プロが教えるわが家の防犯対策術!

要らなくなったCD-Rなどのメディアはどう処分したら良いのでしょ、ゴミに出しても良い物なのでしょうか?

A 回答 (10件)

まあ、モラル的に燃えないゴミで捨てる、でしょうけど。


とにかく捨てる際は割った方がいいです。
私は握り潰すかハサミで5~6等分するか、どちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありかとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/13 10:14

行政に確認したわけではないですが、燃えるゴミでいいと思います。


不燃物のような気もしますが、1度に大量に出すわけではないですし、私は普通に燃えるゴミで出しています。
本当は役所に問い合わせるのが1番確実かと思います。
もし不燃物だったらごめんなさい。
ゴミ容量節約と万が一のデータ流用?を考えて、手で4枚くらいに割って出しています。
CD用シュレッダーなども売っています。

リユースとして
ネット通販で売っている、手作り時計キットを使って、CD版面に時計の文字盤を書くか貼って時計を取り付けるとCD置時計ができます。
ネットからキャラクター画像を保存して文字盤に使って、子供には受けました。
    • good
    • 0

機密性の高いものであれば


電子レンジでチンするのが確実です
    • good
    • 0

材質的にはプラスチックなので不燃ごみですね。

念のためデータを読み取られないように破壊したほうが良いです。ただ、破壊といっても切り刻んだり割ったりする必要はありません。ハサミやカッターでレーベル面を傷だらけにしてください。CD-Rのデータはレーベル面のすぐ裏側に保存されているのでこれだけでデータを破壊できます。
    • good
    • 0

そのまま不燃ごみ。


不安なら割る、
もっと不安ならCD対応の
シュレッダーで粉々にして、
いずれにしても不燃ごみ。
    • good
    • 0

ゴミに出せますけど地域により違いますけど燃えるゴミとして、情報など入っているので気になるようでしたらCDも壊せるシュレッダーが売っ

ていますので壊してからがいいですよ
    • good
    • 0

内容(データ)を盗まれるなどの危険回避のため、


読み込めないよう傷を付ける/割るなどして廃棄されることを
お勧め致します。
ゴミの取扱いが、自治体など地方により異なりますので
地元の区分方法をご確認ください。
当方在住の地区の基準では「燃やせないごみ」で、ケースも
同時に出すことができます。
    • good
    • 0

見られて困るものでなければ、そのまま不燃ゴミとして捨ててもいいと思います。


見られて困るものなら、傷をつけるなどして、読み込めないようにしてから捨てた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

半分に割って or 折って 燃えないゴミに出せばいいですよ。

    • good
    • 0

ゴミに関しては自治体によって処分方法が違うので、お住まいの市のサイトなどを見てください。



うちの市はCDは燃えるゴミで大丈夫ですが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!