フォルダを消去し、ゴミ箱も空にしてしまいました。
フォルダごと復活する方法はないでしょうか?
・フォルダはドライブ直下(Bドライブ)にあります。
・フォルダの下にはさらにフォルダもあります。
・windows95です。
・PC-9821-NW150です。
アドレス帳とかを消してしまって、すごく困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

gooチャンネル > インターネット > コラム に

こんな興味深い記事が載ってますね。(本日限りかな?)

・田口美帆の勝手にトラブルシューティング 大事なファイルをフォーマットで消してしまった!!

思わずバックナンバーも読んでしまいました。自分はベテランだと思ってましたが
悪戦苦闘する初心者の初心はやはり大切だとしみじみ感じたしだいです。
このコラムこれからは毎回読もうと思ってます。(笑)

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/internet/column_index.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もこのコラムはためになりそうと思いました。

できるかどうかわかりませんが、

対象がCドライブのごみ箱のファイルだとして
1.DOSモードで起動
2.cd RECYCLED
3.undelete
で運が良ければ復活できるファイルのファイル名の先頭を聞いてきます。
わたしの環境ではINFOというファイルとDC*.*というファイルになっています。

削除したあとでそのドライブのファイルを更新してしまうと
既に上書きされている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、undeleteは出来ませんでした。

ごみ箱の内容を消してしまったのなら、諦めるしかないと思います。

市販のソフトウェアを使えば、ごみ箱の内容を消してしまった場合にも
修復可能かもしれませんが、いくつかの条件が揃っていなければ、
修復は絶対に出来ないと思います。
ご自宅のパソコンですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼