プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電機物弱いのですが・・・。
デジカメで撮ったものをパソコンに取り込みました。使用したソフトは表題のものです。取り込むまでも大変だったのですが、今度はそれをDVDに焼けなくて困ってます。
完了→ディスクを作成→次へ→  と進めていくと、最後の画面で、
ディスク形式   未入力と赤字で出ていて、書き込みボタンを押すと、
「ディスクが空でないか、ドライブにディスクが挿入されていません。空のディスクを挿入してからやり直してください。」となります。
DVD+RWを入れました。
PCは、一応、対応しているようですが、-+の意味もよくわかっていません。
ちなみに、DVDプレーヤーで見たいとおもっているのですが、-+って関係ありますか。
乱文ですいません。 わかる方教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。

>ドライブには、DVD ROM 、 CD―RW と書いてあります。
コンボドライブですので、CDは書き込めますが、DVDは読み込みのみですので、無理ですね。新しいドライブを購入しましょう。
ディスクの「-」はマイナスではなく、本来はハイフンだったわけですが、「-」の機能拡張版(特に追記機能)として「+」ができたわけです。後からできた規格のため、メディアの普及率が悪いのとそれに伴うメディアの価額が少し高いので、「-」には及びませんが、再生機の互換性は「+」のほうが高いです。
出力形式(書き込みにおける)はドライブに書き込めるディスクが存在しないためロックがかかっているだけです。「ディスクの作成」のチェックをはずせばディスクドライブは関係なくなりますので、形式の選択ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局のところ書き込みが出来ないものをがんばっちゃってた訳ですね。
どうもお騒がせしました。

外付けを買って、再挑戦したいと思います。
本当にありがとうございました。

#1です。

IBM THINKPAD R52ですが、同じ型番でもいろいろなモデルがあるようですね。ディスクドライブに「DVD MULTI」のマークがあれば書き込めるはずですが、その場合はドライブが壊れている可能性があります。他のモデルはCD-ROMオンリーとコンボドライブ(DVDはROMのみ)ですが、
>RecordNowっていうのが入っているんですが、バージョンが古いのか、ビデオの書き込みダメみたいです。
とあるのがちょっと気になります。もしかしてコンボドライブ…?だとすると書き込みはCD-R、CD-RWのみになります。USB接続の書き込み型DVDドライブがあるといいのですが。
>データが表題のもので加工したためか、読み込めないと出てきてしまいます・・・。
出力形式はDVD-Video形式にしましたか。ファイルで出力すると、指定フォルダに「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」の2つのフォルダができると思います。
この2つのフォルダを丸ごと外付けのHDDかネットワーク接続させてDVDのライティングができるPCに移動させディスク上に2つのフォルダをディスクアットワンスで書き込めばできると思いますが。ただし、ファイル出力させる際には「ディスクの作成」のチェックははずしておいて下さい。エラーになります。

この回答への補足

無知なために、ご迷惑おかけしてマス。
ドライブには、DVD ROM 、 CD―RW と書いてあります。
ってことは、RWは書き込みできないっていうことでしょうか。
DVD―R を購入して試したいと思います。
ちなみに、DVD+ DVD― って何がちがうのでしょう。

ちなみに、出力形式は、選択できませんでした。

• 0

#1です。

>必要/有効なディスクスペース 1.61GB/0バイト と赤字表示されています。
新しく購入したものであるなら、通常4.7GBと表示されると思いますが、もしかして8cmのディスクですか。12cmのディスクでしたら容量が少なすぎます。
もし、8cmDVDに記録しようとしているのであれば標準設定が4.7GBの12cmDVDなので設定を変更しなければなりません。というのは4.7GBの空き容量が必要なのに1.6GBしかないので空ではないとプログラムが判断している可能性が高いからです。これを変更するには画面下にあるディスク容量をバーグラフで表示してあるところがあると思いますが、そこのDVD4.7GBと表示されているところをクリックしてDVD1.4GBに変更すれば正しく認識できるかもしれません。ただし、12cmディスクを入れているにもかかわらず1.6GBであるならばドライブから取得している情報がおかしいか、ドライブそのものがおかしいかということでしょうか。やはり別のライティングソフトでそのDVD+RWの容量と書き込みが可能かをチェックしたほうがどこに問題があるか切り分けられると思います。

この回答への補足

ん~ぜんぜん解りません。
ディスクは通常の12cmのもので、4,7GBあります。
1.4GBに換えると要領オーバーと出ます。
また、ディスクが空か挿入されてないって出ます。
IBM THINKPAD R52 というパソコンなんですが、もしかしてDVDに書き込めないんですかね?
RecordNowっていうのが入っているんですが、バージョンが古いのか、ビデオの書き込みダメみたいです。
ちなみに、違うPCのRecordnowにはビデオの書き込みが付いているのですが、データが表題のもので加工したためか、読み込めないと出てきてしまいます・・・。

• 0

書き込みを一切していないDVD+RWを挿入していますか。

データが一部でも入っていると書き込みできません。もし、入っているデータが消えてしまってもいいものであるならば書き込みをする画面の下のほうにRWの消去というアイコンがあると思いますので、ますそれで空の状態にしてください。ちなみにDVDレコーダー等で言われているファイナライズですが、基本的にしないように設定しない限りファイナライズまでしてしまうので意識しなくてもいいです。ファイナライズしたDVDは+であろうと-であろうと関係ありません。すくなくともRW(RWはROMやRに比べてレーザー光線の反射率が悪いため古い再生機では再生できない)の信号が読み取れれば再生できます。RWは何度でも消して記録しなおせますが、お持ちのDVDプレーヤーで再生できない場合は、DVD-RかDVD+Rを使用してください。記録形式はDVDプレーヤーで再生する場合、DVD-Video形式で作成してください。
万が一、ディスクそのものを認識していない場合、書き込み画面にあるドライブにそのパソコンに搭載されているDVDドライブの名前が出ているか確認してください。ドライブ名がない場合、ソフトがそのドライブを認識していないだけかもしれません。最悪の場合、ビデオスタジオでのライティングをあきらめて、ファイルだけを出力させ、出力させたファイルを別のライティングソフトでディスクに書き込む方法も取れます。この方法はDVD作成上1枚に収まり切れないときにDVDの圧縮ソフトで出力させたファイルを再圧縮して1枚のDVDに納める場合に使用します。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。
ドライブには、Dドライブで 名称が入っています。
必要/有効なディスクスペース 1.61GB/0バイト と赤字表示されています。
DVDは新しく購入したものなので、データは入っていません。
なんででしょうかぁ。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに、リライダブルディスクのデータを消去というアイコンが消えています。 これは、ディスクの認識がされていないってことですか?