プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミントの根が鉢から伸びて今では50cm近くまで成長してしまっています。ミントの生命力がすごいというのは知っていましたが、こんなにとは、ビックリでした(-_-;)

そこで、うかがいたいのですが、私はベランダで家庭菜園をしているので、ミントの根がそんなに伸びて、コンクリートに根を張られても困るので、切りたいのですが、切っても大丈夫でしょうか?また、切った根っこを、節ごとに切って、株分けすることも可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ミントを育てるというのは,如何にして広げないようにするかということが一番のポイントとなるものだと理解しています。

どんどんと切ってしまってください。
プランターに植えられているのですよネ?
他の土の部分に付かないうちに,プランターの縁を乗り越えそうになった部分は直ぐに切ってくださいネ。
そうでないと,あらゆるところがミントだらけになってしまいますから。
株分けは簡単です。
喫茶店で出されるアイスクリームにミントがついていますよネ。
これを水につけておいて発根したら土に移すということで栽培することができる位なんですヨ。
ミントはそれ位強い強い繁殖力を持っているものなんですヨ。
数センチに切ってやれば十分に増やすことができますヨ。
以上kawakawaでした
    • 1
この回答へのお礼

早速切りました。
本当にすごい成長速度です(-_-;)
でも、茎の部分もすごいいいにおいで、大事に育てていきたいと思います(^^)
ありがとうございましたm(__)m

切っても大丈夫です。

切るなら本格的な夏が来る前の方がいいと思います。

株分けは簡単に出来ると思います。「切った根を土の上に忘れたらしく翌年に出てきてしまった。」という経験が何度もあります。一応参考URLは貼っておきますが、こんなに丁寧にしなくてもミントは大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.yumegarden.com/herbroom/fuyasikata.html
    • 0
この回答へのお礼

バシバシカットしました(^^)
ご紹介のHPで、「根伏せ」というのを読んで、
へーそういう増やし方もあるんだー(゜-゜)
と、すごく参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m