好きです。

それで、書いている最中に気が付いたのですが、
「帯をギュッとね! 」と「モンキーターン」は作者さんが同じなんですね!
(スイマセン・・・今気づきました。)
名作を何本も生める漫画家さんってすごいなぁと素直に感動しました。
何だか文章がバカ丸出しだな・・・ごめんなさい。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/14 15:01

おっさんの意見で申し訳ないのですが


まあ、違う世代の好みも参考になるかな?と思って。

> 読んで感動できる(むしろ泣きたい)
●ちばあきお「キャプテン」
このセレクト、40代の男性なら絶対支持してくれると思います。
時代を超えた名作だから、もし未見なら
何かの機会に是非読んでみてください。
http://plaza.across.or.jp/~furano/captain/essei/ …

●小林まこと「柔道部物語」
1・2の三四郎だとまた世代的に40代が中心になっちゃうので、こっちをセレクト。
30代の男性なら絶対支持してくれると思います。
http://www1.odn.ne.jp/manga/sakuhin/19makoto.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年齢は関係ないですよ。本当に感謝でいっぱいです。

「キャプテン」は名前だけは知っていたのですが、
名作の匂いがします・・・ええとっても。
(というより名作なんですよね。失礼しました。)

一緒に載せて頂いたURLでイチローさんの話を読ませてもらったんですが、
あーいいなと。なんかこういうのだよねスポーツマンガって。
・・・とか純粋に感動しました。これは是非読もうと思います。

「柔道部物語」は初耳でした。
柔道といえばYAWARAぐらいしか思いつかなかったので新たなる発見です。
また載せて頂いたURLが非常に参考になりました。
(女の人が管理人のサイトだったので他のまで読んでしまいました。)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 19:51

村上もとか 「六三四の剣」



剣道を通して成長していく、六三四と修羅の2人の少年の話です。2人は心に様々な傷を負いながらも、剣の道を通して生や死などを見つめていきます。精神の居住まいを正せられるような気持ちになりました。
私はBLも好きですが、これは絵柄と内容の重さのせいかBLに転ずる要素はないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E4%B8%89% …

キャプテン翼と同じ年代の作品なのでご存知かもしれませんが、まだお読みになったことがなければ、Yahooコミックでも立ち読みができますのでぜひ一度覗いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

剣道漫画は頭の中になかったです。とても新鮮ですね。

スポーツを通じて何かを得るという話もかなり好きなので
これもかなり興味が出ました。

いいものを教えてくださってありがとうございました。
(あとBLは大丈夫との念押し・・・感謝です(すいません)。)

お礼日時:2007/07/12 19:27

#10です。

男です。
「ホイッスル」は、私は面白いと思います。勧めているので当然ですが。
同人誌ではどうか知りませんが、本編では仰るようなBL的な要素はないです。初めの下りは野球漫画の「キャプテン」みたいな下りで、主人公がチームとともに成長していきます。友情もありです。試合の描写も、それは無茶だろうというのは余り感じません。余り書くとネタバレになってしまいますので、一度読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすいません。
早々の回答本当に感謝です。ありがとうございます。

どうも私は同人思考の持ち主なのか
敏感に「これはBLに持っていける。私はムリだ」と
勝手に判断してしまう部分があって・・・お恥ずかしい。

失礼な言葉を並べてしまい本当にすいませんでした。
これで心おきなく読めそうです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 14:27

こんちには。


皆さんあげられている「ファンタジスタ」は面白いですよ。
あと出てないサッカー漫画ですと、
俺たちのフィールド;小学館、完結、小学生からワールドカップまでです。熱血です。
ホイッスル;集英社、完結、中学生の成長ものです。翼君みたいな必殺シュートはなしです。
古い所で、「オフサイド」「Jドリーム」。どちらも同じ作者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいなファンタジスタ!これで3つめだ。
これは確実に読みます。本当にありがとうございます。

「俺たちのフィールド」は
過去のオススメのサッカー漫画項で何度か見たことがある題名だったので
調べたんですが、熱血なところがいいですね!
これもおもしろそうです。

「オフサイド」「Jドリーム」は名前だけは聞いた事があります。
(確かシュートの漫画の最後の方の他の漫画の紹介コーナーで見た気が)
シュートの大島司さんもですけど、女性の方が男性のやるスポーツ漫画を描くって
相当すごいなと最近ひしひしと思っているので、期待大ですね。

それで、1つ質問なのですが、
(お礼のところに質問というのもかなり失礼な話で申し訳ないです)
「ホイッスル」は面白いですか?

確かキャプテン翼の後(同時期だったかな?)ぐらいにジャンプに連載されていたので、
「あーまたサッカーかよ」ぐらいにしか当時は思っておらず。
またちょうどその頃私自身がオタク真っ盛りで当時の同人事情はわかるもんで、
どうもBL(一応わからなかったら申し訳ないので書きますとボーイズラブの事です)的な事が
いっぱいいっぱい描かれているのではないかと正直な話不安です。

回答者さんが男性か女性か、
プロフィールや過去の質問を失礼ながら読ませていただいたのですが
私の読解力不足で判らなかったもので・・・

もし回答者さんが男性であれば読む気が起こるのですが、
女性なら・・・うーむ。と考えてしまうのです。
(女性ならどのあたりがよかったかとかをもう少し聞きたいです)

何か最近無駄に
「これは絶対(女性読者を)狙ってる。BLだよBL!」と思わずにはいられない漫画が増えた気がして
何だか悲しい気がします。余談すいません。

本当に失礼な事を書き連ねてしまってすいません。
しかし人には向き不向きがあるもんです。
なので私はBLが苦手なのだとご理解いただければありがたいです。
(でもBLを全否定しているわけで無く、趣向としては断然アリだと思っております心から。)

重ね重ねすいません。そしてありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 13:42

『ラストイニング』現14巻 神尾龍(作)/中原裕(画)


 廃部寸前の元名門高校野球部に抜擢された訳あり監督が主人公。
詐欺同然のセールスマンの知識を活かした部員のコントロールや
勝つ為のゲーム理論等が売りの大人のスポーツ漫画です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07129 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またもや初耳です。特に野球漫画だからかな?

先程サッカー漫画の監督が主人公というのを紹介していただいたんですが、
野球漫画でもあるんですね。興味がとても沸いてきました。

基本、ゲーム理論というか、
「ああなるほどな!」と思える戦略があると身震いする(大げさ)タイプなので
こういうのがいいのかなぁと思ってみたり。
(しかし野球漫画ってのが敷居が高いですね・・・野球というかスポーツ全般、奥が深いです。)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 11:35

花とゆめ連載中の「しゃにむにGO!」はいかがでしょうか。


中学時代に陸上部で活躍していた少年が、テニスをしていた少女に一目惚れをしたのをきっかけに高校の弱小テニス部に入部する話です。
そこにはジュニア時代に天才的プレイで有名だった同級生がいて、彼に追いつきたいと思って頑張ります。
片想いの相手の女の子にはテニスの世界ランカーの従兄弟がいて、そちらにも追いつきたいと思ってスキルを磨きます。
元テニスプレイヤーの顧問が入り、主人公と同級生は足りないものなどを指摘されて成長していきます。
試合のシーンは「テニスの王子様」に比較しても非常に現実的にマッチメイクも緻密です。
少年たちだけでなく、キーパーソンになる女の子も障害を乗り越えて新しい道を進み、本当に青春漫画だなぁって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少女漫画で男の子が主人公っていうのはとってもめずらしいですね。
(つい最近は少女漫画を読むようになったのですが
昔は少年漫画ばっかり読んでいたものでそのあたりには疎いのですが)

スポーツマンガの楽しみの一つは
『キャラクターの成長』だと思っているので
これはかなり期待大です。レビューでも評価良かったですし。
(なんかレビューで左右されすぎている気がするんですが・・・気にしないで下さい。)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 11:09

サッカー漫画でしたら他の方も挙げてましたが「ファンタジスタ」はオススメです。


キャプテン翼も読んでいましたが、ファンタジスタのほうが現実的ですね。
キャプテン翼のような人間離れしたプレイがなく(笑)、本当にサッカーを知ってる人が
描いた漫画だなぁと思いながら読んでました。

サッカー以外でオススメ漫画は、ジャンプ連載中のアメフト漫画の「アイシールド21」です。
アメフトのルールが分からなくても、話の中で説明等があるので大丈夫です。
コミックで読んでいるのですが、今でも何となくルールが分かるようになったという
程度なんですが、話が面白いので読めてます。
最近のジャンプではあまり見かけなくなった?「友情・努力・勝利」に沿った漫画だと思います。
(ここ何年もジャンプは読んでないのですが… ^-^;)
もちろん感動できますよ。
話以前に、この漫画の作画担当の方の絵の上達振りに感動してしまいます。
先に書きましたように、コミックでしか読んでないのですが、新刊になる度にどんどん
絵が上手くなっていってるのが分かります。
すごく絵を描くのが好きな人なのだろうなぁと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりファンタジスタ人気なんですね。
もうキャプテン翼とシュート読んだらもうサッカーマンガは無いよなーと
身内と喋っていたんですが・・・浅はかでした。
(確かにキャプテン翼といい、人間離れなプレイが多いですねぇ。
それがまたいいんですが思わず笑ってしまいました。)

それでアイシールド21。
いや、いつか紹介は来るとは思っていました今のジャンプの漫画。

高校時代は相当なジャンプ信者だったんですが、
もうこの歳なのでどうも読みずらいというか、
ぶっちゃけてしまうと
もう全部女性向けというか、いかにも同人作品にどうぞ~的な感じが
どうも受け付けなくなりまして・・・20も折り返し地点だからかなぁ?

なので、
人にガッ!と背中を押されないと読む気がしなかったので、
紹介していただいてすごくうれしかったです。ありがとうございます。

ジャンプの王道は私も「友情・努力・勝利」だと思っているので、
ああ、まだジャンプにも良心があるのだなぁとか、
すいません。結構酷い事を言っていると自覚はもちろんありますが実際感じている次第です。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 10:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプテン翼の若島津

キャプテン翼の登場人物の一人・ゴールキーパーの「若島津」なんですが、この名前は作者が相撲の若島津からとったんでしょうか。それとも全く関係なくつけられた名前なんでしょうか。
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、作者の高橋陽一氏がインタビューか何かで、若島津関から名前を取ったと言っていました。
当時若島津関が強かったのでつけたというだけで、それ以外の関連は特にないようですが。

Qキャプテン翼って・・・

 以前ヤングジャンプで連載していたキャプテン翼は今は連載してないのでしょうか?また、単行本は現在14巻まで出ていますが今後の発売予定はどうなっていますか?分かる方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の言う通り連載は終了しています。
Road to 2002が題名になっていた為だと思いますが...
集英社のサイト情報だと15巻(完結)が8月19日発売になっています。
http://comics-news.shueisha.co.jp/

Qキャプテン翼コミックについて

こんにちは。私の住むところで今キャプテン翼をTVで再放送しています(小学生の時からの物語です)。子供がサッカーをやっているので気に入って毎回見ていますが、コミック本を買え揃えてやろうかと思っています。オークションを見てみたところ、色々なシリーズがあって困っています。オークションの内容を読むと1~21巻で完結というのがあるのですが、近所の古本屋で見たら37巻でブラジルに行くところで完結でした。よく見ると37巻のはジャンプコミックでした。また文庫本というのがあり、これも21巻で完結のようです。文庫本というのは通常のコミックより絵が小さいのですか?私はとりあえず小学生時代からのものが欲しいのです。21巻のものと37巻の物は違うのですか?

Aベストアンサー

#1です、補足拝見しました
・「ジャンピコミックス 全37巻」と「愛蔵版 全21巻」「文庫版 全21巻」の内容が同じの意味ですが

・全37巻の総ページ数が3700ページ(1巻当り100ページ)とすると
 全21巻の総ページも同じ3700ページですから(1巻当りだと176ページか177ページになります)・・1巻当りのページ数が多くなります
(100p×10巻→200p×5巻 になったのと同じ:総ページ数は一緒)
・コミックスの21巻の内容は、愛蔵版・文庫版の12巻に含まれる事になります

・ジャンプコミックス1巻は、愛蔵版・文庫版の1巻に含まれます
 ジャンプコミックス37巻は、愛蔵版・文庫版の21巻に含まれます
 1巻当りのページ数が違うだけです
 

Qイナズマイレブン vs キャプテン翼チーム

どっちが強いですか?
どんな戦いをしますか?

教えて下さい

Aベストアンサー

キャプテン翼は派手な演出や技を出してますが、基本生身の人間ができるレベルです。
しかし、稲妻イレブンは化身を出したり、炎の柱を出したりと一歩間違えれば殺人に
なりうる技を多数持っています。なので一方的に稲妻が勝利するでしょうし、最悪の場合
キャプテン翼側には死傷者が出てくると思われます。

キャプテン翼は「サッカー漫画」稲妻イレブンは「超次元サッカーアニメ」なので次元が違います。

Qキャプテン翼の立花兄弟達について

キャプテン翼に出てくる立花兄弟は花輪中学校の何年何組でしたか?
あと、次藤君もどこの何年何組でしたか?

Aベストアンサー

次藤洋(じとう ひろし)
比良戸中 - 国見学院 - アビスパ福岡
年と組は分からなかったです。
立花兄弟も年と組は見付かりませんでした。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報