アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
現在、DENONのプリメインアンプ「PMA-390AE」を愛用しているのですが、電源の入切に関しての質問です。

電源を入れる時、または切る時に、私は必ず、ボリュームをゼロにしてから入切をしています。というのも、以前どこかでそうした方がアンプにとっては良いことだと目にしたからです。
どうしてゼロにしないといけないかという理由はわからないのですが、感覚的に、その方が良いと感じているので今までそうしてきました。

皆様は電源を入切する時、どの様にしていますか?
今はクセになって自然にボリュームを下げて切っていますが、あまり頻繁にボリュームをいじるのも寿命に関わるのでは?とちょっと不安になっています。
何が一番ベターなのでしょうか?体験談を踏まえて頂けたらありがたいです。宜しくお願いいたします!

A 回答 (5件)

ご質問者さんが毎回やっている方法はマニュアル通りできわめて真面目な?やり方です。

私などはOFFは聴いていた音量そのままの状態で切り、ON時のみ突然、大音量(よくTUNERなどにセレクトされていたりするので)が出るのを避ける意味でしぼります。
このあたりのことは各個人のクセとでも・・・?

また、ボリュームを頻繁にいじるのはアンプ自体(回路や寿命)にとっては全然問題無しです。
むしろ、長年のうちにはボリューム自体(部品)がガリオーム?(ツマミを回すとガリガリとスピーカーから雑音が出てくるようになる)になることはあったりしますが・・・
それでも普通の使用年数ではまずそのようなことはありませんのでどうぞ御安心して音楽をお聴き下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ボリュームの磨耗(?)が心配だったのですが、大丈夫みたいですね。やはり、念の為に下げてON/OFFしたいと思います。

PA用で何段にもアンプが入っているようなシステム(マイク、CD,ミキサー、ラインアンプ、ディレイアンプ、グライコ、パワーアンプ等が接続されている場合)前段のアンプの電源を先に入れるか切るかで直流分がパワーアンプに入って増幅されてアンプやスピーカを壊す場合があります。

このような場合はシステムが完全に接続されて前段から信号が入っていることを確認してボリュームを上げます。
また、スケジュールが終了するとすぐにアンプのボリュームを下げます。
こうすることによって故障を防ぐことができます。

一般の家庭では複雑なシステムになっていないでしょうからこのような問題はほとんど起きません。
ただし、アンプの電源を先に入れてボリュームを上げて、その後CD等の前段の機器の電源を入れることは故障の原因となることがあります。
このような心配があるなら聞き終わったならすぐにボリュームを下げておくほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>アンプの電源を先に入れてボリュームを上げて、その後CD等の前段の機器の電源を入れることは故障の原因となることがあります。
この通りに電源入れてました(T_T;)気をつけなければいけませんね!

ボリュームを絞ってから電源をOFFにする理由ってのは、

ボリューム回路の形式が電子式でボリュームの可変抵抗にほとんど電流が流れない形式のボリュームなら位置は関係ありませんが、
プリアンプ出力をボリュームの可変抵抗で変化させるタイプだと、
電源のON/OFF時に余分な電流が流れ接点部分が劣化してしまうかもしれないため(特定位置でノイズが出たりする)、
ボリュームを絞った状態で電源のON/OFFをするように言われています。
    • 0
この回答へのお礼

昔のアンプはボリュウムを上げたまま電源スイッチをON、OFFすると、ボコッなどという音がしたものですが、今のアンプはリレーが入っていてONの時は回路が安定してからスピーカーに繫ぐようになっており、OFFの時はスピーカーを切り離してからOFFになるので雑音はしないと思います。

試しに、ボリュウムを絞らずに電源のON、OFFをしてみてはどうでしょうか?

ビックリするような大きな雑音がしなければ問題ないです。

私が使用しているコンポも雑音は皆無なのでボリュウム位置はいつも聞く位置のままで、絞ったりはしていません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・確かに、電源スイッチを押して数秒してからON/OFFになりますね。ボリュームを下げずに切っても雑音はしませんでした。

AMPではなくスピーカーの間違いでは?

ボリュームを上げた状態で、電源をON/OFFするとスイッチングノイズ等がアンプで増幅され、スピーカーに出力され、最悪スピーカーのコイルを焼いてしまう場合があります。

まぁ、スピーカーを壊すくらいならアンプにとっても良くないですね。
    • 0
この回答へのお礼

音量は下げてON/OFFした方が無難ですね。