プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアロバイクは何分間こげば効果的ですか?
よく20分以上と言われてて、それ以上長くやればやっただけいいんだろうと思いますが。
時間的に制約がありますが、40分以上ならまあまあというところでしょうか。

A 回答 (5件)

最低15-20


できれば1時間やれば見る見るやせますよ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

うーん、1時間ですかー、、、。体力の問題もありますが、気持ち的に飽きてしまいそうな。しかし、効果はありそうですね。楽な減量なんてないから、頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:34

 脂肪燃焼に効果を発揮するためには、単に時間だけの問題ではありません。

どれだけ筋肉を働かせてたくさん運動するかにも大きく左右されます。なるべく負荷を重くし、だけれども息切れしてダウンしないようにする、そのあたりの兼ね合いが大事です。息がそれなりに荒くなり(息切れしてはダメ)、大汗かいて、30分とか40分とかできれば1時間続ければ効果的です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ちょっときつい状態で続ける、ですね。やっぱり1時間ですね。頑張ります。汗がダラダラ出っ放しになるくらいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 21:36

エアロバイク1時間やるんだったら、20分走ればいいです。


エアロバイクでみるみる効果が出るだなんて、
百貫デブでも無い限りありませんよ。

エアロバイクは#2さんが言うように負荷にもよるけど、
ちんたら漕いでるくらいなら、お外を散歩した方がよっぽど
効果的ですよ。

正しい歩き方をすれば、足から腰から腕まで全体の筋肉を
まんべんなく(薄く)使いますが、エアロバイクは、
尻から下だけです。負荷を増やすと素人は身体が横揺れし
無駄な労力と故障の原因を作り出します。プロの自転車選手を
見てわかるようにどんなに負荷を増やしても身体は横揺れしません。
横揺れをなくすためには腹筋(特に横)をつけなければ
安定しません。

一見簡単そうに見えて、実際には全然効果は無く、
がんばりすぎると故障の原因にも成りかねません。
とてもとてもダイエットする気力のある人にはオススメできないプランです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

最近何かで、歩幅をいつもより5センチ広げただけで、腹部や腰周りによい効果がある、ということを読んだことがあります。歩いたり走ったりはよいんですね。ただ、私はジョギング系が好きではないのでエアロバイクを購入しました。こちらで頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/12 21:39

30代男性、身長168cmです。

3ヶ月前からエアロバイク(1日1時間)を始めて、実際に体重を71kg→60kgまで落としました。また体脂肪率は、市販の体脂肪計で測定しているため、さほどアテにはしていませんが、一応1日の変動幅のデータとして(23%-21%)から(17%-15%)の水準に下がりました。胴回りの脂肪も減って、ベルトの穴1個分以上やせました。百貫デブではありませんが、エアロバイクでそれなりの効果を出し続けています。

 トレーニングメニューですが、1日1時間以上を目処に、週6日か週5日で続けています。運動のために体に疲れを感じたり、だるさを感じたりする日は、運動をしないで休養を取るようにしています。
 なおエアロバイクをこぐ前に、ダンベル運動、腕立て、腹筋、チューブトレーニングによる筋トレを行い(計15分)、基礎代謝を上げるようにしています。また、有酸素運動の前にコーヒーをブラックで飲むと脂肪燃焼が促進されるというウワサを真に受けて、こぐ直前にインスタント・コーヒーをホットで一杯飲んでいます。
 また食事面では、減量前の食べる量を半分にする一方で、今までの3倍以上噛んでから飲み込むようにしているため、空腹感は和らいでいます。また間食は極力やめています。最初はそんな食事が苦痛でしたが、実際にヤセてくると、うれしくなって、少ない食事量でも苦痛でなくなりました。

 私の体をサンプル・実験台として考えると、エアロバイクが全然効果がない、ということはないと思います。ただ、エアロバイク以外にも直前に筋トレをやったりして、脂肪燃焼の効果を上げることがより効率的だと思います。もちろん走ったほうが足腰や上半身の筋肉など体全体を鍛えられますが、いちいち着替えて靴を履いて外に出るのは精神的に疲れますし、女性だと仕事・学校が終わってから帰宅して夜の街を走るのは少し物騒な気もします。
 
 attotoさんのメニューに関して、おっしゃるとおり、とりあえず40分以上なら、そこそこの効果はあると思います。ただ40分だけだともったいない気もするので、慣れてきたら負荷や運動時間を少し増やし、運動直前に腕立て・腹筋など軽い筋トレを行うようにするといいと思います。またせっかく運動するなら、それに合わせて食習慣にも気を使われるといいと思います。どんなカタチでも毎日運動で汗を流せば、体の調子も上向くので、そこで波に乗って続けるようにしたらいいと思います。

また、単に1時間こぎ続けるのはさすがに飽きるので、エアロバイクは音楽を聴きながらやっています。テンポのいい曲を中心に聞いていれば、いつの間にか60分が過ぎてしまいます。エアロバイクにオススメの曲、ご興味があれば教えましょうか?
    • good
    • 57
この回答へのお礼

すごいですねー、3ヶ月で11kgですか。バイクの前に筋トレをするということは、血中の糖分を使い果たして、バイクに入ったら即、脂肪を燃焼しやすくするということですね。運動も効果的で食事も工夫されてて、減量の基本というか、痩せられる要素を全て実践しておられる感じですね。

やはり1時間は効果抜群のようですね。週末にバイクが届いたら取り組んでみます。ランニング系はあまり得意ではないですけど、週末くらいは気分転換もかねて、外で走ってみようと思います。でも、基本は平日のバイクをこつこつと実践ですね。

1時間続けられる音楽は、私はわりとクラシックが好きなんですが、とりあえず家にあるCDをいろいろ聴いてみます。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 23:36

クラシックがお好きなんですね。

個人的にエアロバイクをしながら聴くなら、ワグナーの「ワルキューレの騎行」、ビゼーの「カルメン」、ブラームスの「ハンガリー舞曲」あたりがいいかなぁと思います。

がんばってくださいね☆
    • good
    • 15
この回答へのお礼

クラシックやギター曲が好きですね。家にあるアルビノーニの「アダージョ」なんかだと、もう寝ちゃおうかなって感じになりますが(笑)、テンポのいい曲でペダル回してみます。

実は毎週金曜日は肉の日なんです。今日も餃子、ハンバーグ、ソーセージに安い発泡酒を買い込んで食べるところです。全部で2,000Kcalくらい。でも、太らないんですよ。当然ですね、週1回くらいじゃ。週一の楽しみです。

バイク頑張ります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A