私は事務の仕事をして5年になるものです。

去年、人手が足りないため、パートさんをいれることになったのですが
上司が採用した人は、私よりもかなり年齢が上の人なのですが
とても大人の振る舞いとは思えない態度が目立ち
頭が痛いです。

入社当時から、自分に自信があるらしく、一度教えたことはメモを取らないため、結局覚えられずにミスが多く、それについての謝りの言葉もありません。
そのミスについて、話を聞こうとすると、自分は間違っていない・・・と言って、突然、逆ギレされます。
そのうち、営業の人の仕事にまで支障をきたすようになり、他の人からも注意されるのですが、やっぱり逆ギレ・・・。
簡単な作業を頼んでも、教えたとおりにやらず、私はこの方が良いと思ったので、こうしました・・・と自信たっぷりに言うのですが、他の人から反感をかい、結局私がやり直しさせられます。

パートさんのミスは全て私にまわってきて、結局は二度手間になり、人手が足りないから入れたのに、返って私は休む間もない状態になっています。

上司に、パートさんについて話したのですが、取り合ってもらえず
営業の人からも上司に言ったのですが、一向に何も変わらずに
私も含めて周りの人も、変なストレスをかかえながら仕事しています。

最近では、少しずつ丸くなってきたのですが、それでも、とにかく言い訳が多くて、聞いてられない状態になります。
取引先へ電話をするにも、なぜかタメ口で話すため、クレームになったり、発注ミスも多くて、本社からも注意の電話がきたり
営業の人は、関わるのも嫌だと言うことで、私にパートさんにちゃんと注意しておいて!と言うのですが、私も正直話すのも嫌になっています。

上司はそれでも、何も対処しないし、営業の人からは注意されるし、私が教えても年下だからかもしれませんが、上から目線で逆ギレされ、ノイローゼになりそうです。

そのうち、パートさんに頼むよりも自分が初めからやってしまったほうが早いと思い、パートさんに頼むこともなくなってきて
パートさんに、やることがない・・・と言われるのですが
簡単なことを頼みたくても、自分の思うようにやってしまうため
頼める仕事がありません。

このような部下には、どのように対応していけば良いのでしょうか。
アドバイスがありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

そこまでのレベルだと、私なら上司に掛け合ってクビにしてもらいます。



業務効率を上げるために雇ったのに本末転倒ですから。

ノイローゼになりそうだ、ということまで上司に伝えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

上司は何もかもわかっていて、何も行動におこさないのです。
私や営業の人が、クレームの対応に追われていても
社員全員で、辞めさせて欲しいと頼んでも
辞めさせられない・・・というより、面倒だから何もしないという
感じでしょうか・・・。

1年以上、彼女のために時間をかなり費やしてきたつもりですが
結局、私の指導力不足なのでしょうね。

でも、結局は私は、再来月退職することになりました。
そんな上司の下では働いていられませんし
人手が足りないから、採用したのに、私の仕事量が増えて
体力的にも精神的にも参ってしまったので・・・

今更、すごく引き止められていますが、辞める予定です。

お礼日時:2007/07/29 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下の管理ができず,上司に叱られ,情けないです

数ヶ月前に転勤し,役職に就いたので,部下(数人)を指導する立場になりました。
仕事は部下と同じだけあるのに(転勤前とも同じ),
部下の言動を気にかけ,アドバイスする分,仕事が増えたと言えます。
そのことについて,上司によく注意されます(週に1度以上)。
「部下の管理ができていない」とのことです。

主な点は以下の通りです(前者は上司に叱られたこと,後者は私の言い分=実際には言ってないですが)。
・部下が締め切りを守らない(部下の全ての締め切りまで管理しきれない)
・私が部下の仕事を把握しきっていない(部下が報告しない)
・部下が仕事を良く分かってない(部下は,何が分からないか言わない)

上司の言うことも分かりますが,私としても必死でやっています。
自分の仕事だけで精一杯なのに,無理して部下に目を配っている状態です。
最近は,自分が役職に就いたのが間違いだった(私の意志ではないですが)とさえ,思うようになりました。
転勤前は,職場に慣れていたこともあり,仕事も楽しく大きな問題はありませんでした。
でも今は,心療内科に通うようになりました。

部下をお持ちの方,どうやって部下の把握をしているのですか?

数ヶ月前に転勤し,役職に就いたので,部下(数人)を指導する立場になりました。
仕事は部下と同じだけあるのに(転勤前とも同じ),
部下の言動を気にかけ,アドバイスする分,仕事が増えたと言えます。
そのことについて,上司によく注意されます(週に1度以上)。
「部下の管理ができていない」とのことです。

主な点は以下の通りです(前者は上司に叱られたこと,後者は私の言い分=実際には言ってないですが)。
・部下が締め切りを守らない(部下の全ての締め切りまで管理しきれない)
・私が部下...続きを読む

Aベストアンサー

職務内容がわからないのでアドバイスしにくいですね。
普通は部下の管理をする分、上司は自分個人の仕事を減らします。
あなたの仕事と言っても、あなたしかできない仕事だけではないと思います。
それを部下にさせて、時間を作るのはどうでしょう。
絶対部下にさせられない仕事は、「部下の管理」なのですから。

Q会社の部下の対応について。自分の部下になる女性のことなんですが・・・

会社の部下の対応について。自分の部下になる女性のことなんですが・・・
係は彼女と自分の二人だけです。自分は今の係になって、まだ半年ですが、彼女は3年目。まだ仕事に慣れないため彼女にいろいろと教わりながら仕事をしています。彼女は32歳で独身。まだ結婚はまったく考えていない(本人いわく)ようですが一応彼氏もいます。(会社内でもけっこう知られています)
ある日、彼女が他所の部署の既婚の男性と昼休み毎日二人っきりでゲームをしたり(密室で)、毎日会社のパソコンを使って長メールをやっていて怪しいという噂を聞きました。初めはあまり気にもしていなかったのですが、ある日、正に彼女がその長メールをしている現場を発見。上司として一言注意した方がいいかなと思い「変な噂も立っているようだし、仕事中に会社のパソコンを使ってメールするのはよくない。そんな長メールする余裕があるなら自分の仕事を手伝ってほしい」と彼女に言いました。(メールをしているところを自分に見られて彼女はとてもびっくりしていました)
その後、彼女は反省したのかゲームやメールをやらなくなったので、自分の言ったことをわかってくれたんだなと思っていたところ、最近になって(2カ月後)またゲームをその既婚者とやり始めました。メールも今度はパソコンではなく携帯で仕事中、ひっきりなしにやりとりをはじめ、そのたびに携帯を持ってトイレに行きます。さすがに自分もあきれてはててもう何も言えません。
彼女の悪い噂を断ち切らせたい気持ちもあって、注意したつもりだったのですが、何もなかったかのようにまた始めたことに怒りのような気持ちもあります。
彼女には、今後どういった対応していけばいいのでしょうか。今後もこんな彼女に仕事を教わりながら仕事するのかと思うとやりきれません。

会社の部下の対応について。自分の部下になる女性のことなんですが・・・
係は彼女と自分の二人だけです。自分は今の係になって、まだ半年ですが、彼女は3年目。まだ仕事に慣れないため彼女にいろいろと教わりながら仕事をしています。彼女は32歳で独身。まだ結婚はまったく考えていない(本人いわく)ようですが一応彼氏もいます。(会社内でもけっこう知られています)
ある日、彼女が他所の部署の既婚の男性と昼休み毎日二人っきりでゲームをしたり(密室で)、毎日会社のパソコンを使って長メールをやってい...続きを読む

Aベストアンサー

放置です。

彼女のことをどうにかしようと思ってはなりません。

他人は自分の思うようにはなりません。

そんな心配をするひまがあれば、早く彼女から仕事を学んで一人で仕事を回せるくらいの力を蓄えておきましょう。

彼女のかかえる問題が大事になる前に。

Q部下が美人局的な詐欺に合っていますが警察では逮捕できないと言われています 弁護士さんなどの立場から

部下から相談を受けました
内容は下記です

部下Aと部下Bは同期
部下Bは3/31日付けで退社
部下Aと部下Bは1ヶ月半前から風俗仲間(風俗へ行く以外は関係なし)
3/30日PM9時に部下Aが風俗女を妊娠させたと連絡してきた
中絶費用で25万渡せばやくざは出てこない
部下Aはパニックになりその場で部下Bに25万を手渡ししました
部下Aは一度も避妊具をつけなかった時はないそうです

メールやLINEのやり取りはなく電話と対話のみでした

後に私が相談を受け、いっしょに警察に行きましたが、やはり借用書を交わしたわけでもなく
第三者が金銭のやり取りを見たわけでもないので立憲出来ないとの事でした

部下Aは極度の人見知りで、はたから見れば気持ち悪いですが寝はやさしく人に迷惑を
掛けたくないという精神を持っています

部下Bは常に嘘つきで、何に対してもパッチワークのようにつぎはぎのうそをついています

私にお金を渡す前に相談してくれれば良かったと後悔さえしました

部下Aが風俗へ言った事は別として、部下Bの話がうそとしか思えません

部下Aの携帯を了承の元借りて、部下Bにかまをかけるつもりでメールしました

内容は下記です

昨日の9時に渡した中絶費用25万は追加費用などありますか?
その方に謝りたいのは山々だけど、やくざが絡んでるからこわいです
親や会社にはこの事は伝えないで欲しい

そうすると下記のメール返信がありました

もう全て済んだから謝らなくて大丈夫です

やはり、上記のやり取りだけでは詐欺の立証は難しいのでしょうか?

部下は泣き寝入りでしょうか?

何かしらよい手立てはないのでしょうか?



まとめ
一緒に風俗へ行く関係になり、担当した風俗女が妊娠中絶したためにやくざが25万円請求してきた
謝りにいくかお金を渡すかを迫られ25万円を渡した
どの店のどの女性が妊娠したか中絶したかも聞かされていない

部下から相談を受けました
内容は下記です

部下Aと部下Bは同期
部下Bは3/31日付けで退社
部下Aと部下Bは1ヶ月半前から風俗仲間(風俗へ行く以外は関係なし)
3/30日PM9時に部下Aが風俗女を妊娠させたと連絡してきた
中絶費用で25万渡せばやくざは出てこない
部下Aはパニックになりその場で部下Bに25万を手渡ししました
部下Aは一度も避妊具をつけなかった時はないそうです

メールやLINEのやり取りはなく電話と対話のみでした

後に私が相談を受け、いっしょに警察に行きましたが、やはり借用書を...続きを読む

Aベストアンサー

ヤクザの揉め事は警察は介入してこない契約になってるからヤクザの揉め事はヤクザに相談してください。

フリーダイヤルで24時間受け付けてます

Q妊娠した部下について こんにちは。 部下が妊娠したとの報告を昨年受けました。 ずっと子どもが出来ない

妊娠した部下について

こんにちは。
部下が妊娠したとの報告を昨年受けました。
ずっと子どもが出来ないと不妊治療を受けていたようですので
念願の子どもを授かれたととても嬉しそうにしており、それは良かったのですが
その時に「妊娠したのでこれからは体を第一にしていきます」と言われました。

そしてその言葉どおり、それから仕事をちょくちょく断るようになりました。
妊娠が発覚する前から決まっていた会社のイベントの手伝いや、出張など
ことあるごとに妊娠を理由に断られたり
通常の仕事をしているときも検診がある、
つわりがする、とよく休みます。
本人もすみませんと謝ってはいるのですが
言葉の裏に「休んで当たり前」というニュアンスが感じ取られて
複雑な気持ちです。

おそらくまだ安定期ではないので、
体を第一にされていると思いますし、
私も体を最優先にしてほしいとは思っています。
ですが、その方が出来なかった仕事を誰が代わりにするのかというと、
その方の同僚と私になります。

休暇を取ることは社員の権利ですし
絶対体を最優先にしなければ、
何があるかわからない世界だと思います。

ですが、いまいちすっきりしないというか
複雑なのは、どうしたらいいんでしょうか…

妊娠した部下について

こんにちは。
部下が妊娠したとの報告を昨年受けました。
ずっと子どもが出来ないと不妊治療を受けていたようですので
念願の子どもを授かれたととても嬉しそうにしており、それは良かったのですが
その時に「妊娠したのでこれからは体を第一にしていきます」と言われました。

そしてその言葉どおり、それから仕事をちょくちょく断るようになりました。
妊娠が発覚する前から決まっていた会社のイベントの手伝いや、出張など
ことあるごとに妊娠を理由に断られたり
通常の仕事をしていると...続きを読む

Aベストアンサー

「休んで当たり前」という気持ちではなく、ただただせっかく授かった子供に何かあったらと怖くて仕方ないのですよ。
自分だけの体じゃないから大事にしろと家族からも言われているでしょう。
妊娠初期って体だけじゃなく心もとても不安定になるものです。
彼女は今、義理や体面を気にする余裕はないのだと思います。
もう少し上手な人なら周りへの気遣いを図れたと思いますが、誰しもがそう完璧ではないわけで。
ここは相互の理解、という事に尽きるでしょうね。

少子化ストップのための社会的貢献のうちと思って大目に見てあげるしかないのではと。
困ったときはお互い様の気持ちで働きたいものですよね。
体に無理せず出来る仕事を振るようにするとかの工夫をしてはと思います。

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q部下に嫌われたくないという意識の外し方を教えて下さい。

30代後半です。営業所の責任者をしています。
自分の性格上、もめ事や喧嘩があまり好きではなく小さい頃から優しいと言われて来ました。しかし、管理職になると優しさではなく甘い所ばかりです。
『人に嫌われたくない』『嫌われるのが怖い』という、管理職として最悪なパターンの要素が強い性格です。
時にはガツンといいますが、肝心な所で許してしまい(許してはいけないのに)後から後悔です。
同じ立場の方や経験者でこの考えを吹っ切ったとか変えた方法を教えて下さい。
会社のために…とか本人のために…と思っていても肝心な所でダメです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談者様とは年も立場も近いです。
それはさておき質問内容拝見しました。
部下や上司に限らず嫌われたくないというのは誰しも抱く感情でしょう。
しかしそうも言ってられないのが管理職の辛いところですよね!私の場合部下の行動に問題があると判断した場合、必ず誰もいないところに呼びつけてQ&Aで問いかけます。”君はこんな場合どうする”って感じでしょうか!怒っても一時的なもので逆に反発する可能性もあり、感情的な状態で冷静な判断が出来ないからです。あくまで本人が納得することが重要です。時には意見が合わない場合もありますが、話すことで彼らの言動パターンを判断できるので早めの対処が出来ます。お互い人間ですので話をすればわかり合えます。年齢や性別は関係ありません。。
頑張って下さい。

Q言うことを聞かない部下?

部下との考え方のすれちがいが多くなり、困っています。
だれか私の考え方がおかしいか教えて下さい。

私は、仕事一筋でやってきた中間管理職的立場です。
直属の上司がいますが、年齢差が5歳ほど離れている為、
No2の立場です。が、社長からの信頼/仕事量/仕事内容ともにNo1で続けています。

仕事優先でこの年齢まで頑張ってきましたが、
部下を持つ様になり、部下には私と同じ思いをさせたくなく、
難しい問題を解決/代わりにこなしてきたつもりです。

そもそも、この時点で部下側からしてみれば、
信頼されていないと判断されそうな気もしますが、

私もこの点は部下に解決出来るように指導してきたつもりです。

が、仕事には納期が必ずあるために、私が結局最後まとめる形となり、
こなしてきている状況です。

納期を指定しても、
「2つの事は一緒に出来ません。」
「忙しいからそんなに出来ません」

など、言い訳ばかり・・・

その部下Aに、更に部下Bが入りました。

私の考えは、部下Bの面倒を見る分だけ
部下Aの仕事が遅れるのは当然であり、部下Bの為に
部下Aが残業する事も、やむ得ないと考えますが、

どうも分かって貰えません。

どうすれば良いのか正直戸惑っています。
そして、この部下の為に私が残業をするのが馬鹿馬鹿しく感じられてしょうがないです。


どうか、間違いを指摘して貰えると非常に助かります。

文章が下手くそですが、宜しくお願いします。

部下との考え方のすれちがいが多くなり、困っています。
だれか私の考え方がおかしいか教えて下さい。

私は、仕事一筋でやってきた中間管理職的立場です。
直属の上司がいますが、年齢差が5歳ほど離れている為、
No2の立場です。が、社長からの信頼/仕事量/仕事内容ともにNo1で続けています。

仕事優先でこの年齢まで頑張ってきましたが、
部下を持つ様になり、部下には私と同じ思いをさせたくなく、
難しい問題を解決/代わりにこなしてきたつもりです。

そもそも、この時点で部下側からしてみれば、...続きを読む

Aベストアンサー

>そして、この部下の為に私が残業をするのが馬鹿馬鹿しく感じられてしょうがないです。

へ?

それが中間管理職の仕事じゃないの(笑)

馬力出して、無能な部下に足を引っ張られながら、
そういう連中を引きずって仕事をこなすの。

馬鹿馬鹿しいと言っているようでは、
まだまだ蒼いな。。30代?

Q公的機関パート 縁故採用パートの人たち

公的機関パート
何故か縁故採用が多い部署です。
課長は他の部署を兼務されてるので実質は主査が指示してます。
その主査とパート職員(私含め4人です)
主査は正職ですが縁故採用だそうです。50代
パートは私40代とあとは30代前半2人、20代1人です。
私は仕事を与えられています。決してハードではありませんので
恵まれていると思います。時間通りに帰れます。
が、あとの3人は仕事の担当はあるものの、1時間もかからず終わってしまうようです。
それを6時間かけてやってます。
例えば郵便物の仕分け。(フロアー分をやってますが一日20通ほどが2回)
出張申請、(主査の分だけですがほとんど出張に行かないので月に1回ほど)
などです。正直4人も必要か?と思うほどです。
その3人もあまり席にもいないし(他部署でしゃべっているか、休憩室でお茶、ネットサーフィン)、基本的にはいい人たちなので人間関係は大きな問題はないですが、
月末など私が忙しくなる時があります。社内ネットワークへの入力などです。
すると主査が少し他の3人にまわしてくれますが
その3人には担当仕事ではないのでなぜか私が恐縮してしまう状況になります。
主査も私にその3人にお礼を言うようにと言われるし、
3人は他部署の縁故パートの人たちがお茶に誘いにきても「忙しいから無理~、
〇〇さん(私)の手伝いがあるから」と言われてしまいます。
それでもほとんど私がやってますので彼女たちはまじめにやれば1時間ぐらいで
終わる仕事量です。はたから見たら私は担当の仕事も出来ないヤツと思われているのかと
不安です。課長も手伝いをしている3人を褒めちぎります。
私はこのままでいいのでしょうか?

公的機関パート
何故か縁故採用が多い部署です。
課長は他の部署を兼務されてるので実質は主査が指示してます。
その主査とパート職員(私含め4人です)
主査は正職ですが縁故採用だそうです。50代
パートは私40代とあとは30代前半2人、20代1人です。
私は仕事を与えられています。決してハードではありませんので
恵まれていると思います。時間通りに帰れます。
が、あとの3人は仕事の担当はあるものの、1時間もかからず終わってしまうようです。
それを6時間かけてやってます。
例えば郵便物の仕分け。(フロア...続きを読む

Aベストアンサー

私のいる環境に少し似ていますね。

適当な感じが、馴染めないんですよね。彼らと同列と思われたく無いんですよね。
民間企業ではあり得ないお気楽加減に浸かっていることが、大丈夫かしらと感じているのですよね。

このままでいいのかどうかは質問者さんの生活スタイルにもよりますから何とも言えませんが、はたから見たら大した差はないんだそうです。残念なことに。自分だけが仕事が出来て充実していると思っていましたが、思い上がりのようです。
こんな所でしか働けない自分は彼らと同じなんですよ。それが我慢ならないのなら、民間企業への転職しかないでしょう。

Q部下の失敗

部下がミスをした場合、社への報告は、部下の名前でしますか?自分の名前でしますか?
また、直属の部下でない人から会社のことについて相談された場合、どのように対応するべきでしょうか?

会社の同じフロアに、部下がミスすると、部下の名前で部下自身により全社に謝罪させる人がいます。
上司の役割のひとつとして、部下のミスをチームのミスとして上司が代表して報告することがあると、私自身は思っています。
実際のところは、どうなんでしょうか?
最近、ある若手社員から相談を受け、みなさんにご質問させていただきました。
今のところは愚痴を聞いているだけなんですが、何とかしてあげたい気も少しあります。とはいえ、関係のないゴタゴタに巻き込まれたくもなく、もやもやした気分です。

アドバイスをいただけますようお願いします。

Aベストアンサー

部下のミスについての会社報告については、事と内容にもよりましたね。

社内書類の運用的なものであれば
部下+α的に上司が謝る。
(本人が謝り是正すれば済むような問題→社内書類の遅延等)
(本人がその上司にも注意を受けているとイメージ)

懲罰をくらいそうな「人物金」に関する場合
上司+詳細説明としてミスをした部下
(ミスをしたのは部下だが、部署として謝罪するという形)
(上司も監督責任者として主体的に謝罪)
※もちろん、上司と打ち合わせて改善案等は織り込み済み

※稀に上層部からの追求を避ける為に上司が部下に対して「これでもか」と上司部下双方が段取りを決めておいて「叱られ謝罪する」を演出している部署もありましたw


直属ではない部下からの相談については、相談に乗りつつ最後に「直属の上司に相談したのか?もしくは相談するように」と付け加えます。
あくまでその相談をしてきた部下の直属の上司の面子は立てつつ、わざわざ相談に来てくれた部下に対しても「相談したこと自体失敗」とは思わせないようにしていました。
しかし、「結局動いてくれない」と思われてしまうこともありますよね、確かに。
でも、それで良いのです。組織規模は分かりませんが、組織の人間としてガバナンスを維持するためには、報連相も重要であると併せて理解させた方が良いと思い、それを本人に言います。逆にその部下の上司の立場が自分であったら、その部下が私へ相談をした事自体をどのように思う?とさとします。
で、「私がその上司に言ってあげようか?」と付け加えます。
大抵の場合、「自分で言えます」と返ってきますから、そうしたら「がんばれよ」で一件落着です。

部下のミスについての会社報告については、事と内容にもよりましたね。

社内書類の運用的なものであれば
部下+α的に上司が謝る。
(本人が謝り是正すれば済むような問題→社内書類の遅延等)
(本人がその上司にも注意を受けているとイメージ)

懲罰をくらいそうな「人物金」に関する場合
上司+詳細説明としてミスをした部下
(ミスをしたのは部下だが、部署として謝罪するという形)
(上司も監督責任者として主体的に謝罪)
※もちろん、上司と打ち合わせて改善案等は織り込み済み

※稀に上層部...続きを読む

Q将来への希望がないため何も手につかない

似たような質問もたくさんありましたのでやめようかと考えたのですが、
書き込みさせていただきます。

現在自分は大学4年生で、来年4月からの就職先は決定しているのですが
将来への展望がないことをどうしても考えてしまい、
絶対にやらなければならない卒論すら手につかない状況に
陥ってしまいました。
今までは、絶対条件にあたるものは余裕を持って完成させることが
できていたのに、それすらできなくなってしまい怖いです。

一番の問題だと考えているのが、この先ずっと生きていくにあたって
何も楽しみがないということです。
友人を見れば、アイドルのおっかけだったり、好きな服を着るためにバイトに
勤しんだり、好きな仕事のために苦労しつつ頑張っていたり、あたたかい家族を
将来持ちたい、ととてもキラキラとして見えます。
皮肉にも身体は健康ですので、事故・事件・天災などに遭わない限り死なないと思います。
毎日の食事は味はしますがどうでもいいですし、ましてや結婚は絶対したくありません。
子供もほしくありません。小さいころから喧嘩する両親を見てきましたし
、ヒステリー持ちですぐ気分が変わってしまう母親に軽度の虐待を受けていました。
あと、父親はうつ病です。虐待された子供は高確率で自分のこどもに虐待してしまうと
聞いて、あと実際こどもを見ても同年代の友達と同じように「わぁかわいい!」と思う
ことが全くできません。今まで遊びで付き合ったことはあっても好きになった人もいません。

趣味もなく、家族を作りたいということもなく、職場での仕事内容も
自分が希望を持てるものではありません。(就職先は新卒採用スタート後に
円滑に決まったわけではなく、秋頃にぎりぎりいただいたものです。)

きっと同じ気持ちの人もいるだろうと思い、面と向かって相談するのが
一番なのですが、人と深く関わらないようにしてきたため親しい友人はおらず、
精神的に安定しているときは親の前では「ふつうの子」をやり通してきたため
家族にも相談できません。
一時期(高校生のとき)あまりに苦しかったため自殺未遂を繰り返したために
通院していたこともあったのですが、精神安定系の処方された薬を飲む自分を
汚いものを見るような目で見ていた親の姿が忘れられず再度病院に行こうとは
思えません。当時処方された薬を飲んでも逆に具合が悪くなったことも通院しようと
思わない理由です。

明確な答えではなく、もし同じような「将来に対して何も希望がない、
楽しいと思えることがない」という気持ちを持った方がいらっしゃるならば、
自分はこんな風に考えることで前向きになれた、ということがありましたら
教えていただけませんか。よろしくお願いします。

似たような質問もたくさんありましたのでやめようかと考えたのですが、
書き込みさせていただきます。

現在自分は大学4年生で、来年4月からの就職先は決定しているのですが
将来への展望がないことをどうしても考えてしまい、
絶対にやらなければならない卒論すら手につかない状況に
陥ってしまいました。
今までは、絶対条件にあたるものは余裕を持って完成させることが
できていたのに、それすらできなくなってしまい怖いです。

一番の問題だと考えているのが、この先ずっと生きていくにあたって
何も楽しみが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして私はカウンセラーの勉強をしてる者です。
あなたの悩みを一通り読ませてもらって思う事は、まずご両親と自分を切り離して物事を考える事をお勧めします。
親は親といういちよう肩書きですが、人格も性格も似てはいるけど違いは多々あります。
これまでのご両親や他のツライ経験はもう終わろうとしてると思います。
そう思えるのはあなたが「将来の希望を見出せない…」と言いながらも自分では気づかず前に進んでるからです。
自分の気持ちがネガティブな時はどうしても周りがよく見えるものです。
でも、あなたが思うほど他の人はそんなに幸せいっぱいで将来がキラキラしてるひとなんかそうそう居ません。
みんな何かしら心の傷を負いながら日々を送っています。
でも、あなたは自分の状況を判断できこのままではイヤだ!と言う気持ちがあるからこうして質問されてるのでは?
皮肉にも健康だから…これはダメですよ。生きたくても余命いくばくもない人がどれだけこの世に居るか…
なんの意味もなく生を受けた人はこの世には誰1人として居ません。
あなたには今しかない強い武器「若さ」がある。それをこのまま埋もれさせていいのですか?
何も興味がわかないって本当にそうでしょうか?それはあまりにも過去にとらわれ過ぎてるのではないですか?
楽しい、ツライ思いも過去の思い出です。それをこのまま死ぬまでずっと引きずって生きていく方が
私はもっと今より辛くしんどいと思います。でもそれをあなたが望むならそれはそれであなたの選択肢の一つです。

私個人もう何年も安定剤を飲んで生活しています。娘達は私が安定剤を飲むのを大変嫌がりますがそれはそれ!
だって私の飲もうとする気持ちは他の誰にも分かりませんし分かりづらい事と思います。
それでも自分を大切にしたいからそれを飲み少しでも眠れる様にと思ってます。
あまり良い回答ではないと思いますがほんの少し自分の視野を変えて見る努力をしてみてはどうでしょうか?

はじめまして私はカウンセラーの勉強をしてる者です。
あなたの悩みを一通り読ませてもらって思う事は、まずご両親と自分を切り離して物事を考える事をお勧めします。
親は親といういちよう肩書きですが、人格も性格も似てはいるけど違いは多々あります。
これまでのご両親や他のツライ経験はもう終わろうとしてると思います。
そう思えるのはあなたが「将来の希望を見出せない…」と言いながらも自分では気づかず前に進んでるからです。
自分の気持ちがネガティブな時はどうしても周りがよく見えるものです。
でも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報