プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ作成ソフトを検討中ですが各々の特徴がよくわかりません。
会社が新規にアパレルショップをオープンすると同時に、ホームページでネットショップも開業するのですが、その作成を任されました。
見た目にも凝ったホームページに仕上げようと思っております。カート、クレジット決済等も導入することになりますが、そこで作成ソフトは具体的に機能面でもどれがオススメでしょうか?
HTMLを少々かじったことがありますのでソースを見たらそこそこ理解できますし、後々の更新等も考え、再び勉強中です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>あまり凝ったものができないと聞いたことがあるので正直迷っております。



どう凝りたいのかが今ひとつハッキリしないので
どうお答えしていいのか正直迷いますが
ホームページを作る場合
・何処に立脚点を置くのか?
それによって作り方が変わってきます。

実ショップの集客を目的とするのか?
ネットショップとしての価値を高めるのか?
この二つを取ってみても(またはどちらにウェイトを置くか)
作り方は変わってきます。

カートに関しては実際にホームページを置くサーバーによって
設置できるところ・出来ないところがありますし
その場合の対処もまちまちです。

例えばネットショップに重点を置いた場合
極端な形としては商品をしっかり見せつつ
買い物をしてもらう事が主眼になりますよね?
その場合はビルダーを使って対処は出来ませんので
例えばこのような(osCommerce・フリーウェア)を使って
ショップを構築したりします。
http://www.bitscope.co.jp/tep/outline2.2/osComme …
(サーバーによってはオプションで用意しているところもあります)
システム的にはアマゾンっぽいものが出来ます。

逆に実ショップの集客をメインにすえつつ
「ついでに」ショップカートと言う程度であれば
ビルダーで作る事が来ます。(カートはレンタルになりますが)
メインページを商品を「魅せる」ページにし
実ショップへの誘導を図るというものです。
ビルダーの機能を十分使いこなせば凝った事は出来ますよ。

逆に言うと
ビルダーで凝ったものが出来ない人は
例えばDreamweaverを使えば凝った事が出来るか?と聞かれれば
出来ませんと答えます。
どのホームページ制作ソフトでも
基本的に出来る機能は大きくは違わないからです。
(もっとも操作性が違うのでDreamweaverが
 操作しやすいと言う事はありえますが)

結論としては
何処に立脚点を置いて、どう運営していくかと言う
運営計画(と言っても大雑把でいいです)を立てた上で
ホームページ作成ソフトを使うのであれば
試用版・評定版を試すなりしてお選びになったらいいと思います。
特に趣味ではなく、今回の場合は仕事なのですから
なおさら運営計画は立てておいた方がいいです。

この回答への補足

もうひとつお聞きしたいのですが、
つまりカート、クレジット決済等(代行を考えております)のシステムは、作ったホームページに外部から取り込む(レンタルをリンクさせるなど)とかんがえてよろしいのでしょうか?
自分で作るとなるとかなりの知識・技術を必要としますよね?

補足日時:2007/07/15 14:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイスありがとうございます。
商売に関しては、
まずネットショップからスタート!
その後、半年程度の期間をあけて実店舗を開業する予定となっております。
したがって最初はネットショップのみになりますので
ホームページ担当のわたくし個人としてはやはりネットショップに力を入れていきたいですね。
もちろん知識的な部分から最初は凝ったものができないと思っておりますが…。

お礼日時:2007/07/15 14:35

>カート、クレジット決済等(代行を考えております)のシステムは、作ったホームページに外部から取り込む(レンタルをリンクさせるなど)とかんがえてよろしいのでしょうか?



HPを設置するサーバーによりますね。
レンタルサーバーの場合はそれらをオプションで
用意しているところもあります。
設置方法はサーバーによってなので
リンクの場合もあれば直接設置の場合もあります。

>自分で作るとなるとかなりの知識・技術を必要としますよね?

設置にはさほどの知識は要りません。
HTMLの延長で出来ます。(プログラムを0から組むでなければ)
知識及び技術が必要なのはセキュリティの方です。
それらに関しても利用するサーバーによっては
管理をしてくれるところもありますので
まず利用するサーバーのオプションなどを確認の上
サーバー業者に質問をされると良いと思います。
    • good
    • 0

まず



>カート、クレジット決済等も導入することになりますが

この時点でホームページ作成ソフトでは
作成できない(しきれない)とお考えください。
この機能はCGI又はphpと言ったプログラムの領域です。
それは設置するサーバーに組み込まれた(組み込み出来る)
プログラムによって異なります。
HTMLをかじった程度では正直無理です。
ショッピングカート(買い物カゴ)のデザイン及び表示部分は
そのプログラムに依存しています。

ただCSS等でデザインを表示できるものも
増えてきていますので
むしろ勉強するべきはCSSです。
ある意味Blogと同じ様なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。
なるほど!CSSですね。HTMLで大概はこなせると思っておりました。
カート等はレンタルもあるようで…。
作成ソフトはビルダーが使いやすいとのことですが、あまり凝ったものができないと聞いたことがあるので正直迷っております。

お礼日時:2007/07/12 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!