フォルダを消去し、ゴミ箱も空にしてしまいました。
フォルダごと復活する方法はないでしょうか?
・フォルダはドライブ直下(Bドライブ)にあります。
・フォルダの下にはさらにフォルダもあります。
・windows95です。
・PC-9821-NW150です。
アドレス帳とかを消してしまって、すごく困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

gooチャンネル > インターネット > コラム に


こんな興味深い記事が載ってますね。(本日限りかな?)

・田口美帆の勝手にトラブルシューティング 大事なファイルをフォーマットで消してしまった!!

思わずバックナンバーも読んでしまいました。自分はベテランだと思ってましたが
悪戦苦闘する初心者の初心はやはり大切だとしみじみ感じたしだいです。
このコラムこれからは毎回読もうと思ってます。(笑)

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/internet/column_index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もこのコラムはためになりそうと思いました。

お礼日時:2001/01/24 09:42

できるかどうかわかりませんが、


対象がCドライブのごみ箱のファイルだとして
1.DOSモードで起動
2.cd RECYCLED
3.undelete
で運が良ければ復活できるファイルのファイル名の先頭を聞いてきます。
わたしの環境ではINFOというファイルとDC*.*というファイルになっています。

削除したあとでそのドライブのファイルを更新してしまうと
既に上書きされている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
試してみましたが、undeleteは出来ませんでした。

お礼日時:2001/01/24 09:40

ごみ箱の内容を消してしまったのなら、諦めるしかないと思います。


市販のソフトウェアを使えば、ごみ箱の内容を消してしまった場合にも
修復可能かもしれませんが、いくつかの条件が揃っていなければ、
修復は絶対に出来ないと思います。
ご自宅のパソコンですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Google ドライブ」のフォルダをCドライブからDドライブに出来るか

CドライブがSSDのため128GBしかありません
現在92GB使っています
少しでもCドライブを減らしと思っています

なのでGoogle ドライブのフォルダを
C:\Users\○○○\Google ドライブ
ではなく
D:\Google ドライブ
とか出来ますでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋に解決方法がありました。

Google DriveをCドライブからDドライブに変更
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n330024

1. Google ドライブのアイコンをクリックします。このアイコンは通常、画面右下のタスクバーにあります。
2. 右上のオーバーフロー アイコン をクリックします。
3. [設定] を選択します。
4. Google ドライブの設定ウィンドウが開いたら、[アカウントの接続を切断] を選択します。
5. 再度右下のアイコン(薄くなっています)を右クリックしてログインします。
6. 紹介画面を次へで送って完了の画面まできたら、完了の左にある詳細設定の方を押します。
7. ファイルの場所を、作成したDドライブ新フォルダ(空)に変更します。
8. もしデータが反映しなければ、先ほどバックアップしたファイルを新Google Driveにコピーしてください。不要であればバックアップデータは削除してください。

こちらは、図で説明しています。
http://ringlog.info/1454

Yahoo!知恵袋に解決方法がありました。

Google DriveをCドライブからDドライブに変更
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n330024

1. Google ドライブのアイコンをクリックします。このアイコンは通常、画面右下のタスクバーにあります。
2. 右上のオーバーフロー アイコン をクリックします。
3. [設定] を選択します。
4. Google ドライブの設定ウィンドウが開いたら、[アカウントの接続を切断] を選択します。
5. 再度右下のアイコン(薄くなっています)を右クリックしてログインします。
6. 紹...続きを読む

QDVDゲームをドライブに入れて、エクスプローラーで表示してフォルダを開くと、まったく同じフォルダが……

過去の質問を検索してみましたが同じ質問は見つけられなかったので、質問させていただきます。

症状について書かせていただきます。

PC専用のゲームを購入しまして、インストールしていると、不具合が起こってしまいました。
「○○.mpgが見つかりません」というエラーです。
もちろん正規のものを購入してきましたので、不審に思ってDVDをマイコンピュータからエクスプローラで表示してみると、妙なことが起こりました。

本来、その○○.mpgというファイルは、DVDの中の「media」というフォルダに入っているはずなのですが、そのmediaというフォルダを開くと、なぜか最初にエクスプローラで表示した内容が表示されました。
そしてその中のmediaフォルダを開くと、またmediaフォルダを含むDVDの中身が表示されて、そのmediaフォルダを開くとまた……無限ループでした。
mediaフォルダの中に、○○.mpg見つけることが出来ません。
アドレスを見ると「E:\media\media\media\media\media……」となっているので、mediaフォルダを開くことが出来なかったわけではなく、mediaフォルダの中に丸々DVDの内容が入っている形になります。
まるでマトリョーシカ人形です。。。
mediaフォルダをプロパティで見てみると、DVD一枚の中身にもかかわらず、90ギガバイト以上ありました。

ちなみに、別のPCではmediaフォルダ内にはきちんと○○.mpgなどのmpgファイルしかなく、どうやらこのPCの問題のようです。

何が原因なのか
どうすればインストールできるのか

わかる方いらっしゃいましたら、なにとぞ、アドバイスを……

うまく説明できなくて申し訳ないです。
よろしくお願いいたします。

過去の質問を検索してみましたが同じ質問は見つけられなかったので、質問させていただきます。

症状について書かせていただきます。

PC専用のゲームを購入しまして、インストールしていると、不具合が起こってしまいました。
「○○.mpgが見つかりません」というエラーです。
もちろん正規のものを購入してきましたので、不審に思ってDVDをマイコンピュータからエクスプローラで表示してみると、妙なことが起こりました。

本来、その○○.mpgというファイルは、DVDの中の「media」というフォルダに入ってい...続きを読む

Aベストアンサー

もう一つだけ、思いつきで。

コピーガードがついてなく、バックアップの制限がない
DVDソフトだと仮定してですが、
一度、DVD-Rにそのマシンでコピーして
そのコピーから起動したらどうでしょうか?

意外に単なるメディアの相性だけだったりというのも
かなり可能性は低いですがあるカモです。

但し、先日の著作権には注意してくださいね。

QC:ドライブ180GBの150GBが使用中!!

50GBが突然(何時かは分かりませんが)増えた感じで困惑しています
30GB残っているので当面は困りませんが、一体何がどの位のメモリーを使っているのか?
調べたいのですが方法が解りません、私が出来るとすれば「プログラムの追加と削除で各々のプログラムの容量、マイドキュメントでの各々のメモリー使用量」位でとても150GBなどにはなりません
調べるにも修理?とは言い難いのでお金を掛ける気になりません。

OSはXPです

Aベストアンサー

まず、アドバイスはしますが、やるかやらないか、また結果は自己責任です。
これをやっても
最悪、リカバリーしなければPCが動かなくなる可能性がありますのでご注意ください。

その1.
とりあえずディスクのクリーンアップはしてください。

その2.
Cドライブの中にある、 WINDOWS フォルダの中にある、「$」で始まるファイル名は、WindowsUpdateのパッチのアンインストール用のファイルです。
OSが安定稼動しているならアンインストールの必要は無いので、それを全て削除してください。
また、その中の SoftwareDistribution フォルダのさらに中 Download のなかのファイルは、WindowsUpdateのパッチファイルなので適用した後は不要です。

その3.
その1とその2で減るとしても…ちょっと容量を食いすぎのようなので、ウイルスに感染しているか、ウイルス対策ソフトのパッチファイルがトラブルにより肥大化している可能性も考えられます。
自分のPCのウイルス対策ソフトでウイルスチェックをし、ネット上でウイルスチェックができるサイトも使って再度チェックしてください。
また、肥大化についてはウイルス対策ソフトのホームページで修正方法を解説してい場合もありますので、確認下さい。
(私個人的な経験では、シマンテック社の企業向け製品のパッチファイルが肥大化してHDD容量が全部食われた経験があります)

思いつくのはこのくらいです…ね。

まず、アドバイスはしますが、やるかやらないか、また結果は自己責任です。
これをやっても
最悪、リカバリーしなければPCが動かなくなる可能性がありますのでご注意ください。

その1.
とりあえずディスクのクリーンアップはしてください。

その2.
Cドライブの中にある、 WINDOWS フォルダの中にある、「$」で始まるファイル名は、WindowsUpdateのパッチのアンインストール用のファイルです。
OSが安定稼動しているならアンインストールの必要は無いので、それを全て削除してください。
また、その中...続きを読む

Q家具・家電の配置(エアコンの直下に家具or家電)

新居の家具の配置を考えています。
キッチンにエアコンが備え付けになっているアパートです。
エアコンの下に幅120cm・高さ203cmの余裕があるので、何か置こうと思います。高さ的に(1)冷蔵庫 (2)食器棚 が置けるな、と思ったのですが・・・
そこで質問があります。

(1)エアコンの下に冷蔵庫を置いても良い?
冷蔵庫自体は高さ181cmですが、最小必要設置スペースとして高さ187cmとなっています。上にまだ6cm余裕がある状態ですが、家電同士をすぐ近くに配置しても良いですか?
以前電子レンジの近くに電話の子機を置いていたら子機が壊れました。家電屋さん曰く「レンジの側に電話を置かない方が良い」との事。理由がわかりませんが、同じ原理で家電同士って近いとダメなのかな?と気になります。

(2)エアコンの下に食器棚を置いても良い?
高さ200cmの食器棚を置いた場合、ぎりぎりの余裕ですが、食器棚がいたみますか?
冷風・温風が出てくる場所の近くに置くのは良くないとは思うのですが、角度を調整すれば置けるかな?180cmくらいの棚ならOKかな・・・なんて淡い期待を持っています。ご意見を伺いたいと思います。

以上、宜しくお願いします。

新居の家具の配置を考えています。
キッチンにエアコンが備え付けになっているアパートです。
エアコンの下に幅120cm・高さ203cmの余裕があるので、何か置こうと思います。高さ的に(1)冷蔵庫 (2)食器棚 が置けるな、と思ったのですが・・・
そこで質問があります。

(1)エアコンの下に冷蔵庫を置いても良い?
冷蔵庫自体は高さ181cmですが、最小必要設置スペースとして高さ187cmとなっています。上にまだ6cm余裕がある状態ですが、家電同士をすぐ近くに配置しても良いですか?
以前電子レンジの近くに電...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンの問題は、送風部分から水滴が落ちる可能性が払拭できない事にあります。
ですから、エアコンの下に電気製品などを置くのは“危険”とみなされます。
下に置いた電気製品の、電気回路に水分が侵入すれば“漏電事故”につながるからです。
電子レンジの脇の電話の件は、電子レンジの電波が電話(コイルたっぷり!)にノイズを加える可能性が高いからでしょう。
エアコンの下の食器棚はOKです。前出のように“水滴が落ちる”可能性がありますので、上面に防水性のあるフィルムや板を載せておけば大丈夫だと思います。
でも、エアコンと食器棚の隙間はできるだけ開けておいた方がいいでしょうね。ギリギリで突っ込むのはトラブルの基になりますよ。

QCドライブ・Dドライブ

CドライブとDドライブの役割が判りません。
普段のデータは全てCに入れていて、
Dに入れてはいないのですが、
Dドライブにデータを入れている人もいます。

C・Dドライブについて教えてください。
あと、
正しい(効率の良い)使い方ってどんなのですか?

Aベストアンサー

ほとんどのPCでは問題なくC:だけにリカバリィしますが
最近のPCでリカバリィでD:にもリカバリィする機種があると聞いたことが有ります

この場合は 購入時にD:データが入っていると思いますしマニュアルにも書いてあると思います
(ほとんどのPCでD:のデータは大丈夫だと思います)
僕の経験では D:のデータが消えたことは無いのですが?
WinXpだと 念の為マニュアルを確認した方がいいかも)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報