プレステ2の一人勝ちは独禁法の規制は及ぶのでしょうか?

A 回答 (1件)

他社と公正な競争を行っている限り、問題はありません。

そのサービスが優れているということになります。
不公正な事とは、例えば、他社のゲーム機と比べて、価格が異常に安い。ソフト開発会社や販売会社に対して「他社のゲーム機用のソフトを作るな、売るな。さもないと、商品を卸さない、ソフトを作らせない」などと圧力をかける、ハードだけでなく、ソフトも一緒に買ってくれない客には売らない、などなどですね。
ラーメンやさんだって、1軒だけ行列ができて、近所の店は閑古鳥、ということがよくありますよね。そこがおいしいとお客さんが評価しているからでしょう? それと同じことで、選ぶ権利は客にあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。