プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性です。
先日知人の紹介で30代前半の男性と初めてお会いしました。

共通の話題等あって楽しく過ごすことができたのですが、紹介の話がすごく多いと話していらしたので、きっと私とのこともしぶしぶだったのかなぁと思い、私からは連絡しないでおこうと思っていました。

ところが、先日会ってから数日後に電話があり、「酔った勢いで言いますが、付き合ってもらえませんか」と言われました。
私は「ありがたいんですが、まだ一度しか会ってないですし・・」と言ったら「すいません、お酒の勢いがないと言えないんです。先走ってしまいましたが、自分はもう決めています」と真剣なのか酔っているのか判断にとても困ってしまいました。

返事は今日でなくてもいいということで待ってもらっていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。即答というわけにもいかず、かといって断る理由も特にありません。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

酔った勢いで告白することに否定的な意見が多いですが、私はこの男性は不器用で真面目な人なんじゃないかなぁと思いました。


もちろん女性としてはきちんと告白して欲しいのが当然ですが、そういう段取りがうまいこと出来ないおくてな人なんじゃないでしょうか。憶測ですが。。
質問者さんは相手のことをよく知ってからじっくり好きになっていくタイプなのかもしれませんが
第一印象で直感的に好きになる人もいますよ。私もそうなので分かる気がします。
彼は数多い紹介の中で質問者さんと出合ってなにか直感的にビビビとくるものがあったのかもしれません。
それは決して外見だけで判断しているのではなく、雰囲気とかその人の持ってる空気とかを感じれる人なんじゃないかと思います。
まだ付き合うことは出来ないけど彼のことをもっと知ってみたいと思っているのならその気持ちを正直に話すことが一番だと思います。
彼も本気ならそれくらい待てるでしょうし。
質問者さんにとっていい結果になるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maccooさん、早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼はとてもシャイで不器用な印象でした。
ただ知人からの信頼が大変厚く、すごくオススメだから会うだけ会ってみない?と言われていたので、最初から悪い印象はありませんでした。
お会いしたときも「そんなに簡単に人を好きになったりできないですよね」と話していただけに、本当にびっくりでした。
前向きには考えたいと思っている反面、まだ戸惑いの方が大きいです。

お礼日時:2007/07/12 13:23

印象は良かったと思います。



お互い、合って、積み重ねていったらどうですか

この回答への補足

ありがとうございます。
一緒にいる時間を増やしてみようと思います。

補足日時:2007/07/13 08:55
    • good
    • 0

はじめまして。



>「すいません、お酒の勢いがないと言えないんです。先走ってしまいましたが、自分はもう決めています」

これを読んで、はぁ・・と思ってしまいましたが、
ご質問者様に置かれましては、今のところ好感の持てるお相手の様ですから、
それだったら、暫くお時間を頂く旨をお伝えして、
もう少しお会いになっていかれれば宜しいですよね。

私も以前、知り合いではありましたが、
まともに話した事が半年以上もなかった人と、
初めて会話した時に、内容が・・今思えば口説いていたの?というものでした。
でも、急すぎて、びっくりで、冗談が殆どだと思っていました。
男性は、何かピンと来るアンテナみたいなものを持っているのでしょうかね?
私は今、その男性に恋をしています。
あの時、私に、あんなアプローチをしてくれて、ありがとう!って、
心から思っています。
成就はまだなので、曖昧な体験談で申し訳ないのですが、
この男性に出会ってから、
先程も書きました通り、
男性には自分にあった異性に反応する何かを持っているのかな?って思っています。

ご質問者様の感じられた第一印象が外れていないといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pink_010さん、早速のご回答ありがとうございます。
同じような経験をなさっいる方のご意見大変参考になります。
pink_010さんはその男性に今は恋していらっしゃるんですね。成就されることを心から祈っています。
おっしゃるとおりお酒の勢いとはいえ、直球で気持ちをぶつけてくださったことはとても嬉しいです。
また近いうちにお会いしてみようと思います。

お礼日時:2007/07/13 08:55

sskkさんがその彼に対して良い印象を持っているなら、二人でまた会ってみたらどうですか?


彼には、「まだ良くわからないから返事は出来ないけど、ご飯でも食べながらゆっくり話しましょう」と
“まだわからない”という意思を先に伝えて。

二人でまた話が出来れば、どういうところを好きになってくれたのかもわかるし、
彼の性格とか、考え方とか、一緒にいる時のフィーリングみたいなのもわかるでしょうしね。

一度しか会ってないのに好きになるってことは、全然普通だと思います。
(そういうことをしょっちゅう繰り返す人はどうかと思いますが・・)
それだけsskkさんが魅力的で、何かインスピレーションを感じたのかもですね。
ただ、もし酔っ払った勢いでしか話が出来ないような人なら、
それこそじっくり相手を理解してからでないと、付き合う判断をするのはちょっと不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi--naさん、早速のご回答ありがとうございます。
>二人でまた話が出来れば、どういうところを好きになってくれたのかもわかるし、彼の性格とか、考え方とか、一緒にいる時のフィーリングみたいなのもわかるでしょうしね。

先日初めてお会いしたときは、楽しかったのですが、私の中で「知人の紹介」という少しお見合いに近い感じが初めてだったので、変に意識してしまいました。

もう少し時間を掛けてみようと思います。

お礼日時:2007/07/12 13:38

私も経験があります。


難しいですよね、何を持ってそんなことを言っているのか分からないから。
真剣っぽく取れるような言葉や言い方だと、
余計に今の時点でなんでそこまで?って勘ぐってしまいますよね…。
印象や外見で好いてくれてもその後価値観や性格でがっかりされるのも癪だし
私は『見た目と性格にギャップがあるってよく言われるんです。
ですから私の内面的なところも好きになったらもう一度言ってください。』って言ってます。
たいてい引き下がってくれますよ。
その後もう一度言ってくれる人や逆に私が意識してしまって
好きになっていったりしたこともあります。
二人の温度差が激しいと疲れてしまうので、
『一旦落ち着いてください』の姿勢がいいと私は思います。

どうしたらいいか分からなくて、困っている。
断る明確な理由もないし、安易にOKもしたくないんです。
みたいな感じで保留してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

panmiさん、早速のアドバイスありがとうございます。
経験者のご意見大変参考になります。

>ですから私の内面的なところも好きになったらもう一度言ってください。』って言ってます。

これは是非彼に伝えたいと思います。
とても誠実そうな方だけに私も余計考えてしまっています。
正直に思ったことを話してみようと思います。

お礼日時:2007/07/12 13:09

マナーとしては、酔っていない時に、もう一度告白すべきですね。



それができない男性は、理由を付けて自分の行動を正当化する人生を送ってきている可能性がありますし、他人に甘えていることさえ自覚できない人である可能性もあるので慎重にお付き合いしたほうがいいでしょう。

>即答というわけにもいかず、かといって断る理由も特にありません。

ということは、彼のペースで交際がスタートする可能性もありますね。
一方的な告白と交際の強要からスタートすると予想すると、ある時点で
付いていけないから断るか、付いていけそうだから断らないか、そういう流れになるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kazudesuさん、早速のご回答ありがとうございます。
そうなんです、できれば酔っていない時が嬉しかったです。
私自身お酒が飲めないので、そういった「勢い」というものがイマイチわかりません。
ただ、彼は大変シャイで真面目なタイプのようで、決して冗談半分で告白していないというのは電話でも伝わってきました。
それだけにそんな真面目な話を電話で酔った勢いなんて・・少し残念だけど、彼らしいのかな。と思いました。

お礼日時:2007/07/12 13:07

いきなりしかも酔ったいきおいで告白されるのは困りますね。


まだ、どんな人かもわからないのに。
まずは、メールや電話でいろいろお話しませんとかといってみては、いかがでしょうか?
だって、まだ一度しかあってないですしね。
考え方だって違う方かもしれませんよ。
共通の話題はあるけど価値観が違ってたりするとあとあといやですよね。
別にすぐ付き合うってしなくてもいいと思うんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emika24さん、早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、まだ返事をするだけの情報があまりに少なすぎる気がしています。
私は石橋を叩いて渡るというか叩きすぎて割れて渡れなくなるタイプなので、彼の行動にはただただ驚くばかりです。
これからもう少し時間を掛けてお互いのことを知っていけたらとは思っています。

お礼日時:2007/07/12 13:04

こんにちは。



質問者さんがその男性に好意を持っているのであれば、いわゆる「お友達から」始めてみれば良いと思います。
特に、好意を感じていないのならば、その旨を相手に伝えてあげた方が、相手のためにもなります。

放置状態は、お互いに良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arasaraさん、早速のアドバイスありがとうございます。
「お友達から」ですか・・そういうのもアリなのかもしれませんが、
まずはまたお会いしてみようと思います。
自分が待たされたら不安だと思うので(その方もおっしゃってました)、じっくり考えてもっとお話してみようと思います。

お礼日時:2007/07/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています