アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 個人のホームページで、レミーのおいしいレストランの予告編のような1~2分のアニメーションを
0から作ってみたいのですが、どんなソフトを使えばいいかわかりません。
 アドビのフォトショップやイラストレーターは多少扱えます。

 友人に聞いた所、flashやpremiereがいいと言われましたが、どちらも友人が持っているわけではないので何とも言えず、
こちらに聞いてみる事にしました。


 どういったソフトがオススメでしょうか?是非教えて下さい。
  
 
 

A 回答 (3件)

premiereは長尺を編集することに重きを置いています。


1時間もののビデオテープを、場面切り替えや繋ぎ替えをおこなうようなことに便利です。今回の目的には少し外れているかもしれませんね。

もしADOBEに慣れているのであれば、after effectsになるかと思います。
after effectsは、素材が何もない「ゼロ」から映像を作りだすことができるソフトです。flash書き出しが行えるバージョンもあります。ただし、色々とできる分、その設定項目は非常に多く、とっつきにくいかと思います。

after effectsのイメージとしては、フォトショップが、ある固定された時間の1画像を作るのに対して、after effectsではそれが、時間軸で変化し続ける「ぱらぱらマンガ」とでも言えるでしょうか。
たとえば、フォトショップのぼかしフィルターで時間が進むと、徐々に強力になるように設定したようなアニメーションを作る、といった感じです。
イラストレイターなら、ベクターで書いた丸や三角形が、時間が進むと大きくなったり、形が変わるアニメーション、といった感じです。

大御所といわれているサイトのリンクを張っておきます。レミーとは全く感じが違いますが、ビデオ素材なしでこんなことができるソフトだという紹介程度で。

あと3Dなんですが、人物などのアニメーション3Dに関しては敷居が高すぎますね・・・残念ながら。
参考までに3Dで有名なソフトはmayaとか、3dsmax、softimageあたりでしょうか。このレミーについてもmayaは使っています。
製作元のピクサーは「maya+renderman」が十八番です。英語サイトですがURLをのせておきますね。

あと、滑らかなアニメーションにはモーションキャプチャスタジオと専用ソフトがいりますし・・・。なければ、なんとか3dsmaxのキャラクタースタジオなんかで出来なくもないですが・・・現実的ではないですね。値段も高めですし。

製作がんばってください。

参考URL:http://www.ayatoweb.com/ae_tips.html,https://ren …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
後々の互換性も考えてafter effectsで挑戦しようと思います。
参考のサイトがわかりやすくて、本当に助かりました。
 pixarのサイトは正にやりたい事が詰まっていましたが、地道に勉強して目標にしたいと思います。ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/07/12 16:02

#1です。



Premiereでも音楽を挿入する事は出来ます。
ただPremiereはムービーの編集ソフトですので
アニメーション作成と言う店では不向きですね。
#2さんが紹介しているAfter effectsの方が
アニメーション作り向きではあります。
ただどっちかって言うとプロ向けです。

Flashはそれ一つでアニメーションを作る事が出来ます。
音楽を挿入する事も出来ます。
教本も多いので一度本屋などで立ち読みしてみるといいでしょう。
HPのメニューなどで使われているアニメーションの大半は
Flashによるものなのでイメージしやすいと思われます。
Scriptを仕込む等とHPギミックやゲーム作りもできますが
アニメーション作るソフトとしても結構いいです。
その辺のノウハウを紹介した教本も多いです。
教本の多さもお奨めの一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事遅れてすみません。
プロ向けというと、難易度が高いみたいですね。
サイトもafter effectsのサイトの方がflashの遊び心に溢れたサイトよりも、完成度も高く大変に思います。
 自分の作りたいものが実現できるかどうかなので、よく調べて挑戦しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 03:58

単にムービーを作りたいと言う事であれば


ご友人の見積もりで間違いないです。

ただ
具体的な効果がどんなものかが不明なので・・・
3Dアニメーションの予告編を例に挙げられていると考えると
3Dアニメーションを作りたいのでしょうか?
その場合だと別途3Dソフトが必要になってきますし
また操作方法はフォトショやイラレでやることとは全然違います。
3Dキャラクターを作成するにはShadeなどの3D作成ソフトが必要ですし
動かすとなると例えばPoser等が必要になってきます。
2Dアニメと3Dアニメとは制作し始めるプロセスから違うので
そこのところがハッキリしないと一概に「こう」とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
今回はアニメーションを作ってみたいという事で2Dか3Dかは
こだわっていませんでした。
 できれば3Dで学びたいのですが、コストも考えて、できれば一つのソフトで済ませたいです。となると2Dになりますか?
 また、自作の音楽を挿入するの事も可能でしょうか?映像制作に関して全くの素人でいろいろ質問してすみません。
 
 

お礼日時:2007/07/12 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!