プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今ちょっといじってるプログラムについてお聞きしたいことがあります。

index.htmlのtextareaからmy.cgiを呼び出したい

のですが。my.cgiというのは
1.textareaに入力された文章をデータベースに保存。
2.日付順にソートし新しいものを一つだけ取り出す。
3.index.htmlに表示する

というものなのですが。
デフォルトでtextareaに一番新しい情報が入るようにしたいのです。valueで指示したのですがJavaScriptが邪魔してブラウザに反映されません。ソースを見るとvalue="********"とはいっています。

my.cgiを呼び出す命令を記述したmy.jsというファイルを作ってサブルーチンのように扱うという方法も考えているのですが、呼び出しやindex.htmlに表示させる記述の仕方が分かりません。
どなたか分かる方は、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> valueで指示したのですがJavaScriptが邪魔してブラウザに反映されません。

JavaScriptが邪魔なら、ブラウザの設定でJavaScriptを切ればいいのでは?
> ソースを見るとvalue="********"とはいっています。
textareaにはvalueは使いません。
<textarea>********</textarea>
HTMLの文法を見直してみてください。

> デフォルトでtextareaに一番新しい情報が入るようにしたいのです。
「SSI」で検索してみてください。
index.htmlの書き方はこんな感じです。
<textarea><!--#include virtual="my.cgi" --></textarea>

> my.cgiを呼び出す命令を記述したmy.jsというファイルを作ってサブルーチンのように扱うという方法も考えているのですが、呼び出しやindex.htmlに表示させる記述の仕方が分かりません。
もしこの方法をされるのであれば、my.cgiの書き方もJavaScriptもSSIのものとは全く異なります。(SSIにJavaScriptは使いません)
BBSで説明できるほど短くないので「Ajax」で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

>textareaにはvalueは使いません。
><textarea>********</textarea>
>HTMLの文法を見直してみてください。
そうなんですか。。。しりませんでした。書き直したらちゃんとtextareaに文章が表示されていました。ありがとうございます。

SSIも調べてみました。でもページ全体が既にJavaScriptで出来上がっていますので他の手段を探して見ます。
どうもありがとうございました。

連続すみません。

(なんかこういうの多いなぁ。。。)

JavaScriptからtextareaの内容をさわるときは.valueですが、
通常は、ソースを見てもvalue=""というのはありません。

>> my.cgiを呼び出す命令を記述したmy.jsというファイルを作ってサブルーチンのように扱うという方法も考えているのですが、呼び出しやindex.htmlに表示させる記述の仕方が分かりません。
>もしこの方法をされるのであれば、my.cgiの書き方もJavaScriptもSSIのものとは全く異なります。

JavaScriptの書き方や表示のしかたによっては、my.cgiの内容はSSIの時と同じで出来るかもしれません。
どちらにしてもAjaxはBBSで1から説明出来る物ではないので、解説サイトを見て下さい。
    • 0