プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互いに結婚の意識をもって、2年程、付き合っている彼がいます(お互い20代後半、会社員です)。
喧嘩をすると仕事を休みがちな彼について、ご意見下さい。

元々、性格や考え方に大きくズレがあると感じる部分がありながらも、他の部分で好きで付き合ってきました。
ただ、やはり意見が合わなかったりすると、小さな事がきっかけで喧嘩をしたりします(2ヶ月に1回くらい)。
自分でいうのも変ですが、私は結構サバサバした性格で、喧嘩も一時の気持ちの高ぶりでしてしまう事だと思うので
いつまでも意地をはらずに「ごめんね、仲直りしたい」と言ったり、言われたら、とりあえずはそれで喧嘩については終わりにできます。
もちろん、そこでの勘違いしてた事や、ひどいことを言ってしまった事、不安や不満に思っていることをそのままにはしないよう心がけてます。
ただ、まずは「仲直りしよ」といって気持ちをお互いに向けられるようにしてから、すれ違った部分を話し合いたいと考えています。

しかし、ここが彼と私の違う所なのですが、彼は全てが自分の中で納得いかないと「仲直り」できないのです。
ですから「ごめんね、言い過ぎた。仲直りしたい」と素直に向き合おうとしても
「はなしたくない」や「考えたい」と言って距離をおこうとします。
当然、その間わたしに対しても「少しは自分の事だけじゃなくて、どうして、俺がこういう気持ちになったのか考えてほしい」と言います。
考えるのはいいんです。
ただ、まずは「ごめんね」と「一緒にいたいから仲直りしたい」と感じることが、大切だと思ってしまうので、
考えるといっても彼が望むような事を考えられてるか、あやしいところです。

とにかく喧嘩をすると、「仲直りしよう」と言っても、彼に受け入れてもらえないので
「考えたい」とか「考えてくれ」といわれたら、彼が落ち着くまで待ちながら考えみるのが、いつものパターンです。
大体、3日~1週間くらいすると、彼から「なんで会いたいって言ってこないの?」とか「嫌いになった?」とか、
しまいには「他の男と会ってるの?」とか言ってくることもあります。
彼自身、すごく不安になってしまったんだと思い、優しくするとやっとそこで意地をすてて話しくれるという感じです。

正直、このパターン自体も付き合ってく上で疑問ではあったのですが、
慣れてしまったのもあり、「人によって気持ちに整理をつける時間は違うから」という気持ちでやってこれました。

前置きがだいぶ長くなってしまったんですが、ここからが悩んでいるところなんです。
距離をおいてる期間、彼が仕事を休みがちなんです。
(朝夜など、出かける時はお互いにメールだけはする約束になってます。)
「体調よくないから休むね」とか「起きれなかったから休みにした」とか。。。
喧嘩してないときは仕事に対しても前向きで頑張っていて、
私は彼のそういう仕事に対して威力的なところに惹かれて付き合いはじめたのですが。。

前に彼に喧嘩してると休みがちになる事を少し聞いたら「関係ないよ」「たまたまだよ」と言うのですが、
ほんとに喧嘩してる時に限ってと言ってよいほど、休むんです。

私は恋愛と仕事は別だと考えてますし、男性は特にそうだと思ってたので、
彼の弱さや甘さとしか見れなくなってきていて。。
はじめは見て見ぬふりしてきたものの、不信感が募ってきています。

正直、喧嘩して時間おくのは、我慢できるし、理解もできます。
ただ、喧嘩のたびに仕事を休みがちになるというのが、理解できないし、
正直、理解を示してよいところなのか、激しく疑問です。

また、喧嘩をすると休みがちという事で精神的・肉体的に強いとは言えない彼との結婚生活を考えると
不安だし、不満という気持ちも拭えません。
別れることも考えた方がいいのか悩んでいます。
ここで別れることも視野に入れるのは大袈裟でしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、似たような経験された事がある方、
経験がなくとも思うところのある方、ご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代(女)です。
昨日、友達と話をして、相談者さまの彼氏と同じような男性の話が出たので、奇遇と思い、書き込みします。お気を悪くなさらないでくださいね。
休みは偶然ではなく本当に休んでいると思いますよ。落ち込むと、自分の殻に閉じこもって、自分の心の回復をするわけです。でも、そうやって自分を守るしか方法はないので、健全だとは思います。人によって、心の守りかたはちがいます。たとえば旅行、音楽、カラオケ、お酒、ギャンブル、女(男)・・・という具合です。誰しもみんな、なんらかの形で、傷ついた心の修復作業をしています。それが健康的か不健康かは心療内科へ行かないと診断はつきません。
それから「大体、3日~1週間くらいすると、彼から「なんで会いたいって言ってこないの?」とか「嫌いになった?」とか、しまいには「他の男と会ってるの?」とか言ってくることもあります。」
以上から、自分に自信がない男性だと思います。大変卑屈なセリフで、女々しいですよね。このかたは、子どものころ、親御さんからかなり厳しくしつけられたか、心から愛されなかった(表面的には愛されているようで、母親が過干渉なタイプ。子どもを自分の思うとおりにしたいタイプ)ではないか、と想像します。そうでないならば、ご両親のどちらか、または片方が躁鬱系の家系ではないか、と思います。
病気の診断までは出ないけど、限りなくうつに近いタイプで、一生困ります。かなり繊細な男性ですよね。
その友達の元だんなさんがそうでした。友達もそうでした。両方ともに躁鬱系なので、一緒に落ち込むことが多くなり、苦しくなって離婚しました。今、友達は精神的に安定した大人の男性と再婚して幸せになっています。知人にも、うつの看護(自殺しないように見張る、など)がきつくて別れた人もいます。相談者さまの彼氏は死なないだけまだいいですが、結婚すると暴言を吐いたり、暴言を吐いたあと急にやさしくなったり、以上の言葉にあるようにミョウに卑屈になったりします。
この男性のご両親とお会いになったり、生育歴を聞いてみれば、かなりわかると思います。
いずれにしても、一生のことなので、どうしてもゆずれないなら別れるか、覚悟して結婚なさるかのどちらかです。
参考までに、父は躁鬱系でしたが、母がおおらかで、両親ともにバツイチだったので、「バツ2はいやだ」と言って別れませんでした。うつで寝込んだときの看病には疲れていましたけど・・・。
父はいつもうつやパニックが原因で起こる胃痙攣の薬を持ち歩いていました(精神安定剤)。また、自営業だったので、そんなに困らなかったのですが、お勤めだと大変ですよね。
私も相当まいったときは年1回くらい胃痙攣を起こします。仕事を休みたいくらいひどいです。遺伝なので仕方ないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただき、本当にありがとうございます。
傷ついた心の修復作業・・・なんだか妙に納得してしまいました。
私の場合、それが単純なんでしょうね。
躁鬱系の家系は、少し思い当たるところがありますが、
彼と私の付き合い方の問題なので、彼の家族に対して嫌な気持ちになることは一切ありません。それだけが救いというか。
(この考え方自体、お気楽すぎなのでしょうが(苦笑))
ただ彼の繊細な部分を見ると、それをまずは「女々しい」と感じてしまう自分がいます。
それを受け入れる事ができなければ、55775577さんのお友達のように
、こんな私でさえ苦しくなってしまうのかもしれません。
現実的な部分がだいぶ見えてきた気がします。とても参考になりました。
本当にありがとうございました。
55775577さんもお身体に気をつけて下さいね。

お礼日時:2007/07/12 13:58

ちょっと気になったので意見させてください。


お気に触ったら無視してくださいね。

彼氏は、末っ子でしょうか?質問文を読んでちょっと甘えてるかなと思いました。
20代後半で彼女と喧嘩したぐらいで会社を休むとは、バイトじゃあるまいし。
これから結婚してあなたを養っていく立場なんです。これから先がおもいやられます。
結婚したら色々な問題、難題が降りかかってきます。
それらから逃げたりしたらあなたも信頼感がなくなるのでは?

普通は、仕事となると精神的に落ち込んでも気持ちを切り替えて励むものだと
わたしは思いますが、彼氏は繊細なんでしょうね。

結婚は置いといて、もう少し様子をみて別れるか判断してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に障るなんて、とんでもない。率直なご意見ありがとうございます。

>彼氏は末っ子でしょうか?
それが、長男なんです。喧嘩してないときは考えもしっかりもっていて
「頼れるなぁ」と思う事が多々あるのですが。
喧嘩をすると一気に繊細になるというか。どっちが本当なのかわかりません。
どっちも本当の彼なんでしょうが、どちらに目を向けていけばいいのか悩むところではありました。
でも、hiro0203さんのおっしゃるように、逃げていたら私自身も問題ですよね。
大事な事に気づかされたような気がします。

>結婚は置いといて、もう少し様子をみて別れるか判断してはどうでしょうか?
たしかに結婚はすぐの話ではないですし、様子をみてみようと思います。
気持ちが楽になりました。貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 13:04

こんにちは。



彼氏さん・・・正直お子様ですね。って印象受けました。
喧嘩する度に仕事を休みがちになるって・・。
結婚してからもそれじゃはっきりいって困りますよね。

喧嘩しても仕事は仕事。プライベートと仕事を一緒にしてるようでは。
何の為に仕事をしているのか。
仕事の対価にお給料をもらい、それで生活をしてるって分かってるので
しょうか?

20代後半の会社員が彼女との喧嘩の度に会社を休みがちになるって
会社の方での印象も悪いでしょうし、(ま、色々言い訳つけて
休んでるとは思いますが)
質問者様も不安になりますよね。

将来をきちんと考えて見た方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanahana34さん、回答ありがとうございます。
>彼氏さん・・・正直お子様ですね。って印象受けました。
正直、わたしもそう思ってしまってます。
どうせ意地をはるなら仕事にはってくれたらいいのに。

年齢的にもおっしゃるとおり20代後半で
これではまずいんじゃないのか、と思います。
会社での印象が特に気になるところです。大丈夫なのかなって。
大丈夫じゃないと思いますが。。

>将来をきちんと考えて見た方がいいと思いますよ。
そうですね。やはり将来を考えてお付き合いするのだから
理性をもって見つめなおそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:42

些細な理由で欠勤する人は将来性に不安です。


結婚にはそれ相応の覚悟が必要かと思います。
痘痕も笑窪といいますからそういう点も魅力なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>些細な理由で欠勤する人は将来性に不安です。
彼にとっては「些細」でないのだろうなと思うと
また違いを感じてしまい、理解しにくいところではあります。。
>結婚にはそれ相応の覚悟が必要かと思います。
そうですよね。。もう1度、冷静に見つめなおしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています