万引きを捕まえたいホームセンター店員です。

いきなり極論なんですが、
商品をカバンに入れ、外へ出て行ったところを防犯カメラや目で目撃したとしても、すぐに(30秒くらいで)戻ってきてレジでその商品の代金を支払ってしまえば、何日も経った後ではどうこう言えないし、一応、被害(被害品・被害金)も発生していないので、警察も被害届を受理せず、名前や住所が分かっているからと言って捜査なんてできないし、してくれないのでしょうか?

ちなみに以前に警察の方に「カメラに物を入れる現場が映っていてもレジにて代金を支払っているならば、窃盗罪としては訴えることは無理だと思います。被害が発生していませんから。いつどこでなにをいくら盗まれたかという被害届を受理しないと捜査できません。」と言われました。

やはり現行犯のタイミングを逃したのがダメだったのでしょうか?? 次回の来店時に注意くらいはできるでしょうか?「以前万引きしましたよね?」はやはり無理がありますよね。
「外の園芸品を見た後でちゃんと払った!」とレシートでも示されれば一応、窃盗は成立してないように思えますし、逮捕なんて無理ですか?
その人はよく買物をしてくれるお客様なので、やはり次回の犯行を今度は確実に証拠を掴み、タイミングをバッチリに現行犯で問い詰めるしかないでしょうか??

A 回答 (11件中11~11件)

このような犯罪は基本的に現行犯逮捕が原則でしょうね。


理由としては、後から立証するのが難しいからです。
現行犯とは品物を会計ぜずに店から出た時点だと思われます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング