プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆の季節ですが、お花屋さんでお盆用と思われるミソハギという名の
お花が売られています。 このミソハギはどのように使われるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

おぼろげな記憶なのですが、蓮の葉の上の露と一緒に仏壇に供えていたように思います。



束にしたミソハギに水をつけて蓮の葉の上で叩くような感じだったと思います。
理由は良く分かりませんでしたが、念のため検索したら、
「仏様は水を欲しがるので」ということが、下記に載っていました。
http://www.fitweb.or.jp/~hana-k/hana/misoha/miso …

もちろん、仏壇の花瓶にも挿していたと思いますが、こちらの理由でやっていたのではないかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
為になり、勉強させていただきました。

お礼日時:2007/07/13 09:37

参考までに。


私の家では毎年お盆に住職さんがお経をあげに来てくださいますが、
その際、必ずミソハギを手にとって使いますよ。

蓮の葉の上に、さいの目に切った茄子を載せておきます。
ミソハギは穂先から20cm位で切り5・6本の束にしておき、
水を入れたお皿の上に置いて仏壇に供えます。

お経をあげる際、ミソハギを手にとりながら茄子に水をまぶす感じです。

意味はスミマセンわかりませんが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

面白いお話をありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/17 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!