アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacG4とMacBookを所有していて、どちらも現在までシステム環境設定>共有>パーソナル共有を「開始」にしてお互いに共有できる状態にしていました。iMacにつないであるプリンタもMacBookで使えるようにiMacの方でシステム環境設定>共有>プリンタ共有を「開始」にしていました。今までは、YahooBBモデム-AirMacExtreme-有線でiMac、無線でMacBookの状態で何もなく共有でき、インターネットも使えていました。このたび有線でBBTVのセットトップボックスをつなぐ事になったので、iMacにUSB無線LANアダプタ(PLANEX GW-US54GXS)を付けて無線にしました。インターネットへはすぐにつなぐ事ができたのですが、パーソナル共有やプリンタ共有が出来なくなってしまいました。Finder>ネットワーク>共有先名のエイリアスは存在しますが、接続しようとするとiMacの方は虹色のクルクルが出っぱなしになり、MacBookのほうは「オリジナルの項目が見つからなかったので、エイリアス"共有名"は開けませんでした。」というエラーがでます。この状態からパーソナル共有、プリンタ共有をうまく設定するにはどうすればよろしいのでしょうか?ご教授願います。

A 回答 (2件)

ファイル共有とプリンタ共有ができない原因を調べるために、iMacとMacBookのIPアドレスを調べてください。

MacBookは、システム環境設定>ネットワークで、「表示:AirMac」。
iMacは、システム環境設定>ネットワークで、「表示:Ethernet アダプタ」。
「TCP/IP」タブで、「IP アドレス」に表示される数字と、「ルータアドレス」の数字を、iMacとMacBookそれぞれについて、お書きください。
場合によってはプライバシーに関わることがあるので、たとえば「192.168.1.3」だったら、「192.168」まで書いて、うしろは省略してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
iMac
IPアドレス 10.0.x.x
ルータアドレス 10.0.x.x

MacBook
IPアドレス 10.0.x.x
ルータアドレス10.0.x.x

どれも同じでした。この事からどういう事がわかるのか私にはわかりませんが、この状態だとやはり無理なのでしょうか…。何かわかりましたら是非またご回答くだされば幸いです。よろしくお願い致します。

• 0

> iMac

> IPアドレス 10.0.x.x
> ルータアドレス 10.0.x.x

> MacBook
> IPアドレス 10.0.x.x
> ルータアドレス10.0.x.x

でしたら、問題なくファイル共有、プリンタ共有ができるはずです。
つぎに次の方法をためしてください。
Finderの「移動」メニュー「サーバへ接続...」で、「サーバアドレス:」「smb://10.0.x.x」(他方のMacintoshのIPアドレス)と入力し、「接続」ボタンを押してみてください。
通常これでファイル共有を開始することができます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり共有は無理でした。何がいけないのか私に理解するのは不可能ですし、これ以上技術的なお話を頂いても私に理解できるかわかりませんので、あきらめて前の状態へ戻しました。ハブを使っての接続を試してみたいと思っています。ご丁寧に回答本当にありがとうございました。