私は事務の仕事をして5年になるものです。

去年、人手が足りないため、パートさんをいれることになったのですが
上司が採用した人は、私よりもかなり年齢が上の人なのですが
とても大人の振る舞いとは思えない態度が目立ち
頭が痛いです。

入社当時から、自分に自信があるらしく、一度教えたことはメモを取らないため、結局覚えられずにミスが多く、それについての謝りの言葉もありません。
そのミスについて、話を聞こうとすると、自分は間違っていない・・・と言って、突然、逆ギレされます。
そのうち、営業の人の仕事にまで支障をきたすようになり、他の人からも注意されるのですが、やっぱり逆ギレ・・・。
簡単な作業を頼んでも、教えたとおりにやらず、私はこの方が良いと思ったので、こうしました・・・と自信たっぷりに言うのですが、他の人から反感をかい、結局私がやり直しさせられます。

パートさんのミスは全て私にまわってきて、結局は二度手間になり、人手が足りないから入れたのに、返って私は休む間もない状態になっています。

上司に、パートさんについて話したのですが、取り合ってもらえず
営業の人からも上司に言ったのですが、一向に何も変わらずに
私も含めて周りの人も、変なストレスをかかえながら仕事しています。

最近では、少しずつ丸くなってきたのですが、それでも、とにかく言い訳が多くて、聞いてられない状態になります。
取引先へ電話をするにも、なぜかタメ口で話すため、クレームになったり、発注ミスも多くて、本社からも注意の電話がきたり
営業の人は、関わるのも嫌だと言うことで、私にパートさんにちゃんと注意しておいて!と言うのですが、私も正直話すのも嫌になっています。

上司はそれでも、何も対処しないし、営業の人からは注意されるし、私が教えても年下だからかもしれませんが、上から目線で逆ギレされ、ノイローゼになりそうです。

そのうち、パートさんに頼むよりも自分が初めからやってしまったほうが早いと思い、パートさんに頼むこともなくなってきて
パートさんに、やることがない・・・と言われるのですが
簡単なことを頼みたくても、自分の思うようにやってしまうため
頼める仕事がありません。

このような部下には、どのように対応していけば良いのでしょうか。
アドバイスがありましたら、お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

そこまでのレベルだと、私なら上司に掛け合ってクビにしてもらいます。

業務効率を上げるために雇ったのに本末転倒ですから。

ノイローゼになりそうだ、ということまで上司に伝えてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

上司は何もかもわかっていて、何も行動におこさないのです。
私や営業の人が、クレームの対応に追われていても
社員全員で、辞めさせて欲しいと頼んでも
辞めさせられない・・・というより、面倒だから何もしないという
感じでしょうか・・・。

1年以上、彼女のために時間をかなり費やしてきたつもりですが
結局、私の指導力不足なのでしょうね。

でも、結局は私は、再来月退職することになりました。
そんな上司の下では働いていられませんし
人手が足りないから、採用したのに、私の仕事量が増えて
体力的にも精神的にも参ってしまったので・・・

今更、すごく引き止められていますが、辞める予定です。