何度かOKウェブさんでは質問させてもらっているのですが、この悩みだけはどうしていいのか本当に分からず、ここで皆さんのアドバイスをいただきたく、書かせていただきました。

悩みというのは、主人が仕事に関して精神的にまいっちゃってる事で、家族として妻として、私はどうしてやれるのか。どうしてあげたほうがいいのか、という事なんです。

今年4月、社内移動という事で長年担当していた部署といいますか場所から離れる事になりました。4月まで担当していた場所では、主人しか出来ない様な業務があったりと、多忙ではありましたが主人はその業務にとてもやりがいを持って休日出勤もガンバってきました。

所が、4月に新たに契約社員から正社員になった社員に、今まで主人がやっていた業務をやらせ、主人は違う場所に移動になったのです。役職は前と変わりませんが、今までは「自分がいなければできない仕事」に誇りを持っていた為、移動になった事でその業務から離れた事で「自分は必要とされていない」と思い込んでしまっているようで。

私は、「今までパパは休日出勤もガンバってお仕事してきたし、体調が悪くても休みなしで頑張った事もたくさんあるんだから、絶対誰かが評価してくれてる。だから左遷なんかじゃないよ」と言っても、何の励ましにもなっていないようで。

前に担当していた場所が、現在の移動した場所の隣にあるみたいで、今まで自分が担当していた業務を他の社員がやっていて、今まで周りの皆が仕事に関して色々聞いてきたりして来ていたのが、今ではその新たに担当された社員の方に行くもので、それを見ているのがかなり辛いらしいんです。

移動してからと言うもの、主人の笑顔も少なくなりました。帰宅すると、「やっぱり家がいいな」と言ったり、朝になって出勤の時間が近づくとため息ばかりついています。
「自分になにができる訳じゃないけど、本当に辛かったらあたしに言ってよ」「無理しないでいいからね」とは言ってみたのですが、主人から返ってきた言葉は「お前に言ったって何かが変わる訳じゃないし、言ったからって根本的な問題が解決する訳じゃない。時間が解決するのを待つしかない。」でした。

私もそんな事は承知で、少しでも主人の精神的な負担が軽くなれば・・・と思って言った事だったのですが、それは逆効果なのでしょうか。
問題の解決にはならなくても、家族といる時ぐらいは会社の事を忘れて楽しんで欲しい、笑顔を見せて欲しいと週末は主人が楽しめそうな所へでかけたりはしてはいるのですが、私の力不足のせいか、今でもつらそうです。

病院(心療内科など)にいってみようよ、と誘っても精神的な事で病院に行くのは抵抗があるようで、行こうとしません。
今、30代の働き盛りの鬱病が多いと聞きます。
ですので、もしかしたらうちの主人が今より精神的にまいっちゃって変な行動に出てしまうのではないかと、不謹慎ながら考えてしまったりもします。

会社の事で悩んでいる主人に、家族として妻としてどうすればいいのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

>不謹慎ながら考えてしまったりもします。



不謹慎とは思いません。ぜんぜん思いません。

非常に危険な状態だと思います。

というより、現在の状況を聞くと左遷ではなさそうですよね。会社ならどこでもある普通のことだと思います。

しかしそれを左遷と思い込んだり(被害妄想)今まで聞きに来ていた人が来なくなった事を気にしすぎたり(寂しい、自分は嫌われているんではないか・・・という強迫観念)が徐々に始まってきているのではないでしょうか?

あえて病気と表現させていただきますが、この病気は夕方になると気分が楽になり朝は憂鬱という特徴がありますが朝、ため息ばかりで帰宅すればリラックスされていることも気になります。

うつ病の発病しやすいタイプに真面目、仕事熱心一筋という方が代表的におられます。

日曜も出てがんばっておられたんですよね(涙)

しかし会社の人事で急に仕事内容が変わったりして、今までの情熱が空虚感になってうつ病を発病する原因になる人が非常に多いんです。

悪いですがご主人はうつ病発病の条件は整っているし、初期症状の条件も満たしているように感じます。

うつ病は本人が自覚し治療することは非常に難しいですから、まず奥様がそことに逃げずに、いろいろ本やネットで情報を調べて、症状や対策を考えていかなければいけないと思います。

実は私も、ほとんど同じ状態、経験者なんです。

周りが理解できないほど本人は苦しんでいます。本人も苦しみたくないのに勝手に悪い方にいってしまい苦しんでしまう、そういう病気なんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひぐらしやエヴァは鬱アニメ?

タイトル通りです

ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に解や、新世紀エヴァンゲリオンは鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

個人によっては意見が違う作品でも、鬱アニメとよんでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

欝アニメの定義が良くわからないので、見当違いの回答だったらごめんなさい。
どちらも序盤~中盤まではくら~い話ですが、一応はハッピーエンド
(ひぐらしのほうは最終話まではバッドエンドですが)なので、
欝アニメとはちょっと違うかなぁ?という気がします。
ただ中盤とかつらいシーンが多いので、人によってはちょっとというのはあるかもしれませんが。

Q会社の雰囲気・・・・こんにちは何度が投稿させていただいているサラリーマ

会社の雰囲気・・・・こんにちは何度が投稿させていただいているサラリーマンです。ここへきてますます会社の雰囲気が最悪になってきています。女性従業員2人と、私(男)のたった3人の小さな事務所なのですが、最近女性二人とほとんど口を利いていません。二人が携帯のメールでやりとりして、コソコソコソコソ私の悪口を言っています。私になるべく話しかけられないようにしようとしている。過去にも同じような事はあったのですが2日くらいたつとすぐに元に戻ってたのですが、今回はもう1カ月くらいになります。本当に今、社内の雰囲気が最悪です。そうかと思うと他の会社の人と電話で話をする時などはすごく楽しそうに話してて、その後、私が話しかけるとものすごくテンションが低いです。私たちの仕事はそれぞれが完全に分担をしてやっているので、それぞれで処理できるため余計にダメかもしれないですよね。最近、私を飛び越して、会社の専務などと連絡も取り合ってるみたいです。もちろん私にも原因があるとは思います。
このままでは、私の方がリストラになるかも・・・・しかし彼女たちの本心が全く解りません。
1.彼女たちに直接話をした方がいいでしょうか?
2・自分から身を引いた方がいいか、言われるまでじっとしてようか?

いろんな事が頭をよぎります。宜しくお願いいたします。

会社の雰囲気・・・・こんにちは何度が投稿させていただいているサラリーマンです。ここへきてますます会社の雰囲気が最悪になってきています。女性従業員2人と、私(男)のたった3人の小さな事務所なのですが、最近女性二人とほとんど口を利いていません。二人が携帯のメールでやりとりして、コソコソコソコソ私の悪口を言っています。私になるべく話しかけられないようにしようとしている。過去にも同じような事はあったのですが2日くらいたつとすぐに元に戻ってたのですが、今回はもう1カ月くらいになりま...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

基本的には、回答者様No.1と同じです。

会社は、仕事をするところです。最小限のことばでOKです。

話はかわりますが、最近は、パソコンが普及してきてオフィス内でも隣同士なのに話をしないで
メールで連絡をすることが日常茶飯事です。

私としては、少しさびしい気がします。

ご参考まで。

Q20世紀最後の鬱アニメ??

無限のリヴァイアスと言うアニメのことを調べていたら、「20世紀最後の鬱アニメ」と紹介されているページがありました。

このアニメを見たことがないのですが、どのあたりが「20世紀最後の鬱アニメ」なのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます

Aベストアンサー

ある日、ステーションが謎の攻撃を受け、
その時大人たちは全て死んでしまい、残った実習生の少年少女たちは、
未知の宇宙船リヴァイアスに乗るが、執拗な攻撃を受け孤立し、
宇宙船内ではさまざまな思惑が交差。
孤独感、疑心暗鬼、嫉妬、恋愛、裏切り、権力、絶望など
少年少女は追い詰められながらも成長し一生懸命生きていこうとする。
そんな感じです。
「20世紀最後の鬱アニメ」かは、判りませんが、
自分的には最後まで見て面白かったです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E9%99%90%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9

Q働き始めて1ヶ月の18歳です 仕事が精神的にも肉体的にもキツくて 辞めたいと思っています! しかし、

働き始めて1ヶ月の18歳です
仕事が精神的にも肉体的にもキツくて
辞めたいと思っています!
しかし、会社が借りた部屋に住んでいるので辞めた後の住むところ、仕事、
生活費などどうしようかと困っています!
一度辞めたいと会社には言ったのですが
ダメだと言われました!
本当なら今日にでも辞めたいぐらい
辛いです!
難度も死にたいと思うようになってきました!
そろそろ限界です!
何かいい方法があれば教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

辞めて実家に帰るのはどうでしょうか?
それが出来ないなら最悪はネカフェとなりますが・・・。

Q鬱になるアニメ

鬱になるアニメを教えてください。

Aベストアンサー

「君が望む永遠」はどうでしょうか?

Q不安な気持ちを抑えるには精神科で薬もらったほうがいいですか。

不安な気持ちを抑えるには精神科で薬もらったほうがいいですか。

Aベストアンサー

安心できる ときをつくった方がいい。

Q鬱アニメをあげられるだけおねがいします

 タイトルの通り鬱アニメをあげられるだけお願いします。

Aベストアンサー

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス」
http://www.tweeny-witches.com/
「灰羽連盟」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/haibane/
「Witch Hunter ROBIN」
http://www.bandaivisual.co.jp/robin/
「ベターマン」
http://www.sunrise-anime.jp/sunrise-inc/works/detail.php?cid=133

「シゴフミ」
http://www.shigofumi.com/
「うたわれるもの」
http://www.utaware.net/
「夢使い」
http://www.yumetsukai.com/
「SPEED GRAPHER」
http://www.speed-grapher.com/
「MADLAX」
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/madlax/
「ノエイン もうひとりの君へ」
http://www.noein.jp/
「ファンタジック・チルドレン」
http://www.f-children.com/
「MONSTER」
http://www.ntv.co.jp/monster/
「ダイバージェンス・イヴ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「魔法少女隊アルス...続きを読む

Q精神科に通院している先輩がいます。 仕事は普通に出来るのに、みなから偏見で普通ではないと思われていま

精神科に通院している先輩がいます。
仕事は普通に出来るのに、みなから偏見で普通ではないと思われています。
助けてあげたいですがどうしたら良いですか

Aベストアンサー

普通に接したり、仕事が出来ると思っている事を素直に伝えたら良いと思います

Q鬱アニメ教えてください^ ^❗️

鬱になりたいです!
なるたる
最終兵器彼女
school days
ハガレン
ぼくらの
以上は観ました!
それ以外で、お願いします(*^^*)
人がぶっ殺される、血がぶしゃぶしゃ系も好きですし、ドロドロ系も好きです!
また、イリアの空とひぐらしは鬱アニメですか?
もう人生終わりにしたくて、手始めに鬱から始めたいです!
本当にお願いします

Aベストアンサー

●俺たちに翼はない

http://blog.m.livedoor.jp/insidears/article/52459920?guid=ON

~主人公が東京?と異世界を往来する(~実際は) 殺伐感は薄いが鬱ではある。最終回、現実に戻る際、彼女にボコられるシーンが爽快。


●君が望む永遠

バイト先のビッチに糞虫呼ばわりされる、スクイズと双璧のヘタレ主人公~ 鬱度は歴代トップクラス。間違いない♪

http://d.hatena.ne.jp/keywordmobile/%8CN%82%AA%96%5D%82%DE%89i%89%93?kid=15402

Q精神的に悩んでいます。

私は20代後半男性で、職場の40代先輩女性が私に対して顔を合わせないようにずっと意図的に避けています。

モヤモヤするのでメールで「なんか避けられてる気がするのは気のせいですか?どうして避けるんですか?何かあるなら教えてください。」と聞いたら「深い意味はないから気にしないで安心して♪」と意味不明な答えで本当のことを教えてくれません…。

気にしないようにしたいのですが、小学生の頃避けられたり無視されていじめられたトラウマがあるので「どうして?」と気になってしまいます。

理由もわからず避けられるのは精神的に辛いし悲しいです。
私を避けるので挨拶すらまともにしてません。

どうしたらいいのでしょうか?
とても悩んでます。
どうかみなさまのアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

faunさんの答え以外でも
先輩上司があなたに対して特別な思いがあるのかもしれません。
好意を持っているというだけではなくて以前付き合った人ににているとか、知人ににているとか
悪いほうにだけ考えるのもどうかとも思います。

割り切れないのであれば「トラウマがあるので・・・。」ということも話してみたらどうかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報